Luna's “Old Fashioned Love Songs”

生活情報、人間、生きること…。新聞記事から気になる情報をスクラップ!

顔写真が無断で広告に=熊谷豪(京都支局)

2009年02月19日 | Weblog



 ある日突然、身に覚えのない広告に自分の顔写真が使われているのを見付けたら……。そんなあり得ないことが起きていた。原因となったのは、02年に発売された写真素材CD「百人の顔」。現場のカメラマンが目的を十分に説明せずに集めた一般市民の顔写真100枚を、写真素材販売会社「マイザ」(東京都新宿区)が広告用写真素材集として販売。購入者は勝手に広告に使うなどし、被写体とトラブルを起こしていた(1月4日朝刊初報)。

 肖像権に対する人々の意識の高まりに追いついていない。いや、むしろ無神経とさえ言える。具体的な被害を振り返ってみよう。

 大津市の自動車販売店店長、庄司正人さん(50)は01年ごろ、京都市山科区の写真スタジオで、社用で使う顔写真を撮影した。その際、別のカメラマンから「個人的な写真集を作っているが、中年男性の写真が足りない。笑顔がすてきなので協力してもらえないか」と持ちかけられた。気軽に応じ、謝礼の数千円も断った。そして、一覧表に住所や名前を書いた。それが「肖像権使用許諾書」だと知ったのはずっと後のことだ。

 「副業が事実なら懲戒解雇です」。4年後、庄司さんは会社から突然、通告を受けた。見せられた中古車販売会社の新聞折り込みチラシに偽名で登場し、「セルシオ(トヨタの高級車)を売って300万円もうけました」とほほ笑んでいるのは紛れもなく自分。別の自動車メーカー系列の販売店に勤める庄司さんに心当たりはなく、必死で記憶をたどり「あの時の写真」に行き着いた。

 クビは免れたが、災難は続く。「大もうけした」と書かれたパチンコの広告、「加入していれば安心」と契約を勧める保険会社のチラシ。顔写真が次々と使われたが、どれも事実無根だった。庄司さんの苦情を受け、マイザは07年2月、CDの販売を中止。しかし、販売済みの約1200枚(1枚1万円)のうち、ユーザー登録は2割しかなく、回収はかなわなかった。昨年10月にはスポーツ紙の温泉旅館の広告に登場。ネクタイ姿は浴衣姿にされ、女性コンパニオンの横で「こよいは私の出番です」と笑っていた。こうした無断使用は20回を超えている。

 庄司さん以外からも尿漏れ剤や精力剤、ダイエット剤の広告に使われたという抗議が殺到。マイザは販売中止後も、苦情の来た人の写真を使わないようホームページで呼び掛けている。

 「承諾なしに、みだりに容ぼうや姿態を撮影されたり、写真を公表されない権利」と定義される肖像権は法律に明記されていない。最高裁が憲法13条(幸福追求権)に基づき、権利を認めたのが40年前。素材販売業界の関係者は「数年前まで、肖像権使用許諾書がなくても『カメラマンが被写体の許諾を得ているだろう』という期待に基づいて販売していた」と明かす。

 個人情報問題に詳しい川村哲二弁護士(大阪弁護士会)は「業界が自主ルールを作っても、個人のカメラマンや映像業者も含めたら無数に関連業者はいる。また、被写体が販売会社と撮影時にちゃんと契約を交わしても、会社が倒産して写真が流出するかもしれない。ネットに大量に拡散すれば回収不可能だ」と問題の深刻さを指摘する。

 マイザは「写真撮影を請け負った会社から『理解してもらった人だけ撮った』と聞いた。被写体の名誉を傷つける広告や虚偽広告への使用は禁止しており、購入者側の肖像権や著作権に対するモラルの低さが問題の根底にある」と、広告会社側の責任を強調する。

 一方、購入した広告会社は「当然、肖像権の問題は販売会社がクリアしていると思っていた。写真はイメージとして使っただけで、虚偽広告ではない。このCDをこういう広告に使わず、一体何に使えというのか」とする。撮影を請け負った業者に至っては「モデルが笑って受け止めてくれるくらいであればいいのだが」と、被写体に責任をなすりつける始末だ。

 要するに、撮影現場、販売会社、購入者が三者三様の責任転嫁をしているにすぎない。業界関係者によると、「百人の顔」以外の素材集でも同様の問題は起きている。これまでクローズアップされなかったのは、責任をなすりつけ合うことで立場の弱い被写体の抗議をうやむやにしてきたからではないのか。

 問題にかかわった3者は、被写体への丁寧な説明やリスクに見合った報酬の支払い、明確な使用基準の設定など対策を急ぐべきだ。許諾書にただ署名させ、数千円のギャラを払ったからといって好き勝手に顔写真を使われてはかなわない。




毎日新聞 2009年2月19日 0時00分

コメント (0) | トラックバック (1) | この記事についてブログを書く | この記事をgoo ブックマークに登録する | goo

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ランドクルーザーを中古車で (ランドクルーザーを中古車で)
ランドクルーザーを中古車で見つけよう。今大人気のランクルを思い切りの低価格で求めるなら中古車で買おう。