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ラノ漫 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-10

[]マンガ家志望者必携の一冊:泉信行リーフィング・スルー/オンルッカー」




今日の一枚

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寝返り






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第七回文学フリマに参加するため上京してきた泉信行さん達と新宿中華料理屋で飲んだら、完徹になってしまった罠。泉さんは無事文学フリマに参加できたのかしら。




さて。その泉さんの文学フリマの新刊であり、私が刊行を一日千秋の思いで待っていた作品が「リーフィング・スルー/オンルッカー」です。泉さんは赤松健論視線力学の基礎などで知られる、気鋭のマンガ研究者ですが、この本は彼が商業媒体などで書いてきた理論をまとめたものになっています。目次は以下の通り。




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日本漫画のめくり方 ―視線の力学漫画の文法―


  第一部 読者の〈目〉が漫画に与える力

   視覚メディアとしての〈漫画〉 


  第二部 視線の力学 アングル

   立体的に注がれる視線

   仮想アングルが生じる時

   アングルの可動パターン

   一次〜三次アングル

   アングルが読者に何を与えるのか?

   アングル揺動の八要因

   「視線誘導」と「視線力学」の連関


  第三部 視線の力学 ベクトル

   コマの中に与えられるベクトル

   ベクトルに絡む様々な効果


  第四部 漫画の文法

   左右で描き分けられる「立場」

   赤松健魔法先生ネギま!』の例

   漫画の会話は「主導権の奪い合い」

   島本和彦炎の転校生』の例

   「漫画の文法」と「言葉の文法」

   主語と客語の錯綜

   漫画の文法と視線の力学

   左右のレイアウトと会話

   イマジナリーラインと「切り返し


  コラムアレクサンドロス』の東征と左右のベクトル 

   世界地図

   ドラマに応じて流れるベクトル

   コマの形状と、ドラマベクトル

   左右の位置関係と、メディアの文化差

   他のアニメーション作家たち

   国際化の中で


ボーナストラック

  松井優征魔人探偵脳噛ネウロ

  村上よしゆき新約「巨人の星」花形

  吉住渉スパイシーピンク

  宇佐悠一郎『放課後ウインド・オーケストラ

  なぜ辻褄を合わせようとするのか?




この本は基本的にはディープなマンガ読みが読むことを想定して書かれています。たとえば第一部と第二部は「読者はマンガをどういう風に鑑賞しているのか」という、マンガ原稿技術の巧拙以前に存在する、読者の視線がマンガに与える作用について言及しています。これはこれまであまり検討されてこなかった新しい視点であり、慣れていない私には少々手ごわく感じられました。




私がこの本をマンガ家志望者に推薦するのは、読者の心理に影響を与える技術について書かれた第三部と第四部が、コンパクトでとてもわかりやすいからです。内容が気になる人は泉さんが昔書いたこれとかこれをためしに読んでみてください。どうですか、わかりやすいでしょう? このような記事がまとめて一冊の本になっているわけです。欲しくないですか?




この本は同人誌なので普通の本屋さんでは買えませんが、メロンブックスタコシェバサラブックスLilmagなどで委託販売されています。メロンブックスオンライン通販もやっている(商品直リン) ので、遠方にお住まいの方も安心です。




マンガ研究の最先端と実戦的な技術の両方が読めるお得な一冊。再販の予定は無いそうなので、欲しい方はお早目にどうぞ。




マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり

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