ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

北野誠 名古屋のラジオ番組で涙の謝罪

 レギュラー番組の看板が残るCBC=名古屋市内
 レギュラー番組の看板が残るCBC=名古屋市内

 21年間続いたABCラジオの深夜番組「誠のサイキック青年団」(3月8日に緊急打ち切り)で不適切な発言をしたとして、芸能活動の無期限休止が発表されたタレントの北野誠(50)が13日、名古屋・CBCラジオのレギュラー番組「ごごイチ」に生出演。リスナーに向け涙ながらに謝罪し、4月いっぱいでの番組降板を明らかにした。6月末に北野らの“添乗”で企画されていた、同局の台湾ツアーも中止されたことが判明。波紋は広がり続けている。

  ◇  ◇

 北野は冒頭で「他局のラジオ番組、および関連イベントにおきまして、不適切な発言をしてしまったため、関係の皆さまにご迷惑をおかけしました。あらためて、この場を借りて、深くおわび申し上げます。そして、私自身と松竹芸能の話し合いの結果、当面、芸能活動を自粛します」とコメント。同時に同番組の降板も発表した。

 一体どんな発言でここまでの事態に陥ったのかはなぞのまま。打ち切りになった「サイキック-」のリスナーの間では(1)特定の芸能人(2)特定の宗教(3)特定の団体などへのひぼう中傷が原因とされているが…。北野はこの日も番組出演後、詰め掛けた報道陣を避け、問題の真相について語ることはなかった。

 すでにテレビ番組のレギュラーは、すべて降板が決定。ラジオでは同じCBCで12日に別の番組がスタートしているが、今後の放送については未定という。

 北野が所属する松竹芸能では13日、公式サイトに「事態を深く受止め、北野誠を謹慎処分(無期限)とし、関係する役員・社員を社内規定に基づき、懲戒処分と致しました」と謝罪文を掲載。北野の公式ブログも、同日までに閉鎖された。

 また、6月末に予定されていたCBCの番組イベント「北野誠・丸山蘭那と行く『ごごイチ』台湾ツアー」も中止された。企画した郵船トラベルによると、13日午前中にCBCから、北野の芸能活動自粛を理由に申し入れがあったという。6日から募集を開始し、すでに申込金2万円を納めているリスナーもいるが、同社関係者は「北野誠さんには悪いイメージは持っていませんし、ただ残念です」。台湾ツアーの企画自体は同行者を変更して実施するかを検討中という。

Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp