Since 2004.8.19

Contents
イベント予定

5月3日
SUPER COMIC CITY18

東3 ヤ12a

頒布予定
きゃんなぎ(300円)
注:18禁



090412 無事入稿完了


先ほどCD−Rに焼いて、速達で印刷所に送りました。
無事に着いていれば、イベントで問題なく本が出るはず…
今回ギリギリのスケジュールでイラストをお願いしたさくらちどりさんには
いろいろ助けられました。ホントありがとうございます。

…実は非常に長い愚痴をさっきまで2時間ほどかけて書いていたのですが
メールの内容まで暴露してぶっちゃけるのはさすがにやりすぎだと思い、思い
とどまりました。

まあつまりは

日頃から言動には気をつけろということですな


今回非常に高い授業料を払ったような気がします。

信頼関係と居場所を一つ失いましたので。





090410


いやー暖かいと言うより暑いですね。

そりゃ桜もすぐ散るわ。

んで散ると言えば同人誌の話。この時期になっても連絡がつかなかった
人にようやく連絡がついた(メアドを変更していた)わけですが、あまりに待たされた
ために私の方が最初から完全にけんか腰になってしまい、話がややこしいことに。

何でも向こうはもうすでに作品は送ったとのこと。こっちは全くもらった覚えがない。
メールの受信履歴を見ても全くなし。というか以前からメールが添付ファイルごと
届かないという事態は何度か起こっていたのだから、ファイルの転送サービスなどを
使って送ればいいものを、と言ったことをやりとりする前に相手をキレさせてしまい
全てがぱあ。

相手が100%悪いわけでも(連絡不十分はダメですが)ないのだから、もっとマイルド
な言い方があるだろ、と気づいたのはご破算になってから気づいた…

簡単にキレるものじゃないなぁ…






090406 久しぶりにバイトでした
今日から大学の教科書販売の仕事を手伝いに行ってます。
いやー3ヶ月ぶりのお仕事ですよ。立ち仕事なんで疲れますね。
まあいい運動と思って励みたいと思います。

そういえばスパコミで張り出すポスターが上がってきました。



今回ももんどさんにお願いしました。
百合っぽい雰囲気が良く出ていますw
何でこんなことになったんだろう…



090405 アキバでお茶会
今日は秋葉原に有志が集まって会合をしました。
5月3日のスーパーコミックシティ18に売り子で来てくれる人たちと当日の段取りなどを
話し合ってただけなんですがねw



このように実際売るときの算段をしていると、ああ本ていうのはいろいろな人の協力が
あって初めて出るんだなぁーと実感できます。執筆から売り子まで一人でやられる方も
いますが、私のように他人の協力がなければ本が出せない人間にしてみたら
他者の存在って本当に重要です。今回の本を出すにあたってできたつながりは今後も
大切にしていきたいですね。

などと綺麗に締めても面白くないので、ここからは蛇足です。
ちなみに上の写真は今日入ったメイドカフェでバルドスカイというゲームのタイアップ企画
をやっていて、その企画の一つであるスペシャルメニューのかに玉丼。ゲーム中に登場
するらしい。食べたら普通に美味しかったです。



あきばおーの前の縛られて吊されたマネキンの下半身。
前にアキバBlogに掲載されているのを見た記憶がありますが、実物は見るのは初めて。
思わずパシャリ。しかし悪趣味じゃなw



秋葉原といえばおでん缶。今じゃ普通に店頭でも買えるくらい一般的になったものも
もとはこういった自動販売機から始まったわけですよ。で、何が言いたいかというと
缶でスープスパとかもうわけわかんない領域に入っているなということですw

本日お付き合いいただいた、ふーたさん、よたうさぎさん、サフィンさん、のーとさん
本当にお疲れ様でした。ではまたイベントの時にお会いしましょう。




090404 Kanon終了


ソフト自体は2000年に購入していたのでほぼ10年越しのクリアであります。
プレイしようしようと思ってはいたもののなかなかきっかけがつかめずそのまま
ズルズルと引き延ばした結果がこのざまですよ。やっぱりやろうと思った時にやって
おかないと無駄に時間が経過したあとだと感動も薄れます。

たぶんこの20代の時にやっていたらボロボロ泣いたと思いますが、年を食って
感受性が摩耗した今となってはそんなに揺り動かされることもなく、普通によくできた
アドベンチャーだな程度の感動しか味わえませんでした。

舞シナリオはあのどんでん返しが結構気に入っています。
でも死んだと思ったら何事もなかったように卒業式に現れるのはいかがなものかと思う。
名雪とあゆの突発的な事故といい、シナリオの展開がワンパターンなような気がするのです。もうちょっと何とかならんもんか。まあ死にすぎるシナリオよりかはいいかもしれんが。



一番読んでて鬱になったのが佐祐理シナリオ。肉親が死んだ上に自殺未遂っていくら
なんでもあんまりだ。泣きよりも鬱になるこのシナリオの味は麻枝さんなような気がする。

これで鍵のゲームは一通りプレイしたので、次はリトバスの360版が出るまでとうぶん
泣かずに済みそう。泣きよりも感動が欲しい、というわけで次はFOG縛りをやる予定。




090403 昨日発売されたのが今日届く


アマゾンは佐川を使うと遅くて、ペリカン使うと普通に届くのね。
何で遅い佐川を使っているのだろう。配達料が佐川の方が安いのか?
11eyesはカオスヘッドの後からやる予定で購入。夏頃までにクリアできればいいかな。
積みゲーが半端なくなってきたので、アマゾンの予約していたものをいくつか整理して
キャンセルした。よほど欲しいものでない限りは中古を買うようにしないとお金が持たない。

ブラインドネスはその出来に賛否両論があるみたいだけど私は結構好き。
モラルや社会構造が崩壊した後から表に出てくるのは剥きだしの暴力性だという
のも何となく頷けてしまう。一番印象に残っているシーンが女性が数珠繋ぎになって
強姦されにいくところ。あそこはもの悲しいBGMと相まって実に印象的だった。

朝からシナリオを書く。
明日までに2本書かなければならない。
正直しんどい。いろいろと言いたいことはあれども言葉にならないもどかしい感じ。
課題はその時々でちゃんとこなしておかないと後からまとめてというのは辛くなるだけ
だというのに。学習能力がないのか俺は。





090402 締め切り
やむにやまれぬ理由から原稿の締め切りを延ばしました。
よって5月に出す予定の同人誌は8ページ減の28ページになることが決定。
まだ油断はできない。原稿がまだそろってないし。
あとは挿絵と裏表紙の原稿かぁ〜。早くあがってこないかな〜
(もう自分の原稿は終わったのでちょっと気楽)


昨日はラストレムナントを10時間くらいプレイしていた。
このゲーム、ビジュアルは若干粗いところがあるものの、システムとかはよくできて
いる。特にサブクエストが充実しまくりで、本編以上に盛り上がる。
実績全解除を目標にやると無茶苦茶時間がとられる。特定のイベントでは選択肢
を間違えると発生しないサブクエストもある。昨日はプレイしていてこのサブクエストに
引っかかり、またやり直しをする羽目に。

事前に情報を知っているか、直前にセーブしておけば回避できたのに…



過去日記
0903





1