2009年04月16日

【在日増田外伝】 コメント欄のsasakiさんへ



人生を変える言葉「ありがとう」


都合、1日で1万人強の方にご覧頂いた拙エントリーの補足です。
無茶苦茶酔っていますが、ここだけは伝えたいと思って。

在日増田たちが続々カミングアウト 

はてブで「あたまがわるい」以下、ソーシャルブックマークでも当該コメント欄でもクソミソにご批判頂いていまして、その中からsasakiさんのコメントにロックオンさせて頂きます。人身御供ですみません。

はてなブックマークでえらい批判されてるよkingcurtisさん。ていうかこのエントリで新風と同類と見なされてるしw

>「住ませて頂いている」という感謝の念を先に持たないとダメだよ。

これは正直いただけないと思うよ、ていうか傲慢すぎるでしょ。

>日本で生活している事をもっと感謝しましょう。
感謝ってのは人に促されたり強要されたりしてするものじゃないでしょ。

ここ最近の新風、在特会の愚行や増田での在日トピックの盛り上がりを見てても、やっぱり在日と日本人を分けて考えるのが良くないんだな、と気づかされたよ、マジで。


>>「住ませて頂いている」という感謝の念を先に持たないとダメだよ。
>これは正直いただけないと思うよ、ていうか傲慢すぎるでしょ。

以下、思想信条哲学論の押し売りではありません。異論も多いと思いますが、酔っ払いの戯言ですので軽く読んでくださいね。

おいらの脳内で大和民族を置き換えますと、「感謝民族」と思っています。
代表的なのが「ご馳走様」

このご馳走様の客体が何なのか?というのは百花繚乱ですが、結構共通するのが
1)生き物・植物への感謝
2)作って頂いた生産者への感謝
3)料理担当者への感謝

つまり感謝。つまり八百万の神。

説教じみた話で恐縮ですが、おいらが商売人に説教する時必ず使うのが商売には王道と覇道がある。
「買ってやっている、売ってやっている」という覇道の会社は必ず潰れます。
「買わせて頂いている、買って頂いている」というのが商売の王道ではないか。

例えば先にブレイクした映画「硫黄島の手紙」にしても、学ぶ的事は、英霊への感謝。
その前後に派生するのが親への感謝、祖父母への感謝、血縁関係はないけど祖国を護る為に命を投げ出した方への感謝。

感謝の気持ちを持つ事によるデメリットなど全くありません。
感謝の反対側が、半島の人の国是なのか知りませんが「恨」なんでしょうか。
「恨」からは、後ろ向きな事しか生まれません。給料が安いとか上司がバカとか親が短躯とか貧乏とか田舎で生まれたとか日帝強占期とか。
つまり、みんな他人が悪いんや。おいらは可哀想な被害者。妬み、僻み、思考停止、自己陶酔。

ですが「感謝」からは前を向いた姿勢が生まれる。

当該エントリーを題材にしますと、はてブで批判的なコメントが寄せられたので、おいらは感謝しています。一番分からない「自分」への客観的気付きを教えて頂いたので。

そして件の<「住ませて頂いている」という感謝の念>
これがあれば、こんがらがっている在日問題についても、もっと互いにポジティブに進むのではないでしょうか?

逆に<なんでやねん。「住んでいる」だけでよかろうが >となると、権利の主張オンリーになるのでは?義務と権利論です。

喩えが適切かどうか分かりませんが、古今東西批判される「お役人」ってのは、感謝の気持ちがないのが根底にあったりとか。
不仲の夫婦関係も親子関係もそう。
昨日書いたANA系のストライキについても、勤めさせて頂いているという感謝の念が足らないのではと。

つまり、感謝原理主義者って事かな。武田鉄也の「人」の字みたいな気持ちを在日さんも意識して下さいね、日本人も宜しくね!というのが書きたかった動機です。
本当に頭が悪くてすみません。もっと精進します。

それではご批判お待ちしていますね^^


人間、生きているだけで、ありがとう―「ありがとう」を言うだけでいいことがいっぱい起こる
人間、生きているだけで、ありがとう―「ありがとう」を言うだけでいいことがいっぱい起こる野坂 礼子


おすすめ平均 star
star良いタイミングで巡り逢えた1冊に感謝!
starありがとう
starこの本との出合いに「ありがとう」
starありがとう
starこの本に助けてもらいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法
世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法野坂 礼子


おすすめ平均 star
starありがとう☆
starこの言葉はすごい即効性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

獄中から叫ぶ“恨(ハン)”―韓国の次代を担う実力政治家の獄中書簡集
4887371357朴 哲彦 李 俊鎬

文芸社 1998-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恨(ハン)に生きる民衆(ミンジュン)の女性たち
4818402370マリオン・ケネディ キム Marion Kennedy Kim 蔵田 和子

日本基督教団出版局 1995-09
売り上げランキング : 1079641


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春怨秋思―コリア漢詩鑑賞
春怨秋思―コリア漢詩鑑賞瀬尾 文子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トレイン・トレイン




【追記】
こいつ誰だ?と思ったら・・・思い出したww
なごみ系の「恨ブロガー」ですね。ブログの更新頑張ってください!



>何という反面教師。
>「住ませて頂いている」と言うなら「たまたま日本人として生まれた」“我々”も同じ。

その通りですね。で?





 
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(27)在日問題 
Edit 







コメント
感謝するっていうのは
ちんこ痒いさんのところがよくわかりますね。
Posted by ほれほれ at 2009年04月16日 22:30
いつも面白い記事を読ませて下さるkingcurtisさんには心から感謝であります。
Posted by ニートネスニート at 2009年04月16日 22:51
私はこれ以上同意することはできません。

渡世の恨みや辛みを人様のせいにして生きて行けば楽かと思えば、そんなことはありません。
逆にそれらが全て自分のせいであると覚悟を決めれば、驚くほど楽になります。
自分の人生は自分のものである、という実感を得られるからです。
当然、感謝の心が日々の感情の基本となりますし、そうすれば色々なことが自然とうまくいくものです。
Posted by Q at 2009年04月16日 22:53
>御三名様

私が個人的に親しくしている在日を含めマイノリティの人の大半が、一度大喧嘩をしている間柄。
何度も監禁や軟禁の経験がありますwww
そうしないと彼らのATフィールドを突破できない。
その先に本音が始まります。やっぱり悪党だったとか、こいつは面白いとか。
(来月、民族団体の会合にオブで呼ばれています。内心ドキドキしているwww)

当該エントリーをご批判されている方々がリアルで在日被害にあったなら怒るのは当然ですし、在日と対峙せず傍論に依拠して批判している人がいるのであれば、一度敵陣に突入したらいいのに。と思います。
命を獲られる事はないです。
Posted by kingcurtis at 2009年04月16日 23:30
「させていただく」というのは、近江商人が船場へ出稼ぎに
行って使って広まった言葉なんです。
なんで、そんな言葉を使ったかというとこの人たちの宗教が
浄土真宗という他力本願のものなので、他にお願いする。
だから「XXしていただく」「してもろうた」とか使うって
わかった。


と、武田鉄也さんが番宣番組でアルコール入りながら語ってましたw。

Posted by たけだ at 2009年04月16日 23:32
自称・世界最高の民族である朝鮮人と我等日本人は「別物」

都合のいいときだけ同居人面するような人たちを
「仲間」ないしは「家族」とは思いません。
仲間や家族じゃないなら、その家に仮寓させてもらっていることに
感謝すべきですよ。

と、日本人なら思いますよね。
おかしなひとが辺境集落はてなにはいるもんだなぁ、と。

私は「仮寓させたくないので出てけ」ですけれど。
Posted by んんー at 2009年04月17日 00:15
生かしていただいている。
活かしていただいている。
伝える事も、感じる事も
簡単だけど、難しい。
Posted by K at 2009年04月17日 00:28
私はエントリ拝見して特に気にも留めていなかった(普通に良いこと言うなあと感じた程度で)
ので、そんなに叩かれていたとは。
何か琴線に触れるような、上からの物言いに感じたのでしょうか。

んー、はてなは独特の空気があって面白いですね
Posted by unk at 2009年04月17日 00:29
大学(小・中・高だったりもするW)の後輩に在日韓国人の息子がいました。彼が在日韓国人系、俺が台湾系って相互理解したのは、大学入ってからだったりする(大苦笑

彼の国籍がどうなっているかは知りません。ただ、日本国というシステムに忠誠を誓っているのは知っています。

んで、何が言いたいのかというと、国というシステムを学校教育で教えなかった(いや、教えると国際人とか国連至上主義に洗脳できない某組織が困る)という事が、ある原因ではないのかと。

国と言うシステムは、そのシステムに所属する人間を保護する事が第一義じゃないのかなと思っています(夜警国家・小さな政府)

保護してくれるから、そのシステムに対して、所属員は税金を払ったり、義務を果たすわけです。んで、そのシステムに所属している事を示すために国籍を与えるのではないかと。

まぁ拉致被害者を救えないって事は、国家としては×
Posted by 台湾(客家)系日本人 at 2009年04月17日 00:31
かの国の「恨」というのは日本語の「恨み」というよりは「哀しみ」に近いものかもしれないです・・・ある韓国人が日本語で書いたブログで言ってるだけなので、その人の解釈なのか一般的にそうなのかまでは分かりませんけれども。

「住まわせていただいている」という感謝の念があれば、よほど周りの日本人とうまくやれるでしょうに。謙虚なところがあると、日本では受け入れられやすいし、周りも親切にしてくれるものだと思うのですが。あちらの国では違うのかな?弱みを見せたことになって逆に排斥されるとか?

kingcurtisさんが指摘されたことは、日本で日本人と仲良く暮らす秘訣だと思うのですが・・・そんなに偉そうかな?(新風と同列視とは〜w)。
これじゃあ反対側から「日本から出てけ」とか「自分の国に帰れ」とかいう反応が返ってくるだろうなあ。
Posted by sakuya at 2009年04月17日 01:27
はじめまして。

いつも読ませて頂いています。

最高級ラムを飲みながら、

完全に同感です。

(酔っぱ)
Posted by いち at 2009年04月17日 01:58
善悪でカタがつく問題じゃないからややこしい。

周りの人で半島をよくいう人はいない。

政治がいままで見て見ぬふりをしてきた。

人間には2種類ある。
 「感謝する人」と「感謝しない人」。

人間には2種類ある。
 人から「感謝」という概念を教えられて、
  「感謝する人に変われる人」と「感謝する人に変われない人」。

0と1。デジタルデジタル。
Posted by 板東いるか at 2009年04月17日 02:40
まずは、スタンディングオベーションで拍手します!

>当該エントリーをご批判されている方々がリアルで在日被害にあったなら怒るのは当然

面と向かって発言しても構わない御仁は、組織で重要なポジションを占めてない、比較的素直な相手だけ。BJのアクド系はだめ。

某私大系列の雨後の筍田舎短大で、その北朝鮮系事務局員と真摯な改善提案をさせて頂きましたが、彼らの利権執着と安易な自慰自尊感情と冷静な未来予測能力不足の前に、あえなく玉砕。

彼らも不条理な組織で下僕として働いているので、より差別する対象を純粋日本人へ捌け口として行うので、ロクなもんじゃない。

北朝鮮を他山の石として「驕る平家は久しからず」「過ちを改めるに憚ること無かれ」と説得しましたが、口実さえデッチあげ不当解雇。
統一教会専用弁護士に頼んだら脅迫済みで、埼玉で探せと言われ、息のかかった手羽先弁護士に、そうかねひっかかりましたとさ。
Posted by 不思議 at 2009年04月17日 03:22
そういえば、最近何事にも感謝の気持ちが沸き起こってしまって
自分でどうしちゃったんだろうと心配になっています。。。
Posted by 寿司さしみ at 2009年04月17日 03:22
住まわせて頂いてるのは確かな話しなわけで・・・それを当然と思っているのが在日なわけで、それを特権と思ってないのがそもそもの間違い。
在日特権行使してないつもりでも、認識していないだけで行使してるわけですよね。

永住権もらえるのはどういう人なのかは、普通は考えますよ。
他の外国人なら。
そもそも帰れるのに帰らなかった方々の子孫が、日本で生まれたから〜なんて考え自体が少し甘いように見受けられますが?

その辺はどうなんですかね?
Posted by たま at 2009年04月17日 03:28
>何度も監禁や軟禁の経験がありますwww

何とか王国の王様からご意見をいただくような内容でしょうかwww
Posted by おめめ at 2009年04月17日 05:50
はじめまして。毎日楽しく読ませて頂いてます。
私も自営業なんてしてるから、ご飯食べる時は「いただきます」と「ご馳走様でした」は必ず言うよう心がけてます。時々忘れてしまう事もありますがw
そうする事でお客様に対しての感謝(生かされてる)や奉仕(次はもっと喜んで頂けるようこうしよう)という考えが、自然に出てきます。正直恨み、妬みをしてる暇がありません。
そして、それによって先の見えるモノがあると思います。

正直私はそれが「日本」と「朝鮮系」の違いだと思っています。

と、エラそーにサーセンwww。
Posted by かんぱち at 2009年04月17日 07:57
いつもエントリご苦労様です。

こういう騒動を見ると、いつも「分かり合える日が来るのか」と思いますが、まあ、それでも我々は生きていかねばならない。ボチボチ、やって行きましょう。

人間、深いところまで掘り下げないと、真実は見えてこないものだと思いますが、そこまで掘り下げる人は圧倒的に少ない。それが、本当にストレスになると思います。特にはてブのような遠隔地でのコメントになると尚更っすよね。

Posted by 2000 at 2009年04月17日 09:00
今ある問題に対して愚痴を言いたいだけなら言い続ければいいし、今ある問題から来るストレスを発散させるためにある対象を攻撃したいだけならそれでもいいと思います。

ただ、今ある問題を解決したいのであれば、お互いを理解する必要がある。その第一歩は、特に日本では、感謝することだと、自分も思います。

権利を主張することで生きる事を勝ち取ってきた人たちと、主張せずとも生きてこれた人たちの間には、やはり相手とのかかわり方で大きな隔たりがあるのは事実でしょう。まずそこを認識するのが、第一歩ではないでしょうかね。
Posted by 2000 at 2009年04月17日 09:00
 何かで読んで実行していること。毎日感謝したことを3つ以上書き上げる。

 「今日も健康に行かせて頂いた」が定番になってますがw
Posted by onelife at 2009年04月17日 10:05
あれれ、

何処かでお会いしたことが在りますかね?

「感謝の念と八百万の神」

この言葉はいつも語っています。

最近40歳より若い方が話すのを聞いた事は

無いですね。

私の子供は他の子が泣いて居ると泣きます。

騙されても裏切られても、黙って私だけが

我慢して損するだけで騒ぎが収まれば佳しと。
Posted by つきせぬ想いの・・・ at 2009年04月17日 10:34
熱があってよくわからないので
とりあえずkingcurtisさんに感謝しときますね。
Posted by siro at 2009年04月17日 10:37
在日と仲良くやってくとか、突破するとかの問題でもないと思うんですよね。

自分個人が在日と仲良くしても、在日による北朝鮮への支援、彼らの暴力的な組織が変わるんでしょうか?

自分が在日というコミュニティーと仲良くなり、わかりあって在日の社会に溶け込むことで在日からの被害をまぬがれ、
または在日からかわいがられることで利益をいただくということが万が一起きたとしても。

それが何になるんでしょうか?

在日が組織だって悪さをする土壌を法律で、
排除していくしかないと思います。
彼らは抵抗し日本人を巻き込み、金で押さえ込むでしょうが。またテロ行為で。

暴力が支配する日本では先が見えてます。

暴力・北朝鮮・核兵器=在日、やくざなのですから。


もちろん在日にもいい人はいるのでしょう。
言うまでもありませんが。


Posted by 苗 at 2009年04月17日 10:51
>台湾(客家)系日本人さん
積極的自由と消極的自由ですね。
そういや親しい知人で台湾系3世(だったか?)がいますが、全く意識した事がないのを思い出した。本人からたまに云われて「あーそーだったね、でも俺とお前の間では関係ないやん」みたいな。

>sakuyaさん
哀しみ説はあちこちで目にしますね。しかし体感としてよく分からんw

>不思議さん
不当解雇ですか・・・
在日を上司に持つリーマンが似たような話していました。
上司も敵、部下も敵。客を騙しても平然。つまり日本人は皆敵なのか?とか。
身内で進駐軍のベースで軍属として働いていた者がいますが、戦勝国民とよく喧嘩していたとか。
何十年経っても、経験した者は完全に侮蔑しています。

>寿司さしみさん
おれら凡人レベルなら、苦労して辛酸舐めてドツボに嵌らない限り本当の感謝の念を抱くってのは難しいような。
親への感謝など親元を離れないと分からないし、心身が健康な時は健康が当たり前と思っているし。
んで、「孝行をしたい時分に親はなし 」ってのがデフォw

>たまさん
企業の創業者から2代目と、3〜4代目の経営感覚の違いと似ているかも。いや、違うかw

>おめめさん
当時の後輩からよく、体験談を本を書け!と云われてましたww
当時はこっちも尖がっていたし、好奇心も旺盛でしたし。なんかいい思い出です。

>かんぱちさん
親や祖父母からの躾や家訓(といえば大げさだけど)の違いがあるかも。
持ち上げるならば、彼らは概して身内の情に厚いよね。日本は「兄弟は他人の始まり」という言葉があったり。

>2000さん
掘り下げたくとも、周りにそういう環境がないと不可能ですよね。
積極的に関る必要はないと思いますが、交わる機会があれば何でも経験ですよと。

>onelifeさん
尊敬します。おいらが毎日欠かさず出来る事は、ブログの更新だけですww
Posted by kingcurtis at 2009年04月17日 10:52
>つきせぬ想いの・・・さん
思考停止している人の耳には念仏なのが残念。

>siroさん
風邪?花粉症?ウィルスには感謝せんでもいいよw

>苗さん
前のエントリーで書いたと思うけど、在日コミューンの中から発せられる半島体制への疑義の声がまったく聴こえないのが非常に不思議ですし、同胞批判する人は元より組織と距離を置いている人が多いみたいな。

あと、完全同意の人にはレス返していないです、まとめてさんきゅ。
Posted by kingcurtis at 2009年04月17日 11:06
 日本人が在日朝鮮韓国人一般に対して「偏見」を持ってしまっているのは確かに認める。
 しかしその根本にあるのは、これまでの総聯民潭の悪行(戦後のドサクサ云々から朝銀破綻にいたる諸々)と、現在も続く北朝鮮韓国の国家的非道であり、個々人に対するスタンスとは微妙に異なる。(一個人としてみればよき友人であることだって多い)
 他の在日外国人に対しては「偏見」が余り無いように見えるのはこの差だ。
 どこの国が法の不遡及の原則を無視した親日派財産没収法などを成立させるものか。竹島占拠然り反日教育然り。
 翻って、普通の(そして大部分の)善良な在日朝鮮韓国人は、この部分に対して見えない振りをするだけだ。
 そこがもどかしい。
 あの呆れるほどの熱情を祖国の非道を糺す方向には決して向けようとしない。一度だって総聯民潭を内部から変えようとしない。あくまでも被害者面だ。
……って、なんの話だったっけかな。(w
Posted by 榛 at 2009年04月17日 17:27
うはーさすがだな!レスありがとうございます
実は年明け早々父親が半分あの世に行った格好に。。。
直後に娘誕生ってわけです いやはや。。。
Posted by 寿司さしみ at 2009年04月18日 00:08
  ※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。