週刊争論

No.335に関するツリー

[335] 2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
WEB多事争論編集委員 吉岡 弘行
投稿日
03/12 15:23

 「RCサクセション(ある日作成しよう!)」は1970年3月5日、『宝くじは買わない』でデビュー。キヨシローさんは高校生だった。
それから39年、彼は病と闘いながら芸術活動を続けている。先日は高校の友人・三浦友和さんらと絵画展を開催!名曲『ぼくの好きな先生』の美術の先生も鑑賞にいらしたとか。
 10周年目の80年に虎ノ門の久保講堂でやったライブは、まさに圧巻!(アルバム『RHAPSODY』収録)『King of Live』の原点だ。
 私は高校の頃からファンで、上京してからは毎年のように、日比谷の野音にライブを見に行った。去年3月、1987年のコンサートの特大パンフをご本人に見せる機会があり、「これ、懐かしいねぇ~」といってサインしていただいた。
文句は「完全復活してやったぜっ!!」だったが、ご存じのように、その後、癌が転移していることが判明し、今は再起をめざして療養中。
 キヨシローさんのライブほど勇気をもらえるものはないと思う。
ただ、今はアルバムを聴いて「サンキュー・ベイベェ!」と言いながら、快復を祈るしかない。
 皆さんも、是非、サンキューのメッセージを!

あなたの意見はこちらから

[337] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/08 22:03

ずいぶん ゆるい 話ばかりですね。
キナ臭い政治状況を見て ゆるめ 誘導なんでしょうか?

どうどうと検察批判、裁判所批判、政府批判をやりましょうよ。
20年先にふりかえったら、今が世の中のターニングポイントだった、ということになるかも。


世界に問題は山積みですよ。

あなたの意見はこちらから

[338] Re[2]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
αβ
投稿日
03/08 22:23

筑紫哲也さんはこういう話題お好きだったじゃないですか^^

あなたの意見はこちらから

[343] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/09 00:07

筑紫さん生きていたらどうだろう? この時期、次々と問題点を指摘して斬りまくるぜ。 機を見て敏。 この動乱の始まりを見逃すジャーナリストじゃなかったはず。 天国から多事争論 どんどん送ってきてるようですよ。

あなたの意見はこちらから

[339] Re[2]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
WEB多事争論編集委員 吉岡 弘行
投稿日
03/08 22:38

伊賀さんへ
 そう、世界に問題は山積みですね。
だけど、自分の身の回りの問題はもっと大事ですよね。日々の生活を愉しむために
働いてるんですし、その糧の一部を税金として納めているんですから。
「癌という病」や「環境問題」、それにかかわる芸術家の動きは決して「ゆるい話」ではないと思いますよ。
 オバマがi-Podでマイルスを聴いているように、日本の政治家や検察官が坂本さんやキヨシローの曲を愉しんでくれたら、日本ももっといい国になる気がします。
 昨日のシンポジウムで坂本さんはこうおっしゃてます。
「自分のできる範囲でやれることは何でもします。仙人のような暮しはできないけれども、カーボンオフセットのような考えが常識になってほしい」

あなたの意見はこちらから

[342] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/08 23:56

多事争論OK!

キヨシローはヒグマ君の歌の頃から知ってますよ。
癌なんて屁でもないですよ!

キヨシローは反体制派でスタートしてるんです。
あの頃は歌よりそっちのほうが目的だった。

名も無き弱いものの味方なんです。
命が尽きても思いは残ります。

俺の癌の話より、そっちをやってくれと叫びそうですよ。

あなたの意見はこちらから

[345] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
higeman
投稿日
03/09 00:14

俯瞰で広い視点で様々なニュースを捉える。
あながち「ゆるく」感じるニュースでも、実は、時代の経過の中で大きな基点になりうる場合がありますよね。

すべて「現在」起っている問題。
大きく取り上げられるニュースだけが全てではなく、同時進行している様々なモノがここでは取り上げられる。大変素敵なことですね。
まさしく「多事争論OK!」。

キヨシローは私も大好きなアーティストです。
「News23」のエンディングで使われてた「Newsを知りたい」。隠れた名曲ですね。

あなたの意見はこちらから

[340] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
H.T
投稿日
03/08 23:36

清志郎さんといえば世代的にちょっと若い私は、雨上がりの夜空にとか、パパのうた、ジャンプなどの代表曲しか知らないのですが(すみません!)いくつになってもパンクでカッコイイ清志郎さんの声とファッションがとても素敵で大好きです!!早く元気になって下さいね!お体お大事に。サンキューベイべェ清志郎さん。

あなたの意見はこちらから

[344] Re[2]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
H.T
投稿日
03/09 00:07

あと、吉岡さんの音楽や芸術の争論、私はとても好きです。これからも政治だけでなくいろんな面からの争論お聞かせ下さい。ちなみに今、ふと考えたのですが、先日のジョイントライブの件、もしもの話ですが、清志郎さんと甲本ヒロトってどうでしょうか?(^-^)
清志郎さんのうたは元気がでます。復活を心から祈ってます!

あなたの意見はこちらから

[346] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
りんりん
投稿日
03/09 12:27

混乱したいまの政治を「タイマーズ」ならどううたったのかなぁ?
あと、最近では『夢助』のオープニング曲「誇り高く生きよう」が素敵なメッセージ・ソング(^◇^)だとおもいます
小沢さんや二階さんに聞いてほしいです

あなたの意見はこちらから

[1807] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
kyon
投稿日
04/16 22:25

勇気をもらったところで、内閣総理大臣殿への謝罪をお勧めします。

あなたの意見はこちらから

[1875] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
H.T
投稿日
04/17 16:23

ちょっと休憩に..。
という事で、よろしければお読み下さい。忌野清志郎さんのコーナーという事で。
実は私..こんなのも大好きです!
(よく、音楽の趣味が見た目と違うと言われますが)ロック雑食派です!
ご存知の方いらっしゃいますか?
MC5,「キック・アウト・ザ・ジャムズ」****!
過激で、彼らこそ真のパンク!(イギーもいいけど) かっこいいです! 革命を本気で考えてた熱いバンドです!右も左も関係なくしびれる名盤です。
あとレイジ・アゲンスト・ザ・マシーンは社会の闇を蹴散らす闘争のバンドで、社会の悪と歌で闘った精神性の強いバンドです。ロック.ファンク.ラップの融合した音もすごいが歌詞もすごいようです。(実は歌詞はよく読んだ事ないんですが)
音楽を使って社会と本気で闘おうとした 2つのバンドをご紹介しました。
ちなみに、マスコミの武器はペンです!各マスコミは、揚げ足をとるやり方ではなく、真実を、未来に続く真実を私達に伝えてほしいです!
私は、期待し、信じていますから!
ちなみに、パワーポップ・オルタナ系とかも普通に好きです..。
今日は清志郎さんという事で、闘う名盤をご紹介しました。
忌野清志郎さんが早くお元気になられる事を心から祈っています。

あなたの意見はこちらから

[1877] Re[2]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
手羽先
投稿日
04/17 16:52

中学生じゃないんだから1byteカナを使うのはやめてもらえないか?

あなたの意見はこちらから

[1879] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年〜サンキュー・ベイべェ!

投稿者
ええ~
投稿日
04/17 17:32

フォローするわけではありませんが、何故半角カナを使ってはいけないのか知らない人って結構いるんですよ。
初心者の人もいるし、ケータイの気分で書いてる人も多いですし、まずは何故PCでの表記はダメなのか教えてあげないと……。

H.Tさんへ
半角のカナは、PCでは使うことは良くないとされています。
webデザインなどでも、全角英数字と半角カナは避けるように、と言われています。
それはMacやブラウザの関係で文字化けを起こして、ページ自体が正常に表示されなくなることがあるからです。
WinのIEが普及していますが、中にはMacの方もいらっしゃいます。
大勢の方と真剣に討論などされる場合は使用は控えた方が宜しいと思います。

あなたの意見はこちらから

[1882] Re[4]:ええ〜さんと手羽先さんへ

投稿者
H.T
投稿日
04/17 18:13

ええ〜さん、教えて下さって本当に、ありがとうございます!自分は全くの初心者で知らずに、そんな大変なタブーをしていたなんて。
手羽先さん、本当に申し訳ありませんでした。
勉強になりました。全角英数字と半角カナですね。以後気をつけます。すぐに教えて頂き、本当に感謝しています。

あなたの意見はこちらから

[1888] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
投稿日
04/17 19:28

“!”や“?”を使用する際は、後ろに1文字分スペースを空ける、
また、連続して使用する場合は、“!!”と半角にして使用し、読みやすい
文章を作るのがマナーだと思います。


そのような事も勉強されなかったんですか? 人の発言に対して
「読み方が間違っている」などと指摘するくらいですから、
この程度のことは当然ご存じだと思いましたが……。


あなたのような人は、もう文章書かない方が良いのではないでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[1890] Re[2]:ろさんへ

投稿者
H.T
投稿日
04/17 20:06

すみません。
ずっと携帯から参加していたもので..
ここも皆さんで論を楽しみ始めていらっしゃるようなので、週刊争論の欄は、しばらく静観だけさせて頂きます。
こんな自分を受け入れてくれ、未熟な私にいろいろ親切にして下さった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ろさん、ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

あなたの意見はこちらから

[1892] ちょっとお待ちくださいまし

投稿者
鈴木
投稿日
04/17 20:24

H.Tさん

ろさんの書き込みは、吉岡氏に宛てたものだと思います。このツリーで全角「!!」を使っているのは吉岡氏だけですから。H.Tさんの真摯な姿勢は、皆さんわかっていると思いますよ。

あなたの意見はこちらから

[1894] Re:ちょっとお待ちくださいまし

投稿者
長文
投稿日
04/17 20:32

凄く嫌な汗が出ました。
脊髄反射でコメント書くべきではないと痛感しました。

ろさん、確認もせずに無礼な意見を述べてしまい、大変申し訳ありません。
[1891]の意見は私の思い込みによる完全に勘違いです。重ね重ね申し訳ありませんでした。

冷静な鈴木さんのご意見に助けられました。ありがとうございました。

あなたの意見はこちらから

[1915] Re[2]:ちょっとお待ちくださいまし

投稿者
主婦
投稿日
04/17 23:38

H.T さん、どんまいですよ~。

疲れてませんか? ここ数日ひとりで奔走し続けていらっしゃるので正直心配です。
無理せず楽しんでいきましょう~。

あなたの意見はこちらから

[1917] Re:ちょっとお待ちくださいまし

投稿者
ボコノン教徒
投稿日
04/18 00:07

清志郎さんといえば、生放送番組で「腐ったラジオ」と某FM局を非難した件を思い起こしますね。といっても自分も生で見た世代ではないのです。
しかし、誰もが「ああ、この曲知ってる」と思い出せるミュージシャンの一人としてやはり偉大な存在だと思います。
(本題ここまで)

H.Tさんへ
 勝手な言い分になりますが、あなたが去られるような事態にならないことを個人的に願っております。
 吉岡氏はじめ編集委員の方々が論を自粛しておられる現在、以前からこのサイトにおられた方々が論じられているのは自分のような新参者にとっては貴重なことなのです。
 半角カナの件については、自分も時々意識していないので反省せねばと思うことしきりです。ちなみに感嘆符の後に空白を入れるのは存じていましたが、恥ずかしながら連続する感嘆符を半角にするというマナーは知りませんでした。
 しかし、まぎれもなく、「建設的な議論」が存在しうることがここに示されたのです!
 ・・・はい、大げさですね。そんな自分はツリーシステムに適応するのでいっぱいいっぱいです。「不正なレス」とか言われてもわかんないです。
 
 恣意的にコメを消したりしていない分、まだ運営者は良心的といえるのかもしれませんが、編集委員諸氏によるリアクションがない以上、過去の発言が突っ込みの対象になるのはありうる事態です。感嘆符がどうの、腐ったテレビがどうの(あれ?)といわれてしまいます。
 そのことごとくが彼らへ戻っていくブーメランのように見えるのはきっと気のせいでしょう。

 いっそのこと、元気よく
「そんなことよりサメの話でもしようぜ!」
ってツリーでも立ててくれれば反応しようもあるでしょうが・・・

あなたの意見はこちらから

[1919] Re[2]:H.Tです

投稿者
ボコノン教徒さんと主婦さんへ
投稿日
04/18 00:27

本当に、ありがとうございます(涙)
今、鈴木さんと長文さんへのレスをしていて。まさか、ボコノン教徒さん主婦さんも心配して下さっていたなんて。本当にありがたくて涙が出ます。こんな自分の為に。すみません。
たとえ意見は違っていてもみんな、あなたと同じ人間ですと、どこかのツリーで言われたのですが、本当にそうですね。
この件で私は人間の暖かさや大切な事をいっぱいいっぱい学んびました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます(涙)
句読点、何か、まだわからなくて、間違えてたらすみません。このサイトが何とか続いてくれる事を祈ります。

あなたの意見はこちらから

[1918] Re:ありがとうございます

投稿者
鈴木さんと長文さんへ そして、ameさんへ
投稿日
04/18 00:11

お二人にどうしても、お礼だけは言いたくてまたレスをしてしまった事をお許し下さい。
ご心配して頂き、本当にありがたかったです。
私も、筑紫さんと同じ、アナログ人間なので。年齢はかなり違いますけど。筑紫さんみたいにのんびりが、穏やかに、が好きです。そんな中で、鈴木さんがおっしゃるように、垣根を越えて、論をたのしめるようになれたら、いいのにと思います。
しばらく来ないといいながら、もう一度レスしたのにはどうしても伝えたい事があったから。
今日、自分が、こういう立場にたって初めて気がついた事が、ひとつあります。それは、あの時のameさんの気持ちです。
私達、既存者は、新しく来たameさんの意見をあまり受け入れなかったのではないか?
そして、その翌日、自分の論に対して、それはさておきと言われたameさんの気持ちはきっと、とてもつらかったに違いないと思う。
お前はもう来るな、と言われた今日の私のように(私の勘違いだったようですが..)でも、今ここで自分の意見を述べれば、叩かれるのはわかっています。
あの時、ameさんつらかったと思います。今なら、わかります。
私も、もしあの後、仕事でなかったらameさんの為に何か言う事が出来たのに。
ameさん、今も見て下さってますか?
私も一緒に論じた仲間なのに気持ちを察する事ができなくてごめんなさい。ツリーを見直して、本当に反省しました。仕事とはいえ、仲間なのに何も言ってあげられなかった自分が恥ずかしいです。
本当にごめんなさい。また、ここが本当に異論反論楽しめるようになったら、ameさんも鈴木さんも戻ってきて下さい。私もしばらく週刊争論のコーナーは離れます。
長文さんと他ツリーで論じているテーマは、なかなか結論が出せないテーマなので、もしよろしければ引き続きご一緒に争論をお願いしたいのですが、また参加してもよろしいですか?お願いします。
句読点の使い方がいまだに理解できなくてすみません。こんな私ですが、途中の論だけは引き続き参加させて頂けますようよろしくお願いします。

あなたの意見はこちらから

[1891] Re[2]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
長文
投稿日
04/17 20:22

最後の一行にどのような意図が込められているか私には分かりませんが、あまりに酷な物言いではありませんか?
一事をもって万事を否定するのでは、誤字を指摘して麻生総理を否定した吉岡さんと何ら変わらない様な気がするのですが。

あなたの意見はこちらから

[1895] Re[3]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
ブーメランストレート
投稿日
04/17 20:37

吉岡君のような酷い人間がマスコミにいると
一般人にも悪い影響があるということかも
しれません。

国益という言葉を振りかざした吉岡君は
日本の社会にこれ以上悪影響を与えないように
自分の身の振り方を考えるべきですな。
このままマスコミ界に居すわっても、存在意義はありません。
この掲示板から逃避している姿がまさしく表していますが。

あなたの意見はこちらから

[1897] Re[4]:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
不惑 E-MAIL
投稿日
04/17 21:05

僕の個人的な 清志朗ベスト3は
①ドカドカうるさいR&Rバンド
②多摩蘭坂
③君を呼んだのに

です

あなたの意見はこちらから

[1899] Re:2009年3月5日は忌野清志郎さんデビュー39周年~サンキュー・ベイべェ!

投稿者
鈴木
投稿日
04/17 21:14

まあ、それはさておきこのツリーの本旨とははずれていますので吉岡氏には怒られるでしょうが、彼以外の皆様、申し訳ありません。お許し下さい。

長文さん

いやぁ、私も良くしでかすんですよ。今回はたまたま、他のろさんの書き込みを見てたので、あれ?と思えましたが。お互い気をつけましょう(笑

ブーメランストレートさん

確かに、吉岡氏のような人間がテレビ番組を作っているのかと思うとぞっとしますね。それに、他の真面目に報道に携わっている方々も、吉岡氏のような一部のまともでない輩のせいで多大な迷惑を被ってしまう事が気の毒でなりません。

さて、吉岡氏や編集委員諸氏が一向に姿を見せない以上、これからアクセス・書き込み共にどんどん減少し、多事争論とはかけ離れた場所になっていくでしょう。私も、静観モードに入ろうと思っています。でも、このサイトはきちんとお気に入りに入っています。きっと皆さんもそうでしょう。彼らが安心して顔を出したら・・・。その時はH.Tさん、また「論」を愉しみましょう。

WEB多事争論編集委員の皆様が

http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/11/entry_27012908/

ここのネット君臨派のようになっていないことを祈ります。

あなたの意見はこちらから

週刊争論

最後の多事争論

筑紫哲也の軌跡

追悼メッセージ集

日本記者クラブ賞授賞お祝い

Powerd by レッツPHP!