答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

 

質問

裁判員制度に向けてのパソコンの有効利用

製品名:

現象:

自分も日本国民として裁判員制度に参加することになりましたが、
現在刑法のことについて何も知りません。
これでは、自分が受け持つ事件裁判で死刑判決など下せません。
たとえば、京都で女子高生が殺された事件で現在60歳代の男が逮捕されていますが、
もし公訴提起されて自分が受け持つことになった場合、
物的証拠がないといわれているこの事件で、どの程度の状況証拠で有罪にするべきか。
あるいは、渋谷で妹を殺してばらばらにした若い兄の事件で、心神喪失が認められて死体損壊が無罪になったこと。
その一方で、同じように渋谷で奥さんが旦那を殺してばらばらにして捨てた事件。
こちらは検察弁護側双方の鑑定医が心神喪失をいっているのにその鑑定を無視して、
有罪判決が出ました。
これらの裁判の結果を見ると、日本の刑法犯の裁判は意外にいい加減な気がしてしまうのです。
ですので、過去の事件事故のデータベースを作りパソコンで管理したいのですが、
自分はWordはともかくExcelなど全く使えません。
とりあえず情報を集めたいのですが、どうやら詳しくデータベースを作るほどの情報は公開されていません。
これでは、死刑判決を下せません。
出来ればきちんと勉強して死刑判決を下したいのです。
ぜひ、データベース作りのヒントをいただけたらありがたいのですが。
また、データベース作りに協力していただける方がいらっしゃったらありがたいです。

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 489 件

回答総数 381 件

登録者数 37 人

利用登録ユーザ 1375 人

ゲスト 268202 人

ページビュー 337469

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク