2008-03-27
■[お仕事]担当自慢の一品です:小梅けいと「狼と香辛料」1巻
今日の一枚
瞑想中?
原作小説・TVアニメともに絶好調な『狼と香辛料』の、コミック版単行本の1巻が本日発売になりました。コミック版の作画は小梅けいとさんです。
アニメイトさんでは描き下ろしの別バージョンのカバーの限定版を販売、とらのあなさんでは購入すると描き下ろしのイラストカードが付いてきます。
なお、単行本は連載時の1話の巻末カラーをカラーのまま収録。さらに雑誌掲載時は発券できなかった乳首券を…と思ったら、EARL.BOXさんの方ですでに取り上げられていたので、乳首まわりはあちらをご覧ください。
それはさておき。肝心の中身についてですが、この作品では奇をてらうことなく、愚直なまでに忠実に原作を追いました。また作品の空気に合わせるため、小梅さんは絵柄も仕上げも「狼と香辛料」用に調整して連載にあたっていますし、中世ヨーロッパの雰囲気を出すため、絵が貧相にならない範囲で時代考証も行っています。ライトノベルのコミカライズ作品としては、最高ではないかもしれませんが、最良のもののひとつであると胸を張って言えます。
原作ファンも一見さんもきちんと楽しませる自信ありの、担当編集自慢の一品です。ぜひ一度ご覧ください。