<< 2009年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

【知恵袋】 過去を美化していると言われたときは ニュース記事に関連したブログ

2009/04/09 17:47

 

韓国が日本の歴史教科書にまた文句を言っているようだ。毎度、毎度、検定のたびに騒がしい国だ。で、結局何が言いたいのかとなると批判の論拠を何にも示さない。無理もない、教科書を読まずに批判しているのだから。

 

かくゆう私も、読んでいない。読んでいないものを擁護するのも変だが、そこら辺は直感的に自由社の教科書に分があると思う。まあ、個人のブログなんだから許されるだろう。自分で言うのもなんだが読んでいないことを断わるのは、右翼のたしなみだ。ただ少なくとも、朝鮮人の読んでいないものを批判する態度を批判することは問題ないだろう。

 

朝鮮人は、いつも「過去を美化」していると非難する。わざわざこんな呆れた批判に噛み付くのも無駄骨だと思うが、せっかくなので書いておく。「過去を美化するな」という批判の言葉が成立するのは、「過去は汚かった」という認識が共有されている場合ですよ、と。日本の薄ら左翼の蛆虫連中にも言えることだが、議論の前提となる認識を表明せずに価値観を押し付けるのは全く説得力がない。私にとって、日本の過去は美しかった時代であってわざわざ美化する必要がないことだし、たとえ過小評価を正すための記述であっても「美化」ではないのだから。

 

よく、朝鮮人から傲慢な批判を受けたときに、「いや、過去を美化するつもりはない」などと反論する中途半端な人間がいるが、これは逆効果である。過去を美化するつもりはないという反論は、過去が汚かったことを認めることになる。もちろん、そういう主張であるなら結構だが、知らず知らずのうちに相手のペースに乗せられているなら少々思慮に欠けると言わざるをえない。やはりはっきりと、

 

日本の過去は美しかったんですけど、何か

 

と言ってやらなければならない。卑怯な嘘の断罪を助長しているのは中途半端な反論である。

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 指定なし

コメント(9)  |  トラックバック(0)

 
 
 
関連ニュース:
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://supermarket.iza.ne.jp/blog/trackback/987518

コメント(9)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/04/09 19:14

Commented by 都浪人 さん

私しは、教科書の中身は知りません。
しかし、外国にとやかく言われる事に無視が出来ないんです。
友好の名の下で、誹謗中傷の連打。
主権国家として、対応して頂きたいと考えます。
有り難う御座いました。

 
 

2009/04/09 19:21

Commented by supermarket さん

To 都浪人さん

コメントありがとうございます。伊藤博文を狙撃したテロリストを義士だと称揚しておきながら日本の教科書に文句をつけるとは、本当に厚かましい連中です。いままでうるさいからと相手にしなかったから増長して手がつけられなくなったのです。責任の一端は反論しなかった日本側にあるのかも知れません。

 
 

2009/04/11 16:01

Commented by saigatou さん

こちらでははじめまして。saigatouと申します。
以後よろしくお願いします。

 彼らの言い様を借りれば「過去の誤りを美化」しているのは、あなたの方でしょうと言いたい。幾つかの改革の機会を逃し国を傾け終いには日韓併合に至った黒歴史を麗飾しまくっているのはどちらの方だろうか?
 それにしても、今回はどうか知りませんが、学術的に確認されていない「古朝鮮」までも載せろというのは増長も甚だしいと言わざるを得ませんね。中国すらそこまでは言ってませんよね。

 教科書の方は初回に一般売りした方を見ただけですが、言う程問題点があるようには見えませんでした。まあ、比較対照がありませんから、他が偏っているとも判りませんが。

 
 

2009/04/12 13:02

Commented by supermarket さん

To saigatouさん

仰るとおりですね。日韓併合をした自国政府の判断を批判し反省するなら分かりますが、条約の相手方(日本)を悪者にして日本が強制したのだと言っている限り進歩はないと思います。

 
 

2009/04/13 15:22

Commented by convenience さん

supermarketさん、こんにちは。

ひとつお尋ねしたいのですが、supermarketさんは
新しい歴史教科書をつくる会」の会員ですか? 支持者?
もう入会されて長いのでしょうか?

つくる会」を擁護されていらっしゃるようなので聞いてみました。

 
 

2009/04/13 15:45

Commented by saigatou さん

 会員じゃなくても、かつての賛同者という線もあるでしょう。私がそうでした。初版本で相当に日和った結果、現在は二つに分裂し、それぞれ教科書を出しているようです。セクト化した活動は賛同しにくいです。

 擁護していると言うよりは、根拠がないに等しい内政干渉(俗に言えばいちゃもん)を許すまじと言っていると思います。

 
 

2009/04/13 19:32

Commented by supermarket さん

To convenienceさん

本当は個人的な質問には答えたくないのですが、差支えないのでお答えします。つくる会の会員ではありません。また会の運動を支持したり支持しなかったりする立場でもありません。日本は言論の自由な国なので、大いに結構だとは思っていますけど。

つくる会は内部の対立が取り沙汰されてよく分からないです。もし私が教科書を作るならはっきり大東亜戦争肯定論で書きますけど、まあ仕方ないんじゃないですか。世の中は少しずつしか変わらないし、東京裁判史観のでたらめ教科書よりましなら存在価値はあると思いますよ。

少なくとも「歴史観はひとつじゃない!」という強烈なメッセージを発信しているんですから、たとえ採用されなくても生徒に「これはあくまで山川出版社の教科書なんだ」と自覚してもらえる効果があると思います。まあ、高校の時に自分がどんな教科書を使っていたかなんて私は覚えてないですけど。

保守派の人は論理的なのでどうしても分裂してしまいますが、論理的でない馬鹿サヨクの団結より100倍ましだと思います。馬鹿サヨクに勝つためには、今後は個々の議論においては対立しても行動においては共闘できるような戦略的思考が保守派には求められていると思います。

 
 

2009/04/13 19:38

Commented by supermarket さん

To saigatouさん

すみません先にconvenienceさんのコメントを読んでお返事た内容とかぶっていますのでそちらをご覧になってください。

右派の人は私も含めて精緻な議論に拘泥して大きな敵を見失う瞬間があるので、自分自身を常に戒めて保守層の「意見の多様性」を肯定的に見るように心がけています。

つくる会」、大いにやったらいいんじゃない、そんな感じです。

 
 

2009/04/15 23:31

Commented by convenience さん

つくる会」の会員じゃないのに、「つくる会」の教科書が文科省に指摘された膨大な欠陥について「実際には「誤字」ではなく「異字」で、文部科学省の方針に従って全て教育漢字を使いなさいということです。いわゆる旧字体、つまり正字を使ってはならんという意見です」などと嘘を書くのでしょうか。
藤岡信勝氏自身が「コンピューターの誤作動」と言っているのですよ。
誰からお聞きになったのですか?

 
 
トラックバック(0)