2009年4月12日
韓国語で「どんだけ〜」は、なんていうんでしょうか。
2008年後半から続くウォン安で「いまがチャンス!」とテレビや雑誌で取り上げられ、多数の日本人観光客が押し寄せている韓国・ソウルの街中で、いまやたらと見かける、ある日本人の顔がある。
それは、「IKKOさん」だ。
ソウルの免税店や市街地には、いま、IKKOさんの顔写真入りの大きな看板があちこちに設置されている。もともとただでさえ目立つ顔が、ソウルでも目立ちに目立っていた。
きっかけは、先日終了した番組『オネエMANS』内で、IKKOさんが、韓国の下地・ファンデーション・スキンケアが一度にできる化粧品「BBクリーム」を紹介したこと。
これが評判となり、日本人観光客がソウルの免税店や市街地の化粧品店などで、このBBクリームを大量に買い込んでいっているらしいのだ。
店頭では「“オネマンズ”で紹介されました!」など、微妙に違った表記があったり、「日本の有名なメーキャップアーティストが推薦」といううたい文句があったり、さらにはなぜかテレビ番組を画面撮りしたIKKOさんがうつった写真の顔に、ボカシが入っていたりもする。
20代くらいから、上は70代くらいに見える女性まで、「お土産用」も兼ねて、カゴにどかどか大量に放り込む姿は、「100年に1度の不況」といわれる日本の現状を忘れてしまうほどの勢いである。
もしかして、IKKOさん、韓国でもかなり有名になってるの? シークレットイベントをやったりもしてるようだけど……。
韓国と日本を頻繁に行き来する韓国人のガイドの女性に聞いてみると、
「いいえ、韓国では全然。ただ、IKKOさんがテレビで紹介したという新羅ホテルの朝食バイキングや、ジョギングしていた場所などが、日本人観光客のツアーの名所になっていたりしますよ」
と、驚いた様子。
さらに、IKKOさん効果で大好調の「エチュードハウス」BBクリームについて、こんな呟きが聞かれた。
「『エチュードハウス』はいま日本人にすごく売れてるけど、ピンクのパッケージで可愛いから日本人向きかな。私たち韓国人はちょっと感覚違います。韓国人はベースをハンスキン使ってる人が多いですよ」
それにしても、IKKOさんの日本人のおばちゃん人気は、スゴイ。「キレイだよねー」などとフツウに褒めるおばちゃん団体の姿も見かけられた。
この「BBクリーム」の日本での人気の火付け役という功績が認められて、とうとう2月には韓国観光名誉大使にまで選ばれるほど。
ちなみに、いまソウルの街では、ヨン様の姿はそれほど見られない。また、台湾では、本屋や市場などでジャニーズタレントの写真がやたら多く見られたのに比べ、ソウルではジャニーズタレントの姿もほとんど見られない。
ヨン様でもジャニーズでもなく、「IKKOさん」。不思議なほどの人気です。
(田幸和歌子)
それは、「IKKOさん」だ。
ソウルの免税店や市街地には、いま、IKKOさんの顔写真入りの大きな看板があちこちに設置されている。もともとただでさえ目立つ顔が、ソウルでも目立ちに目立っていた。
きっかけは、先日終了した番組『オネエMANS』内で、IKKOさんが、韓国の下地・ファンデーション・スキンケアが一度にできる化粧品「BBクリーム」を紹介したこと。
これが評判となり、日本人観光客がソウルの免税店や市街地の化粧品店などで、このBBクリームを大量に買い込んでいっているらしいのだ。
店頭では「“オネマンズ”で紹介されました!」など、微妙に違った表記があったり、「日本の有名なメーキャップアーティストが推薦」といううたい文句があったり、さらにはなぜかテレビ番組を画面撮りしたIKKOさんがうつった写真の顔に、ボカシが入っていたりもする。
20代くらいから、上は70代くらいに見える女性まで、「お土産用」も兼ねて、カゴにどかどか大量に放り込む姿は、「100年に1度の不況」といわれる日本の現状を忘れてしまうほどの勢いである。
もしかして、IKKOさん、韓国でもかなり有名になってるの? シークレットイベントをやったりもしてるようだけど……。
韓国と日本を頻繁に行き来する韓国人のガイドの女性に聞いてみると、
「いいえ、韓国では全然。ただ、IKKOさんがテレビで紹介したという新羅ホテルの朝食バイキングや、ジョギングしていた場所などが、日本人観光客のツアーの名所になっていたりしますよ」
と、驚いた様子。
さらに、IKKOさん効果で大好調の「エチュードハウス」BBクリームについて、こんな呟きが聞かれた。
「『エチュードハウス』はいま日本人にすごく売れてるけど、ピンクのパッケージで可愛いから日本人向きかな。私たち韓国人はちょっと感覚違います。韓国人はベースをハンスキン使ってる人が多いですよ」
それにしても、IKKOさんの日本人のおばちゃん人気は、スゴイ。「キレイだよねー」などとフツウに褒めるおばちゃん団体の姿も見かけられた。
この「BBクリーム」の日本での人気の火付け役という功績が認められて、とうとう2月には韓国観光名誉大使にまで選ばれるほど。
ちなみに、いまソウルの街では、ヨン様の姿はそれほど見られない。また、台湾では、本屋や市場などでジャニーズタレントの写真がやたら多く見られたのに比べ、ソウルではジャニーズタレントの姿もほとんど見られない。
ヨン様でもジャニーズでもなく、「IKKOさん」。不思議なほどの人気です。
(田幸和歌子)
20 票 | 2 件 | 10 つぶ |