週刊争論

No.176に関するツリー

[176] 「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
WEB多事争論編集委員
投稿日
02/26 00:24

またも政治家の、信じられない発言。
①鳩山邦夫総務相「昨年は法務大臣を致しまして、13人ばかり死刑を執行致しましたので、朝日新聞から”死神”という称号を与えて頂きましたが・・」
②自民党の笹川堯総務会長 国会議員のパーティーで、えひめ丸の沈没事故を引き合いに出し、えひめ丸が沈没したから森内閣も「沈没」した、と話した。
こうした政治家の失言に対し、以前だったらもっと大きく世の中が反応していた気がする。政治家の、あまりにも低レベル、心ない発言が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

あなたの意見はこちらから

[178] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
αβ
投稿日
02/26 00:56

私の印象では、「言葉」の力が非常に薄れてきている気がします。そしてそれはネットの発達と関係があるのではないかと思います。ウェブ上の活字を読む時と、新聞やテレビの言葉を受け取る場合とでは感覚的にも明らかに違いがあると思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[179] Re[2]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
WEB多事争論編集委員
投稿日
02/26 02:09

言葉の力、なのか、
言葉に反応する力、という気もします。
何か、この社会全体にどんどん増していく
「鈍感な空気」を感じるのです。
一方で、
「誰かに何か言われないように」
「事を荒立てないように」
という、変な「敏感さ」も増しているような・・。
どうでしょう?

あなたの意見はこちらから

[183] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
HH
投稿日
02/26 13:30

麻生を筆頭に政治家がウケねらいのギャグ発言が多くなったんですね。
テレビの影響でしょう。
でも面白くないから、ほとんど「すべり芸」になってしまう。
政治家や官僚はセンスがないから面白くないんですよ。
面白く無い人間が面白いことを言うのは無理です。

ウケて人気を上げたいというのが本音でしょうけれど、逆に人気は下がっています。

馬鹿ですね。

あなたの意見はこちらから

[192] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
higeman
投稿日
02/26 23:40

そのとおりですね。

まず「品のない人」が増えましたね。
  
  「粋な人」が減りましたね。

品のない遊び、粋じゃない遊びしかしてこない人が増えたのでしょうね。
「遊び」上手な大人が増えると必然的に世の中変わりますよ。

本物の情報はそんな「遊び」の中にあります。

真剣に「遊ぶ」大人でありたいと思いますね。
「真面目」という建前で自分を取り繕わず、自立した大人が増えてほしいですね。

その為に、まず「自分から」と心がけてますが。

また、横道にそれましたが、根拠としては大きくずれてないと思うのでこのまま、載せます(笑)

あなたの意見はこちらから

[1552] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
名無し
投稿日
04/15 02:03

しょうがないでしょ。
何か言おうとする度に、言葉を間違えてないかと狙ってるマスゴミがいるのですから。
手紙を渡したら、それを公開して粗探しするマスゴミがいるのですから。

あなたの意見はこちらから

[186] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
磯永征司 E-MAIL
投稿日
02/26 14:50

 あきれて物が言えないのでしょう。オバマ大統領の議会での演説と麻生総理大臣の施政方針演説と比べれば、余りにもその落差は大きくて、高さ、深さ、重さなど、見当もつかない。
要は実質がないから、言葉だけが浮遊しているのでしょう。一種の自己顕示欲なのだが、実質を伴っていないから、力が入り、大法螺を吹くのです。良くあることだが、末期的症状であることは間違いないが、本人に自覚がないにだから、これ、巣食いようがない事態。と言っても、日本の政治を動かしている御仁だから、溜まりません。日本の政治のレベルが露呈しているだけでしょうか。
何とかせねばならない、危機である。有権者は気づいているが、破廉恥な権力者は解散総選挙を少しでも延命したいらしい。恥を知らない醜い姿。

あなたの意見はこちらから

[1479] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
名無し
投稿日
04/14 22:00

あんた何言ってんの?

職務を遂行した法務大臣を死神呼ばわりしたのはあんたらのお仲間でしょ。

まずは己を恥じることから始めなよ。

あなたの意見はこちらから

[1481] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
呆れ果てた
投稿日
04/14 22:03

[有罪]ネット上のささいな誹謗中傷
[無罪]自殺に追い込むマスゴミの過激なバッシング
[有罪]2ちゃんねる上の犯罪予告
[無罪]某局のおかげで正義の弁護士殺害

どの面さげて、政治家の批判をしてるんだ?

あなたの意見はこちらから

[1498] Re[2]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
まったく
投稿日
04/14 22:33

死刑判決を出したのは裁判所。
すでに死刑囚は100人くらい溜まっている。
そして行政権は司法権の判断の元に粛々と刑を執行することになっている。
これをストップするような行為は司法権に対する侵害である。
しかも判決から半年での執行を規定している法律がまもられていない現状は
立法権をも侵害していると言える。

反オウムの弁護士が無残に殺された事件に関わったTBSという会社、その人間が、
なぜこのような法の正義を無視した悪辣な政府批判を繰り広げるのか。
TBSは私刑で人が殺されても犯人が死刑にならない世の中を望んでいると考える。

あなたの意見はこちらから

[1551] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
___
投稿日
04/15 01:59

えひめ丸の方は不謹慎だと思いますが、死神発言の方は何が問題なのかわかりません。
新聞社の暴言はよくて、それへの皮肉は問題だと言うつもりですか?

あなたの意見はこちらから

[1562] 「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」

投稿者
10%
投稿日
04/15 02:24

「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」みたいな謝罪、テレビ番組の最中、よく聞きます。

 アナウンサーやタレントや、しゃべりを商売にしている人たちでも失言は度々ありますよね。
 対して政治家は「しゃべり」を商売にしているわけでも「しゃべり」のプロでもありません。

 どちらが厳しく叱責されるべきでしょうか。
 
 「失言」とは離れますが、僕はテレビ番組で司会者が出演者の容姿をケナしたり、「だから彼氏がおらんのや」と中傷したりするのを見るだけでゲンナリします。
 「毒舌」をウリにするタレントやコメンテーターも多いですよね。
 「地獄に落ちる」とか、「オーラがどうたら」とか、まるで脅すようなことや検証できないことを放映したり。

 でも、テレビ局はそんな番組を延々と、おびただしい数、放映し続けています。
 あまりにも低レベル、心ない番組が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

あなたの意見はこちらから

[1566] Re:「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」

投稿者
きむ
投稿日
04/15 02:45

一応、政治家は国民への発表もあるし、政策を説明しなくては駄目なので少なくてもしゃべりはプロでなくてはいけないと思います。いい間違いや、ドモリ、方言などは、あってもいいと思いますが。

バラエティというのは、なんでもありでいいと思います。割と有名な伝統芸能でも、坊さんが砂糖独り占めしたくてうそついたりその従者が死ぬ死ぬ詐欺したりしますから・・・・

ただ、バラエティーと情報バラエティーと報道がごっちゃになってるのは、問題があると思っています。

ニュースを読む人間はバラエティーに出てくるなというのか、芸人と絡むなといいたいですね。
そこらへんは、ちゃんと区切りをつけるべきではないかと思います。
新聞も社説でウケねらわないでほしいですね。
区切りをつけないため、最近はアナウンサーだけでなく内容の掘り下げも浅くなってきました。

あまりにも低レベル、心ない報道が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

あなたの意見はこちらから

[1568] Re[2]:「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」

投稿者
ネルソン
投稿日
04/15 02:57

テレビの報道番組に、コメンテイターとしてタレントや文化人を出すのはもう
いい加減やめてもらいたいですね。もちろん、専門知識や見識のある方なら
大歓迎ですが、本業がよく分からない小説家とかタレントとかお笑い芸人が
外交や経済問題、大事件、事故を語ったりするのは噴飯モノです。

しかも、そういう方々がものすごい上から目線で首相や閣僚を**にするのが
あまりにも不快なので、最近はニュース番組はNHK-BSしか見なくなりました。
とりあえず芸能人や中途半端な文化人は禁止にして欲しいですね。

あなたの意見はこちらから

[1573] Re[3]:「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」

投稿者
きむ
投稿日
04/15 03:39

報道番組でタレントや本業じゃない文化人を出してほしくないというのは大賛成ですね。
政治学者に経済語らせたり、逆もまたしかり・・・
おそらく最悪の意見出してきますよ。
わたしは、タレントが出ているものはすべて報道バラエティーと思っています。
ですから、夜見る報道番組がなくて困っています。唯一は、TBSだけど・・・

ただ情報バラエティーに関しては、発言は若手芸人に任せるという状況でならやらせてほしいですね。
ただし、一般人代表のコメンテーターとして。若手芸人ならフリーターと変わりませんし、交友範囲も広い。表現力もある。
それに報道関係の人間ではないので、うっかりいっちゃいけない事をいってします。
あと、小説家やタレントに関しては発言が真剣と取るか、判断が難しいですが、
お笑い芸人はネタだと受け取るのが視聴者の礼儀だと思います。
ですけど、司会が真剣なコメントを求めてるときがあるのが問題なんですよね。

ちゃんと区切ってほしいですねぇ。

あなたの意見はこちらから

[1607] Re[4]:「ただいま不適当な発言があり、失礼しました」

投稿者
名無し
投稿日
04/15 14:12

芸人にニュースを語らせるメリットは主に三つ。


一つは自社にとって都合の良い意見を広められること。世論の誘導が出来ること。
お茶の間の人気者に語らせれば、偉い学者先生が語るよりも視聴者が感化され易い。
貧乏芸人に語らせれば、庶民感覚に基づく意見と錯覚させられる。
お**キャラに語らせれば「子供でも分かる理屈」と印象付けられる。

二つ目に、いざ偏向報道に気付かれても、これはバラエティだから、単なる芸人が言ったことだからと言い逃れが出来ること。

そして最後に、真面目にニュースを語る番組を作る能力が無くなったってこと。
ニュースの表面だけをなぞり、後は適当に笑いで誤魔化しておけば簡単に番組が作れるわけだからな。

あなたの意見はこちらから

[1567] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
深読みですがボコノン教徒
投稿日
04/15 02:53

議論の前提として、発言全文の参照は必要では?
「信じられない発言」を素直に信じろと?

>こうした政治家の失言に対し、以前だったらもっと大きく世の中が反応していた気がする。

もっと大きく反応しろってことですか?

>政治家の、あまりにも低レベル、心ない発言が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

ブーメランってご存知ですか? 「狼と羊飼いの少年」は?

あまりに低レベル、心無い捏造が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[1570] “正しい戦争”は本当にあるのか:極論ですが改革派ボコノン教徒 さんへ

投稿者
ああああ
投稿日
04/15 02:59

レス数上限に達してしまったのでこちらに書きます。
(一回消えてしまったので、文章が上手く繋がっていないのは勘弁してください;)

発想の転換をした方がよっぽど戦争回避の可能性があると言う意味で、極論ですが改革派ボコノン教徒 さんの意見に同意です。
道徳心や精神論だけでは何も変えられないと考えます。

私は争いを避けるためには、お互いの共通言語・共通認識が必要だと考えます。
共通言語とは言葉だけに限る事では無く、お互いの文化を題材に気軽に対話が可能な環境です。
それがマンガであれアニメであれ、日本は世界に独特の文化を発信する土地と認識されつつありますし、
同じ価値観を共有する事で、「それって○○じゃん」「ほら、○○みたいなもんだよ」と国民同士が軽く言い合えるような状況にしてしまえば、
政治家がいくら戦争を唱えても、国民がついてこないでしょう。

極論ですが改革派ボコノン教徒 さんの意見とズレているのは重々承知していますが、一つの意見として捉えてもらえれば幸いです。

あなたの意見はこちらから

[1576] 不正な投稿とか言われてレス消えた

投稿者
レス制限ですがボコノン教徒
投稿日
04/15 04:13

おおっと。ではじぶんもこちらに。横着して頂いたレスへの返答も。

>戦争によって、皆が受益者になってますか?
>どういう利益が得られているか、いまいちわからないんですが。
>むしろ害のほうがはるかに多いように見えます。

 益、ではなく社会の維持に必然的に伴うコスト/リスクであると見做しています。「事故」を「戦争」に置き換えてみてください。
 当然害ではありますが、その害がなくせないのならばそれを管理し低減させることを目指すべきなのではないか、と考えてみたのですよ。
 強いて益をあげるとすれば、「軍事力の均衡によって戦争を抑止しうる」ことでしょうか。これは厳密に戦争の益とはいえませんが。

 不謹慎ですが、死者の数を「コスト」として織り込むことで、平和維持の問題について踏み込んで考えることが可能だと思うのですよ。「死者が出るかも」「銃を撃つことになるかも」という恐れが、単に倫理的抵抗感の問題に過ぎないとすれば、イラク・ソマリア・アフガンといった海外派遣の問題も冷静に論じられるハズです。
この観点からすれば、正しくない戦争とは「コストがペイしない戦争」です。こうした観点から車社会の比喩をあげてみたわけです。

 ああああさんのおっしゃること、素敵だと重いますよ。
日本は同時に、いろんなものを受け入れる素地のある、懐の深さを持っています。
「モスリムのパレスチナ人とユダヤのイスラエル人が並んで豚骨ラーメンをすする」
読みかじりなので真偽は不明ですが、日本ならアリだと思えます。
・・・戦争は文化や価値観も破壊します。それは戦後も尾を引きます。虚偽が次の世代の憎悪を扇動することがあってはならないのです。
ツリーの話題っぽくなったところでこの辺で。

あなたの意見はこちらから

[1571] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
noname
投稿日
04/15 03:14

>またも政治家の、信じられない発言。

またも『またも政治家の、信じられない発言』という信じられない発言。
という風にしか受け止められません。

『「変に」慣れてしまったのだろうか?』というのには、その通りだと思います。
でも、誰が今までその『変』を垂れ流したのかと言えば、それはあなた方マスメディアである。
『変』でもないことを、言論の自由だの編集権だのを振りかざして『変』に仕立て上げて垂れ流した人がいる、ということ。

あなた方言論・報道が狼少年になるのは、それは大罪だ。
何故なら、あなた方言論・報道は、常日頃『民主主義を支える』だの何だのと言い、言論の自由、取材する自由、編集する権利、報道の自由など、様々な権力を行使しているから。
権力を恣意的にほしいままにもてあそぶのは、罪だろう。

罪を犯した人だけが、狼に喰われるならいいのだけれど。

あなたの意見はこちらから

[1580] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
まーくん
投稿日
04/15 04:59

>「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

昔、マスコミがよく取り上げてくれたおかげで慣れてしまいました。
最近どーでも言いことでも取り上げすぎ。

あなたの意見はこちらから

[1582] Re[2]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
ぬるぽ
投稿日
04/15 05:48

むしろどうでもいいような事がメインになりつつありますよね。

幾ら硬派を気取っていても、読み違いだ何だと騒いでいる様では
ワイドショーとさほど変わりがあるとは思えないですし、
死刑執行について感情論で如何なものかとか言っている様では
芸能リポーターと大差ないと思います。

死刑制度云々にしても、視聴者が必要としているのは
判断材料たる情報であって送り手側の判断、思想では決してなく、
その辺を勘違いしているようではジャーナリスト失格であり
既存の報道体制の先行きは暗いでしょうね。

あなたの意見はこちらから

[1584] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
zip
投稿日
04/15 06:59

>またも政治家の、信じられない発言。

なんでマスコミが決めつけるのか?
それを判断するのは国民だろ?
だから、”マスゴミ”と呼ばれるんだよ。
視聴者に見解を押し付けるな。

そして、一刻も早く首相に直接謝罪をするべき。

あなたの意見はこちらから

[1586] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
自作自演?
投稿日
04/15 07:42

4/15朝の時点でいくつかのスレッドが不自然な投稿番号42で止まってますね。
それら投稿の多くが「非難よりテーマ趣旨にそった議論を」の論旨であることにも不自然さを感じます。
運営側が火消ししたくなるのも理解できますけど、無駄に思います。

運営を印象操作しようとしてるって?
そのような指摘があれば、この投稿は撤回しますが、それまでは掲載してください。

あなたの意見はこちらから

[1588] Re[2]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
西川健吾
投稿日
04/15 07:46

42までしか書き込めなくなったとどこかでみましたがどうなんでしょう

あなたの意見はこちらから

[1589] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
まったく
投稿日
04/15 08:16

あと「ツリー深度が深くなりすぎましたので」というのも。
どれだけ頭の悪いシステムなんでしょうかね?
さすがTBS、やることがすべてお粗末。
というわけで、書き込めなかったコメントを以下に。
----
きむwrote:
>捏造した放送、もしくは編集作業と思ってやった捏造と思われる放送は、星の数ほどあるんだからやめてください。

マスコミは我々一般人に対して強大な権力です。
時には政権よりも強大な力を発揮します。
その権力に対してのチェックを認めないというような
マスコミファシズムを礼賛する言動は
民主主義に対する挑戦であると考えます。

個人を誹謗中傷して、誤りを指摘されても開き直る
そんなマスコミの横暴を許したら民主主義は終わります。
この嵐がいつか自然におさまるなんて思ったら大間違いです。

あなたの意見はこちらから

[1591] Re[4]:まったくさんへ

投稿者
H.T
投稿日
04/15 08:45

私は、閲覧者が急に増えた以前からこのサイトを利用してきたものです。ここは、閲覧者が増える以前から論がある程度加熱すると、レス制限のような形になっているようです。それでは、せっかく閲覧者が増えたのに、論が楽しめないではないか!と私も思っています。数日前から、見てきましたが、この状況に対して、なにも対策を立てないサイト側にも、せめて新しいスレッドぐらいは立てて。と言いたいです。
では、仕事行きますのでこの辺で..。
また貴重なレス数を使ってしまい、申し訳ありません!

あなたの意見はこちらから

[1592] Re[5]:まったくさんへ

投稿者
漆間
投稿日
04/15 09:10

こういうことやるのは16くらいのガキかと思えば、
結構 齢くってるのが多いんですよね。

どちらにしても教育不足、愚民の程度がこれだけ低ければ
麻生で総理はころあいか?

あなたの意見はこちらから

[1604] Re[6]:まったくさんへ

投稿者
名無し
投稿日
04/15 13:55

その様な頭の悪い煽り返しでしか反撃出来ない所に、今のマスゴミの質の低さが象徴されています。

あなたの意見はこちらから

[1605] Re[6]:まったくさんへ

投稿者
いやさか君
投稿日
04/15 14:03

>>どちらにしても教育不足、愚民の程度がこれだけ低ければ
麻生で総理はころあいか?


私もマスゴミの方々は教育不足かと存じます。

あなたの意見はこちらから

[1610] Re[4]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
きむ
投稿日
04/15 14:16

ん~、一応ツッコミを入れといたほうがいいんですかね?
レスをひとつずつ消費しながら、”捏造した放送、もしくは編集作業と思ってやった捏造と思われる放送を紹介する”ということをやっていていたので、きりがないのでやめましょうと発言させてもらいました。言葉が足りなかった可能性があります。申し訳ありません。

というより、おそらくは
・状況を一切報じず、言葉を切り取って、自分の理論を展開する。
・本業と関係のない、副業的な作業の問題点をさも重大な過失として位置づけ本業すら誹謗中傷じみた批判を行う。
といった一部マスコミの愚行を自ら行うことで、その醜さを表現されているのでしょうか?

まさしく、このツリーにあった発言ですが、少しややこしくありません?
ていうより、擬似的捏造報道の標的にしないでください。

あなたの意見はこちらから

[1623] 醜さというよりマスコミの実像そのものでしょう

投稿者
まったく
投稿日
04/15 19:47

>・状況を一切報じず、言葉を切り取って、自分の理論を展開する。
>・本業と関係のない、副業的な作業の問題点をさも重大な過失として位置づけ本業すら誹謗中傷じみた批判を行う。
>といった一部マスコミの愚行を自ら行うことで、その醜さを表現されているのでしょうか?

一部とわざわざ付けるほど一部であるとは思えません。
その二項目はマスコミの常套手段ですし、マスコミ人は何ら醜いとは思っていないでしょう。
そのマスコミに対峙するなら、マスコミが持つそういった悪辣さに対抗できなければなりません。
銃を持った犯人に、警察が銃を放棄して立ち向かうことは出来ないのですから。

あなたの意見はこちらから

[1593] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
instant karma
投稿日
04/15 09:26

ま、失言は誰でもするわけで、政治家だから駄目だなんて言えないし、たとえ気に入らなくてもその方々を直接選ぶ権限が我々には無い訳ですからやりどころの無いフラストレーションは溜まる一方ですね。 こう言った批判は違う形でそのフラストレーションをぶつけているだけの様な気もしますが。 言葉では無く、行動が問題なのであればそれは論議する価値があるかもしれません。

ちょっとした失言に対し目くじら立てて取り上げるマスコミに不信感を強めてしまうのは私だけではないでしょう。 一言で言えば、くだらない。 ゴシップニュースじゃあるまいし。

あなたの意見はこちらから

[1609] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
浅田勇夫
投稿日
04/15 14:15

もう沢山です。

政治家の発言の言葉尻を捕まえて悦に入っているマスコミなんて。「信じられない」のは発言の内容と言い回しの区別さえ付けられない連中が報道をやっている事です。「産む機械」発言もそうでしたね。品のある言い回しじゃないけれど「出産をする女性が増えないと」という意味の発言でしかない。それを「機械扱いとは何事?」と大騒ぎ。少子化問題なんてどこへやら。その「問題発言」も「もう少し言い回しに気を付けては?」程度の事でしょう。

我々は鈍感になったのではない。「そんな下らないことで騒ぐことはない」と賢くなった人が増えた一方、「大衆はこの程度で騒ぐのだ」とタカをくくっている三流マスコミが時代に取り残されているだけです。

本当にいい加減にしろよ、と言いたい。

あなたの意見はこちらから

[1616] Re[2]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
浅田さんへ
投稿日
04/15 18:54

女性に対して産む機械と言った柳沢元大臣は女性に対して失礼でしょう!あれは、酷い言葉だと思いますよ。
あなたは男性のようですから、わからないかもしれないけれど、あの言葉に傷つけられた女性は大勢いますよ。
それを報道した当時のマスコミは普通だと思います。
あの発言に比べたら、麻生さんの漢字間違えなんて、かわいらしいものだと思いますし、麻生さんの漢字間違いに対しては、そんなに報道しなくてもいいのでは?と思っています。
吉岡さんも謝罪文を掲載したのだから、もうこのくらいでよいのではないでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[1617] 「産む機械」発言

投稿者
「浅田さんへ」さんへ
投稿日
04/15 18:58

私は女性ですが、全然問題に感じませんでした。
あ、もちろん、柳沢さんの発言を、前後も含めてきちんと聴いた上では、です。
良い例えではないけれど、ご本人も「例えが悪くて本当にごめんなさいね」と謝りながら言っていたんですよね。

あのときのマスコミの叩きっぷりは異常でした。
というか、あれで柳沢さんを辞めさせたので、
言葉狩りの味を占めたのかもしれませんね。

あなたの意見はこちらから

[1622] Re:「産む機械」発言

投稿者
まったく
投稿日
04/15 19:42

謝罪をしても許さないというマスコミの醜さがはっきり現れた事件でしたね。
絶対権力でも握ったつもりなのでしょう。
だから、自分が明らかに誤っても決して謝らない。
謝った者を徹底的にバッシングするマスコミにとって、謝ることは恐ろしいこと
なのでしょう。

あなたの意見はこちらから

[1618] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
名無し
投稿日
04/15 19:04

「今の女性が子供を一生の間にたくさん、あの、大体、この人口統計学ではですね、女性は15歳から50歳までが、まあ出産をしてくださる年齢なんですが、15歳から50歳の人の数を勘定すると、もう大体分かるわけですね。それ以外産まれようがない。急激に男が産むことはできないわけですから。特に今度我々が考えている2030年ということになりますと、その2030年に、例えば、まあ二十歳になる人を考えるとですね、今いくつ、もう7、8歳になっていなきゃいけないということなんです。生まれちゃってるんですよ、もう。30年のときに二十歳で頑張って産むぞってやってくれる人は。そういうことで、あとはじゃあ、産む機械っちゃあなんだけど、装置がもう数が決まっちゃったと。機械の数・装置の数っちゃあなんだかもしれないけれども、そういう決まっちゃったということになると、後は一つの、ま、装置って言ってごめんなさいね。別に、この産む役目の人が一人頭で頑張ってもらうしかないんですよね、みなさん」
全文を読んでなお同じ様に感じますか?
一部のセンセーショナルな語句だけを取り上げて煽る、マスゴミの常套手段です。

あなたの意見はこちらから

[1619] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
マスゴミ不信
投稿日
04/15 19:25

>吉岡さんも謝罪文を掲載したのだから、もうこのくらいでよいのではないでしょうか?

こそこそと追記と言う目立たない形でなにやら訂正を付け加えてだんまりというのが今の状態ですね。
それまでの流れで指摘をしてくれた人に対して小ばかにするような返答をしているから反感を買って、上記のようにこそこそとした追記から謝罪の意が全く感じられなくても仕方が無いでしょう。

とはいえ、指摘をしてくれた人を小ばかにするコメントは出せてもこの段に来ても一切の反応を示さない姿勢をみると批判の声が静まるのをやり過ごすのでしょう。
その点ではこれ以上あれやこれや言ったところで無駄だとは思いますが、マスコミに対する不満は溜まる一方でしょうね。

もうこのへんで、とは誰が判断すればいいのでしょうね?
人を小ばかにするような返答をしていよいよ言い逃れが出来なくなるとこそこそと訂正をしてアリバイ作りをして、その不誠実な対応に対する批判には無視を続ける。

驕りたかぶったマスコミは何か事件や問題があったときに殺到して対象者を「記者会見に引きずり出す」行為をしますね。同じように「出てきてちゃんと釈明しろ!」と言われてるだけでしょう。

社会正義のため、という名目で傍若無人な振る舞いをするマスコミにあってはマスコミが企業・団体や個人を厳しくしつこたらしく追求する問題と同じ失敗をしてはいけないのです。

他人にたいして瑣末な問題で鬼の首を取ったように騒ぎ立て、執拗にいやらしいほど追求している集団は、何か失敗をすればそれと同じように追求されるのです。それだけのことをしてきた報いです。

あなたの意見はこちらから

[1628] Re[3]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
「浅田さんへ」さんへ by.SPI
投稿日
04/15 20:40

>女性に対して産む機械と言った柳沢元大臣は女性に対して失礼でしょう!あれは、酷い言葉だと思いますよ。
確かに失礼な部分が含まれてますね、ところでその前後の発言も知ってますか?
失言ではありますが、一部分を抜き出すやり口と指摘されずともその場で謝罪も行ってますが。

>あなたは男性のようですから、わからないかもしれないけれど、あの言葉に傷つけられた女性は大勢いますよ。
何故か大々的に報道されませんでしたが小沢さんと仲の良い田中真紀子女史、彼女の発言はご存知でしょうか?安倍元首相に対し「子供の作れない種なしカボチャ」と国会で暴言を投げつけています。
民主党の管氏も「東京は子供の生産性低い」と物扱いするような発言があります、紹介できるなら他にもありますね。

>それを報道した当時のマスコミは普通だと思います。
上で書いたように自民党の一部のみ叩いてますので全然普通じゃないですね。

>あの発言に比べたら、麻生さんの漢字間違えなんて、かわいらしいものだと思いますし、麻生さんの漢字間違いに対しては、そんなに報道しなくてもいいのでは?と思っています。
ここは同意できます。

>吉岡さんも謝罪文を掲載したのだから、もうこのくらいでよいのではないでしょうか?
まず謝罪の方法を間違えたのが問題です、元の記事を削除訂正するのでなく別途ツリーを立てて誠意ある対応をとっていれば評価する方も多かったはずです。
条件付で相手を馬鹿にしたような「自称:謝罪」では誰も認めないでしょうね。

あなたの意見はこちらから

[1629] Re[4]:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
「浅田さんへ」さんへ by.SPI
投稿日
04/15 20:47

書き込みでおかしな部分があったので訂正し追加で書き込ませて頂きます。
>失言ではありますが、一部分を抜き出すやり口と指摘されずともその場で謝罪も行ってますが。
失言ではありますが、一部分だけを抜き出すやり口とは寒心に堪えません。
彼は指摘されずともその場で謝罪も行ってますがそれは報道してましたっけ。


①マスコミが付けた「死神というあだ名」に対する皮肉ですよね。
信じられないのはマスコミ側かと思いますが、自分で話題振っておいてコレです。
②これに関しては詳しく知りませんが発言をそのまま受け取ると間違いなく失言でしょう。
>こうした政治家の失言に対し、以前だったらもっと大きく世の中が反応していた気がする。政治家の、あまりにも低レベル、心ない発言が相次ぐ一方で、「変に」慣れてしまったのだろうか?皆さんはどう思いますか?

あなたの意見はこちらから

[1631] 吉岡君は謝罪などしていない

投稿者
まったく
投稿日
04/15 20:57

あんな意味不明な条件付きの謝罪など、誰も謝罪などと捉えません。
それに、次の暴言についても謝罪めいたことは全くしていません。

> 今回の訪米でオバマさんと対等にしゃべれるのか、心配するのは私だけではあるまい。
>いや、国民は何かしらの"失言"を期待している空気もある(笑)
> 「"ごっくん"はしていない」とにやけ顔で答える金融のトップと盟友のソーリは、
>憲法の「公務員の選定罷免権」の条文を適用して、一刻も早く、退場していただいたほうが
>国益にかなうと思いますが、いかがでしょうか?

ミサイル防衛に異を唱える吉岡君が国益を語るなど噴飯ものですがさておき。
自分の妄想をもとに首相に退陣を迫り、自分の妄想が的外れだとわかっても
何ら訂正も謝罪もない。これがまともな人間のやることでしょうか。
柳沢氏を言葉遣いだけでバッシングしたマスコミの人間が、自分のこととなると
このような態度では日本のマスコミの権威失墜となります。ま、とうに失墜していますが。

あなたの意見はこちらから

[1621] Re:「13人ばかり死刑を執行致しましたので」

投稿者
Fireman
投稿日
04/15 19:35

えひめ丸発言のほうは、まだある程度「不謹慎」である気はしますが、法務大臣が実際にマスコミによって「死神」というあだ名をつけられたことに言及したことに、どんな問題があるのですか?

あだ名をつけたのはマスコミのほうでしょう?

そして死刑判決が出た人間に対し死刑を執行するのは当然のことです。これを行なわなければ、判決に意味がありません。

どうも多事総論の編集委員の方々は、こんなあたりまえのことも理解できないようですが。嘆かわしいですね。

あなたの意見はこちらから

週刊争論

最後の多事争論

筑紫哲也の軌跡

追悼メッセージ集

日本記者クラブ賞授賞お祝い

Powerd by レッツPHP!