SMAP・草なぎ剛(34)が13日、都内で主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(9月5日公開)の製作報告会見を行った。アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(02年公開)が原作の、戦国時代の純愛ストーリー。草なぎは「かわいい子を見ると、チヤホヤフラフラしてしまいます」と恋愛観を激白、ヒロインの新垣結衣(20)を口説きにかかるなど“ナンパな顔”をのぞかせた。
◇ ◇
まるで、“おねぃさん好き”で知られるクレヨンしんちゃんが宿ったような、言動だった。黒光りする甲冑(かっちゅう)をまとった草なぎは、隣に座る着物姿のガッキーに「新垣さんの着物姿は美しくて。ホントに好きになりそうでした。年が離れてるんでどうかなぁ。愛があれば年の差なんて!!」と“愛の告白”。いきなり口説かれた新垣は、ほおに手をあて、「恥ずかしい…」と照れ笑いするしかなかった。
草なぎが演じたのは、戦国武将の井尻又兵衛で、戦場では無敵の強さを誇るも、廉姫(新垣)との身分の違う恋に心悩ませる役。今年1月にクランクアップしており、草なぎは「ホントの愛とか、まだ僕が知らない大切な気持ちにたくさん触れることができました」と振り返った。
役柄では一途な恋を貫くも、「僕は若いんで、かわいい子を見るとステキだなと、チヤホヤフラフラしてしまいます」と意外にもナンパな?恋愛観をポロリ。「ひとりの女性を愛することはまだまだできないかもしれませんが、男として又兵衛に近づきたい」と語るなど結婚はまだまだ先のよう。一方の新垣からは「奥手な2人が、身分の違いを乗り越える思いの強さを感じてほしい。ちなみに、私は奥手ではないです!!」と若さいっぱいの恋愛アグレッシブ宣言が飛び出した。
会見にはしんちゃんが乱入。「ちょーかわいいよね」と新垣にボディータッチしようとするのを、草なぎが体を張ってガードし“セクハラ攻撃”から守っていた。