金網、空、木を描いて、全体の微調整をします。 パスは独学なんで、まだ大したこと出来ません;;
できあがったものに、[レイヤー>効果>ベベルとエンボス]で適度な明暗をつけます。
この作業はやっててかなりめんどくさかったです。
青は、グラデツールはめんどくさいので、3色くらい色を置いてその間をブラシでぼかす感じにしています。
雲は、薄い水色で人物とのバランスを見ながら大きめのブラシで形を入れていきます。 形が決まったら、透明部分を保護して、ハイライトの白や影の灰色を塗ります。雲の形に、もくもくと。
←これが秘密の(笑)樹木用ブラシ(実物大)。 ペイントの間隔が、左が65%・右が80%に設定してあります。
人物全体に乗算レイヤーで影をつけ背景になじませたり、線の色の変更をしたりして完成です。 ・・・とまあ、こんな程度でやってます。おそまつさまでした。
→完成画像の大きいサイズ見ます?(400×600・61.2k)