週刊争論

[218] 日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
WEB多事争論編集委員
投稿日
03/01 20:19

日テレの「真相報道バンキシャ!」が去年11月に放送した内容について
陳謝しました。
番組では「岐阜県庁で新たな裏金作りが発覚」としましたが、
その根拠は匿名の男性からの証言だったそうです。
この男性は「県の土木事務所の職員が、工事代金を水増しすることで、
裏金を捻出していた」と証言していたものの、
その後、これを覆したそうです。
証言の裏を取る作業を怠ったことは、もちろん局側に
問題があります。
しかし、こうした際に必ず起こる「テレビ論」については、
必要以上に批判的な内容や、単なる誹謗中傷も見受けられます。
建設的なメディア批評をするために、
皆さんはどうしたらいいと、思いますか?

あなたの意見はこちらから

[219] Re:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
こやぶ
投稿日
03/01 22:16

偽計業務妨害で告訴ということだったが、それなら日テレが主犯になってしまう。

あなたの意見はこちらから

[222] Re[2]:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
こやぶ
投稿日
03/02 01:22

報道、取材を裁判に使うなとか、警察には提出を拒否するとか。 またアメリカでは裁判所が証拠提出を命令したり。 たてまえが凄い部分なんですね。 出しちゃうと取材協力が得られない、というのが主たる理由なんだけど。 報道映像は弁護士も使わないし、法廷でも証拠としないとか、ここでもたてまえなんだけど。


本音は「どの弁護士も皆、法廷で使ってるじゃないですか」、「裁判官も、証拠にはならないけれど一応見せてもらいます」とか「検察官も、参考にさせていただきます」とか言いながら、実は一番堅い証拠なんですね。


この証言は現役の報道マンや検察官の話ですよ。


視聴者もテレビで報道されたら、具体的で映像までついてるから信じちゃう。

「百聞は一見にしかず」ですから。

あなたの意見はこちらから

[223] Re[3]:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
こやぶ
投稿日
03/02 01:25

誤報は誤報でも犯罪はあったわけですから、真相を調べるのは警察検察の仕事。
報道記者にそこまで求められても、、、、

  でも、真相報道、バンキシャはちょっとまずいか?

あなたの意見はこちらから

[221] Re:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
じゅん
投稿日
03/02 00:12

WEB編集委員様

人間は間違いを冒すものです。
その事実を隠そうとするのも人間です。
いかに自分に傷つけず誤魔化すのかも人間です。
きちんと謝る正直者も人間です。

私はメディア全体がそのことを隠そうとしたり、小さく報道したりすることが多いように思います。
誤報をしても訂正と簡単な謝罪のみでは何も伝わらない。そのことがより一層の批判を招くものだと思います。
視聴者はそういった隠す体質を嫌っているからより強く批判するのではないかと思います。
しかし、メディアも隠す体質ならば、同じことを繰り返すように思います。
それはマイナスに思います。
自分に都合が悪い情報を報道しないならば、マスメディアは他人のことを批判する筋合いはないですし、同じ失敗を重ね信頼は無くなるように思います。
自分の立ち位置は清廉潔白であろうと努力することが重要なように思います。

経営幹部が謝るくらいならば、現場で何が起きてこうなってしまったのかをきちんと調べて、視聴者に「知らせる権利」として報道するべきと思います。
その上で、名誉を傷つけたことをきちんと謝るべきと思います。
なぜ、間違いをしたのか。そして、次に間違いをしないためにどうすべきか。
建設的な議論をするためにも失敗を検証していき伝えることこそ大切なように思います。失敗にはヒントがあると思います。
失敗は恐れてはいけません。失敗したら、きちんと反省することです。
まわりに言う前に、「隗より始めよ」で自分たちの姿勢を見つめ直すことは重要に感じます。

あなたの意見はこちらから

[234] Re:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
αβ
投稿日
03/02 13:48

報道関係者の方々にはメディア、特にテレビの影響力はそれだけ大きなものだということをまず再認識して頂きたいと思います。テレビ局間の競争など、誤報を流した際に足の引っ張り合いが起こる要因が多いことも事実なのでしょうが、今回の件で最大の被害者は一体誰なのでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[244] 良質な批判と悪質な批判の峻別を

投稿者
LOVE PEACE
投稿日
03/02 20:51

特に最近多いのが、不祥事を利用して、特定のメディアの思想を握りつぶしてしまおうという動きですね。

この前の朝日新聞の脱税発覚の時にも、「待ってました」とばかりに、「あんな反日新聞なんて読む必要がない」って感じの書き込みが、たくさんなされてましたからね。

だから、メディアの皆さんには、そういう人たちに口実を与えないためにも、社内のことを、本当にしっかりしていただきたいのと、メディアの中の人が毎日どれだけ苦労しているかを知らないまま、「メディアは自分の意のままになればいいんだ」という感じで、批判や誹謗中傷はされているような気がするので、そういう人たちに対して、「自分の意のままにしたいなら、自分でメディアを作れば・・・ぐらい」のことを言ってもいいと思います。

とにかく、批判は受けとめ、きちんと謝罪しつつも、そういう意図がある批判や誹謗中傷には厳しく対処する、ここから建設的な議論が始まるのではないでしょうか。

あなたの意見はこちらから

[245] Re:良質な批判と悪質な批判の峻別を

投稿者
HH
投稿日
03/02 21:01

最近の傾向を見ていると、全体的には臆病になっていますね。 損害賠償やめんどうなやりとり、人権問題になることなどを嫌う傾向にあります。 裏取りができているすべての情報を発信してゆくことが報道の使命です。 決して臆病であってはいけません。 

あなたの意見はこちらから

[454] Re:日テレ「バンキシャ」が誤報、とはいうものの・・・

投稿者
田中
投稿日
03/17 12:07

三澤さん、覚えておられるかな? 3年ほど前、毎日放送でニュースを読まれていました。 ニュースの中でカルフールのガードマンが殴られたと虚偽告訴し裁判でも偽称した。 原田記者の取材で偽称したと証言を得て、殴られていない防犯ビデオの証拠映像もあったので裏ドリも確実、ニュースは放映されました。

判決は偽称を信じてビデオを否定するという前代未聞の有罪判決。 これでは報道内容と正反対の判断になってしまう。 それでは、これは誤報であったのか? 

その後、検察、警察、裁判所、毎日放送、すべてリアクションなしですね。

誤報なら社長は引責辞任? 誤報で無いのならば、真犯人を捕まえて、正義を正す。 しかし、にらみあって、どちらも動かない。

いかにも正義の無い国家ですね。

あなたの意見はこちらから

週刊争論

最後の多事争論

筑紫哲也の軌跡

追悼メッセージ集

日本記者クラブ賞授賞お祝い

Powerd by レッツPHP!