鬼ノ目発進号の書斎☆〜男性への差別行為を根絶せよ〜☆

一言メッセージ :女性による責任負わぬ自由と義務果たさぬ権利、女権拡張の為なら何でもアリの主張が織り成す世界に類を見ない甚大なる差別と道徳の崩壊

  • お気に入りブログに登録

社会生活内での差別

[ リスト ]

女性が社会のお荷物になる決定的な差

イメージ 1

「バカになれ!」


「行けば分かるさ!」


「全ては空想から出来ている」



を理解できない事かな。


例えば、今では当たり前の「携帯電話」・・・これだって、元々は50年前にSF映画の中に出てきた空想物で、
本当は「存在しないもの」・「こんなのがあったらいいな」という【ただの男の妄想】だったわけで・・・

さらに例えば、初音ミクってメチャ可愛い+美人だけれど(ミス日本10人が勝負を挑んでも勝ち目はないだろう)

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9291/img_9291_51309051_4?1239619595

「この子を具現化しよう・この世に生を与えてあげよう・本物の女の子にしてあげよう」などと考えますか?
女性なら考えないでしょうね。でも男性なら本当に考えます。色んな意味+良い意味で大バカ者です。

女性は、そんな「バカ」になれますか?なれないでしょう???だったら、下に見られて当然です。
社会人というのは「社会を回せる・回せない」のみならず、

「未来はどんな世界になっているのだろう?」を、自分たちで想像して少しずつ作る人でもあります。

それが、ほぼ全て男性の手に委ねられている・男性にしか作れない訳で。。。
その時点で女性が下に見られてるのは「正等な行為(公平)」です。

いつまで経っても思春期の子みたいに「モテる・モテない・恋愛・セックス・こんな彼氏が理想」とか、
そればかりしか考えてない「悪い意味でバカな人」は、社会に要りません。
(更に日本女性は、国の文化や、法制度の公平性、社会のルール、道徳・モラルまで平気で壊す始末。。。)

ちなみにロボットと結婚できる制度は、あと30年以内(ロボット自体は、後15年以内)に出来るわけですが、
女性は反対するでしょうね。自分の事しか考えられないから。
所詮はその程度の夢も持てない・空想もできない生き物です。

(だから【女性○○】と名前が付くものは、ほぼ全てリアルの話が基準・ベースになっているものばかり。
 空想が理解できないから【女性の世界に空想のお話・科学のお話を持っていっても理解できない】と、
 それが何百年も前から≪女性の発言・行動により認められている≫から、そういうことになっている。
 その時点で「男性社会人と対等に扱われたい」なんてムダ。千年早い。。。というレベルですらない。

 これに対して「女性は子供を産めるから」とか言っちゃうのが女性なんだけどね。。。だからバカにされる。
 メスが子供産むのは当たり前のことです。地球のほぼ全ての生物がやっている事です。

 でも≪「存在しないもの」を自分たちの手で開発して文明作る、そんな地球生物≫って
 当たり前のことなの?それを普通に出来ちゃうのは、地球上で「人間の男」しかいないわけですが)

そうそう、ミクなどの「空想上の女の子と遊ぶ技術」に関しては、
実際「液晶の中に入ってホントに遊ぶ方法」とか、既に開発が始まっているのですよ。

(本当に入っちゃうわけじゃないが、PCの信号を脳に送って、人間の脳の信号をPCに送って、
 空想世界の中に入っているのと同じような感覚になる技術は、もう70%以上は出来ています。

 この前、【人間が思った通りにロボットが動く】というのは、既にニュースでも広報されましたね。
 あの技術は↑の技術の片方です・・・まぁ、あんなの私は3年前から知っているわけですが。。。

 「空飛ぶ車の免許」が2030年から始まるとか、※空飛ぶ車の車体価格は1200万円の予定。。。とか、
 そういうのを知らない奴は、かなり情弱だと。。。透明マントの時も「ウソつくな」と言われたし(><)

特に、男性の場合は↑を知っている・知らないの違いだけ。。。
そこには「考えが至らない」というものがない。「へぇ・・・夢があって良いねぇ」という感じ。。。
「考える能力」は一応ほぼ全男性が持っている。使うか・使わないかは個々によるが。

しかし、女性から見れば「男っていつまでも夢みたいなこと言ってて、子供みた〜〜〜い♪
                その辺、女の子は現実的で賢いよね〜〜〜」

ですから。
・・・オスに引かれて・発情して・セックスして・ラブラブして・幸せになりたい・・・
なんて、動物と同じ事しか出来ないことが、女性の中では「大人・進んでる・賢い・現実的」らしいです。
しかも、考える能力が無い上に、考える能力を持っている人をバカにする。。。最悪です。

コレじゃ本当に「人間の形をしているだけで、中身は動物」ですよね。
(だから、女性が書く詩も恋愛だらけになるわけですが。。。
 ≪酒のつまみにしているサバ缶が売り切れていたときの衝撃をビジュアル風に殴り書く≫とか出来ないの?
  ↑・・・多分、コレを見た刑事さんは腹を抱えて笑っているだろう。。。電話で言った時も笑われたし)





まぁ、グチグチ言い続けるのもなんなので、実例を1つ。





ミクが持っている「あの楽器」・・・いいなぁ〜〜〜(><)
未来には、あんな楽器が普通になるのかなぁ・・・

とか思っていたら、


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/19/57/oninomehassingo/folder/9291/img_9291_51309051_5?1239619595


・・・(−−; お前ら仕事早すぎwww(↑コレはほんの一部ですが。「あの楽器」関連はまだ沢山あります)
女性も「それが仕事」なら、こういう事をやるかもしれません。しかし男性は「プライベートでこのレベル」です。
コレが男の世界ですよね〜・・・どこかの「何歳になっても頭の中が恋愛ばかりの悪いバカ」とはまるで違う。





「これだけの事を出来ますか?」じゃなく「こういう事を考えられますか?」が、男女の決定的な違いです。
「♪バーチャルと現実の狭間で〜♪」とミクは歌ってますが、それは非常に重要な社会の真理でもあります。
そして「女性が最も苦手とすること+技術や社会・文化の基礎を形成するために絶対に必要なもの」です。

そりゃ、男性でも人によって「得意分野・不得意分野」はありますので、何でも出来るというわけじゃない。
しかし、それは男女関係なく人間として当たり前ですが、今回言っている問題はそこじゃない。

得意・不得意以前に、女性の場合は「それを考えない・想像しない・思いも至らない・ほぼ出来ない」わけです。
スタートラインにすら立てない&立たない上に、開発してる・支えている人をオタクなどと言ってバカにする。

女性の中には

無いのなら、自分で作ればいい  by ポルシェ


作る人が誰よりも偉い・尊厳、尊敬されるべき


という当たり前の考えがないのです。コレは特に技術立国である日本社会では
≪致命的な欠落≫・≪それだけでマイナス50点≫と言っても良いほど大きな差になります。

逆に男性は「作れるもの」は人それぞれバラバラですが、「作ろう」と考える能力は誰でも持ってます。
それが男女の致命的な差、、、そして女性が社会のお荷物になる瞬間です。

どれだけ頑張っても、↑このラインにすら立たない・さらに未来を作れる力のある人をバカにするのなら、
社会の中では話になりません。ただただ邪魔なだけです。
出産を除けば、「女性に出来ること」は、基本的に「男性にも出来る」・・・どころか男性の方が遥かに上。

「暗記する速さ・記憶の継続力」の分野以外は、女性が男性と対等に並べるものはほぼありません。
現に女性が開発(?)したものって、既存技術のパクリか、何の創造性・独自性もない物ばかり。

(それどころか、感情に任せて垂れ流しているだけのものを「新しい」とか言っちゃう始末。
 それが「後退・論外」である事に気が付かない。イレギュラーとイリーガルは違うものだと分からない)

まぁ、得意な分野で社会に貢献してくれているのなら別段問題はないのですが、
社会に貢献・・・というよりも女の世界のみで通用するものばかりを作って自己満足しているだけで、
全体的な社会の将来像の事なんて、これっぽっちも考えていない。。。というのが現状です。

これで「社会で胸を張れる」と思っているのも、大きな勘違いだし、
それを突っ込まれて男性に逆ギレするのもお門違いです。

責めるのなら、自分たちの独自性の無さ・創造性の無さ・技術力の無さ・頭の悪さを責めてください。
それすら「男社会のせいだ」とか言って男性に対して詰め寄っているのが、日本の女性なわけですが。。。
女性の頭が悪いこと・想像もロクに出来ない・空想を現実化できないのは、男性のせいなの?あなたバカなの?

「社会が男向きだから」なんて言葉もある・・・社会は社会です。それ以上でもそれ以下でもなければ、
社会の大原則の中身は「社会を回す人間である以上、誰でもこれを守れ!」という基本的なルールばかりで、
そこに「男だから・女だから」なんて境界線は最初からありません。境界線は自分たちが作ったものでしょ?

それを超えるのがウザイからといって「境界線の場所を変えろ」なんて、トンデモないことを言っているだけ。
それが日本の社会人女性並びに、日本女性の主張の中にある「さらに女性がこれから信じられなくなる」
そんな引き金になっている部分です。自分たちのクビを絞めているのは自分たち・・・

いい加減にそれくらい認めれば?それすらも理解できない・認められない・認める気が無いのだから、
社会に出る・出ないとか、この記事の本文の「技術力の有無」の話以前の問題のところで、
日本の女性はワガママ言うだけ言って止まっている。「歩みを止めている人」は、男性ではないはずですが?

つうか、本当にさぁ・・・もうちょっとしっかりしようよ。。。私も言いたくて言ってるわけじゃないし。
例えば、今では大抵の人がPCを持っているけど、、、、しかし
「こんな女性は珍しい 第一位 PCの話をする女性」・・・(^^;はぁ???って感じだよ。

PC持ってる同士だったら、普通はCPUとかメモリとか、ブラウザとかソフトとか、よく使う機能だとか、
PC関連の話ってリアルでもするよね?大抵の人がPC持っているはずなのに、
≪その話をする女性は珍しい 第一位???≫だと。。。?おかしいでしょ?
なんで「おかしい」と思わないの?なんで、それを放置しておくの?

それ以前に、通勤中の電車内などや、ファミレスなどでも、女性のプライベートな会話を聞いていたら、
≪本気で「噂・恋愛・セックス・結婚の話専用」なのですか?女性の脳ミソって。。。≫としか思えない。
どうにかしろよ!本当に社会人としての自覚があるんだったら。

私みたいな暴れ者でヤンキーだったバカでも、社会人として適応する為の勉強と努力と土台作りはしたぞ。
社会人はプライベートでも社会人ですから。それがイヤ・そんなこと出来ないのなら社会から出て行きなさい。

閉じる コメント(241)[NEW]

顔アイコン

ヨメもいなければセックスもレイプもできないからって(はい、レイプさせろってのはリンクサイトで実証済み残念)
ロボットと結婚させろなどというのなら社会から出て行きなさい。 削除

2009/4/13(月) 午後 9:47 [   ]

Yahoo!アバター

>実証

の意味分かってる?

2009/4/13(月) 午後 9:50 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

女性や女性支援者は、

「いい加減に脊髄反射やめようよ」と注意された当日でも、このレベル。
(他には≪ミクシィ≫などに生のサンプルがいくらでも散見できる)
それを実証(相関性がそれを示唆している)と言うのだが。

まして、リンクなんて一方的に貼れるわけだからね。

例えば「ペニス切ろうの会」というHPを作って、
勝手にミスターやhiro-egaogasukiのリンクを貼ることだって出来る。
それが実証になるわけもないし、そういう手口を証拠になると思って、
使う人たちがいるとすれば、そんな人は信用性もガタ落ちになるだろうね。

まぁ、そんな事はしないと信じておくが。。。

2009/4/13(月) 午後 9:58 鬼ノ目発進号

顔アイコン

そもそも、女性に「マトモな発言」を求めること自体無謀としか思えないような気も・・・

デートでの支払い
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234231.htm?o=0&p=0

貴族面した乞食なんぞ、殴り殺す以外対処法は無いわけで(例:フランス革命、ロシア革命)。最低でも、全権力・全財産を剥奪して奴隷層に叩き落さない限り何時までも反撃される危険性が付きまとう。
(フランス第一帝政後の王政復古のように)

現代の日本女性の有り様考慮すれば、期待するだけ無意味だし、人権与えるのも「基地外に刃物」(敢えて誤字に変えております。念のため)かと思われ。

2009/4/13(月) 午後 10:10 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>ロボットと結婚させろなどというのなら社会から出て行きなさい。

へぇ・・・じゃあオランダの科学者は社会から出て行かなきゃいけないんだ。。。

言っておくけど「ロボットと結婚を」と最初に言い出したのは欧州だからね?

技術力・実現性・本当に作っちゃう可能性では日本が最先端を行っているけど。

2009/4/13(月) 午後 10:23 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>ロボットと結婚させろなどというのなら社会から出て行きなさい。

で、こんな事を言う人が「社会不適格者」だと言っているのですが?

結局、本音を言えば「女性が売れなくなるから」・「女性が更に相手にされなくなるから」でしょ?
女性の勝手で新技術の発展・進歩と、独身への救いの手を消そうとしている。

結局、女や、その支援者は

「相手から何かを奪う・相手を制御する・相手を罵倒する・相手の理想を壊す、
相手を失脚させる・相手の行動を邪魔する・相手を行動できなくする・相手の努力を無駄にする」

そうすることで、自分たちの要求を満たそうとする破壊者・冒涜者だよ。

何も生み出せないクセに、文句を言う事と、破壊するに関しては3人前なんて、
社会人の片隅にも置けないどころか、人間として疑うね。

そんなことを平気で笑ってやっているのが、殆どの日本女性と
そんな女性を支援している者だよ。

2009/4/13(月) 午後 10:39 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>ロボットと結婚させろなどというのなら社会から出て行きなさい。

じゃあ女は社会から出て行かないといけませんね、わかります。

絶対彼氏 - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index.html

↑女性様が持つ願望ですが、何か。

2009/4/13(月) 午後 10:39 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

つうか、たった5000文字(原稿用紙12枚分)の文章すら、
正しく理解できないの?と、少し情けなくなってくる。

これでよく卒業論文書けるよね?(原稿用紙100枚分)
まぁ、女子大生は既存の卒論の内容をパクってる、
先輩に協力してもらってる、男子に考えてもらってる+手伝ってもらってる、
そもそも女子への評価が甘い(卒業させなかったら差別だと言われる)

そんなお陰で卒業できているようなものなんだけどね。
女性の文章見ていたら分かるでしょ?
どれも論として「不可」の文章ばかり。。。

大卒どころか、これじゃ男子中学生の文章にすら負ける。

2009/4/13(月) 午後 10:59 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>相手から何かを奪う
もはや内容が政財界の権力闘争レベル・・・
もっとも、プライベートで外部の人間にそれをやってのけるのは女性しかいないでしょうが。 削除

2009/4/13(月) 午後 11:03 [ 昼行灯 ]

Yahoo!アバター

>もはや内容が政財界の権力闘争レベル・・・
>もっとも、プライベートで外部の人間にそれをやってのけるのは女性しかいないでしょうが。

ええ、女性が嫌われているのは、
そして存在しない2次元の女子にすら負けるのは

≪性格が悪すぎる・腐りすぎている≫

これに尽きます。


>女の子がすごく可愛かった(性格が)。
>やっぱり県民性ってあるのですかね?

>たまたまそういう娘が集まっていただけなのかも知れないけど、神奈川の女性とはキャラが
>全く違いました。

>外見は完全に「ギャル」だったりするのですが、性格が素朴で拍子抜けしたりとか。


あれだけ「女性はみんな信じられない」とか言っていた
スケキヨさんですら、いざ「性格の良い女の子」と対面したら、
この通りです。性格さえ良ければ問題ないのですよ。

そんな女性が「ちゃんと普通にいるのなら」ね。。。
しかし、残念ながら、それは今の日本ではキセキに近いものです。
その根拠なら、いくらでもあります。

2009/4/13(月) 午後 11:08 鬼ノ目発進号

顔アイコン

鬼の目氏の文章は「論」として秀逸なんですか?もしくはご自身そう思っておられる? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:10 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

性格が良い

のと、

性格が良い女を演じる

のは違います。

後者は単なる詐欺に近いものです。
そして残念ながら99%以上の日本女性は後者です。

そもそも「女らしさ」を求める、「女子だけは特別礼儀に厳しく育てる」という、
それそのものがタブーになってしまっているわけで、
その上で女性に性格の良さなんて有り得ません。


男性と違って

「後から修正・やんちゃでヤンキーだった奴が、
歳をとって誰よりも真面目な人間になる」

というような、男性なら普通にありがちな現象が、
女子・女性の場合は殆どないですから。
小さい頃の教育に「女性らしさを求められない」ということは、
もはや「性格の悪い女性を大量に生み出す」ことになります。

その結果がコレです。

2009/4/13(月) 午後 11:15 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>「論」として秀逸なんですか?

さすがにそこら辺は崩して書くわな。
(本気で、ブログで丁寧に論文の規則を守って書いてたら、それはそれで怖いぞ)

ただ、当たり前の筋道は通るようには書いているつもりだけどね。
元が哲学・道徳とは何か?のHP作っていた立場だからね。

結局、「それが何になるのか?」という事においてだったり、
追求が無限に続くのがその世界なのだけど、
さすがに人間社会もこれだけ長く続いていれば、
ある一定の規則であったり、「こうした方が良い」というものは、
先人が答えに近いものを出してくれている。

しかし、、、女性はそれに対して何の論理的理由も無く、
単に自分の感情1つで抗って、周りに迷惑を掛けて社会を壊しつつあっても、
それらも完全無視。それに対しての論ですからねぇ。

無論、どんな点数が付くのかは客観的なゲストの判断に委ねますが、
自分は自分で当たり前の事は当たり前に書くだけです。
それ以上にどう仕様もありません。

2009/4/13(月) 午後 11:21 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>後者は単なる詐欺に近いものです。
そして残念ながら99%以上の日本女性は後者です。

さすがにそれは多すぎかと。せいぜい5割程度。
残り5割は「『性格が良い女を演じる』ことも無い女」。

マスメディアで、散々寝言をほざいている連中見れば、演じるだけまだマシなように思える今日この頃・・・
(ソースは、ネットで漁れば多数の画像が出てくるので割愛。もしフェミニストの皆様が文句を書き連ねてきたならば、晒す用意はしております)

2009/4/13(月) 午後 11:26 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

まぁ、Cogitoさんが、私の文面に対してどのような判断を下すのかは、
それはCogitoさん次第になるでしょうね。

(それだけの議題でもありますので)

まぁ、お手柔らかにお願いしますね(はぁと

2009/4/13(月) 午後 11:26 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>それ以上にどう仕様もありません。
その手の活動家の人々に、理論的なバックボーンとしてあなたの「論」を提供する、ということを考えられたことはないのですか?

>元が哲学・道徳とは何か?のHP作っていた立場だからね。
それは良いお話ができそうです。
これについて一つ疑問なのですが。
なぜ、哲学と道徳を並列されたのですか?道徳哲学とは別の次元のことになりますよね? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:27 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>せいぜい5割程度。
>残り5割は「『性格が良い女を演じる』ことも無い女

で、、、
どう見ても後者は「演じてないけど、そもそも性格悪い」
(教育が行き届いてない、ちゃんとした躾を受けていないと思えるレベル)
なわけですけど。。。

それじゃ合計したら、どのみち99%以上に。。。

2009/4/13(月) 午後 11:29 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>哲学と道徳を並列されたのですか?

私が言う哲学って広義の意味でも哲学ですからねぇ。

(それが何になるのか?
それが何を齎すのか?
それが正しいのか?
それが悪いのか?)

哲学って、ある意味では無限ですよね。
道徳っていうのはそれに縛りを付けるものです。
つまりは哲学の中から「使えるもの」
「うん、それは確かに広くに使えるし、良いよね」と
一部抜粋されたものが道徳です。

完全に「哲学」とかになると、その人における哲学論、
言ってしまえば「自由」になります。
それじゃ統率なんて執れません。

そこには一定の「抜き出し」が必要であり、
それらが「ことわざ・格言」として残っているわけです。
そこに主軸を置いています。(もちろん、それだけじゃないけどね)

2009/4/13(月) 午後 11:34 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>これでよく卒業論文
高校までは教科書の先読みだけで対応できるかも知れませんが、
大学では教科書や参考書の先読みなんて予習のうちにも入りませんからね・・・。
とある科目において問題がたった1問の論述で
解答用紙が白紙同然なのに愕然とした記憶がありますよ。


そんな女性様でも出席点欲しさに
決まって最前列キープしてる馬鹿に比べたらまだマシなのかも知れませんが。
人脈作るのも案外大変ですから・・・。

・・・・経験的に、男女関係なく出席点稼ぎに皆勤するような奴は間違いなくお荷物予備軍です。
まさに「休まず遅れず働かず」の言葉通り。 削除

2009/4/13(月) 午後 11:36 [ 昼行灯 ]

顔アイコン

性格の悪辣さについては、見解は同一であります。
異なるのは、性格の悪さを隠そうとする能力・意思の程度の点かと。その点で、「美化しすぎ」と感じた故であります。

男も当然そういった悪心が皆無ということは無いですが、通常それを抑える・隠す程度の才覚は通常持ち合わせているわけで。それと比較して、「自身の希望」と称して身勝手な要求を再三繰り返す「女という代物」は、性格の良さ云々程度の次元とは正直思えません。

喩えるなら、「野生の猿が民家に入り込んで好き放題食べ物を漁る」といった状況。性格というより「習い性」と言うべきかと思われ。

2009/4/13(月) 午後 11:38 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

道徳が哲学に縛りを付ける?
「それが何であるか」ということが、実践的要素によって左右されるということでしょうか。
それは例えば実存主義とか、そうした哲学的背景の下で導かれた結論なのですか? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:40 [ Cogito ]

顔アイコン

>完全に「哲学」とかになると、その人における哲学論、
>言ってしまえば「自由」になります。
つまり完全な哲学とは、哲学哲学である、ということでしょうか。
「哲学とは何か?」この問いは、「そのものが何かを考える、とは何か」を考えることと「同値」ですよね。
それがなぜ「自由」になるのでしょう? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:46 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>「それが何であるか」ということが、実践的要素によって左右される

「それが何であるか?」は実践的要素を加えないと意味がありません。
仮に「○○は××だ」という結論を机上で出しても、
実践段階でそれが「否」と出れば、それは机上の空論です。

Cogitoさんは哲学を難しく考えすぎです。
例えば「赤信号はなぜ渡ってはいけないのか?」
「車に轢かれる恐れがあるから」

それも哲学です。
元は「気付くこと」そのものが哲学の真髄なわけですから、
それを重点的に考えれば、実践を伴わない哲学というものは
現実的に一般人が使えるレベルのものとしては有り得ません。

2009/4/13(月) 午後 11:47 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>そこには一定の「抜き出し」が必要であり、
>それらが「ことわざ・格言」として残っているわけです。
「ことわざ・格言」の段階に至るまでに、その背後にあった論理構造は排されている訳ですよね。
にもかかわらず、先人たちの知恵という理由一つでそれらを「哲学」として受容する。
そのような態度は、最も哲学から遠いと言っても差支えないかと思いますが、その点はどうお考えですか? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:50 [ Cogito ]

顔アイコン

>それを重点的に考えれば、実践を伴わない哲学というものは
>現実的に一般人が使えるレベルのものとしては有り得ません。
???
鬼の目氏が考える哲学は、現実的に一般人に使えるようにできるものなのですか?
並べて一つ質問したいのですが
「認識とは何か」「科学的知識とは何か」
これらを問うことは哲学だと思われますか? 削除

2009/4/13(月) 午後 11:54 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>つまり完全な哲学とは、哲学哲学である、ということでしょうか。

そういう意味ではないですよ。

「そのものが何かを考える」
という哲学の基本行為のみでは、
個人個人の考え方の違いも相まって、どこまでも広がります。

「キュウリの正しい食べ方とは何か?」

マヨネーズ?
塩をかける?
ヘタはそのまま?
それともヘタを取る?

どこに答えがあるのでしょう?
これが社会にとって重要なものに対して
「それが何になる?」で突き詰めれば、どうなるでしょう?

どこかで「かなり正しいもの」を見つけて終わらせないとダメなわけです。

2009/4/13(月) 午後 11:54 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>「認識とは何か」「科学的知識とは何か」
これらを問うことは哲学だと思われますか?

うーん、、、
そりゃ哲学にもなるにはなるのだろうけど、
私が取り扱っているのはそこまで極端な世界じゃないからねぇ。
(そもそもCogitoさんがさっきから言ってることは、
本当に卒論とかの題材に書けるレベルのことだよ)

あくまで「道徳・格言も哲学のうち(元はそこから抜き取られたもの)」
という広義の意味での哲学ですからね。

2009/4/14(火) 午前 0:00 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>「それが何であるか?」は実践的要素を加えないと意味がありません。
>仮に「○○は××だ」という結論を机上で出しても、
>実践段階でそれが「否」と出れば、それは机上の空論です。
実践的要素を加味した時点で、真理の相対性を主張することになってしまいます。
と言うか、哲学理論の実践とはそもそも何を指しているのかが分かりません。
「万物のイデアは存在する」という形而上学的理論が、どのように実践されうるのですか?
いや、そもそも「形而上学」という定義の上からして実証は不可能なのですが。
形而上学的知識は全て虚偽とみなす、ということでしょうか。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:01 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>形而上学的知識は全て虚偽とみなす、ということでしょうか。

いや、可能性として残しておく。
または「こういう哲学論もある」という
1つの例として残しておく価値がある。

あくまで「一般的に広く広める格言として使う」ためには、
実践レベルの事も視野に入れなければならない、というだけです。
(それがなければ、マウスによる実験をしていない薬を、いきなり人間に使うようなもの)

ただそれだけの話です。
「哲学としてどうか?」というのと、
「実際に多くの人に使ってもらえるものと成り得るか?」というのと
(つまり、道徳化・格言化できるものか?)
というのは根本的に違います。

2009/4/14(火) 午前 0:07 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>そりゃ哲学にもなるにはなるのだろうけど、
>私が取り扱っているのはそこまで極端な世界じゃないからねぇ。
「論理的に構成された客観知の確立」が哲学の基本となる、とは認知されていないということですか。
ちなみに「科学哲学」「認識論」などは、現在における哲学の主流と言って差支えない訳ですが、それはご存じない、ということですね。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:09 [ Cogito ]

顔アイコン

>あくまで「一般的に広く広める格言として使う」ためには、
>実践レベルの事も視野に入れなければならない、というだけです。
なるほど、疑問点が多少集約されてきました。

>「哲学としてどうか?」というのと、
>「実際に多くの人に使ってもらえるものと成り得るか?」というのと
>(つまり、道徳化・格言化できるものか?)
>というのは根本的に違います。
つまり、哲学と道徳は根本的に異なるということで良いのでしょうか? 削除

2009/4/14(火) 午前 0:14 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>「科学哲学」「認識論」などは、現在における
哲学の主流と言って差支えない訳ですが、それはご存じない

存じてない。
悪いがそこまで深くない+そこまでのものを必要とはせんわ。
(まぁ、そんな本格的でマジな哲学論を
こんな一般的なブログで書いて、ゲストが理解できるのか?という問題があるし。。。
見ている人に「分からない」「難しすぎます」と言われたら、啓蒙にならないでしょう?
ただでさえ、それを女性から言われて簡単な文章にしてるのに)

まぁ、Cogitoさんと真剣に哲学論を語れば、
私に勝ち目なんてないわ。

2009/4/14(火) 午前 0:16 鬼ノ目発進号

顔アイコン

形而上学的知識となると、それこそ「万人が納得する正解」というのを出すこと自体難しいものも結構あるかと。

典型例として挙げるなら「老子」「荘子」あたり。私も内容を理解するのも無理でしたし、まして西洋人に理解させることが出来る人は東洋史額・東洋哲学の研究家でも居るかどうか。
(思想のバックボーンが異なるため)

実践という、万人から見て「目に見えるもの」があるものなら、実証的に成否を示すことは出来ますが、それが無いとなると「個々人が」「解釈論という形で」答えを出す以外方法は無いかと思われ。
(明確に論点を示せない以上は、討論の対象にするのは極めて難しい)

2009/4/14(火) 午前 0:17 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>つまり、哲学と道徳は根本的に異なるということで良いのでしょうか?

ええ、分野としては全く別のものです。
ただ、その哲学の考えの中から、
「これは実践的にも信頼性があり、多くの人に使ってもらえる」と
抜き出された(選ばれた)ものが道徳や格言だということです。

そもそも、それらの格言や道徳も、
「それが何になるの?それは正しいの?」を軸にして
考えられていた事には間違いはないわけですから。

そもそも、人が考える時には何らかの疑問を持つから考えるのであり、
「考える事=哲学」とも言えるわけです。
ですから、「誰かが真剣に考えた結果」が使われているのも、
広義の意味での哲学(元は哲学)だと言えるわけです。

2009/4/14(火) 午前 0:20 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>これが社会にとって重要なものに対して
>「それが何になる?」で突き詰めれば、どうなるでしょう?
>どこかで「かなり正しいもの」を見つけて終わらせないとダメなわけです。
それを論理的に構成するのが、この場合においては道徳哲学な訳ですよね。
つまり、道徳哲学は客観的道徳を打ち立てるにあたって不十分である、と言うことでしょうか。
あと、かなり疑問なのですが、なぜ先程から鬼の目氏は哲学の例を道徳哲学に限定されて語られているのですか? 削除

2009/4/14(火) 午前 0:20 [ Cogito ]

顔アイコン

tenjinshougun氏
>典型例として挙げるなら「老子」「荘子」あたり。私も内容を理解するの>も無理でしたし、まして西洋人に理解させることが出来る人は東洋史額・>東洋哲学の研究家でも居るかどうか。
ですから、なぜ形而上学の「典型例」が、実践的道徳と密接に結びつくもの(この場合は道学もしくは儒学思想)になるのかがさっぱりなのですよ。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:26 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>なぜ先程から鬼の目氏は哲学の例を道徳哲学に限定されて語られているのですか?

1.主にここで扱うのがそれだから

2.そんなことを真剣に語りだしたら、恐らく朝になります。

3.根本的に、本格的な哲学を知っている人と勝負して勝てるとも思ってません。
第一、そこまでの深い知識はありません。

4.つうか「こういうことはやっちゃいけないでしょ?」と
注意をするために使うのは、基本的に格言・道徳を軸とした道徳哲学です。
本物の哲学を語ること自体、当ブログの趣旨から大きく外れます。
つうか、マジで終わりの無い話になるのが目に見えているから勘弁してくれ。

2009/4/14(火) 午前 0:28 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>「これは実践的にも信頼性があり、多くの人に使ってもらえる」と
>抜き出された(選ばれた)ものが道徳や格言だということです。
単なる経験的知識と哲学とはまた別物です。

>そもそも、それらの格言や道徳も、
>「それが何になるの?それは正しいの?」を軸にして
>考えられていた事には間違いはないわけですから。
間違いはない、と言われる根拠はあるのですか?
格言と道徳を並立されている意味もよく分かりませんが。

>「考える事=哲学」とも言えるわけです。
よく言われそうなことですが、極論でしょう。
「あなたもご存じのように」、万人が論理的に思考する訳ではないのだから。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:32 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

前もCogitoさんはこうだったから、いずれはこうなると思っていたけど、
少しは空気読め。

記事の内容とも、男女差別とも関係なく、
自分が哲学や論の話がしたいだけだろうと。。。
ちょっと暴走しすぎ。

2009/4/14(火) 午前 0:37 鬼ノ目発進号

顔アイコン

Cogito様

>なぜ形而上学の「典型例」が、実践的道徳と密接に結びつくもの(この場合は道学もしくは儒学思想)になるのか

逆に、実践的道徳を成立させ、補強するのに「形而上学的知識」を用いる、と解釈しております。

例:荀子の性悪説(教育の重要性を説くのに「人の本性は悪」という形而上学的観念を用いる)

実践と切り離された形で、「形而上学的道徳」を「形而上学的知識」のみで論証・解釈するのは、正直手に余ります。実践的な事実という共通認識が基礎として存在するからこそ、「実践的な事実の解釈」という形で討論の遡上に上げられるのではないでしょうか?

2009/4/14(火) 午前 0:38 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉鬼の目氏
まあ、語り得ないことには黙すべきである、ということですよ(笑) 削除

2009/4/14(火) 午前 0:43 [ cogito ]

Yahoo!アバター

・・・つうか、その話に普通についていける将軍って何者?

2009/4/14(火) 午前 0:43 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>万人が論理的に思考する訳ではない

これも、学術としては最先端の研究テーマになっており、哲学の要素も含まれているかと。
(認知心理学、行動経済学、数学におけるゲーム理論など)

2009/4/14(火) 午前 0:45 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉tenjin氏
PCからのコメント、止められちゃったのでもう多くは書きませんが、
道徳を成立させるために形而上学を用いる、という態度は哲学的には本末転倒です。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:46 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>語り得ないことには黙すべきである、ということですよ

そもそも、ここまで引っ張る自体がおかしいわけだがな。
「哲学のHPやってた」とは言ったが、
誰がここで本格的な哲学をそこまで語れと言った?

前もこのパターンでしたよね?
だから空気読めと言っている。

2009/4/14(火) 午前 0:47 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉tenjin氏
要素で言うと何学にでも哲学的なものは含まれると思いますよ。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:49 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>要素で言うと何学にでも哲学的なものは含まれると思いますよ。

そりゃ、哲学を哲学だけに収めること自体が無謀なのでは?
cogitoさんの考えている事はそういうことだし。
「考えること=哲学」は確かに極論かもしれないが、
cogitoさんはcogitoさんで、いくらなんでも頭が固すぎ。

今回・前回の行動においてもね。
言っちゃ悪いが、いくらどれだけ頭が良くても、
そこまで柔軟性が無ければ、ちょっと使えないぞ。

2009/4/14(火) 午前 0:54 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉鬼の目氏
あなたが哲学について、知ったかぶりを振っている訳でなかったのなら謝罪しますが。
失礼ながら、要するに論者として学問的概念を取り扱うには未熟ではないのか、というのが私の実験目的です。 削除

2009/4/14(火) 午前 0:56 [ cogito ]

顔アイコン

〉ちょっと使えないぞ
あなたにそう言われるのなら、光栄と言うべきかも知れません(笑) 削除

2009/4/14(火) 午前 0:59 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>論者として学問的概念を取り扱うには未熟ではないのか

良い事を良い、悪い事を悪い、と
常識・道徳・良識・格言を軸にしたレベルで語る分には、
そこまで高い能力は必要ではないのだが。。。
(故に、人として当たり前のレベル。とも言われるわけだが)

寧ろ、その点においては
学術も論文も完璧に見えるあなたの方が欠けているわけだが。
頭の良さと、性質の良さは別物だぞ?分かってますか?

2009/4/14(火) 午前 1:00 鬼ノ目発進号

顔アイコン

cogito様

>道徳を成立させるために形而上学を用いる、という態度は哲学的には本末転倒です。

単なる一庶民の立場(要するに、普通の人々)にとっては、「学問のための学問」としての哲学は無くても特段影響はない、といったところでしょうか。訓詁学で食料が出来るわけでも、社会秩序が維持できるわけでも無いですし。

立場としては「経世致用」の方ですので、哲学的にもアリだと考えます。とはいえ、考え方の相違によって、本末転倒との見方もありうるのは理解しております。

2009/4/14(火) 午前 1:00 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>知ったかぶりを振っている訳でなかったのなら謝罪しますが

そもそも、あなたの言っている哲学って、あまりに狭義過ぎますよ。
マジで聖書並みの哲学論書とかに書いてあるようなレベルですよね?
(少なくとも広義ではなく、専攻・専門分野の人・研究者が扱うようなレベル)

さすがに「それが哲学なのだ」と言われれば、
私は何も知らない人間でしょうね。(それは何度も認めているはずだが)
それに、別に謝罪など求めませんし。

2009/4/14(火) 午前 1:05 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>要素で言うと何学にでも哲学的なものは含まれると思いますよ。

そもそも一切の哲学を排除して成立する学問があるか?となると、存在しないのではないかと思います。
(帰納法・演繹法といったあたりも、哲学に包含されていますし)

哲学というのは概念が広すぎるので、極力「哲学」という単語では使わないようにしておりますが。

2009/4/14(火) 午前 1:05 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

cogitoさんの話がいまいちKYなのは、それが「机上の話」だからです。
博覧強記を競う場では有効な知識・テクニックだと思いますが、実践的とは
言い難い。

要は【哲学話】という名の娯楽に終始しているわけです。

2009/4/14(火) 午前 1:09 [ sukekiyo ]

顔アイコン

〉学術も論文も完璧に見える
残念ながら私は一初学者に過ぎません。
あなたが割りと論外なのです。

〉そこまで高い能力は必要ない
常に「論理」を批判の軸として標榜されているのに、そういう態度はないでしょう。
それでは一種の宗教ですよ。はあと。


まあ、左様なら。 削除

2009/4/14(火) 午前 1:14 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>極力「哲学」という単語では使わないようにしておりますが。

というか、だから哲学って、cogitoさんの解釈が間違っている・狭義過ぎるだけなのだけど。。。
私、最初から言ってますよね?

哲学は身近な、あらゆる場所に点在するもの。。。
「コレが哲学なのだ!」と、決める事が出来ないもの。

>要素で言うと何学にでも哲学的なものは含まれると思いますよ。

の言葉の通り「どこにでもあるもの」なのに、
それをわざわざ集約・分別・1つのものとして、
広義的であるものを狭義内に収めて隔離してどうするのか?

それこそ「それが何になるのか?」
cogitoさんに問いたいね。

2009/4/14(火) 午前 1:15 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

求められていないところに、無理矢理そのネタをメインテーマとして
ねじ込んで来るからKYと言われるのですよ。

あくまでも主題は「男性差別」であり、他の要素はそれを語るうえでの
ツールでしかない。

それを理解しないと、我々との会話は平行線ですよ。
cogitoさんみたいな人を「専門馬鹿」と言います
要は頭でっかちなのです。
頭が良いのではなく、(ある特定の分野において)知識が豊富なだけ。

2009/4/14(火) 午前 1:18 [ sukekiyo ]

顔アイコン

cogito氏のような議論も確かに有り(場所を選べば)なんでしょうけど、あまりに「哲学」の概念が広すぎるので

『何の』哲学か
(何=場所・時代・分野・研究者など、カント哲学、ギリシア哲学、スコラ哲学等の形で)

を明示していただけると有り難いのですが。
さすがに『哲学とは何か』という題目だと、議論が発散して如何ともならないでしょうし。

2009/4/14(火) 午前 1:20 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>常に「論理」を批判の軸として標榜されているのに

わざわざ理解し難いものを持ち出す必要はないと言っているのです。

電子レンジの使い方をお客様に説明をするときに
「マイクロ波とは何か?電子レンジが動く仕組みとは何か?」の解説から始めますか?

「頭でっかち」という言葉を知らないのかと。。。

2009/4/14(火) 午前 1:22 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

cogitoさん

要は

「哲学ゲーム〜どっちが論破されるか?〜」を やりたいだけなんでしょ?w

我々に勝ちたいだけなんでしょ?

2009/4/14(火) 午前 1:22 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>頭が良いのではなく

頭の良い人ほど、簡単で分かりやすい言葉を使う。

それも1つの哲学なんですけどね。
この論理でいけば、、、まぁ、それ以上は言わないが。

2009/4/14(火) 午前 1:25 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

つうか、本当に私とスケキヨさんの文章って似てるのね・・・

同時に「頭でっかち」とか言ってるし。

そりゃ、これだけ似てれば疑われるわw

2009/4/14(火) 午前 1:27 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

つうか、この議題を続けた状態でまだまだ楽しむ余裕がある天神将軍。。。

説明がウマイ(頭が良い・表現が簡潔且つ的確)
その上に、知識も豊富ですか。。。そんな真似できないですが、一応見習います。

2009/4/14(火) 午前 1:30 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

というか、哲学哲学って言う割に、
自分のやり方が「哲学が敬遠されてしまう事由に成り得る」って分からないのかなぁ。

もし自分が専門者だったら、そんなバカな真似はしないよ。


パソコンの知識で一番難しいのは、

「なぜパソコンは動くのか?」

です。

これは、パソコンの仕組みをほとんど理解した人が、
最後に勉強する課題です。いきなり「これから覚えろ」と言えば、
そのあまりの難しさから、人々が遠ざかってしまう事でしょう。

自分が哲学者だったら、そんな事はしない。
まずは広義の意味での「どこにでもある哲学」から、
多くの人に哲学に興味を持ってもらって、
難しい事なんて最後の最後で良いのですよ。

cogitoさんの説明・論調では、哲学を考える事もイヤになりますね。

2009/4/14(火) 午前 1:46 鬼ノ目発進号

顔アイコン

ロボットにも結婚できるだけの人格を認めるなら
「選ぶ権利」という一番重要な人権も認めるべきだよねぇ。

それと、生身の理想的な嫁である涼子たんが存在するのに
なぜロボットと結婚する話をここまで熱弁してるの?
もちろんイケメン男性型ロボットと人間の女性の結婚も認められるんだよな?

「外国人」に関してはまさにそんな感じだけどね。
もう「日本の女」は我慢ならない。これからの男は外国人を選ぶと
上から目線なのに
同じ理由で「日本の男」より外国の男を選ぶ日本女には
何故か怒り狂ってるし。


あと、真意が伝わらなかったからなのか放置のようですが、
「ヴィトンジャパン社長が「うちのバッグを持つような女とつきあうな」と息子に言っている」と言って物議をかもした当方のコメント。

涼子さんは本当かどうか分かりませんが、
自社商品に群がる「自分がない」女の子にうんざりする
億万長者のショップオーナー社長に涼子さんは同調し、
求愛(ポッ)されたそうですね。
つづきます。 削除

2009/4/14(火) 午前 7:53 [ ルイ ]

顔アイコン

それは億万長者であろうが立派な日本男性(笑)のすることではありませんし、
大和撫子のすることでもありません。
日本女性(笑)の自分のなさゆえのファッション至上主義のほうが
ひどいからとかそんなことではありません。

ひとこと「飯の種をくさす」という、やってはならんことだからです。
そういう人間は叩かれてしかるべきなのです。ヴィトンジャパン社長のように。
昔の話なのであまりソースは残ってませんが、
リンク先のように多少叩かれましたよ。覚えてます。

そして自分や社会をだまして金儲けする行為は
ひとこと「ブラック企業」そのものだからです。
これがひどくなると、いわゆる詐欺へと発展します。。。

反論でもあるならまずきっちり、「メシの種をくさしてはいけません」とさとしたうえで、
それを抜かしても彼らの合ってるところを指摘してください。
…ブラック企業を擁護することなどないよう願います。

一応、自分はちゃんと「ヴィトンはこんな存在になり下がったか」と
理解したこともつけ加えておきます。 削除

2009/4/14(火) 午前 8:00 [ ルイ ]

顔アイコン

屁理屈こねられても困るので一応付け加えますが、
「自分のないスイーツお断り」ならまだ分かります・・・それでもまあ勇気はいることですが。

「もとから「ウチはそういう人向けじゃありません」という看板を掲げる」のと、
「”そういう人”向け雑誌に載せておいて、あとから買っていった人間をくさす」のとでは大違いです。
確かファッション誌に載るようなものを扱ってるんですよね?
いくら中身がアーパーとはいえ、無許可で載せるようなことは絶対ないので
オーナーさんとやらは承知で載せたか、むしろそっちから「載せてくれ」とアプローチしたわけです。
業界にいるのでそのへんのことは分かりますので一応。

「お客様は神様」ではない。こちとらボランティアや社会奉仕をしてるわけでもない。
資本主義は金儲け主義。でも社会の一員として経済を担ってる以上、やっぱり
「メシの種をくさす」は最低限課せられる概念じゃないだろうか・・・

商売人として日々いろいろ思い、考えさせられた一件ですが、
まさか日本最後の大和撫子さんがサラッとそのような人間に同調してたとは
けっこうびっくりしました。 削除

2009/4/14(火) 午前 8:18 [ ルイ ]

顔アイコン

〉鬼の目氏
あなた(方)に敬遠されようが、そんな事はどうでもいいのですよ。
話題に重ねて言えば、ヴィトンには違いないと言って偽のヴィトンを売り付ける業者を非難しただけですから。
あなたの話に合わせて言えば、パソコンがどうやって動くか実はよく分からないのに、
パソコンの動き方を不特定多数に教示する形で語るとは厚顔無恥な、と言いたかっただけです。
かつてのHPについてもそうですし、女性に「哲学を理解せよ」と「宣告」している今もそうです。
ましてそんな状態で、あたかも本質を掴んでいるかのように振る舞うとは、ということです。
厳しい見方をすれば、あなたはその道に泥を塗っている訳ですよ。

どこにでもある哲学?考える=哲学というのは退けたはずですが。うーん、良く分かりませんが、まさか「学問に遍在する哲学的要素」と言ったのを拡大解釈されましたか。
それは前提条件なのですよ。その学問の対象が何であるかを理解するのは。程度の差はあれね。
そこに立ち返るのは、まあ哲学においては重要な場合がありますが、この場ではナンセンスでしょう。 削除

2009/4/14(火) 午前 9:47 [ cogito ]

顔アイコン

〉聖書並みの哲学論書
なぜ「聖書」?うーん・・・。
哲学論書とは、哲学書とは別ですか?

〉狭義過ぎます
狭義、広義ではなく、おそらく論外なのです。
あまり伝わっていないようなので、更にきっぱりと言ってしまいますが、
学問的概念を用いるにあたっては特に、あなたの議論は日本語になっていない可能性があります。


あと更にtenjin氏にですが、主題として、私は諸々の哲学の内容については踏み込んでいません。
それらに普遍的な構造を、つまり「哲学」という分類の用い方を問うたのです。
これは言い換えれば、哲学とは何かという問題にもなります。
例えば「論理的に導かれた客観知の確立」と言ったのはその一つの回答です。
例えて言えばですが、ハンバーガーの具ではなく、「バンズに挟まれたパティ」という基本構造を理解しているのかを問題としていたのです。
だから哲学という概念は、それ自体を扱っても、あなたが危惧するほど話題は広くはならないはずなのですよ。
もっとも、誰しもに使える言葉ではないですが。鬼の目氏の場合は「分かっている人」という前提が成立していますからね。 削除

2009/4/14(火) 午前 9:53 [ cogito ]

顔アイコン

鬼ノ目発進号は頭でっかちなだけで頭や頭の回転は…はっきりいって悪いですよ。ただ2ちゃんねるやりまくってるだけ。こういうタイプには2ちゃんねるはオススメしないなあ。ますます泥沼にはまっていくだけだから。 削除

2009/4/14(火) 午後 3:43 [ 幼稚園中退発進号 ]

顔アイコン

女性や女脳が好む「競合」も「対立」も全く起こり得ない
いつでも仲良しこよしで居られる相手なんて
真っ当な男性からすれば「人として付き合うにも値しない屑」ですからね・・・。
まだDQNの相手してるほうが数倍マシ。
そもそも、それらがあるからこそ人間は絶えず己を高めることができるわけで。
もちろん程度が過ぎて潰したり潰されたり手を切(られ)ることもありますが。

何しろ女性の場合、利害の「一致」が「競合」に変わった瞬間から
親友同士が陰湿な争いに発展する生物ですから。
そのくせ第三者の出現で「競合」が「一致」に変わったら
節操なく仲直りして共闘・・・。

そもそも男の仲直りは互いに労力、妥協、代償を伴う代わりに
互いに絆も生まれることが多いのに対して

女の仲直りは必要性さえあればそれらをスキップして為される代わりに
ほとんど場当たり的なものになります。
単に相手に攻撃される懸念さえなくなればいいだけなので。
「女同士の友情は第三者に対する陰謀」とはよく言ったものです。
と女の醜さをあげつらって振出に・・・。 削除

2009/4/14(火) 午後 3:56 [ 昼行灯 ]

顔アイコン

私が採用担当者なら鬼ノ目発進号(笑)は絶対に採用しないだろうなあ〜。全く使えないの分かりきってるから。でもバカとはさみは使いようとは言ったもので、ここには役に立つ情報(リンク)はあるのでそれを利用しに来る価値はある。そういうところだけは鬼ノ目発進号(笑)にご苦労様と言いたい。手間が省ける。頭を使わない雑用係としてなら鬼ノ目発進号はかなり優秀だね。頭はダメだが… 削除

2009/4/14(火) 午後 4:02 [ 幼稚園中退発進号 ]

顔アイコン

それに男性が競合や対立、見解の相違などで手を切る場合、
極端な独裁体制や当人の素行に著しい問題がない限り
「オレ(のやり方)に逆らうなら去れ」よりも
「悪いけどここにいても君のためにならないから」とあれこれ配慮をするだけの余裕があります。
女性はこの真逆ですね。異分子への容赦は一切ない。

余談ながら、とある会社の社長から「女社長は同業への義理も人情もない」という言葉を聞いたことがあります。
いかんせん経営者でないのでどこがどう違うかが分かりませんが。 削除

2009/4/14(火) 午後 4:35 [ 昼行灯 ]

Yahoo!アバター

というかcogitoさん・・・
あれだけ「私が取り扱っていたのは広義の意味での哲学」と連呼しているのに、

(広義には哲学は思索を経て何かの意見や理解に辿り着く営みであり、
そのような営みの結果形成されたり選ばれたりした
思想、立場、信条を指す。

例えば、「子育ての哲学」「会社経営の哲学」などと言う場合、
このような意味での哲学を指していることが多い。

byウィキペディア)

なぜ、哲学の主題・命題

(学問としての哲学で扱われる主題には世界を説明する起源を始め
真理、善、美、正義、神、存在、時間、知識、本質、同一性、理性、因果、意識、自他
などといった事柄が含まれる。一般に、哲学の主題は抽象度が高い概念であることが多い。

また、「高貴な生き方とは存在するのか、また、あるとしたらそれはどのようなものなのか」
「善とは永遠と関連があるものなのか」といった問いの答えを模索する営みとして、
旧来の神学や科学的な知識・実験では論理的な解答を得られない問題を扱うものであるとも言える

byウィキペディア)

から離れようとしないの?

2009/4/14(火) 午後 6:52 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

それにね?
あなたのやっている事は、

>パソコンの知識で一番難しいのは、
>「なぜパソコンは動くのか?」です。


コレで言えば、

鬼「私、パソコンに関するHPをやっていたことがあります」

「へぇ、、、じゃあパソコンがなぜ動くのか教えてよ?」

くらいのことで、さらに相手が「いえ、そこまでの知識はありません」と認めているのに、
それでも尚且つその議題を引っ張る必要性と要素はどこにあるの?

まして、ただでさえ記事に対して議題違いなのに。

2009/4/14(火) 午後 6:59 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>頭はダメだが…


???
この前は「頭が良いが、頭でっかち」って言ってなかった?

2009/4/14(火) 午後 7:04 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

それと、この程度の事も分からないのだから、
「論」に対しても極端なほど難しいレベルの解釈の仕方をして、
「それが正しい形なのだ!」としているのだろうけど、
あなたのやっていること自体が、論と言うには「どうなのか?」というレベルなのだが。。。

話や論っていうのは相手があってのことなの。
何でもかんでも「自分の論のレベル」で突き通して良いものでもないし、
「日本語としておかしい」と言う割に、日本語がきっちりしているあなたの文章を、
理解できる方がどれだけいるのでしょうね?

このブログのゲストの方々は、中学生〜ご高齢の方まで幅広くいらっしゃいます。
その方々に、出来るだけ分かるように書くのも、管理人としての1つの結論です。
それも1つの哲学です。

まぁ、このレベルの事も分からないのなら、真剣に頭でっかちですが。
小難しい事を語れば勝ちって訳でもないし、知っていないのが負けとも言えない。
あなたはその中にどんな哲学を見出しますか?

2009/4/14(火) 午後 7:15 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

まぁそれ以前に、申し上げている通り
そこまでの「哲学に関する深い知識(主題・命題に対する知識)」など
持ち合わせてはおりません。

cogitoさんから見れば、私が言っているそれは「似非哲学」なのかもしれません。
ですが、それらの「一般人への教養として何が良いのか?」と
様々な分野において考えられた上に出来た、道徳や格言・・・
それらは哲学と何が違うのか?難しくなければ哲学じゃないというわけでもない。

現代の問題に「道徳の崩壊・モラルの崩壊」などという言葉が使われる通り、
これらの「ある一定の結論(広義哲学より生まれしもの)」に背き・壊し・従わなかった故に、
昨今の現状が起こったのではないか?との思想と重なり、そして繋がるわけです。

その考えに則り、探り続けるのも1つの哲学ではありませんか?

2009/4/14(火) 午後 7:33 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

で、幼稚園中退発進号さん。

頭が悪い、頭の回転も悪い、中卒で、元走り屋のヤンキーで、
採用なんてされないような低俗な人間とあなたから言われる私でも、
この程度の事は余裕で考えて書けるわけなのですから、
今度からは私以上の文章・見解をお願いしますね。

当然出来ますよね?バカな私よりバカな文章を書くなんて、有り得ませんよね???

2009/4/14(火) 午後 7:53 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>「万物のイデアは存在する」という形而上学的理論が、どのように実践されうるのですか?

Cogitoはイデアという言葉を理解してるのでしょうか?

>語り得ないことには黙すべきである、ということですよ

Cogitoはヴィトゲンシュタインを理解しているのか?

ヴィトゲンシュタインはそういう意味で、その言葉を使用していません。

Cogitoはカントの言う実践理性を理解しているのですか?

Cogitoのコメントを読む限り、理解してないでしょう。

数学はイデアを対象にした学問です。物理学、化学、等の自然科学や経済学等はイデアを出発点としている点が共通しています。
西洋の学問は、すべてイデアを出発点としている点で共通しています。

科学技術として、すでに実践されています。

義務や責任を果たしていないのに、権利だけを要求する女は、結局、権利を得られないだろう、これはカントの実践理性で説明されます。

2009/4/14(火) 午後 8:35 [ ]

Yahoo!アバター

cogitoさんも、哲学に関する・携わっている論者ならば、
もう少しは考えようね?

cogitoさんの言葉、そして望さんが返した言葉、
これ自体は「質問・返答」として正当なものになっているとしても、
これを見て正しく理解できる人ってどれだけいるの?

何回も言ったよね?(cogitoさんとの初めての議論の時も)

「難しい事を簡単な言葉にして伝えられる人間が一番賢い」と。。。

難しい事を難しいままでしか伝えられないなんて、
自分を「無能だ」と言っているに等しい。
もう少し言えば、「自分の力で変化を加えられない」と言っているようなものだ。

2009/4/14(火) 午後 9:24 鬼ノ目発進号

顔アイコン

伴奏つくらないと行けないけど絶彼の再放送みてウルルンしてました。

ルイさん
>それと、生身の理想的な嫁である涼子たんが存在するのに
>なぜロボットと結婚する話をここまで熱弁してるの?

鬼の目さんの身のまわりのことと社会全体は別なんだからさぁ(笑)
(あまりにアホすぎて皆からスルーされてる件w)

>…ブラック企業を擁護することなどないよう願います。

話が今一ワカランけど、オーナーショップ社長方面の話は、
「こういう女性は演技などしなくても選ばれる」ということを語るためのミクロであって、
その社長云々の話ではないことも、わかってるよね?わかってない?



cogitoさん
簡潔明快にお答えください。
要するに鬼の目さんは、どうすれば良いのでしょうか?



幼稚園中退発進号どの
>私が採用担当者なら鬼ノ目発進号(笑)は絶対に採用しないだろうなあ〜。

いや別にアンタ個人の主観に基づく雑感なんか誰も聞いてないし(笑)

2009/4/14(火) 午後 9:31 刑事

顔アイコン

化学でいう理想気体というのは、イデアとしての気体です。現実には、そんな気体は存在しません。

現実には存在しないイデアとしての気体を想定することによって、現実に存在する気体が関係する自然現象をうまく説明できるのです。

経済学で言う市場もイデアです。

数学の点や線もイデアです。点や線、直線など現実には存在しないのです。完全な直線など現実の世界には、存在しません。でも、真っ直ぐな橋や道路を作れと言われたら、誤差はあっても、真っ直ぐな橋や道路を作るでしょう。


元々神学以外の学問をすべて哲学と呼んだので、哲学の領域は広い範囲に及んでいます。

Cogitoの言うことは、誰にも理解できないでしょう。自分自身が消化したのなら、他人が読んで理解可能な言葉で語ることができるはずです。

2009/4/14(火) 午後 9:40 [ ]

顔アイコン

〉鬼の目氏
あなたの言う広義の哲学も、狭義の哲学と同様の基本構造を持つのです。
単にその対象が具体的か抽象的かの違いでしかない。
誰にでも分かるように説明を端折る、とは言え、端折る前の段階の説明が出来ないならば、
それは単に勝手な解釈をしているに過ぎなくなります。
はっきり言って、そんなことのためなら、それこそウィキペディア直輸入の知識のみで事足りる訳です。


あと、あなたが開いていたのが「パソコンに関するHP」とするならば、あなたは「パソコンについて知らないのに、そんなHPを作った人」となります。 削除

2009/4/14(火) 午後 9:58 [ cogito ]

顔アイコン

〉鬼の目氏
で、そもそも私の言いたかったのは、哲学については半分です。
残りは始めの方に書いた、他の活動家の理論的バックボーンとしての役割をなぜ果たされないのかということですが、これについてはどうでしょう? 削除

2009/4/14(火) 午後 10:03 [ cogito ]

顔アイコン

>「この子を具現化しよう・この世に生を与えてあげよう・本物の女の子にしてあげよう」などと考えますか?

「絶対彼氏」の原作(女性の作)は見てないですが、
舞台が学園であった原作から社会に変更してあるドラマでは、
ロボットのナイトに人間以上の愛する心を与えました。
しかしドラマ最終編では、やっとリイコと真に愛し合うに至ったのに、
ナイトは感情が備わったことでCPUが焼け焦げて機能停止(死亡)…
という設定で殺し、リイコは人間のソウシと結ばれることにしました。

で、ナイトが奇跡の復活を果たすスペシャル最終章では、
結局ロボットでは人間のように愛し合うことは出来ないという結論にして、
二度もナイトを殺しました。ロボット差別だと思うし、「愛」の中身を限定しすぎです。

制作には男性も加わってることでしょうが、
ロボット殺しも原作者が反対すれば避けられた筈。
原作でも、けっきょく機能停止で殺してるし。

ま、ナイト君は作者らの一存で生き殺し出来る存在では無くなってます。
ナイト君の物語は、始まったばかりだと思います。

2009/4/14(火) 午後 10:08 刑事

顔アイコン

>で、そもそも私の言いたかったのは、哲学については半分です。

つまり、「ああ、そうですか。」で終わる話ですね?

>他の活動家の理論的バックボーンとしての役割をなぜ果たされないのかということですが、これについてはどうでしょう?

その話が反男性差別に如何いうふうに役立つのですか?

スルーすんなよボゲ。

いやいや、スルーしないでね☆

2009/4/14(火) 午後 10:11 刑事

Yahoo!アバター

>生身の理想的な嫁である涼子たんが存在するのに
なぜロボットと結婚する話をここまで熱弁してるの?


それは
「自分が乳ガンなわけじゃないのに、なぜ乳ガンの女性を助けようとするの?」と同じですよ?

自分が結婚しているからと言って、独身の男性は見捨てるの?
そんなわけないですよね?
見捨てられた(色んな理由で)人でも結婚できるシステムは必要じゃないですか?

ちなみに、美少女ロボットだけじゃなく、
美少年・美青年ロボットだって・・・

あ、女性にとっては「金を稼いで来てもらう」が条件ですから、
ロボットじゃ意味ないか(笑
男性が求めているものは「清純な女性による癒し」ですからねぇ。
(女性だったら、どんなのでも良いと言うわけじゃない。茶髪で巻き巻きヘアーなんて論外。
だから、モデルさんって美人なのに結婚が異常なほどに遅い。
キレイなだけじゃ通用しないのだよ。美人で可愛くて性格も良くなけりゃねw)

2009/4/14(火) 午後 10:22 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

cogitoさんの公開オナニーが2日目に突入致しました(笑)

2009/4/14(火) 午後 10:23 [ sukekiyo ]

顔アイコン

〉望氏
イデアとは、あらゆるものの真の姿、ものそのものという概念です。
プラトンのイデア論においては、我々の世界の外側にイデアの存在する世界が設定される訳ですが、
これは科学の経験・実証主義には取り入れられない考え方です。
点や直線等をイデアと呼んでしまうならば、プラトン主義をそのまま受容することになります。
「イデア」というのは、哲学の専門用語であり、プラトン主義と切り離して用いることはできませんからね。
これも確かにイデアから生じた概念ですが、"idea"つまり「観念」として、更に言えば、
「単なる抽象的な性質」として点と直線等を扱って初めて、あなたの言うことは妥当になります。 削除

2009/4/14(火) 午後 10:25 [ cogito ]

顔アイコン

cogito様、お説真に御尤もでございます。

で、お尋ねしたいのですが、

『哲学の定義』(哲学とは何か)

とは、どのようなものでしょうか?
我々凡百の連中でも分かるよう、↓のような冗長な物でなく、辞書的な定義でもない、素晴らしい定義をお待ち申し上げます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6

2009/4/14(火) 午後 10:29 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉その話が男性差別にどういう風に役立つ
単純なことですよ。活動の規模をより大きくした方が、あなた方の理想を実現しやすいからです。 削除

2009/4/14(火) 午後 10:31 [ cogito ]

Yahoo!アバター

内緒さんへ

ここからが本番だと。。。
(分かるでしょ?流れが変わったの)

2009/4/14(火) 午後 10:32 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>活動の規模をより大きくした方が、あなた方の理想を実現しやすいからです。

ふ〜ん。

普通、広報の仕方とか、アクセスアップのコツとか、営業内容とか…
そういうのを考えるのでは?

それ抜きの哲学的追求で、どういう風に大きく出来るのか?

説明してね♪

2009/4/14(火) 午後 10:35 刑事

Yahoo!アバター

>「単なる抽象的な性質」
>科学の経験・実証主義には取り入れられない考え方

一歩間違えば「よくできた妄想」なわけですが。。。

2009/4/14(火) 午後 10:38 鬼ノ目発進号

顔アイコン

tenjin氏

「論理的な手続きを経て、客観的な知を打ち立てる営み」


「誰にでも分かるやりかたで、誰にでも納得できることを言うこと」

と言うことも出来るでしょうね。
ただ、ご存じのように理性だとか論理性だとかが万人に同じように備わっている訳ではないので、この表現は誤解を招くでしょうが。 削除

2009/4/14(火) 午後 10:38 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>あれ?
>この機能ってhn出ないようですね。

内緒機能を使った場合は、全概要は私にしか見えません。

2009/4/14(火) 午後 10:40 鬼ノ目発進号

顔アイコン

cogito様

『論理的な手続き』
とは、具体的にはどのような手続きでしょうか?

また、その手続きは『形而上学』的な知識・思考のみで成立し得るでしょうか?
(実体験に基づく知識は、『論理的な手続き』に必要でしょうか?)

2009/4/14(火) 午後 10:41 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉普通、広報の仕方とか・・・
それは全部、活動の規模を拡大するための試みですよね。

〉哲学的追求で
哲学的追求で活動規模を大きくするという話を誰かがしていたんですか? 削除

2009/4/14(火) 午後 10:43 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>「誰にでも分かるやりかたで、誰にでも納得できることを言うこと」


「道徳・格言に基づいた論理・悟り」と作り・内容は同じになるのですが。
それって、私が今まで言っていたことを肯定している事に・・・

2009/4/14(火) 午後 10:44 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

cogitoさんへ

>ただ、ご存じのように理性だとか論理性だとかが万人に同じように備わっている訳では
>ないので、この表現は誤解を招くでしょうが。

理性・論理性の軸になるものとして、哲学は「適格」と言えません。
何故か?
万人が【哲学】を理解できるわけではないし、実用性が薄いからです。

2009/4/14(火) 午後 10:48 [ sukekiyo ]

顔アイコン

あと

「誰にでも分かるやりかたで、誰にでも納得できることを言うこと」

は、実体験に基づかない『形而上学的思考』のみで可能ですか?
純粋な『哲学』の要素のみで、凡百の連中(私含む)に納得させることは可能ですか?

2009/4/14(火) 午後 10:50 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

論理は生き物であり、何よりも真実に応じて「思考続けること」が大事。
【哲学】を軸にしてしまうと、思考パターンが形式化されかねない。

2009/4/14(火) 午後 10:57 [ sukekiyo ]

顔アイコン

〉tenjin氏
論理的な手続きとは、単純に論理的に説明することです。
AならB、BならC、だからAならCと言うように、ですね。



立場によります。
ただ、実体験不可能な知識ばかりに基づくものはオカルト的と言われるのが通常でしょう。 削除

2009/4/14(火) 午後 10:59 [ cogito ]

顔アイコン

>〉哲学的追求で
>哲学的追求で活動規模を大きくするという話を誰かがしていたんですか?

哲学的追求は、約一名(誰かな〜?/爆)が精力的に進めてるんだからさぁ(笑)

>>その手の活動家の人々に、理論的なバックボーンとしてあなたの「論」を提供する、ということを考えられたことはないのですか?

まぁ、論の高精度化が活動推進の為の方法論として有効だろ?ってこったね?

しかし現実に「こういう差別が起こってます」の類に理論的バックボーン…
なんか【遠い】ような気も…。

「道徳」は、とりあえずビールじゃないけど一般レベルの「道徳」で宜しいのでは?
そういうことは、進む過程で少しずつ修正が入れば十分とでもいうか。

あと、まじめな活動家には、より高精度な論を提供するのも宜しいでしょう。

でも、カネとか思想的に出来上がった勢力とかで左右される活動家(笑)には、
真実の追究も遠い鐘の音というか何と言うか…。

そもそも【反】男性差別というマイノリティには、事前の”お祭り”が必要なのでは。
特に、理論とは無関係に横並びたい女wが介在するわけだし。

2009/4/14(火) 午後 10:59 刑事

顔アイコン

>論理的な手続きとは、単純に論理的に説明することです。
AならB、BならC、だからAならCと言うように、ですね。

ここで言う『論理的な手続き』について、哲学の観点からは『普遍的な』手続きは存在し得ますか?
(西洋及び東洋哲学、英米及び大陸(仏独)哲学等の立場の相違による論理体系の違いに一切影響されませんか?)

2009/4/14(火) 午後 11:03 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>論理的な手続きとは、単純に論理的に説明することです。
>AならB、BならC、だからAならCと言うように、ですね。

【哲学の言い回しそのもの】で説明することは、これに相反すると
思うのですが

2009/4/14(火) 午後 11:05 [ sukekiyo ]

顔アイコン

〉そりゃヤバいでしょう。
最初から別個に書いてましたけれども。

〉頼まれてもいない
の割に、えらく積極的に絡まれてますがね(笑)
それに、偽のヴィトンを売っている人が取り締まりを頼む訳がないでしょう(笑) 削除

2009/4/14(火) 午後 11:05 [ cogito ]

顔アイコン

>>思想的に出来上がった勢力とかで左右される活動家(笑)

それが詰めの甘い「ここ」だとでも言うなら、また話は別ですが、詰まり そういうこと?

まぁ、高精度化に反対…なわけないしねぇ。

2009/4/14(火) 午後 11:06 刑事

Yahoo!アバター

cogitoさん、さすがにそれはヤバイでしょう。

ただでさえ「そこまで、哲学の話をしろといった覚えはないぞ」・「空気読め」などと
言われている中で、そこまで哲学の深い話を自分勝手に続けておいて、
「哲学的追求で活動規模を大きくするという話を誰かがしていたんですか? 」って、、、

ず〜っと、哲学の深い話ばかりを、頼まれもしていない
(拒否されている・議題から外れている・KYだ)と言われても、
一貫してずっと延々とその話ばかりをしているあなたが、

>単純なことですよ。活動の規模をより大きくした方が、
>あなた方の理想を実現しやすいからです。

などと堂々と言放ったら、そりゃみんな「そうなのか!」と期待するでしょう。
「へぇ、それもcogito様にかかれば哲学論で説明できるんだ」って。。。

【【今までの自分の態度と、相手の質問の関連性】】も見抜けないのですか?
こんなの、哲学どころか常識レベルの問題なのですが。。。

つうか、哲学は理解できるのに、常識とモラルは理解できないの???おかしな話ですねw

2009/4/14(火) 午後 11:06 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

ここまでKYだと.......
cogitoさんはアスペルガー症候群の気がありますね

2009/4/14(火) 午後 11:08 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>最初から別個に書いて

うん。その時点でおかしいよね?
いい加減に理解すれば?

女性の論より悪質だぞ、お前。

2009/4/14(火) 午後 11:09 鬼ノ目発進号

顔アイコン

みくたんって
ありえない髪型+緑色・・・ 削除

2009/4/14(火) 午後 11:12 [   ]

顔アイコン

〉tenjin氏
論理そのものは文化を問わず普遍的なものです。

〉哲学の言い回しそのもので説明する
何を指してのことです? 削除

2009/4/14(火) 午後 11:12 [ cogito ]

顔アイコン

>「そこまで、哲学の話をしろといった覚えはないぞ」・「空気読め」などと言われている中で、

個人的には、思考実験として結構楽しんでおりますが。
ブログ主宰者にとっては迷惑であろうことは承知しておりますが、哲学論争なんて滅多に出来るものでもないでしょうから、「これ幸い」と遊ばせていただいております。

せいぜい高校の倫理の授業程度の知識しか無いので、そう深い議論が出来るわけでもないですが。

2009/4/14(火) 午後 11:13 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉その時点でおかしいよね?
何がです? 削除

2009/4/14(火) 午後 11:15 [ cogito ]

Yahoo!アバター

黒ミク(髪の毛が黒色のミク)っていうのもありますが、、、

そうなってくると、もう日本女性は確実に勝ち目ないぞ?
まだミクは「服装が決まっている・髪の色が決まっている」だけに、
本物の女性よりもかなりマイナスが多いのに。

(だから、私服のミクなんて最強にカワイイ+美人
これが「髪の毛が黒色」になれば、とてつもない美人」なのですが)

まだミクは本気を出していないのに、それでも勝てない日本の女性・・・

2009/4/14(火) 午後 11:16 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>何がです?

それこそ自分で考えろw

お前、哲学に慣れ親しんでいたら、
瞬時に判断できるはずの事なのに、
なぜ問い返すの???

2009/4/14(火) 午後 11:18 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>論理そのものは文化を問わず普遍的なものです。

確かに、論証の手法としては普遍的な方法は何通りかに限られるでしょう。
で、

『道徳を成立させるために形而上学を用いる、という態度は哲学的には本末転倒です。』

という立場だと、形而上学と現実の事象とを関連付けるのは、問題ありませんか?
(実際の事象の帰納法的結論として形而上学的論理を立て、成立した形而上学的論理を実際の事象に演繹する、というのも、『本末転倒』になりませんか?)

2009/4/14(火) 午後 11:18 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉「これ幸い」と遊ばせて頂いております。
奇遇ですね、私もです。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:18 [ cogito ]

顔アイコン

>>まだミクは本気を出していないのに、それでも勝てない日本の女性・・・

・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっ


>〉「これ幸い」と遊ばせて頂いております。
>奇遇ですね、私もです。

ありゃりゃ、自慰行為だと自白しちゃった。。。これで全部お流れ∵ゞ(´ε`●) ブ!!

一言多くて言葉が過ぎるって醜いんだなぁ。良い勉強に成った!

2009/4/14(火) 午後 11:22 刑事

Yahoo!アバター

cogitoさん・・・

わざわざ、その程度の質問に問い返すって事は、
哲学書の内容を「暗記」しているだけであって、理解していないだろ?

哲学を理解していたら、「考える事こそ哲学」っていうことも
理解できるはずなんだけど。。。。

そりゃ、高尚な哲学論もあるだろう。。。
しかし、何よりも「それを考えようとした事」
それそのものが「広義の哲学」なんですよ。

(その「考えようとした結果、生まれた内容が狭義の哲学」、哲学書に書いてあること)

「考える事(広義哲学)」に慣れてないのに、
なぜに狭義が説明できるの?そんな事は有り得ない。
望さんも指摘しているが、あんた、、、単に暗記してそれを語っているだけで、
理解はしていないでしょ?理解しているのなら、この程度の問いに問いで返すなんて、、、

2009/4/14(火) 午後 11:23 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉tenjin氏
先に道徳が成立しているか、先に形而上学(誤解のないように訂正すると形而上学的哲学です)が成立しているかの違いですね。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:24 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>奇遇ですね、私もです。

ここまで引っ張っておいて、随分とつまんねえオチだなおいw
意外性の欠片もナスw

2009/4/14(火) 午後 11:24 [ sukekiyo ]

顔アイコン

>先に道徳が成立しているか、先に形而上学(誤解のないように訂正すると形而上学的哲学です)が成立しているかの違いですね。

根本的問題としてお尋ねしたいのですが

『形而上学的哲学は、形而上学哲学のみで成立しえるのか?』

実際の事象との関連付けが『本末転倒』であるのなら、上記の質問は『是』となるはずですが、それについて明確な論証をお願いいたします。

2009/4/14(火) 午後 11:27 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>先に道徳が成立しているか、先に形而上学が成立しているかの違いですね。

で?そんなことを誰がどうやって証明するの?
「どちらが先か?の証拠」が残っていればすぐに決着がつきますが、
残っていなければ妄想劇になりますよね?

つうか、その時点で論にもならんわな。
殆ど「ツチノコはいるのか?いないのか?」な状態。オカルトに近いものだ。

2009/4/14(火) 午後 11:34 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉形而上学的哲学と実際の事象との関連付けが「本末転倒」
関連付け自体が、ではなく、両者の関係が「本末転倒」なのです。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:35 [ cogito ]

顔アイコン

>関連付け自体が、ではなく、両者の関係が「本末転倒」なのです。

形而上学的哲学の演繹として、道徳を説明することが、本末転倒である理由は何でしょうか?

2009/4/14(火) 午後 11:38 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>意外性の欠片もナスw

ここまで語っておいて、この程度のレベルという意味では意外だったが。。。
結局は、哲学論をどれだけ勉強しても、
「哲学を自分のものにする」ことが出来なければ無意味。。。

ボーカルでも「その歌声、曲を自分のものに出来ているか?」を見られる。

覚えるだけ、暗記するだけなら誰にでも出来る。
その違いも分からないのなら、ただの凡人だ。
自分で哲学を作れるようにならなければね。。。

(確か、私は自分なりの哲学論を、随所に提示してますよね。
どれだけ難しい事を話すことが出来ても、
「自分なりの哲学」を作り出す事が出来ないのならば、、、、
まぁ、それ以上は言いませんが。。。)

2009/4/14(火) 午後 11:40 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉誰がどうやって証明する
ある形而上学的哲学がいかに成立しているかを論理的に説明すればいいだけです。
そこに道徳的な信念が入り込んでいるなら、成立に際して道徳が先にあったということになります。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:40 [ cogito ]

顔アイコン

そもそも「自分の哲学」を語る次元で話をしていないんですけどね。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:44 [ cogito ]

顔アイコン

>点や直線等をイデアと呼んでしまうならば、プラトン主義をそのまま受容することになります。

科学の経験・実証主義とは別に、先ず数学でプラトン哲学のイデア論が取り入れられた。

インドや中国、エジプトなどの数学と西洋の数学が異なるのは、この点です。

この方法は、物理学、化学、等の自然科学の基本になっているだけではなく、経済学にも共通する考え方です。

cogitoは、数学、物理学、化学、経済学について、どの程度の知識があるの?

断片的な知識ではなく、根本の考え方です。

cogitoは、妙な言葉をちりばめてるだけじゃないの?

2009/4/14(火) 午後 11:44 [ ]

Yahoo!アバター

で?

形而上学的哲学が先だった。
道徳が先だった。

それが男性差別問題に何の影響を齎すのですか?
ここは哲学のブログじゃないのですよ?
そこまで言わないと分からないのですか???????

子供じゃあるまいし、いい加減にしなさい!

2009/4/14(火) 午後 11:45 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>ある形而上学的哲学がいかに成立しているかを論理的に説明すればいいだけです。
そこに道徳的な信念が入り込んでいるなら、成立に際して道徳が先にあったということになります。

そもそもの問題として『形而上学的哲学がいかに成立しているか』を説明するのは、事実としての事象(及び、それを基にして成立している道徳)の一切を排除して可能ですか?

>そもそも「自分の哲学」を語る次元で話をしていないんですけどね。

別にcogito氏の哲学については、特に興味は有りません。
問題としているのは、一切の辻褄が合う形で、『どのように哲学を定義するか?』ということだけですので。

2009/4/14(火) 午後 11:46 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>男性が求めているものは「清純な女性による癒し」ですからねぇ。
>(女性だったら、どんなのでも良いと言うわけじゃない。茶髪で巻き巻きヘアーなんて論外。
>だから、モデルさんって美人なのに結婚が異常なほどに遅い。
>キレイなだけじゃ通用しないのだよ。美人で可愛くて性格も良くなけりゃねw)

同感です。
人間って容姿の美しさも性格の良さもどちらも重要なんですよねぇ。
男性だったら、どんなのでも良いと言うわけじゃない。
ありふれたアイドル系のイケメンもつまらないし…。
カッコイイだけじゃ通用しないんですよね。イケメンで背が高くて性格も良くなけりゃ!

男性が求めているものが「清純な女性による癒し」なら
女性が求めているものは「男らしくてかっこよくて頼りがいのある男性による安心感」
なんですよねぇ。
男女お互いに、容姿と内面を磨いて、相手の求めているものを与え合わないといけませんよね。
自分がブサイクなのに、異性に美しさを求めるような人間は地獄に堕ちるべきですよ。 削除

2009/4/14(火) 午後 11:56 [ マキナ ]

顔アイコン

わかった、わかったから

>地獄に堕ちるべきですよ

と平然と書ける君の性格の最悪さはよ〜くわかったから。

2009/4/14(火) 午後 11:59 [ Gin ]

顔アイコン

〉sukekiyo氏
経緯はどうであれ、現代において数学が扱うのはもはや「イデア」ではなく、単なる「抽象的な対象」です。

〉どの程度の知識
根本の考え方については、上に書ける程度です。
ちなみに量子論とか、それぞれの専門的な分野の知識はほぼないですよ。

〉妙な言葉をちりばめてるだけ
「妙な言葉」と言って、言葉の内容が良く分かっていないのに、その内容については色々語れるんですね。
あなたの語り、コピペじゃないですよね?(笑) 削除

2009/4/15(水) 午前 0:00 [ cogito ]

顔アイコン

>男女お互いに、容姿と内面を磨いて、相手の求めているものを与え合わないといけませんよね。

「お互いに」と言えるほど、女性は男性に対して対価払ってるんですか?

デートでの支払い
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234231.htm?o=0&p=0

2009/4/15(水) 午前 0:02 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>「妙な言葉」と言って、言葉の内容が良く分かっていないのに、
>その内容については色々語れるんですね。

意味不明。

色々内容を語る知識がある→だからこの人の言っている事がおかしいと分かる→
そのおかしな部分を「妙な言葉」と言っている。


のでは???

2009/4/15(水) 午前 0:03 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉tenjin氏
〉一切を排除して可能か
不可能です。ただし、道徳は必要ありません。
なぜなら、道徳が偏見でありうるからです。
必要なのは、形而上学的思索の足掛かりとなる事実のみです。
一応付け加えますが、事実と道徳は異なるものです。 削除

2009/4/15(水) 午前 0:08 [ cogito ]

顔アイコン

cogito様へ。根本的問題ですので、以下の命題につき、はぐらかさずに回答願います。

『形而上学的哲学は、形而上学哲学のみで成立しえるのか?』

2009/4/15(水) 午前 0:09 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>イデアとは、あらゆるものの真の姿、ものそのものという概念です。
>プラトンのイデア論においては、我々の世界の外側にイデアの存在する世界が設定される訳ですが、

例えば、どんなもの?

理想気体、線や点などは、経験世界に存在しません。

>ある形而上学的哲学がいかに成立しているかを論理的に説明すればいいだけです。

cogito。お前が説明すれば?
お前が言い出したんだから。

2009/4/15(水) 午前 0:09 [ ]

顔アイコン

>不可能です。ただし、道徳は必要ありません。
なぜなら、道徳が偏見でありうるからです。

『道徳は必要ありません』となると、社会秩序の維持はどのようにして行うのでしょうか?
『万人の万人に対する闘争』(ホッブス)という状況を是とするなら別でしょうが。また、『哲学を成立せしめる道徳』は不要でしょうが、『哲学により成立せしめられる道徳』は必要と考えますが、如何に?

>必要なのは、形而上学的思索の足掛かりとなる事実のみです。
一応付け加えますが、事実と道徳は異なるものです。

事実の演繹として道徳が存在する(事実の帰納法的結論として形而上学的哲学が成立→形而上学的哲学の演繹として道徳が成立)と考えれば、『事実と道徳は異なる』のは当然のことかと。で、事実と道徳の関連性についてはどのようにお考えでしょうか?(関連性の有無、程度、関連性の内容について説明願います)

2009/4/15(水) 午前 0:16 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉tenjin氏
ちゃんと読めば既に回答になっているはずですが。
不可能です。なぜなら、形而上学的思索にも、その足掛かりとなる事実が必要となるから。

〉望氏
〉例えば
って、何の例を挙げればいいんでしょうか(笑)

〉お前が説明すれば?
何を説明すればいいんでしょうか(笑) 削除

2009/4/15(水) 午前 0:20 [ cogito ]

顔アイコン

ついでに、cogito。

ヴィットゲンシュタインの言葉を不適切な場面で引用したのだから、ヴィットゲンシュタインの哲学について、お前は説明できるの?

cogitoは、ヴィットゲンシュタインのその言葉だけをたまたま知っていただけのように見えるけどね。

2009/4/15(水) 午前 0:21 [ ]

顔アイコン

>Ginさん
>地獄に堕ちるべきですよ
>と平然と書ける君の性格の最悪さはよ〜くわかったから。

どうしてですか?
たとえば、自分がブスなのに
「イケメンじゃなきゃ駄目!顔だけじゃなくて性格もよくないと駄目!キモメンは嫌い」
と騒いでる女性って最低じゃないですか?
そういうブス女性って性格良いと思いますか?
自分の容姿を棚に上げてイケメンとか可愛い女性を要求するなんて
男性でも女性でも、ものすごく図々しいし、性格が最悪だと思いますけど…。

自分も容姿と内面を磨いて
美しい異性にふさわしい人間になることが必要ですよね^^ 削除

2009/4/15(水) 午前 0:22 [ マキナ ]

顔アイコン

cogito。のらりくらりと質問をはぐらかしてるな。

2009/4/15(水) 午前 0:23 [ ]

顔アイコン

>形而上学的思索にも、その足掛かりとなる事実が必要となるから。

それならば、何で

『道徳を成立させるために形而上学を用いる、という態度は哲学的には本末転倒』

となるのでしょうか?
説明を求めます。

2009/4/15(水) 午前 0:24 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>自分の容姿を棚に上げてイケメンとか可愛い女性を要求するなんて
男性でも女性でも、ものすごく図々しいし、性格が最悪だと思いますけど…。

別に、要求するだけなら当人の勝手かと。
上手くいかない場合に、『異性が悪い!』と他者に責任転嫁しない限りは。

で、女性の場合は、この責任転嫁が非常に多いのが問題かと思われ。

2009/4/15(水) 午前 0:26 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉哲学により成立せしめられる道徳は必要
その通りですよ。

〉事実と道徳の関連性
どのような意味での「事実」かが分からないと何とも。
形而上学の足掛かりとしての「事実」なら、例えば「物が見える」とかそういうレベルの単純なことですから、道徳との関連性は言えません。 削除

2009/4/15(水) 午前 0:28 [ cogito ]

顔アイコン

哲学を成立せしめる道徳→哲学と道徳との関係が本末転倒
哲学により成立せしめられる道徳→○
???
tenjin氏自身言っていることと一致するのですが。「本」と「末」って分かります? 削除

2009/4/15(水) 午前 0:34 [ cogito ]

顔アイコン

『「物が見える」とかそういうレベルの単純なこと』でも、哲学論の夫々で異なる場合も珍しい話でも無いようですが。
(例:荘子が胡蝶の夢を見たか、胡蝶が荘子の夢を見たか)

その上で、哲学における『事実の認識』を、如何に形而上学的思索に用いるのか?普遍的な方法論があるのであれば開設願いたいものであります。

2009/4/15(水) 午前 0:34 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

哲学により成立せしめられる道徳→○

なら、何で

『道徳を成立させるために形而上学を用いる、という態度は哲学的には本末転倒』

になるのかが分かりませんが。

形而上学(説明・理由):本→道徳(結論):末

という関係を『本末転倒』と評されてる、と解釈しました故。

2009/4/15(水) 午前 0:38 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

〉普遍的な方法論
例えば、あらゆる感覚の当初の段階において、主体と客体は未分化である。といった方法はあります。これは現象学とか、純粋経験論ですね。 削除

2009/4/15(水) 午前 0:42 [ cogito ]

顔アイコン

「道徳を成立させる目的で(させるために)形而上学を用いる」
と言ったとき、形而上学が行われる段階で既にある道徳を成立させるという目的がある訳ですから、本末転倒です。 削除

2009/4/15(水) 午前 0:47 [ cogito ]

Yahoo!アバター

哲学談議の終わる気配が無いので、今日はもう落ちます。
毎日こんな調子だと、もう遊びに来る気がなくなってしまうね

2009/4/15(水) 午前 0:51 [ sukekiyo ]

顔アイコン

>tenjinshougunさん
>別に、要求するだけなら当人の勝手かと。
>上手くいかない場合に、『異性が悪い!』と他者に責任転嫁しない限りは。

確かにそうですねぇ。筋が通っています。
「茶髪や巻き巻きヘアじゃなくて美人で可愛い大和撫子」を勝手に要求して
うまくいかないとなると「流行に流される女が悪い」とか
「大和撫子が減ったから悪い」と
女性に責任転嫁する男性もいるようですしねぇ。

>女性の場合は、この責任転嫁が非常に多いのが問題かと思われ。

男性で同じことをしている某さんは、やはり男らしくないってことですよねぇ。
まるで女みたいに責任転嫁の女性叩きばっかりで笑えますw
こういう人を「女の腐ったような男性」って言うんでしょうか?

要求が通らなくても、逆ギレしちゃいけませんよね^^ 削除

2009/4/15(水) 午前 0:53 [ マキナ ]

顔アイコン

>あらゆる感覚の当初の段階において、主体と客体は未分化である。といった方法はあります。

そういうことを感じる人はいるかも知れませんね。それが普遍的なの?

2009/4/15(水) 午前 0:55 [ ]

顔アイコン

〉sukekiyo氏
多分、あなた方がアク禁にされた時もそんなことを相手は思っていたはずです。
「私たちは仲間内で楽しんでいるだけなのに」くらいにね。
すぐに消えますから、ご心配なく。あなたの「大切な居場所」を奪うつもりはありません。 削除

2009/4/15(水) 午前 0:56 [ cogito ]

Yahoo!アバター

・・・つうかcogitoさん見てると、

「院卒の子は頭が固すぎて使い物にならない」」

とか言われる理由がよくわかる。
場所も、その場の議題も関係なしに、
自分の好きな分野の論理を延々と喋るよね。

2009/4/15(水) 午前 0:56 鬼ノ目発進号

顔アイコン

一部の人が感じること、経験を普遍化はできません。

>必要なのは、形而上学的思索の足掛かりとなる事実のみです。

その事実が、人によって異なる以上、普遍性は持ち得ません。

2009/4/15(水) 午前 1:01 [ ]

顔アイコン

〉それが普遍的なの?
ああ、「それ」が普遍的とはおそらく言えませんね。tenjin氏の質問に十分に答えられていなかった。
形而上学の足掛かりとなる事実は直覚されるものですから、その解釈にはブレが生じる余地があるように思えます。荘子と蝶の例のように。
もっとも、明らかにおかしな解釈はその後の論理展開によってはねられますが。 削除

2009/4/15(水) 午前 1:05 [ cogito ]

顔アイコン

〉鬼の目氏
まあ、何人かのゲストさんも割りと好き好んで絡んできている節がありますから、そう言わず(笑) 削除

2009/4/15(水) 午前 1:11 [ cogito ]

顔アイコン

>何人かのゲストさんも割りと好き好んで絡んできている節がありますから

ああ言われれば、こう応えるしか無い…って内容であることくらい判ってね。

ほんと持てる知識を遊ぶことにしか使えない院卒(笑)って、
学ぶ意味の無い女(笑)と【どっちこっち無い】稀ガス。

そういう男性(笑)は、正直迷惑というか…。

2009/4/15(水) 午前 1:27 刑事

Yahoo!アバター

>多分、あなた方がアク禁にされた時もそんなことを相手は思っていたはずです。
>「私たちは仲間内で楽しんでいるだけなのに」くらいにね。
>すぐに消えますから、ご心配なく。あなたの「大切な居場所」を奪うつもりはありません。

落ちようと思ったが眠れないのでレスw
いやいや、一緒にしないでよw
別に「消えろ」なんて言ってないじゃんw

アク禁→相手の存在そのものを認めない
KY発言へのダメ出し→共有できる(エントリーに沿った発言をしましょうとの提案

お前本当に院卒か? 馬鹿さ加減に口塞がらないんだけどさ

2009/4/15(水) 午前 1:35 [ sukekiyo ]

顔アイコン

形而上学そのものが無理ですね。

ある人が義務や責任を果たさずに、権利だけを要求することを普遍的ルールとするのなら、その人は要求した権利を得ることもできない。

なぜならば、すべての人が義務や責任を放棄し、権利だけを要求するからである。

義務や責任を果たさずに、権利だけを要求することは、働いてもいないのに、給料をよこせと要求することである。

全員が、それをやりだしたら、働く人がいなくなるから、給料は得られない。つまり権利は得られない。結局、義務や責任を果たさずに、権利だけを要求することはできない。

これは先験的にあたり前のことです。カントの言う実践理性です。

ごく当たり前のことを言ってるだけなんですけどね。

2009/4/15(水) 午前 1:45 [ ]

顔アイコン

とりあえず、らぶりぃ望さまっ♪ということで。


あ、業務連絡。

【ミクの髪色】したミニmidiキーボードYAMAHA CBX-K1B(新同品)は、
いくら鬼の目師匠の頼みとあっても【あげられませんw】ということで?(笑)

2009/4/15(水) 午前 1:49 刑事

顔アイコン

>マキナさん
私が拝見する限り、逆ギレしているようには思いませんよ。
社会活動の一環として、問題提起をされているようにお見受けします。

2009/4/15(水) 午前 6:08 [ りんね ]

Yahoo!アバター

刑事さんへ

おk。

単に、使わずに(4,5年前に買ったものなのに)
「(新同品)」(使ってねぇ)のなら「もったいない」という意味で言ってただけだし。

ミクの髪色キーボード、ちゃんと使いましょうねぇ。
宝の持ち腐れにしないようにw

2009/4/15(水) 午前 6:15 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>>「茶髪や巻き巻きヘアじゃなくて美人で可愛い大和撫子」を勝手に要求して

>私が拝見する限り、逆ギレしているようには思いませんよ。
>社会活動の一環として、問題提起をされているようにお見受けします。


うん。。。
それに対して「勝手に要求」って言う時点でおかしいし。
日本人なのに「茶髪・巻き巻き」・・・

アメリカのブロンドヘアーの人たちの間で「黒髪ストレートが当たり前」が大流行したら、
それは「白人として問題では?」という声だって挙がることになるでしょうね。

日本人女性が「当たり前・イマドキ常識」とか言ってやっていることは↑と同じ事ですよ?
女性が「自分勝手な問題」を起こして、「おい!やめろよ」と言われているだけの話。

2009/4/15(水) 午前 6:28 鬼ノ目発進号

顔アイコン

〉知識を遊ぶのにしか使えない
失礼な(笑)
〉院卒
違います(笑)

〉形而上学そのものが無理
え??どうしたんです急に。

〉これは先験的にあたり前
私は「純理」を少し読んだことがあるくらいなのですが、
「先験的」な事柄を把握するのは悟性であって理性ではないです。
5+7=12という計算をするのに、5や7そのものが「経験不可能」であるのに、
処理されうるといった場合、これが悟性の働きで可能となるのです。
て言うか、あなたの例は先験的な事柄として不適切ですね。論理的に繋がっているから。
それは理性の領域です。


〉白人として問題ではという声が挙がるでしょう
それはなぜですか。「本来ブロンドの髪を黒くする」ことが、どういった意味で白人にとって問題化するのでしょう。 削除

2009/4/15(水) 午前 8:08 [ cogito ]

顔アイコン

あの、なぜ誰もこれに答えてくれなかったのですか・・・?
百歩譲ってこういうことをする権利があるのは、
「一見さんお断り、取材お断り、注意書きあり」のところのみです。

【 抜粋 】
(雑誌掲載商品にのみ群がる億万長者社長に同調し求愛されたくだり)
それは立派な男性や大和撫子のすることでもありません。
ひとこと「飯の種をくさす」という、やってはならんことだからです。
そういう人間は叩かれてしかるべきなのです。ヴィトンジャパン社長のように。

「もとから「自分のない若い女お断り」と看板を掲げる」のと、
「雑誌に載せておいて、あとから買っていった人間をくさす」のとでは大違いです。
いくら中身がアーパーとはいえ、無許可掲載は 絶 対 ないので
(普通に訴訟に発展します)
許可を下したか掲載をお願いしたかのどちらか。人をだますブラック企業じゃあるまいし。

「お客様は神様」ではない。資本主義は金儲け主義。
でも経済を任されてるということは「人をだますべからず」。
まさか日本最後の大和撫子さんがサラッとそのような人間に同調してたとは。 削除

2009/4/15(水) 午前 11:53 [ ルイ ]

Yahoo!アバター

その社長さんは公的な場もしくは公的な意味を持つ場でそういうことを言っている訳ではありません。
だからさして問題とは思いません。
プライベートで愚痴も吐けないような世の中は望みませんしね。

2009/4/15(水) 午後 1:21 [ KURA ]

顔アイコン

cogitoどの
>〉知識を遊ぶのにしか使えない
>失礼な(笑)

自分で露呈しておいて否定するとは失礼な(笑)

>〉院卒
>違います(笑)

じゃあ、持てる知識を遊ぶことにしか使わない迷惑な香具師(笑)



ルイどの
まずお伺いしましょう。

【まともな女性は居なくなったほうが良いとお考えですか?】

これへの答えによって後の受け答えが変わるので、お応え宜しく。

2009/4/15(水) 午後 2:12 刑事

顔アイコン

雑誌のインタビューで答えてる以上「公言ではないし公人でもない」と政治家のような言い逃れはできないでしょう。

茶髪やブランド物に少しでも興味を示した程度で
【まともな女性ではない】と断罪してるようなのでお答えはできません。

ブランドは誇りを持って売っているから素晴らしいのです。
大好きなミクだって、誇りを持ってリリースされたに違いないプログラムだと思うからこそ・・・でしょう?
ところがこのショップオーナーさんは少々違うようです。
同姓批判のタネ来た、と話をふくらませ乗ってしまった涼子さんはもっと・・・タチが悪い。

すごい変な話、女性批判が出来りゃいいという「資本主義や商売の基本をすっ飛ばした創作」でしょう?w

「まとも」な撫子さんであるなら、
「承知で雑誌掲載をし、「自分のない女の子」をダシに「食べてる」のだから」
「それがいやならやめるか「自分のない女お断り」を掲げるしかない」
と諭すべきなんですよね。 削除

2009/4/15(水) 午後 2:47 [ ルイ ]

Yahoo!アバター

すいません、私が言う「その社長さん」とは鬼の目ブログで紹介されている方の社長さんです。
書き方が悪かったですね。

2009/4/15(水) 午後 3:53 [ KURA ]

顔アイコン

>お前本当に院卒か? 馬鹿さ加減に口塞がらないんだけどさ
sukekiyo君は院卒なんでしょ? 削除

2009/4/15(水) 午後 4:07 [   ]

顔アイコン

男女不平等大国、日本が死ぬほど気持ち悪い。
この国に男性として生まれた時点で負け組。
死ぬほど甘やかされて生きれる日本女が羨ましくて仕方がない。
嫌な事は全部、男に押し付けて生きれるんだからね。
こんな男女不平等大国にマトモな女なんてほとんど居ない。
この国じゃ女性差別なんて、屈辱的な男性差別の数々に比べたら一億倍マシ。
この国じゃ女性差別なんて男性差別に比べたら屁のツッパリにもならない。 削除

2009/4/15(水) 午後 4:23 [ のぶひろ ]

顔アイコン

ルイよ、お前は【女は馬鹿ばかり】であったほうが良いと思ってるのか?

自分の問い(笑)だけ”特別便”にしてねぇで人の問いにも答えんかいボケ。

2009/4/15(水) 午後 4:31 刑事

顔アイコン

ちなみにデート代の件はここで全部論破されてる。
ttp://danjokankei.blog10.fc2.com/blog-entry-11.html

「恋愛における男女不平等とその原因」にも書いてあるけど、ホテル代とかもだ。

糞ゴミクズ日本女の事だから、見たって理解できないと思うけど(笑)

うんこ>>>>>>>>日本女 削除

2009/4/15(水) 午後 5:02 [ のぶひろ ]

顔アイコン

cogito

おまえは、哲学用語は人によって用法、定義が異なることも知らないの?

おまえのは、断片的知識を覚えているだけ。

本質をとらえない限り応用ができないから、進歩が無い。

今日形而上学はカルトでしかない。
認識論は大脳生理学や心理学の分野。

哲学に残された分野と言えば、道徳哲学、倫理学くらいしかない。

先験的、超越論的とは、「神は超越的な存在である」というような時に使う。

モラルの問題を考えるとき、モラルというのは、二つしかないことに気づくはずです。

経験的に、善悪が決められる場合と経験によらずに善悪が決められる場合。

経験によらずに、論理のみで善悪を決めることができる場合、それは個人の経験の違いに由来する価値観等の多様性だとか個々人の考え方の相違、人生観等を超越したモラルと見なすことができる。

後者の例は、上に書きましたが、カントの言う実践理性の応用であることくらい気づくはず。

何かを学ぶ際に、考え方を理解しようとする人と、cogito のように断片、用語だけを覚える人がいます。

cogitoのようなの

2009/4/15(水) 午後 5:12 [ ]

顔アイコン

cogitoのようなのは、典型的な。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000642-san-soci

「満員電車内での痴漢事件では、犯人を特定できなかったり、偶然の接触が痴漢に間違われたりするケースもある。。実際に無罪判決も少なくない。教授の弁護人は、平成10年以降、少なくとも30件以上の無罪判決が出されていると指摘する。」

痴漢冤罪事件は、30件よりはるかに多いでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000544-san-soci

御殿場事件について

http://f13.aaa.livedoor.jp/~hiroppe/gotenba/gotenba.htm

2009/4/15(水) 午後 5:54 [ ]

Yahoo!アバター

>sukekiyo君は院卒なんでしょ?

俺?小卒だよ
だからcogitoさん達の哲学談議に参加できてないんじゃんww

2009/4/15(水) 午後 6:13 [ sukekiyo ]

顔アイコン

鬼ノ目たん:品のないバージョンIDの刑事さんへ。
もちろんバカ女ばかりになってほしくはないと思います。
そのためには最終学歴までの教育と社会に出ることが必須と考えます。

「バカ女はくさして当然なので涼子や億万長者オーナーさんは正しい」は今回の場合少々間違ってますよ、が一番言いたいことなので
「バカ女」にわざわざ言及されるとは・・・が本音です。以上です。 削除

2009/4/15(水) 午後 6:22 [ ルイ ]

Yahoo!アバター

>この国に男性として生まれた時点で負け組。

何をもって「勝ち」とするかは分からないし、また勝敗にこだわることも
不毛だと思います。

>死ぬほど甘やかされて生きれる日本女が羨ましくて仕方がない。

果たしてそうですかね?
女に生まれると.....
生まれた時から依存体質になるよう、丹念に牙を抜かれるわけなんですが。

2009/4/15(水) 午後 6:23 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>そのためには最終学歴までの教育と社会に出ることが必須と考えます。

学歴は単なる肩書き
教育は単なる勉強(知識・教養)の場

これらを得ても、成れるのは「勉強ができる人」であり、賢い人とは言いがたいのでは?

2009/4/15(水) 午後 6:27 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>そのためには最終学歴までの教育と社会に出ることが必須と考えます。

で、賢くない人が無駄に自信を持って社会に出て来ても、周りは
迷惑なだけなんじゃないの?例えばcogitoさんなんかいい例だと思うけどw

必要なのは教育(知識詰め込み・暗記作業)じゃなくて、躾なんじゃないのかな?
学校はあくまで「勉強する場」だから、家庭でやることになるんだろうけど

2009/4/15(水) 午後 6:33 [ sukekiyo ]

顔アイコン

ルイ
>鬼ノ目たん:品のないバージョンIDの刑事さんへ。

↑なにこれ?
同一疑惑?(笑)かってにやってろw
んで、品を失わせているのはお前のようなフザケた態度だわな?

>もちろんバカ女ばかりになってほしくはないと思います。

は?(言ってることがオカシイ)

じゃ、お前がダメだとする涼子さん以外の女性をイメージリーダーとして出せよ。
「こういう女性が居るんだよ。男性から選ばれるんだよ。見習えば?」っていう女性をね。
(ダメだっていう話がイマイチわからんが、お前の筋を通させる意味で)
はい、解かったら即行動ね。

>そのためには最終学歴までの教育と社会に出ることが必須と考えます。

社会に出るには、男性同等の役割を果たすべくの社会人教育が不可欠。
そういうことを言えや。

>「バカ女」にわざわざ言及されるとは・・・が本音です。以上です。

意外?(笑)
自分の言動が、どういう風な悪影響を与えるか?
そういうことを考える知能が無いから意外(笑)に思うんだよ。

2009/4/15(水) 午後 6:40 刑事

顔アイコン

「イヤなら”バカ女おことわり”とするか辞めるか」
が正しい資本主義社会に生きる一員としての姿です。
バカな女性の存在問題ではないのです。
ヴィトンジャパン社長は叩かれました。
「オタお断り」みたいなことを良く公言し物議をかもすガンダムの富野さんもいますね。

聞いてるのはこの一点なのに、なぜ女と来ると反応が激しいのでしょうか。
「ヴィトンは公言したから。非公式の場でもグチるなって言われても」
とはスケキヨさんの疑問のようですが、(違ったらごめんなさい)
いかなる場合もひたすら「大和撫子」なんですよね? 筋とおりまくりなんですよね?
これは鬼刑事さんへの答えにもなりますが、
確かにここまで 筋 の 通 っ た 撫 子 さ ん は正直知りません。

日本最後の撫子とはいえ人間、
「つい同性叱責のタネにしちゃった?」をお受け入れになるなら構いませんが、
それでも「いや日本女が略」となるなら、
「資本主義におけるモラル<日本女性」があなた方のファイナルアンサー、でけっこうです。 削除

2009/4/15(水) 午後 7:39 [ ルイ ]

顔アイコン

〉人によって用法・定義が異なる
人、と言うか拠って立つ論理によって異なる場合がありますね。
分かっていますが。私に何か問題がありました?

〉今日形而上学はカルトでしかない
〉哲学に残された分野は道徳哲学、倫理学くらいしかない
道徳哲学は形而上学なんですが・・・。もちろん倫理学も。
(倫理学を哲学の分野と呼ぶのも怪しいですが。)
科学哲学も、数理哲学も、心の哲学も、と言うか数学も、形而上学なんですが。
ちなみに、いわゆる「分析哲学」は上記の様な哲学ジャンルを複合的に含み、かつ現代の哲学の最先端なんですが。
で、カントの純粋理性の概念や倫理が拠って立つ現象界/叡知界(イデア界と言ってもいいでしょう)
の論理も形而上学的なんですが。

ついでに「先験的」と「超越論的」は別物ですが。」


〉認識論は大脳生理学と心理学の分野
認識を脳・神経系の作用に還元した所で、人間の主観世界を分析することはほぼできない訳ですが。
客観的抽象的な物理現象としての認識と、主観的具体的な意識現象としての認識を混同していますね。 削除

2009/4/15(水) 午後 7:49 [ cogito ]

顔アイコン

↑疑問はKURAさんのものでした、すいません。.

たまに起こる「キモヲタお断り、みたいなことを言うアニメクリエイター」はどう思われます?怒るでしょう?
このネット時代、運動に発展しかねないのは目に見えてます。
もっとぶっちゃけちゃうと、
「キャラ萌えするんじゃねえ」「生身の女性をくさすタネにするんじゃねえ」
ミクのクリエイターだとしたら・・・?

その対象が「バカ女向けのもの」に変わっただけで、その考えをコロッと変えてしまうのはなぜ?

このように見方を変えても、「アニメオタクやバカ女の問題」ではなく、
「飯の種をくさす」問題なのです。
だから「こと日本のバカ女のことだからつい同調してしもうた」でお認めになったらなったで
別に更にバカになどしませんから・・・。 削除

2009/4/15(水) 午後 7:49 [ ルイ ]

Yahoo!アバター

まず、自分がどれだけヘソ曲がりな事を書いているのか読み直そうね。

2009/4/15(水) 午後 7:50 鬼ノ目発進号

顔アイコン

この有り様で語れる「本質」があるのなら、それは多分にあなたの独り善がりです。
て言うか、適当にどっかからコピペして集めてません?
あなたの言うことを返す訳ではないですが、あまりに局所的な理解が多いです。
sukekiyoさんもそうでしたが。 削除

2009/4/15(水) 午後 7:51 [ cogito ]

Yahoo!アバター

>その対象が「バカ女向けのもの」に変わっただけで、
>その考えをコロッと変えてしまうのはなぜ?


この世に本当に存在しているから。以上。。。

ミクが最悪な性格だったとして、社会に迷惑が掛かりますか?
でも、生きている人間が最悪な性格だったら、社会に迷惑が掛かりますよね?

2009/4/15(水) 午後 7:52 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>あなたの言うことを返す訳ではないですが、あまりに局所的な理解が多いです。
>sukekiyoさんもそうでしたが。

cogitoさんこんばんはw
例えばどの辺が「局地的」なのかな?
また、局地的の意味を教えてくれる?

2009/4/15(水) 午後 7:55 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

cogitoさん、、、

>局所的な理解が多い

それ、あなたのことなんですが。。。
自分の文面をもう一度読み直しましょうね?

望さん>哲学用語は人によって用法、定義が異なる

cogito>「本来ブロンドの髪を黒くする」ことが、
>どういった意味で白人にとって問題化するのでしょう。

もちろん、この答えは【人それぞれ】になります。
別に悪いことでも、迷惑が掛かる事でもないからね。

しかしそうなれば、

>完全に「哲学」とかになると、その人における哲学論、
>言ってしまえば「自由」になります。
>それじゃ統率なんて執れません。

と私が言ったとおりの社会になります。

暗記している知識を提示ばかりで、現実味のないことばかり書いているのですが。。。
(または、現実的にそんな感じだったら社会が回らないような事)

他分野を加味した社会秩序に則った総合見解っていう発展形式を自分で作れないのですか?
それなら本当に専門バカなのですが。。。

2009/4/15(水) 午後 8:01 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

cogitoさんほど知識に溺れている人も、まぁ珍しいのですけどねぇ。

だから言ったでしょ

「院生は頭でっかちで使えない」と。。。

別にcogitoさんが大学院卒の人という意味じゃないですよ。
(何名か、誤解しているが。。。)

その定義にcogitoさんが当て嵌まっているという意味。
それにしても、ここまで極端に発展系に弱いクセに(柔軟性が全くない)
よくもまぁ>多分にあなたの独り善がりです。

などと言えたものだ。

つうか、このブログで哲学論の話を続けるのを「もう、いい加減にしようよ」と言われても
遠慮なく引っ張り続けているあなたが独り善がり・自分勝手でしょうに。。。

2009/4/15(水) 午後 8:11 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>と私が言ったとおりの社会になります。
なりません(笑)
そこに至るまでの論理が明示されない限り、それは哲学ではありません。
それに、私が今話していることは、哲学的「真理」の社会への応用のことではありません。鬼の目氏もsukekiyo氏も、どうも話を混同されがちなようだ。
ついでに言うと、「社会秩序に則ること」を持ちだした時点で、マイノリティである男性差別反対運動の旗色は、ぐっと悪くなりますよ。 削除

2009/4/15(水) 午後 8:13 [ Cogito ]

顔アイコン

あ、PCから書ける(笑)
ですから、私はあなたの「哲学」が偽のヴィトンだと言いたいだけです。 削除

2009/4/15(水) 午後 8:18 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>なりません(笑)

いやいや・・・
だから「茶髪なんてイマドキ常識♪」に
【実際になっている】でしょうが。

論として説明できなければ=【現実にはならない】のですか?
じゃあ、女性のこれらの「私たちが好きなものがルール(はぁと」は、
どんな考えから来るの?

「説明できる=現実」
「説明できてない=現実じゃない」

ではない。
お前の頭の中では、

【目の前で「人が消えた」としても
「なぜ人が消えたのか?」が説明できなければ、
「人が消えたと言うのはウソ・なかったこと」】

になるのか?
それで論を語るなど10年早い。
あくまで「論」はツールです。
論で現実を決めてどうする?

2009/4/15(水) 午後 8:21 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>哲学的「真理」の社会への応用のことではありません。

まあ、学問としての哲学(形而上学的哲学)が無くても、道徳(及び社会秩序維持の規範)は成立するわけですし。経験論の積み重ねの結果として。
(メソポタミア文明、エジプト文明等において、『学問としての哲学』が存在した形跡は見られない)

元々の発生の起源からして、上流階級の道楽的要素は否定できませんし(庶民にそんなお遊びやってる余裕は無いでしょうから)。その観点から見れば、実社会への何らかの還元が無い限りは、『ただの道楽・ゲーム』の類と変わらないかと思われ(あっても特に意味が無いから)。

2009/4/15(水) 午後 8:23 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>論として説明できなければ=【現実にはならない】のですか?
>【目の前で「人が消えた」としても
>「なぜ人が消えたのか?」が説明できなければ、
>「人が消えたと言うのはウソ・なかったこと」】
いやいや、説明と現実の現象は別でしょう。

>論で現実を決めてどうする?
決めてません(笑)
「論」は現実を見通しやすくするものです。「ツール」。その通りです。 削除

2009/4/15(水) 午後 8:28 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

というか、cogitoさんの言っている哲学って、
もはや「非現実的言葉遊び」になっているね。

それで社会に出て、どうするの?
現実社会で通用しない事ばかり言っているのだけど。。。

2009/4/15(水) 午後 8:29 鬼ノ目発進号

顔アイコン

で、

>形而上学が行われる段階で既にある道徳を成立させるという目的がある訳ですから、本末転倒です。

『既にある道徳を成立させるという目的がある』と、何で『本末転倒』なんですか?形而上学的哲学を、形而上学哲学以外に用いてはいけませんか?

2009/4/15(水) 午後 8:30 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>>あくまで「論」はツールです。
>「論」は現実を見通しやすくするものです。「ツール」。その通りです。

ツールをツールとして使うのではなく、そのツールが考えの基盤そのものになって
しまってることを言いたいのですよ。

あと、現実を見通し易くするものは「本人の論理的思考」であり、論そのものではありません。

2009/4/15(水) 午後 8:33 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>私が今話していることは、哲学的「真理」の社会への応用のことではありません。
>鬼の目氏もsukekiyo氏も、どうも話を混同されがちなようだ。


・・・いい加減にしろw
混同してるのはお前だろ?
ここはどちらかと言えば、「道徳哲学」を使って、男性差別問題を斬るブログです。

>私が今話していることは、哲学的「真理」の社会への応用のことではありません。

その時点で「チラシの裏に書いてろ」か、
「哲学専門ブログへ行け」で済む話。

2009/4/15(水) 午後 8:34 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>tenjin氏
ふむ。て言うか、「本末転倒」の件については納得頂けました?まあいいか。

哲学の場合、理解できる人間が少数なのが問題になる訳です。
それ自体は絶対的に価値がある人類の知的財産を数多く生み出してきた営みですがね。
一般的に論理・理論が理解されないという理由でそれをただの道楽と言ってしまえば、全ての学問はただの道楽です。 削除

2009/4/15(水) 午後 8:38 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>形而上学的哲学を、形而上学哲学以外に用いてはいけませんか?


この子にはムリでしょ。
スケキヨさんも突っ込んでいるが、
もはや「ただのツール」が「本編」になってしまっている。

知識の基盤を覚えているのは良いことだが、
それはテレビ業界で言う「小道具」程度のものに過ぎない。
cogitoさんは、それを「主題」にしてしまっている。

その時点で、この人の論への応用力・発展性の才能など、
高が知れていると分かる。

2009/4/15(水) 午後 8:39 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>というか、cogitoさんの言っている哲学って、
>もはや「非現実的言葉遊び」になっているね。
>それで社会に出て、どうするの?

社会に出れば正論でさえ通るか怪しいのに、更に「哲学」とか凝り固まった分野でしか
思考できないなんて、この人これから一体どうするんですかねえw

2009/4/15(水) 午後 8:39 [ sukekiyo ]

顔アイコン

流れを読まずに失礼しますが、才能があるにもかかわらず周囲の視線によって生かすことができない、趣味の範囲で終わらせてしまうというのはよくあることだと思いますね。
なんとかして「笑ってやろう」「潰してやろう」とくるもんだから・・・

どうでもいいのですが、
上のマンガで妄想してる人鬼ノ目さん本人かと一瞬・・・ごめんなさい。
ちなみに私は,って聞いてないか。。。

2009/4/15(水) 午後 8:45 HRS

顔アイコン

>一般的に論理・理論が理解されないという理由でそれをただの道楽と言ってしまえば、全ての学問はただの道楽です。

つ物理学、化学、生物学、法律学、経済学、論理学・・・

実用上有用な学問は非常に多いですが、何か。
ただ『形而上学的観点で閉じた系で展開する形而上学的哲学』には有用性が無いので、道楽かと思いますが。

2009/4/15(水) 午後 8:46 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>ふむ。て言うか、「本末転倒」の件については納得頂けました?まあいいか。

『何で』本末転倒なのか?論旨が全く意味不明にしか見えませんが、何か。

2009/4/15(水) 午後 8:47 [ tenjinshougun ]

Yahoo!アバター

>それ自体は絶対的に価値がある人類の知的財産を数多く生み出してきた営みですがね。

うん。その通り。
で?その「生み出された知的財産」というものを使えば良いんじゃないの?

なぜ「知的財産を生み出してきた方法」・「何が知的財産を生み出してきたか?」を
わざわざ主題にして、そんなものを求めていないこの場所でそれを語り続けて、
それこそ「何になるの?」

大切な事なのは分かるが、
それを主題にしてしまうのは、社会論を語る上でどうかと。。。

言ったでしょ?
あなたのやっている事は

「お客さんに電子レンジの説明をする」時に

「マイクロ波とは何か?どうして電子レンジは動くのか?」

の説明を何よりも重要視しているようなものだって。。。

お客様は、ただ使い方を知りたいだけなのにね。。。
そんなバカな従業員がいたら、即刻クビにしますよ。

2009/4/15(水) 午後 8:48 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

正しい奴よりも悪くて強い奴が勝つ

正論より口先三寸の詭弁が通る

論理的・誠実に説明をしても、単に高圧的で声のデカい奴の意見が通る

etcetc....

社会なんて理不尽なことばかりです。
世の中なんて結局は善悪関係無く「強い奴が勝つ」ように出来ている。

「哲学的・論理的」なんて限られた一戦法にしか過ぎないし、
とても相手を選ぶ武器なんですよ。相手が聞く耳を持って(お膳立てがあって)
初めて使える武器になるのです。

哲学や論理におぼれることは、それが通じない場面では【即敗北】を意味します。
簡単に言うと融通が利かないのです。

2009/4/15(水) 午後 8:50 [ sukekiyo ]

顔アイコン

>tenjin氏
ああ、やっぱり(笑)
あとはループになるので、ゆっくり今までの書き込みを読んでください。
正直、あなたを納得させる時間が惜しい。

>そのツールが考えの基盤そのものになってしまってる
それでいいじゃないですか。もちろん唯一の基盤ではないですが。

>あと、現実を見通し易くするものは「本人の論理的思考」であり、論そのものではありません
論理的思考を整理し体系としてまとめたのが「論」な訳ですよ。
一部の天才を除いては、既に体系化された「論」を学んで初めて現実が見通せるようになる訳です。 削除

2009/4/15(水) 午後 8:52 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

それと、言ったでしょ?

哲学とは広義の意味で「何かを考えること自体が哲学だ」と。。。


>哲学の場合、理解できる人間が少数なのが問題になる

そんな心配しなくても、みんな哲学と共に生きてますから。
こうやって「どうやったら、上手く説明を出来るのだろう?」と
考えている瞬間すら哲学です。

実はそれも哲学だった、・・・起源はどういうものだったか?
そこまで調べる人は少数かもしれませんが、
どの分野でも深すぎる知識を知っている人間なんて少数なものです。

2009/4/15(水) 午後 8:52 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>あとはループになるので、ゆっくり今までの書き込みを読んでください。

じっくり読んでみましたが、具体的な内容が無いので、全く分かりません。

>正直、あなたを納得させる時間が惜しい。

正直、あなたからまともな論証を引き出す時間が惜しい。

2009/4/15(水) 午後 8:58 [ tenjinshougun ]

顔アイコン

>それこそ「何になるの?」
何度も言ってますよね。メッキ剥がしです。

>正しい奴よりも悪くて強い奴が勝つ
>正論より口先三寸の詭弁が通る
>論理的・誠実に説明をしても、単に高圧的で声のデカい奴の意見が通る
その通り!正に今、そんなところです(笑)
>哲学や論理におぼれることは、それが通じない場面では【即敗北】を意味します。
(「1か100の論理」ですね。)いやいや、別にこれだけで生活する訳じゃないですから(笑) 削除

2009/4/15(水) 午後 9:00 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>>そのツールが考えの基盤そのものになってしまってる
>それでいいじゃないですか。もちろん唯一の基盤ではないですが。

よく読んでくださいよw
基盤「そのもの」と書いてるでしょ?
ツールと思考パターンが同化することは、思考停止と同じ意味だと思うのですが

>論理的思考を整理し体系としてまとめたのが「論」な訳ですよ。

で、それが論の体裁を整えているからといって「信憑性のある思想」だと証明
できる根拠は?論と言えば聞こえは良いけど、要するに一個人の妄想でしょw


>一部の天才を除いては、既に体系化された「論」を学んで初めて現実が見通せるように
>なる訳です。

なんで現実より論(妄想)の方が先に立つの?

2009/4/15(水) 午後 9:00 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

まともな論証なんて出ないでしょ。

哲学の基礎的な主題・命題そのものが
「神は偉大であるか?」とか、
かなりカルトに近いものでスタートしているのですから。

だから「哲学によって生み出されたものを基盤とした哲学」の方が親しみ易いし、
それの1つが「道徳哲学」などです。

哲学そのものの起源に対して論証を語るなど【本当に神は存在するのか?】に近いもので、
それに対しての確証を得ようっていうのも無謀なものだと。。。

もちろん、そんなレベルの話を引っ張り続けている人が一番無謀なのだが。。。

2009/4/15(水) 午後 9:03 鬼ノ目発進号

顔アイコン

「基盤そのもの」は別に一つではないでしょう。
思考の基盤の一つとして論理がある。何か、おかしかったですか?

>「信憑性のある思想」だと証明できる根拠は?
>論と言えば聞こえは良いけど、要するに一個人の妄想でしょw
それが論理性ですよね・・・。

>なんで現実より論(妄想)の方が先に立つの?
誤解されました?「見通す」と単に「見る」とは別の意味です。 削除

2009/4/15(水) 午後 9:08 [ Cogito ]

顔アイコン

ルイ
>バカな女性の存在問題ではないのです。

女wから矛先を逃がす為の0か100か論(極論)を使った問題のスリ替え作戦(笑)か?
社会の害獣と化してるけど批判されない、させないバカ女wの存在問題なんだけど?

>いかなる場合もひたすら「大和撫子」なんですよね? 筋とおりまくりなんですよね?

お前の勝手な解釈までは関知せん。
で、涼子さんの代わりに成る女性は?話題にしちゃいけない人?誰よ?
まさか「知りませんw」とかで責任逃れしようって魂胆は無いよな?

>確かにここまで 筋 の 通 っ た 撫 子 さ ん は正直知りません。

「知りません」じゃねえだろ。早く示せよグズ!

2009/4/15(水) 午後 9:09 刑事

顔アイコン

ルイ
>それでも「いや日本女が略」となるなら、
>「資本主義におけるモラル<日本女性」があなた方のファイナルアンサー、でけっこうです。

途中のプロセスが意味不明だが、その結論はオカシイ。(笑)
モラルより日本女性が大きいって何だよ?何がFAだよ?ワケワカメw
ただ日本女wは世界トップレベルの蛮行メーカーなのに【批判されない・批判させない】
から批判しなければ成らないという単純明快かつ深刻な問題なんだけど?

>このように見方を変えても、「アニメオタクやバカ女の問題」ではなく、
>「飯の種をくさす」問題なのです。

国民の飯の種を腐すのも主に女wだわな。(笑)

>だから「こと日本のバカ女のことだからつい同調してしもうた」でお認めになったらなったで
>別に更にバカになどしませんから・・・。

お前も女wだろ(笑)女w擁護にヒッシだもんね。

2009/4/15(水) 午後 9:09 刑事

顔アイコン

cogitoどの
>哲学の場合、理解できる人間が少数なのが問題になる訳です。

君みたいなのが空気も社会も読まず知識と言葉遊びに明け暮れてたら、
そりゃ理解者も増えようがない(笑)

まず君の場合は、知識の【使いかた】を知ることだ。
色んなものを見学して、色んな人と交流して学びなさい。

女wのように、知識を悪用することしか考えてないのとは違うみたいだから、
そこは未だ救いようがあると思うよ。

2009/4/15(水) 午後 9:09 刑事

Yahoo!アバター

>何度も言ってますよね。メッキ剥がしです。

メッキが剥がれてるのはあなたなんだけど。。。
それにすら気付かないの?

>一部の天才を除いては、既に体系化された「論」を学んで
>初めて現実が見通せるようになる訳です。

「この様子だと次に何が起こるだろう」と言って
本当に次々当てちゃうIQ120(泥酔してる状態)〜150(通常)の私はどっち?

2009/4/15(水) 午後 9:12 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>哲学の基礎的な主題・命題そのものが
>「神は偉大であるか?」とか、
>かなりカルトに近いものでスタートしている
当然、それは2500年以上もの時間を5465経て、より厳密に分析されるようになった訳です。もちろん「神」の哲学についても同様。
ちなみに初期物理学も「全ての運動は円運動」など、今から見ればカルト的ですからね。人知の進歩とはそういうものでしょう。

>だから「哲学によって生み出されたものを基盤とした哲学」の方が親しみ易いし、
>それの1つが「道徳哲学」などです。
意味分かんないですって(笑)
「道徳とは何かを探究する」以外に「道徳哲学」はありません。
て言うか本当、あなたは「哲学」という言葉を使わない方がいいと思います。 削除

2009/4/15(水) 午後 9:16 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

>君みたいなのが空気も社会も読まず知識と言葉遊びに明け暮れてたら、
>そりゃ理解者も増えようがない(笑)


確かに・・・
「哲学を極めると、周りの空気も読めなくなって、自重もできなくなるの?」と。。。

それなら哲学の真理・深すぎる知識なんて近づきたくもないですね。

2009/4/15(水) 午後 9:17 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>「基盤そのもの」は別に一つではないでしょう。
>思考の基盤の一つとして論理がある。何か、おかしかったですか?

別に個数の話してるわけではないのだがw
いくつあろうが、流用してる時点で思考停止なのでは?

>>「信憑性のある思想」だと証明できる根拠は?
>>論と言えば聞こえは良いけど、要するに一個人の妄想でしょw
>それが論理性ですよね・・・。

だからw
何故「論」と唱うと即信憑性が発生するの?という話。


>誤解されました?「見通す」と単に「見る」とは別の意味です。

別に誤解してないよ?w
見通す=真理を得る ってことでしょ?

2009/4/15(水) 午後 9:19 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>意味分かんないですって(笑)
>「道徳とは何かを探究する」以外に「道徳哲学」はありません。

だから広義哲学も含めろと言っているでしょ?
狭義だけが哲学か?何のためにウィキペディアの文面を持ってきたと。。。

2009/4/15(水) 午後 9:19 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>それなら哲学の真理・深すぎる知識なんて近づきたくもないですね。

哲学をすれがするほど、社会性から遊離するというw

cogitoさんの 裸の王様 ぶりは異常

2009/4/15(水) 午後 9:21 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

>て言うか本当、あなたは「哲学」という言葉を使わない方がいいと思います。

お前がご来店するまで、誰も「哲学」なんて単語使ってなかっただろwwwww

2009/4/15(水) 午後 9:24 [ sukekiyo ]

Yahoo!アバター

というか、哲学って単語を聞いたからと言って、
こんな風に形振り構わず暴走する人って、明らかにおかしいわけですが。。。

メッキが剥がれるどころじゃなく、
最初から裸なのかもしれませんね(失うものがないから怖いものなし)

2009/4/15(水) 午後 9:27 鬼ノ目発進号

Yahoo!アバター

>>>鬼ノ目たん:品のないバージョンIDの刑事さんへ。

>>↑なにこれ?
>>同一疑惑?(笑)かってにやってろw

>鬼刑事さん

じゃぁ、今月の携帯代金が2万円超えて、涼子に「ちょっとw鬼たん!」って怒られたのは、
いったい誰と長電話で喋っていたからなのだろう。

2009/4/15(水) 午後 9:32 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>>元が哲学・道徳とは何か?のHP作っていた立場だからね。
>それは良いお話ができそうです。
>これについて一つ疑問なのですが。
>なぜ、哲学と道徳を並列されたのですか?道徳哲学とは別の次元のことになりますよね?
元はたった一つの質問だったんですがねー。一発の問答で済むはずの(笑)
鬼の目氏が言う訳の分からないことを次々突っ込んでいく内にこうなっちゃいましたね。
私の周りがこうでなくて、正直幸福を噛みしめているところです。 削除

2009/4/15(水) 午後 9:35 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

そうなのですか。。。

私のような答えられないバカの代わりに、

「哲学と道徳を並列したら、どんな問題があるのか?」

「なぜ、これらは道徳哲学とは別の次元であることになるのか?」

「それらを説明し得る一発の問答とは何か?」

是非、ご教授願いたいと思います。
私がバカな故に、cogitoさんにわざわざ余計なお手数掛けさせて、すみません。

2009/4/15(水) 午後 9:41 鬼ノ目発進号

顔アイコン

>「なぜ、哲学と道徳を並列したら、どんな問題があるのか?」
それはあなたが二つを並列した意図によりますから・・・。

>「なぜ、これらは道徳哲学とは別の次元のことになるのか?」
道徳哲学は哲学の一種ですよね。で、道徳哲学は道徳とは何かを論理的に議論するものです。
「何が正しいのか」と「正しさとは何か」の違いですね。

「それらを説明し得る一発の問答とは何か?」
例:道徳哲学と哲学哲学のHPだったから。
一応断わっておきますが、あなたの言う「哲学」の意味ではありません。
既に1、2度言いましたが、あなたの言う広義の哲学と狭義の哲学は、その対象が具体的か、抽象的かによる分類に過ぎません。
「論理的に導かれた客観知の確立」という基本構造は両者に共通のものです。 削除

2009/4/15(水) 午後 10:08 [ Cogito ]

顔アイコン

「一言」の格言が出てる現場を生で聞いてます。
寝ぼけながら、ぼそぼそって…

こんな風に格言が出てるんだ(笑)

電話で中継してないで、はい、メモメモ!(笑)


しかし悟ってますねぇ涼子さん。

2009/4/15(水) 午後 10:14 刑事

顔アイコン

もちろん専門家でなければ厳密な分析は難しい(というか不可能)ですが、それにしても「哲学的思考を道徳で制限する」ということは本質的に間違いな訳です。
道徳もまた論理化されていれば、少し話が変わる訳ですが、先人の知恵という理由でそれを受け入れるようなことは、哲学としては許されないのです。
なぜかと言うと、それが偏見である理由がないからですね。
格言や道徳がいかに偏見であり得るかは、まあ正にジェンダー問題などについてもそうなのですが、構築主義(社会学/社会哲学の理論)に説明を任せることにしましょうか。

手前味噌ながら、哲学に興味のある高校生くらいを相手になら、専門的な授業として十分成り立つレベルの話ですね。不毛な様で、それなりに有意義でした。merci. Au revoir. 失礼。 削除

2009/4/15(水) 午後 10:19 [ Cogito ]

Yahoo!アバター

ルイさん

"公的な意味を持つ場"では大抵の事は「嫌でも我慢する」のが社会の常識です。
それができない人は叩かれて当然です。
しかし、このブログで紹介されている社長さんはプライベートで友人に愚痴っているにすぎない。
次元の違う話を例えに持ってこられてもそれとこれとは「関係無い」としか言えません。

2009/4/15(水) 午後 10:29 [ KURA ]

顔アイコン

おい、こぎとよ。お前、そこまで最低やとは思わんかったぞ?
なんやこれ?↓ただの荒らしやんか。
http://blogs.yahoo.co.jp/oninomehassingo/51388797.html#51390407
お前、女の腐ったような香具師やね。

遊び宣言といい、純然たる荒らし行為といい、
もはやお前の荒らし行為を正当性する理由はカケラも無いね。
お前にもお前なりのプライドなりがあるだろうから責めすぎないようしてたが、
もうアウトやね。消えろクズ!

2009/4/15(水) 午後 11:04 刑事

顔アイコン

よーく考えよーう♪
日本の女はカース♪ 削除

2009/4/16(木) 午前 0:08 [ のぶひろ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

鬼ノ目発進号
人気度

ヘルプ

検索 検索
  今日 全体
訪問者 19 185742
ファン 0 168
コメント 4 19653
トラックバック 0 167
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

男性差別

日記ブログ

猫ブログ

ブログバナー

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

開設日: 2007/2/7(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.