週刊争論

No.473に関するツリー

[473] 「ニュース」って何だ

投稿者
WEB多事争論編集委員
投稿日
03/18 23:45

「NEWS23」では、
今週、「沖縄」をテーマにした特集をシリーズで放送した。
今、ニュース番組の多くが、
「目の前で起きていること」を中心に構成するのに対し、
こうしたシリーズは「なぜ今なのか」「今日やる上でどんな意味があるのか」
「他にもやらなくてはならないニュースがあるだろう」などと指摘を受けやすい。
それでも。
基地問題に翻弄され続ける沖縄の姿も、
「目の前で起きている、と感じる人が少なくても、
 現在進行形で進んでいる大事なニュース」だと思う。
数え切れないほど存在する世の中の事象に対し、
ニュースを出す側が何を選ぶのかについて「正解」はないだろう。
しかし、「なぜ今なのか」
そのきっかけは、受身の姿勢から出発してはならないように思う。
皆さんは、テレビのニュース番組に、何を一番求めていますか?

あなたの意見はこちらから

[474] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
HH
投稿日
03/19 00:01

いいですよ

  沖縄、もっともっと斬りまくってください。

  しゃべってみたいですよ、沖縄の言葉。

  この沖縄の言葉だけでやる漫才があるんですよ。

  全く理解できないけど、何故か、ものすごくおもしろい。

  理解しようと必死で聞いていると、面白さが倍増するんですね。

  ゴリはおなか抱えて笑ってました。 (うらやましい)

あなたの意見はこちらから

[475] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
αβ
投稿日
03/19 00:29

難しい質問です。「テレビって何だ」という質問と同じ位考えさせられます。

あなたの意見はこちらから

[476] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
H.T
投稿日
03/19 00:37

今夜の特集もみました。今だからこそ、必要なんだと私は思います。多分、この特集は今までのNewS23の沖縄の総力特集として番組で放送したのだと思います。みんなの関心が向けられない今だからこそ問題提起として取り上げたのは、視聴率は別として、報道番組としては健全な姿勢だと私は思います。
少し違うかもしれませんが昔、泉谷しげるが災害のチャリティーライブを、あえてみんなが忘れた頃やったじゃないですか。そうする事によって災害を忘れてしまわぬように..。そういう姿勢はニュースにも必要なのでは?新しい事を伝える事も大切ですか、忘れてはいけない大切な事を掘り返して伝える事もニュースの大きな役目だと思います。3日間の特集は私にとっては意義のあるニュースでした。
また個人的には、今夜の放送では久しぶりに佐古さんのお声もきけて良かったです!佐古さんにぜひまた報道番組に戻ってきてほしいです。

あなたの意見はこちらから

[477] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
HH
投稿日
03/19 11:39

ジャーナリズムというのが社会の自浄のための道具であるのならば、
ニュースは正に、社会に腐敗した部分を啓示してゆく具体的なもの、

わかりやすく、根気強く伝えていく必要があるでしょうね。

あなたの意見はこちらから

[479] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
ton_paris E-MAIL
投稿日
03/19 14:52

 バッターがピッチャーの投げた球を打つ時どのようなことをしているでしょうか?これを考えるとニュースというものの本質がわかると思います。きたボールに対してただバットを振っても振り遅れたり変化球の変化についていけず空振りするのが落ちです。
 優れたバッターは常に相手のピッチャーとの間合いをはかり、配球を読み、さらに投げた後もボールの軌跡を予測してバットを出します。そして最も的確なタイミングでバットをコントロールしたものだけが、そのボールをスタンドに運ぶことができるのです。
 スタンドにいるのは私たち視聴者です。そしてバッターは、ニュースにか関わっている人たちだと思います。ニュースというものを的確に捉えるのはそれほどに難しいことだと考えています。昨今の報道を見ていて思うのは、とにかく起った事件に振り回されている印象があります。
きたボールに対してとにかくバットを振りまわしている感じです。ところがそういった起ってしまった事件は既にニュースではなく過去の出来事なのです。真のニュースとは、まだ起っていない進行中のものなのではないのでしょうか?
 太平洋戦争を思い出してみましょう。私たちの先輩たちが知らされたのは、日本が戦争を始めたという事実だけです。それは確かに起った当日に報道されたので、新しい情報でした。しかし起こしてしまった戦争をもうその時点で止めるすべはなかったのです。遅かったということです。
 私はニュースとはそのようなものだと考えます。まだおこってないがそれについて、人々が考える時間と、もし間違っているなら修正する時間を十分に残された状況で与えられるべきものののみのことを言うのだと思います。
 そしてそれは実に難しいことだと思います。取材者の側に多くのネットワークと素材を分析する力と、そして先を見通す洞察力が必要だからです。起ったことを伝えるのであれば誰でもできると思います。記者クラブのような仲間に入っていれば必要な情報は別に特別なことをしなくても手に入るからです。しかしそれは実はニュースではなく過去の出来事だということをニュースを見るものは、しっかりと認識しておくことが必要です。
 残念ながら今週は忙しくて、沖縄の特集をみることができませんでした。できればネットなどで再放送していただけるとうれいしいですが、こういったことでテレビとネットを結びつけたメディアのあり方を模索するきっかけにしてほしいなと思います。

あなたの意見はこちらから

[490] Re[2]:「ニュース」って何だ

投稿者
H.T
投稿日
03/21 00:58

tom_parisさんの、野球のバッターと観客の例えは、大変わかりやすくよかったです。私も同感です。
私は、仕事の後NewS23だけは何とか見れる時は見るようにしているのですが、今夜の放送も変化球をいい感じに打った内容のニュースで考えさせられました。まずオバマ大統領のアフガンへの派遣について。金曜解放区ではアメリカの医療保険問題など、他のニュースでは今あまり扱わないようなテーマでしたが考えさせられました。今は関係ないと思うかもしれないけれど、日本もいつこういった医療格差社会になってもおかしくないと番組内で意見が述べられていて、そうだよなぁと感じずにはいられませんでした。ニュースが提示してくれたテーマを私達視聴者がどのように受け止めるか、そして考えるか、それもニュースの役割の一つだと私は思います。

あなたの意見はこちらから

[492] Re[3]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/22 01:31

NHKでよく似たテーマのディベートをやってましたね。
テレビ報道があまり信用されていないというアンケート結果が流れていました。
NETの方が信用できると考えてる人のほうが多いようです。

やはり記者クラブの弊害で、権力側の談合垂れ流しニュースが多いということなんでしょうか。
真実をありのままに、できるだけ多く伝えて欲しい。
あたりまえのことなんですが。

この現状をどう思われます。

あなたの意見はこちらから

[493] Re[4]:「ニュース」って何だ

投稿者
H.T
投稿日
03/22 06:16

仕事の為、その番組は残念ながら拝見する事は出来ませんでした。テレビのニュースよりNETの方を信用している方の方が多いのですね。私はNETをあまり使わないので意見を述べる権利はないかもしれませんがこのように思います。どちらも、本当の真実をながす事は大変な事であると。テレビの場合、企業関係ではスポンサー、政治関係では政治家を気にして真実を述べられない事が今もあると思います(そうならないでいようと努力している番組もあると信じたいですが..)
NETは真実も述べられる事もあるが、膨大な情報の中で規制がない分、逆に真実が真実として伝えられない場合もあると思い、どちらかを選択する事は非常に難しい問題です。やはり、両方をみた上で自分で考える方法がいい気がします。しかしながら自分に自信のない私のような人間は、流されずに本当の真実を見極めてニュースをみる事はなかなか難しいです。
あと、大変初心者的質問で申し訳ないのですが、記者クラブというものがどうもよく理解できません。もしよろしければ、その役割と問題性を説明して頂けませんでしょうか?お時間のある時でいいので、よろしくお願いします。

あなたの意見はこちらから

[495] Re[5]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/22 10:39

筑紫さんのおきみやげです。

  どんどん意見ください。 23側の意見も読みたい。
  多事争論

  記者クラブの件は 上杉 隆氏の本とかNETで見てください。
  よくわかるとおもいます。

あなたの意見はこちらから

[496] Re[6]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/22 11:28

私は情報量よりも、その情報に対して、
どう自分で考えるかのほうが大事だと思っています。

ありのまま受け入れるよりも、
ある程度疑いを持ったほうが、ある意味健全ではないでしょうか。
何が客観的な報道かというのも、それぞれの立ち位置で変わりますし、
真実を判断するのも容易ではないのように思います。

ただ、今のマスコミは巨大組織になりすぎて、
なかなか権力と対峙しにくくなっているのかもしれません。

あなたの意見はこちらから

[499] Re[7]:「ニュース」って何だ

投稿者
岡部
投稿日
03/22 17:56

テレビの場合はあまりにもタブーが多すぎますね。
ネットではタブーがありませんので内容がなまなましい。
どこまで信じるかは人それぞれでしょう。
本来はテレビでもフィルターをかけるべきではないのですが。
政府がテレビの内容に過敏なんでしょうね。
明らかにやりすぎです。

あなたの意見はこちらから

[503] Re[7]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/22 23:01

かなり絞って話を書きますと、
日本では裁判がインチキだという問題なんです。
裁判がインチキだと報道するメディアは絶対無い。
でもすべてのジャーナリストが知っている事実は、裁判がインチキだということ。

これを前提に報道番組を作れば「CHANGE」できるかも。
真実の報道ができるかも。
視聴者の信頼が回復するかも。
裁判がインチキしなくなるかも。

ということなんですが。

あなたの意見はこちらから

[504] Re[8]:「ニュース」って何だ

投稿者
H.T
投稿日
03/23 00:02

数年前、邦画で「それでも僕はやってない」という電車内の痴漢犯にでっち上げられた青年の映画が話題になりました。あの映画をみて、有識者のどなたかが、ああいった事はあり得る。痴漢犯人に疑われたら無実を証明する事は難しいので、起訴される前に無実でもいったん罪を認め、示談にするか逃げるのも手と言っていたのをきき、非常に驚いた記憶があります。
また映画内でも、裁判官は無実をあんまり出すと国の組織である検察に刃向かう形になるので無実をあまり出したがらない裁判官もいる、というシーンがあった事を思い出しました。これが現実なら、伊賀さんがおっしゃるように日本の裁判は本当に、インチキもあるかもしれません..。中には本当に信念を持って真実を追及する為に頑張っている裁判官もいると信じたいですが。(あくまでも映画での話ではありますが。)物事にはいろんな角度からの見方があり、目に見えるひとつの事だけが真実ではないという事をいつも胸に気をつけながら、これからも情報に接していきたいと思います。

あなたの意見はこちらから

[505] Re[9]:追加

投稿者
H.T
投稿日
03/23 00:22

それを話していた有識者は、民放のテレビの法律番組の弁護士さんでした。はじめてそれをきいた時、非常に驚きました。せめて裁判所には公平に本当の真実を追及してほしいです。

あなたの意見はこちらから

[513] Re[9]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/23 13:11

痴漢冤罪事件は裁判が平気でインチキ判決書くから次々と発生するんです。
これを逆手にとって虚偽告訴して金にしようとする輩までいる。

裁判が平気でインチキ有罪判決を書くということは、
三権分立の1つが崩れるということ、
国が崩壊するということ
民主主義が崩壊するということ、
正義がなされないということ
社会秩序が保てないということ

まじめに働いて暮らす庶民の一人であるあなたが
幸福に生きる権利をうばわれるということなんです。

生活の根幹なんです。

あなたの意見はこちらから

[515] Re[10]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/23 14:00

しかし、痴漢冤罪もマスコミが取り上げたことで、
認知されるようになった面も大きいのではないでしょうか。
裁判の冤罪に関しては、新聞などがしつこく問題提起しているように思います。

また、逆の場合も考えられなくはないと思います。
ほんとの被害者を取りこぼすこともあるのではないでしょうか。
それはインチキ無罪判決になるのでしょうか。

いずれにしても、双方の主張が相違する場合、
どう判断するのは、それほど簡単ではないと思います。
判断を誤ることがあっても、
裁判官が平気で有罪判決を出すような**ばっかりだとは思えません。

あなたの意見はこちらから

[517] Re[11]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/23 16:21

>>ばっかりではなくとも、、、

 たった 1つでもインチキ判決を書いてしまったら、、、

 もう、国民は誰も裁判を信用しないのではないでしょうか?


  それとも、国民のひとりやふたり、冤罪で痴漢で終わっても

  それはそれ  許容範囲なんでしょうか?

あなたの意見はこちらから

[518] Re[12]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/23 18:44

問題がそれますね。

問題は、それを一切報道しないのが理解できない。
何故、報道しないのか、何故、自粛するのか。

メディアがスルーしてしまうのが一番怖いことなんです。

あなたの意見はこちらから

[522] Re[12]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/24 00:52

信用しなくなるのが、私は行きすぎだと思います。
裁判官は神でもなんでもありません。
完璧なものを求めても、限界があるはずです。
重要なのは、誤った判断をした時に、
どういうセーフティーネットを整備するかではないでしょうか。
インチキな判決をだして、裁判官は得するんでしょうか。
そう言ってしまうことで、
あたかも全体が、そうであるかのような流れになるのが問題と思うのです。

冤罪を許容するわけではありません。
真実云々の前に、言い分を伝えるのは大事です。
しかし、裁判官がインチキしてるかどうかよりも、
制度の問題として捕らえるべきではないでしょうか。

あなたの意見はこちらから

[523] Re[13]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/24 01:38

>>裁判官は神でもなんでもありません。

彼らは法廷の中では裁判官は神だと言い切ります。


>>重要なのは、誤った判断をした時に、
どういうセーフティーネットを整備するかではないでしょうか。


それがないのです。 再審というのは開かずの扉です。
>>インチキな判決をだして、裁判官は得するんでしょうか。


最高裁が人事権をもっていて、指導に従わなければ報復人事をやるわけです。
指導は勉強会と称して末端までゆきわたります。

あなたの意見はこちらから

[525] Re[14]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/24 04:58

だから制度の問題として捕らえるべきだと思うわけです。
裁判官を悪人にしたところで、どうにかなるようには思えません。

国民に少しでも開かれた裁判のあり方という名目で、
裁判員制度が始まるのではないでしょうか。

あなたの意見はこちらから

[526] Re[15]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/24 09:16

村上春樹はシステムを変えるしかないと言い切りました。

裁判官の独立、司法の独立を謳うなら、最高裁判所の人事権を
取り上げることです。 勉強会はやらせないことです。
すべての判決を第三者委員会で検証することです。

裁判員制度は、実はみせかけのシステム変更です。
白いものでも黒と言い切れる裁判制度では、何も変わりません。
今よりはましになるかという程度です。

あなたの意見はこちらから

[536] Re[16]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾
投稿日
03/25 00:55

白を黒と言い切れるということは、
黒を白と言うこともあり得るわけですよね。

そうだと仮定して、
なぜ裁判官は、そのような判決を下すのか。
一体、何を守ろうとしているのか。
どう思われますか?

裁判員制度で少しはましになるなら、
少しは進歩したと考えても良さそうに思うのですが。

あなたの意見はこちらから

[538] Re[17]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/25 01:15

黒を白とはいいません。
99.9%有罪ありきの判決なのです。

あなたの意見はこちらから

[540] Re[18]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾
投稿日
03/25 01:28

わかりました。

では、裁判官が意図的に有罪判決を出しているとしたら、
その目的はなんでしょうか?
是非そこが知りたいと思います。

あなたの意見はこちらから

[541] Re[19]:「ニュース」って何だ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/25 02:09

暗闇のすべては見えないですよ。

おそらく、いくつかの理由があるのでしょうね。

裁判官ネットワークのサイトを見ると面白いですよ。

あなたの意見はこちらから

[506] Re[8]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/23 00:47

その点では、裁判員制度は一歩前進だと言えるかもしれません。
しかし、裁判がインチキという前提に立てば、
ネットでの過剰な朝日新聞批判と同じ事にならないでしょうか。
イメージに支配されて、とにかく朝日は悪いという理屈です。

一般の感覚では、何が真実かを判断するのは困難です。
そこまで、大手のメディアに固執する必要性はあまりないと私は思っています。
個人ジャーナリストやNPOなど、
既存のメディアとは一味違う形で伝えようとする人たちも多くいます。
できるだけ真実を報道してほしいとは思いますが、
それよりも、受ける側の主体性が大事だと思います。

あなたの意見はこちらから

[508] Re[9]:「ニュース」って何だ

投稿者
H.T
投稿日
03/23 01:08

そうですね。いろんな角度から意見をきける点では裁判員制度は前進といえるかもしれませんね。やってみて問題点も出てくるでしょうが、模索する事も大切な事ですよね。
朝日新聞に対しては、私は悪い印象は持ってません。テレビだけでなく新聞に対しても均一でなく各社いろんな考えがあった方がいいと思います。
ただ、おっしゃる通り、その中から本当に最後に選んだり真実を見極めるのは自分自身、ですよね。なかなか難しい。
ニュースはその手助け的存在であってほしいです。

あなたの意見はこちらから

[510] Re[10]:「ニュース」って何だ

投稿者
松尾 E-MAIL
投稿日
03/23 01:55

真実を見極めるのは難しい。
だから、困ってしまうんですよね。

それぞれに、それなりの正義があると思います。
イラク戦争に突入したアメリカ、
戦前の日本にも、自分たちが考える正義があったと思います。
テロリストにも彼らが信じる正義があるはずです。
だから、私は「正義」という言葉自体が胡散臭く感じることもあります。

イメージで判断して、それが塊になってしまうこと一番危険だと思うので、
「自分は何を大事にしたいのか」を考えさせられる契機になるようなニュースを多く望みたいですね。

あなたの意見はこちらから

[501] Re[6]:伊賀さんへ

投稿者
H.T
投稿日
03/22 19:21

ありがとうございました。筑紫さんが教えて下さったように、私も社会の事に無関心にならないように、自分でもいろいろ勉強したいと思います。これからもご意見よろしくお願いいたします(^-^)

あなたの意見はこちらから

[502] Re[7]:伊賀さんへ

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/22 20:28

えらそうに言って申し訳ありません。

今、朝日ニュースターのテレビ番組を見てましたが、このチャンネル(ケーブルテレビ)は無茶苦茶ですね。

何でも発言してる。 こんなことが許されるんでしょうか? 鈴木宗男が出てきて、堂々と検察批判してるんです。 正義を問題にしてる。 地上波では絶対放送できない内容ですね。

このチャンネルは真実を報道してるんじゃないでしょうか。

あなたの意見はこちらから

[507] Re[2]:「ニュース」って何だ

投稿者
WEB多事争論編集委員
投稿日
03/23 00:51

「昨今の報道を見ていて思うのは、
とにかく起った事件に振り回されている印象があります。
きたボールに対してとにかくバットを振りまわしている感じです。」

→興味深い例えですね。なるほど!と思ってしまいました。

「真のニュースとは、
まだ起っていない進行中のものなのではないのでしょうか?」

→そうですね。個人的には、
“起こっているのに、ひたひたと進んでいること”を取り上げて、
「多事争論」できる場に持っていきたい、と考えています。
バットを振り回している間に、
“ひたひた進んでいること”が既成事実化していくこと、
それも無意識、無関心のうちにそれを見過ごしてしまうことは、
避けたいと思っています。

あなたの意見はこちらから

[509] Re[3]:何かすみません!

投稿者
H.T
投稿日
03/23 01:43

ものをあまりよく知らない自分が、皆さんの中に入っていろいろ意見をのべたせいで、何だか論がズレてしまったようで、すみません。これからは気をつけます。ニュースの在り方、受け止め方って本当に難しいんだなとつくづく考えさせられました。

あなたの意見はこちらから

[511] Re[4]:何かすみません!

投稿者
伊賀 敏
投稿日
03/23 10:17

新しい動きがあれば、それはすべてNEWSでしょう。
見方が変わってもNEWS。 疑問が出れば、それもNEWS。

誤報を恐れてはいけない、報道したことに誤りがあれば訂正して
真実を報道すればいい。 ずっと追いかけるのもNEWS。

ジャーナリストは、喰いついたら離すな、これは鉄則でしょう。

あなたの意見はこちらから

[512] Re[5]:何かすみません!

投稿者
H.T
投稿日
03/23 13:05

そうですね。試行錯誤しながらでも、真実を追及する事をあきらめないでいたいです。ニュースの真実と正義のテーマは難しいですね。私自身は筑紫さんと同じ、少数派の意見を大切にしたい。
自分は皆さんと違ってまだまだ本当に勉強不足ですが、学びながらまた参加させて頂きたいです。(携帯代かかりますけど頑張ります(^_^))わからない事を追及しつつ..誤った方向に向かわないように。
(追伸)今日はお休みだったのですが、WBC準決勝で日本がアメリカに9ー4で勝利して嬉しかったです。いよいよ明日は決勝、あと1勝ですね!こんな明るいニュースも好きです(^-^)

あなたの意見はこちらから

[514] Re[3]:「ニュース」って何だ

投稿者
ton_paris E-MAIL
投稿日
03/23 13:52

 進行中と言う意味では、ニュースは生きているので過去に起ったことでも時間が経ったあとどのようにかわったか、その変化がどのように私たちの生活や時代の状況を反映している鏡として見るならばそういう点ではニュースだと思います。
 大きな流れの中で現在起っている事件を見ると、メディアが今騒いでいることが滑稽に見えてくるのです。例えば政権交代をどのようにとらえるか?ということを考えてみると。戦後の政治において大きな転換点となりうるかどうか、国民がこれをどう位置づけるかにかかっていると思います。つまり政権交代しても何にもかわらないと国民が思えば、単なるお祭り騒ぎに成り下がってしまうし、これを大きな転換点として、行き詰まっている日本の仕組を大きく変えるきっかけと国民がとらえれば、これは日本が前に進むための歴史的なニュースに成長しうるのです。
 つまりニュースというものはそういう大きな力と可能性をもっているのです。記者は、そういう可能性を発掘し、国民に対して、その事件を育てていく価値があるかないかを、冷静で客観的な観点からできるだけ多くの材料を提示する責任があると思います。それを育てていく価値があると判断された素材に対しては、食らいついたら離さない覚悟で報道してほしいと思います。バットを振り回す行為は、すべてのニュース(その中に歴史的に重大なものが含まれていたとしても)を単なるゴシップ記事にしてしまう危険を孕んでいると思うのです。

あなたの意見はこちらから

[535] Re:「ニュース」って何だ

投稿者
yotaro
投稿日
03/24 23:57

伊賀さんの裁判官批判は突出しすぎていると感じるのは私だけでしょうか?
具体的な事例に触れられていないので、あまり説得力がないような気がします。
鈴木宗男氏の件はまだ係争中ですし、裁判所の最終判断はでてませんよね?
 司法の問題があるとすれば、刑事事件ではなくて、「統治行為論」などを持ち出して憲法判断を回避する点にあると思うのですが・・・。

あなたの意見はこちらから

週刊争論

最後の多事争論

筑紫哲也の軌跡

追悼メッセージ集

日本記者クラブ賞授賞お祝い

Powerd by レッツPHP!