母の介護はもちろん自宅で私がしますが、まずは訪問リハビリを申し込みました。
専門家に自宅へ来ていただいて、生活行為向上のためのリハビリテーションを受けます。
それから私はお弁当の宅配サービスを狙っています。
要介護認定者以外の家族も実費を支払えば一緒に届けてもらえるそうなんです。
気に入りました。
介護でままならぬ仕事の時間も、何だか取り戻せそうな気がするじゃないですか!
ウキウキ〜って感じですね。
とにかくリハビリを受けて母が動けるようになりさえすれば、私がお風呂に入れてあげられますしね。
それまではベッドの上でのシャンプーと部分入浴で我慢してもらうことになりました。
そして最終目的は通所リハビリ(デイケア)です。
そこで筋力トレーニングを受けられるようにまでなればすごいです。
そこでは女性介護士たちの入浴サービスもあるそうです。
計画だけはバッチリできました!
後は母の退院を待つだけです。
皆様、温かいコメントを本当にありがとうございます。
本当に動けないということは不安で弱気になるものなのでしょうね。
いろんなことに抵抗する気力もなくなって、されるがままになってしまうものなのかもしれません。
だから都合のいいようにしていいのだと受け取ってはいけないと思うんです。
まだ強気だった頃の母の願いは尊重します。
でなければ一つの魂が押しつぶされてしまうかもしれません。たとえ体は生きていたとしても…。
かなり弱っている魂を私にはどうすることもできません。
ただ守るだけ。
ただ支えるだけ。
できることはそれだけ。
再び自分で動き出せるようになる事を祈りながら…。