当たり前の話ですが、Windowsはもともと英語版として開発されています。日本語版Windowsではもちろん日本語が自由に使えるのですが、レジストリに関わる部分やフォルダ/ファイル名などに日本語(全角文字)を使うと細かいトラブルの原因になることがあります。
特にログオン名に全角文字を使った場合は色々問題が起こります。よくあるのが本名そのままを漢字でログオン名としているケースです。
全角ログオン名は様々なトラブルの原因になり得ます。現にこのサイトで扱っているスパイウェア除去/解析/予防アプリケーションでもいくつか不具合が見られますし、ソフトのインストールに失敗したり各種アップデートがうまく行かないケースも報告されています。
無用なトラブルを避けるためにもログオン名は半角英数字にしましょう。その際にはスペース(半角、全角とも)も入れない方が良いです。
また、使うログオン名も本名ではなく「admin」、「Owner」 など極めて一般的なものを使うことを強く推奨します。
これはかなり有名な例です。ログオン名に「山」という漢字が入っているとクッキーでは「屍」の文字に変換されてしまいます。よりによってこんな縁起の悪い字に変換されてしまうため、それと知らない人は「すわクラッカーによる嫌がらせか警告か」と大騒ぎすることもあります。というか僕も昔々大騒ぎしました(笑)
最初に書いたように、ログオン名は半角を推奨しますが、現在トラブルがあって治療中の方は急いで変更する必要はありません。トラブルが解決してからじっくりとやって下さい。特に質問掲示板で相談している途中で変更すると、むしろ問題を複雑化する可能性がありますのでやめて下さい。
「ユーザーアカウント」から単純に名前を変更するだけでは残念ながらうまく行きません。ちょっとややこしいですが、その方法について解説します。
ここではログオン名「群青」を「Gunjyou」に変更する場合を例に取ります。例はWindows XPですが、2000でも操作や画面が多少違っても基本的な手順は一緒です。
手順の概略はこちらです
コントロールパネルの、「ユーザー アカウント」を開き、「新しいアカウントを作成する」をクリック
新しいユーザー名「Gunjyou」を入力して「次へ」をクリック
「コンピューターの管理者」になっていることを確認して、「アカウントの作成を」をクリック
同様に、作業用のアカウント「hikkoshi」のアカウントも作成します。
作成が終了したら、「スタート」→「群青のログオフ」をクリックし
「ユーザーの切り替え」をクリックします。
出てきた画面から、移転先のユーザー「Gunjyou」、続いて作業用のアカウント「hikkoshi」にログオンします。
一旦作成したアカウントは、一度ログオンしないとユーザープロファイルが作成されません。必ず一度ログオンして下さい。
ここでいったんPCを再起動します。警告が出ますので
気にせず「はい」をクリックしてください。
再起動後は、作業用アカウント「hikkoshi」でログオンしてください。
コントロールパネルから、「システム」を開き、「詳細」タブから「ユーザー プロファイル」の「設定」をクリック
(1) コピー元として、今まで使っていた全角ユーザー名を選択して反転させます
(2) コピー元を反転させたら、次に「コピー先」をクリックします
「参照」をクリック
「マイコンピュータ」の「ローカルディスク」から、「Documents and Settings」を選びます。
登録ユーザーフォルダが現れるので、その中で新しく作った半角ユーザー名のフォルダを選択し、「OK」をクリックします。
コピー元とコピー先を間違えると重大な問題を引き起こします。
逆に入れてしまった場合にはこれまでの設定がすべてまっさらに戻ってしまいますし、
他人のものへコピーすると他人の設定がすべて消えてしまいます。必ずここでもう一度確認して下さい。
警告が出るので「はい」をクリック。もう一度確認画面が出るので再度「はい」をクリック。
以上で「群青」の環境が「Gunjyou」にコピーされました。再起動して「Gunjyou」でログオンして確認して下さい。
これまでの操作で、Outlook/Outlook Expressのアカウントや設定は新しい環境にコピーされますが、保存してあったメッセージ等はコピーされません。今まで使っていたアカウントからバックアップを取り、新しい環境に復元する必要があります。
などを参考にしてください。なお、「Outlook」と「Outlook Express」は全く違う製品なので注意して下さい。なお、フォルダを自分で作成している場合には、[Folders] というファイルもコピー/バックアップが必要となります。
最後に、作業用に作った「hikkoshi」のアカウント、およびこれまで使っていた全角アカウントを削除します。
決して慌てて削除する必要はありませんが、残しておくとHDの容量を食ったり、セキュリティ上もあまり好ましくないです。
また、たびたび引用しているDecoさんのサイトによると、全角アカウント名が登録されているだけでアプリケーションのインストールなどに障害が出るケースがある様ですので、2,3日一通り使ってみて問題が無ければ削除して下さい。
コントロールパネルの、「ユーザー アカウント」を開き、削除するアカウントを選択した後、「アカウントを削除する」をクリックします
なお、現在ログオンしているユーザーは削除できませんのでご注意を。
するとこんな選択画面になります。
安全のために、「ファイルの保存」をクリックしてすべて保存しておく方が良いでしょう。
再度確認メッセージが出るので「アカウントの削除」をクリックしてください。
この操作を不要なアカウントに対して繰り返し、必要なものだけ残します。以上ですべて終了です。
いくつか可能性があります
この操作は管理者権限が無いとできません。管理者権限が無い場合は管理者権限を持つ人にこのページを見せて相談するか、諦めるしか無いです。
下記のリンクの様な方法でフォルダをプライベートに設定している場合は、その設定を解除してから操作を行って下さい。
設定の際と同様の操作を行って「このフォルダをプライベートにする」のチェックを外せば設定が解除されます。
こちらを参考に、セーフモードでPCを再起動し、管理者権限のあるユーザー(通常はAdministrator)からフォルダの所有権を獲得して下さい。
マイドキュメントやデスクトップファイルなどは、ログオン名を使ったパスに格納されます。
以下のリンクは、IEでファイルを送信するときにこのパスが漏れて相手が読み取ることが可能だという事実を述べています
そうでなくても、ログオン名はもっとも漏れやすい情報の一つですので、例え半角であっても本名などは使わない方が良いです。
ログオン名は、「Owner」「admin」「User」などの一般的な名前を使うことを推奨します。ただし、パスワードは自分しか解らないものを設定してください。
間違ってもログオン名と同じ名前をパスワードにしたり、容易に類推可能なものを使っては駄目です。
このページはぽわんさんの情報を元に作成してます。有り難うございました。
2006.9.1 「ログオン名には一般的な名前を使うことを推奨」を追記
2005.11.7 改訂
2004.11.7 ページ作成