こんばんは、鈴ノ助です。
今回、騒動になった件について、間接的にですが関わってしまった者の責任として、簡単にですがご説明をさせて頂こうかと思います。



まず前提として、ネット上に上げた創作物は、創作者に著作権があります。
ですので、絵の貸し借りは絵師に直接行わなければなりません。
そしてボカロにおいては、そういう煩わしい問題でクリエーターが円滑に創作出来ない状況を改善すべく、ピアプロが出来たと伺っています。
ピアプロでは、利用者は著作者の提示した条件下であれば作品を利用する事が出来ます。これは他のどのコンテンツにも見られない新しい試みと言えるでしょう。
つまり、ピアプロだけが特異な存在だとご理解下さい。

これに対して、pixivは通常の絵の投稿SNSとなっています。
規約第13条の禁止行為においても、創作者の許可無く作品を転載する事を禁止しています。
つまり、pixivにおいては通常の著作者に著作権があるという事になります。


前提をふまえた上で、今回の顛末につきまして軽く触れておきます。
私が曲のイメージイラストを描き、それをpixivに投稿しました(ピアプロには上げていません)
それを、事後報告という形であにまさんから使用報告を頂き、無断転載にあたる行為として、こちらとしては色々考えた末何も言わずイラストを下げさせて頂きました。
その後、あにまさん側から再度ご連絡を頂き、上記の行き違いをご理解して頂いた上で謝罪を頂きました。


イラストの削除に関してですが。今回の事で下げる事を決めたのが事実です。

下げた理由に関しましては、
・あのイラストは、元動画様のイメージで描いたものであり、動画使用によるイメージの塗り替えを怖れた事。
・また、あにまさんの替え歌を歌ってみたや合わせてみたなど、他の方も今回のように使用出来ると勘違いされて使用される事を懸念した事。

以上になります。
特定個人だから下げた等は決してありませんので、ご理解下さい。


無言で下げたのは、何か一言残す事でその後無関係の方々が言い争い、その結果動画内が荒れる事を懸念しての事でした。
無断転載という事で動画を下げていただくことは出来たのですが、既に私が確認した際には動画は伸びている状況で、それを止める権利は絵として関わったとはいえ、自分にあるとは思えず、また、絵の使用に関しても悪意性は感じられなかった為、今回は黙認させて頂きました。

今回、私が何もアクションを起こさなかったのは、事前申告無しの許可を認めてしまったら、後に続いてしまう方が出てしまう懸念(上記の理由でコメントは出来ませんでした)
そして双方を擁護する方々の言い争いが起こるのではないかという心配からです。
問題としては、あにまさんと私間のものとなりますので、皆様を巻き込むのは本意ではありませんでした。
ですが結果として、皆様を巻き込んでの騒動になってしまった点、そして無関係の方や動画を純粋に楽しんでいた方々に騒動に関する事で不快な思いをさせてしまった点について、こちらの浅慮な行動にも責任があるように思います。申し訳ありませんでした。


問題については、既にお互いに話し合い納得しましたので、今後動画内やそれ以外での今回の問題についての話題や意見等は控えて頂けると助かります。
私としましても、これ以上の騒動は望んでいませんので。

また、既にあにまさんからは丁寧な謝罪を頂きましたので、今後あのイラストについては今回の動画に限り使用を許可させて頂きました。
今後あにまさんのアナザーでの歌ってみたや合わせてみたなども同様に、今回は使って頂いて構いません。
ただ、こちらからイラストを提供する事はしませんので、それはご了承下さい。

ただ今回の事は特例ですので、今後の私の絵の使用に関しては、ピアプロに上げられているものを使って頂くか、個別に事前に使用に関する問い合わせをして頂くかして下さい。
ルールさえ守って頂ければ、こちらも喜んでご支援ご協力をさせて頂きますので。


長くなりましたが、以上が顛末とこちらの意見となります。
重ねて言いますが、今後この問題についての騒動を私からは望んでいません。
ただ、あにまさん側だけのコメントでは騒動が落ち着かないだろうと判断し、筆を取らせて頂きました。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
何かございましたら、サイト記載のメールアドレスからご連絡下さい。
それでは失礼致します。



2009年4月  鈴ノ助拝