低速飛行時に振動が出る(?)と言われたとか
いわれないとか(?)

とにかく、関西テレビだったかな?昔、初期型のBK117を
取材ヘリとして使って以来、TV局では採用されなかった
117が、ついにHD取材ヘリとして採用される!

系列のHDヘリ化を進めている日本テレビ系、福岡放送
機体はシルバーとブルーの取材ヘリっぽくない塗装のBK117-C2
(JA05CF)岐阜や伊丹で飛び始めたゾ。

まだ、機材などの搭載はすんでいないようです。
機体には大きくNNNの文字、FBSのロゴは小さく尾翼に
あるだけだけど、胴体に大きく「Chanel5」文字が
外国のTVヘリっぽいかな。
川崎重工の社用機と似たような感じです。

スペック的には搭載量も航続距離も十分!
Bell430も製造中止だし評判が良ければ売れるかも。
FBSは現在西日本空輸運航のBell427を使用
これも珍しい機体だけど、C-2楽しみです。

西日本空輸はBK117をドクターヘリなどで運用中
430は持っていないから、C-2しか選択肢は
無かったのかもね。

JA05CF=3月12日登録です。でも製造番号が4004??若いよね??なんで

# by pressaviation | 2009-04-05 03:58 | テレビ | Trackback | Comments(1)

取材ヘリではEC135T2とAS365N2を使っているNHK
機体は全てANA系のトリトンブルー、
運航はオールニッポンヘリコプター。

取材ヘリでは民放がうらやむ装備で全国で12機が飛んでいる

そのNHKの新型ヘリがアグスタウエストランドAW139だ!
いや〜ヘビー級だ!!
139は海上保安庁で使われているけど
もちろん報道取材機での採用は日本初
CXのEC155を凌ぎ国内最大のTVヘリになる
【写真:アグスタウエストランド】
AW139のスペックは
機体全長16.66m
機体全幅4.22m
機体全高5.07m
エンジンP&WC PT6C-67C(FADEC装備 )
最大馬力1,679馬力×2基=3,358馬力
最大全備重量14,110LBS/6,400kg
空虚重量8,124LBS/3,685kg
有効搭載量5,986LBS/2,715kg
座席数17席

最大速度: 310 km/h (193 mph)
航続距離: 1061 km (573 mi)
実用上昇限度: 6098 m (20,000 ft)
上昇率: 54 m/min (2140 ft/min)

性能凄すぎ!お金持ちだねNHK・・・

ちなみにAS356N2のズペックは・・・
AS365N2型
乗員: 1 名または 2 名
乗客: 12 名または 13 名
長さ: 13.68 m
主回転翼直径: 11.94 m
高さ: 3.97 m
自重: 4,460 kg
最大離陸重量: 4,250 kg
発動機: チュルボメカ・アリエル1C2 × 2基
超過禁止速度: 287 km/h
巡航速度: 254 km/h
航続距離: 860 km

# by pressaviation | 2009-04-05 00:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

日本テレビ系列の報道ヘリのHD化が進んでいる

ただ、HD機材は高価で、重量もあるので機体は大型化傾向
なので、日本テレビ系のニュースネットワークNNNの
バックアップが大きいようだ。
新しいHDヘリには地方局のロゴよりもNNNの文字の方が
大きいようだね。

まず、静岡第一テレビと山梨放送が共同で使用している
JA6778(運航は中日本航空)これはAS355Nに航空電子の
カメラスタビライザーをつけていますね。

で、今月(4月)からは広島テレビに新取材ヘリが登場!
JA9967、AS355-F2からの更新。
広島テレビの新しいヘリはEC135P2i(日テレ系ではEC135)は
初めてだ。

カラーリングは白と、黄色にグレーのラインが入った
ちょっとおとなしいかな。。
やはりコックピットドアとスライドドアにかけて
NNNと大きく書かれているようです。
ADFアンテナはNHK、テレ朝機とは違って可倒式が
胴体後部に装備。ヘリへのアップリンクはできないのかな。。?

NNN系は間もなく、テレビ新潟、テレビ信州も更新と
風の噂では・・・

# by pressaviation | 2009-04-03 23:43 | テレビ | Trackback | Comments(0)

去年(2008年)末の話ですが。。。
毎日新聞とイオンが大災害時、取材ヘリで仮設テントを空輸する
協定を結んだそうだ。

イオングループは全国の26店舗にバルーンシェルターを所有
しているそうで、04年の新潟県中越地震の際は静岡県内の店舗から
陸送して設置した事績もあるそうです。
道路が寸断された場合に空輸の必要があるため毎日新聞に
協力を要請していたそうだ。

この、バルーンシェルターなるもの、どんな物か?
毎日のシャイアン2やEC135でどのくらい運べるのか??
ちょっと調べてみたら、なかなかの優れものらしい。

イオンのHPによるとバルーンシェルターは1基で約50人が
寝る事が出来るらしく横22m、幅11.6m、内部の高さ3m
2基ワンセットいなっていて、空気を入れるのに15分、
設営完了まで、40分だそうだ。

たたんだ状態では1m×1m×0.8mで重さ約60kg。
専用送風機も必要だけど、倒壊の心配がないので余震が続く
地震被災地では安心ですね。
このサイズですとEC135でもかなりの数が運べるかも。

過去にも食料などの支援物資を報道ヘリが空輸した実積はあったと
聞きますが、こういう本格的な取り組みは初めてじゃないかな。

本来、被災状況をいち早く伝えるのが目的の報道取材機の目的ですが、
初動はともかく、その後の取材飛行では被災地まで手ぶらで飛んで
行かずに、被災地の人の役にたてる取り組みかな。

毎日の記事によると
「・・・毎日新聞は、取材用ヘリ3機と 飛行機1機を所有している。
バルーンシェルターの空輸は毎日ヘリと、イオンのチャーターヘリが
分担して行うが、被災地の自治体と協議した上で実施する。」

そうだ。


 

# by pressaviation | 2009-03-30 00:18 | 新聞 | Trackback | Comments(0)

成田空港で初めて死者を出す事故が起きてしまった

3月23日成田空港滑走路に着陸しようとしたFedExの
MD-11貨物機が着陸に失敗。バウンドし横転炎上した。
機長とコーパイが死亡した。

報道によると、ウインドシアーによるポーポイズが原因と言われている。

空港設置のテレビ各局のカメラがとらえた映像を見ると
確かに急な向かい風が原因なのか降下が一瞬止まり、
機種下げをしようとした際、風が止み急激な頭下げとなり
前輪が激しく接地。パイロットは操縦桿を慌てて引いたと思われ
今度は機種あげ状態となり、左主脚が折れたからか?左に横転
炎上した。

TBS,NTV,NHKの空港カメラの映像をみた。
NTVの映像が解りやすかったようだけどYouTube上では
見つけられなかったのでTBSの映像を張っています。

MD-11。ハイテク3発機で好きな機体だったけど
扱いにくいという話も聞くし、事故も多いような気がする。
ウインドシアー、切り抜けられなかったのが残念です。
パイロットのご冥福を祈ります。

【TBSの映像】


【これもポーポイズ・・・?】


これはちょっと違うか・・・

# by pressaviation | 2009-03-25 02:42 | 飛行機話 | Trackback | Comments(0)

もう3周年か・・・
北九州空港も、スターフライヤー就航も・・・

上海線は休止状態、ギャラクシーエアラインズは廃業

でも、
今月20日からは済州航空も就航。

福岡空港もどうやら、現在の空港を拡張する方向だし
北九州空港、SFJにはもっともっと活躍して欲しいですな。

厳しい時代ですが、頑張って。

もう少し、一般の人が飛行機を見やすい空港だったら
いいのになぁ〜

気軽に飛行機を眺めに行けるような。。。
伊丹空港みたいな、公園の整備を望みますm(__)m

# by pressaviation | 2009-03-16 02:26 | 頑張れ!新北九州空港 | Trackback | Comments(0)

トム様と言ってもTOMCATじゃないよ
昔、トムキャットに乗ってた事もあったトムクルーズが
新作主演映画「ワルキューレ」PRのため3月8日来日した。

【写真:サンスポ】
ヘリで4月オープンのアークヒルズ屋上のヘリポートに降りたトム様は
「ヘリコプターは好きなんだよ。快適なフライトでした。高いところは平気だからね」

【写真:サンスポ】
そりゃあんた、出世作では海軍のF14の後部座席に乗って飛び回り
今回の来日でも自家用ジェットだ。ヘリが嫌いなわけは無いよね。

トムクルーズのヒコーキ好きはかなりなものと以前から聞いていたので
ちょっと調べてみましたぞ。

まず、太平洋も越えてくる自家用ジェットは
ガルフストリームⅣ-SP
レジは N808Tなんだけど・・・

【写真:AIRLINERS NET】
この機体以前はN555KCってナンバーだった。。
ニコールキッドマンと離婚してレジまでかえたのかな?多分そう。
555KC=KCはKidman Cruise。。。多分。

で、ケイティ・ホームズと結婚してからかな808Tは。

これだけじゃないんだなトム様は!
実はP-51ムスタングも持っていて、機首には 'Kiss Me Kate'

【写真:images.usatoday.com】
そう、ケイティ・ホームズのことだよね。
以前はmontana miss と書かれていたようだけど・・・

【写真:AIRPORT-DATA.COM】
いっその事、F-14買ってみませんか?トム様。

そういえば去年、「トップガン」の続編が企画されていると
一部で報道されたけど、どうなったんでしょ?
でも、TOMCATは退役済みだから主役はスーパーホーネットか><
ん〜微妙だ。

【写真:USN】

# by pressaviation | 2009-03-10 02:08 | 飛行機話 | Trackback | Comments(0)

先日、いつもブログを読んでくださっている方と
初めてお会いしました。
近所まで行ったので急に思い立って、訪ねてみました。
(スミマセン)

初めてお会いしたのに長々とヒコーキ話をしてしまいました。

ご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです^ ^

【写真:特に関係ないですが・・・@KMI】

# by pressaviation | 2009-03-09 01:19 | 飛行機話 | Trackback | Comments(0)

今年6月4日開港の静岡空港を拠点に新規参入する
「フジドリームエアラインズ」の1号機が日本に到着
2月28日静岡空港でお披露目されたゾ。

機体はエンブラエルERJ170
J-AIRが先頃導入したのと同型。でも色が奇抜です。
1号機は真っ赤に塗られ、白文字でFDAと機首に書かれている。

2号機からは色違いで登場する。当面は3機の発注だ。

【写真:静岡空港建設事務所事業調整課】

FDAは2月27日に国土交通省から航空運送事業許可を取得
静岡から小松、熊本、鹿児島の3路線で
1日〜2往復する。就航は7月の予定。

現在1号機は大分空港などで訓練を行っているようだ。




# by pressaviation | 2009-03-08 23:39 | 飛行機話 | Trackback | Comments(0)

去年の12月からフジテレビのHD取材ヘリ
Bell430 JA88CXが飛び始めた。

MD900からの機材更新だ。

運航は朝日航洋。
カラーリングは朝日航洋カラーじゃなくて
AXのT-Birdを上面もブルーにした感じ。
Bellのカタログの中にあるカラーだね・・・残念。

CXは東邦航空が運航するEC155(NewsBee)も
使っている。こいつは既にHD化済み。

これでBell430のHDヘリは
東京ではNTVが2機、AXの1機
大阪のABC、YTV。名古屋CBC、CTV、メ〜テレ・・かな?

北海道のHBCも430を使っているけど
確かまだHD化にはなっていないような??
北海道のHDヘリはUHBとSTVのAS365だったかな?
【写真:2008.11 430に更新されたCXのMD900とTBS機】
キー局ではTBSのMD900が最後のSDヘリかな〜?


# by pressaviation | 2009-02-22 22:55 | テレビ | Trackback | Comments(0)

< 前のページ  次のページ >