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 更新時間: 2009年04月10日20:11:50

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不況のいま「下取り」に注目 客を囲い込む狙いも

不況のいま、注目されているサービスが「下取り」です。私たちにはうれしいこのサービスの裏にある企業の狙いとは?

今、消費が落ち込むなか注目されているサービスがある。大手スーパー「ダイエー」で、9日から19日までの期間限定で始まった洋服の下取りサービス。タンスの奥に眠っているスーツやコートなど5種類を「下取り」してくれる。持ち込んだ人に渡されるのは衣料品の「割引券」。19日まで何度も利用でき、早速割引券を利用する人も。下取りした洋服は燃料にリサイクルされ、環境にも配慮。しかしこのサービスには別の目的も。割引券には「店内で新しい洋服を買ってもらいたい」という思いが込められているのだ。下取りを進めるのは衣料品だけではない。家電量販店「ビックカメラ」では、先週から家電などの買い取りサービスをしている。例えば人気携帯ゲーム機を持ち込んだ場合6000円で買い取り。またウインドウズのノートパソコンも定額で6000円。iPodは3000円。約20品目が対象で、故障していないことなどが条件だが、もう一つ大きな条件がある。1万円以上の買い物をした人「限定」のサービスなのだ。こちらも「自分の店で買い換えてほしい」という思いが込められている。お得感を出し、消費者を囲い込みたい。あの手この手のサービス合戦は今後も続きそうだ。

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