ブレイク必至! 「社会起業」が起こすインパクト 世のため、人のためで、ビジネスが飛躍?!
「社会のために何か成そう!」「こんな世の中にしたい!」
そういった目標で起業したにもかかわらず、気がつけば、手段だったはずの“金儲け”が目標になってしまった人が、どれだけいるだろう?
世の中は、振り子が逆に戻るように価値観が変わる。 これからは“社会貢献”なくして、ビジネスは広がらないし、伸びなくなる。
しかし、ボランティアではビジネスは成り立たない。
それを可能にするのが、「ビジネスの力を使って、社会貢献をしよう」という社会起業だ。社会起業が分かれば、今のビジネスは飛躍する!
なぜなら、社会起業にはタダで社員が集まり、タダで顧客が集まり、タダでお金が集まるからだ。 カギは、人々の共感を生み、広げられる“起業理念”にある。
しかし、社会起業は仲良しグループで終わりやすく、ステークホルダーマネジメントも、組織化も難しい。
そして、ボランティアではビジネスは成り立たない。
いったいこのジレンマは、どうすれば解消できるのか?
“社会性と収益性のバランス” その神髄に、神田昌典が切り込んだ。
内容の一部をあげると…
教材内容
2. ポイントは生きる"価値"と"働く価値観"の一致
【SVP東京ホームページ】 http://www.sv-tokyo.org/