2009年04月16日(木)

かぎかっこの意味

テーマ:ブログ
 スケートの話は昨日で終了したので、きょうは日本語の表記が持つ意味合いの話。

 なーんてねぇ。こんなことも書きたくないんだけど、書かないと理不尽な批判に納得していると勘違いされてしまうんだもの。
 そういうことが面倒だからコメント欄を設けていない。匿名の、どこの誰かがわからない人とのやりとりに使う時間は私には無い。元がん患者で、いつ自分の体がどうなるかわからない。残された私の時間は自分のために使う。

 先日、このブログで私はこう書いた。

------------------------------
 このことは何度も書いているのだが、私は「マスコミ」ではない。私にメールを送ったことで「マスコミ」にモノを言ったつもりになっていたらそれは大きな勘違いだし、他の新聞、雑誌、テレビが取った取材方法などについて「あなた達マスコミは」と私に言われても筋違いだ。私は「マスコミ」ではない。
------------------------------

 なんというかまぁ、自分が意図して使った日本語の表現の技法が、もはやまったく伝わらないんだなぁと、いただいたメールで知って結構愕然とした。

 ここからは日本語教室なので丁寧に書きます。

 ご存じかと思いますが私はアナウンサーです。アナウンサーは「マスコミ」と呼ばれるメディアの一員ですから、私はマスコミの一員です。

 その「マスコミ」という言葉には、いろいろなものが含まれます。テレビだけではなく、新聞、雑誌、今はネットのニュースもそうですね。「マスコミ」の「マス」は「多数」という意味です。ネットのニュースが最近「マス」に入ってきたわけです。

 そんなことは当然私はわかっているし、実際平日は毎日テレビに出ているわけですから、もし私が自分のブログに

 私はマスコミの一員ではありません。

 と書いたとしたら、それはもうすっとこどっこいです。バカじゃないかと思います。そして私は、そんなことを自分のブログに書いたことはありません。当たり前ですね。

 それなのに、私が書いた「私は『マスコミ』ではない」という文章に対して、想像もしていなかった反応がありました。

 簡単にまとめると「あなたはテレビに出ているし、スケート雑誌で文章を書いているのだからマスコミの人だろう」ということです。

 びっくりしました。そんなことは当たり前でしょう。私はアナウンサーなんだから。

 かぎかっこ、の意味をここでもう一度確認しておきましょう。

 私はマスコミではない。
 私は「マスコミ」ではない。

 この2つの文章は、意味が違うのです。それがわからない方が、私に「あなたはマスコミの人でしょう」というメールを送ってきたのですが、それはとても的外れなのです。

 私はマスコミではない。

 この文章が意味するところは、私はマスコミに属する人間ではない、という文字通りのことです。

 私は「マスコミ」ではない。

 この文章は、私は「マスコミ」という大きな括りの仕事を代表するものではない、ということを意味します。放送局や新聞社や、その他の雑誌を代表する存在ではない、ということです。
 「」は大きな意味の区切りを意味する記号なのです。話し言葉の初めと終わりを意味するだけではありません。わざわざ区切ったのには理由があり、ちょっと前まではわざわざ説明しなくても、多くの日本人が読み分けられることでした。今はそうではないのですね。

 ここまでが日本語講座でした。

 というわけで、このことで私を批判するメールを送ってきた方、今後はそういうつもりで日本語を読んでいただけたら。

 ちなみに、私に自覚なく失礼なメールを送った方からは、とても丁寧な謝罪のメールをいただいた。

>私は一般人なのでまさか大勢の人が見ている場で
>間違いを指摘されたり怒られるなんて事が自分の身に起こるとは
>想像もできませんでした。
>名前すら出ていないのにとても恐ろしかったです。
>芸能人やスポーツ選手、アナウンサーの方、
>世間に自分を公表してる方達のプレッシャーは
>私たちには計り知れないほど大変なのですよね。
>それなのに、あのような事を言うなんて本当に失礼でした。

 この件については「個人のメールをさらすのはルール違反」というようなメールもいただいたが、私は一切個人情報を出していないし、そのことはご本人がよくわかっているから、ルール違反だとは思っていない、というかルールって何だろう。見ず知らずの私にいきなり一方的なメールを送るのはルール違反ではないのか。

 あと「メールで返信すればいい」というものもあったのだが、そうすると、何の面識もないのに個人のやりとりが続くことになる。コメントも同じ。それってものすごく一方的だと思う。相手は私を知っていて、私は相手を知らないんだから。

 まぁいいや。少なくともこうして一人の方とわかり合えたので、これで本当に終了。