地域医療再生含む追加景気対策、10日決定へ
政府・与党は4月8日、地域医療再生のため、医療圏単位での医療機能の強化や医師の確保などの取り組みへの支援など盛り込んだ追加景気対策をまとめた。10日の閣議で正式決定される。
【関連記事】
民主の「緊急経済対策」は21兆円
「介護分野に雇用のビッグバン」―社保改革推進懇
今月下旬から社会保障などの集中審議へ−諮問会議
医療・介護を「集中テーマ」に−規制改革会議
介護分野、3年で30万人の雇用盛り込む−自民戦略会議
この中では、健康長寿・子育て対策として、地域医療再生、医薬品などの新技術の開発加速や介護機能の強化に重点的に取り組むとともに、子育て支援サービスの緊急整備のために創設された「安心こども基金」の拡充などによって子育て支援の強化を図るなどとしている。
地域医療・医療新技術に関して、都道府県が地域医療の課題解決のために「地域医療再生計画」を策定し、それに基づき実施する医療圏単位での医療機能の強化や医師の確保などの取り組みを支援するとした。具体的には、「医師事務作業補助者の集中配置など勤務医・看護師などの勤務環境改善」「大学病院などと連携した医師派遣機能の強化(医師確保のための奨学金の活用などにより、医師不足の地域や診療科への医師の確実な配置を強化)」などを行う。
また、国立高度専門医療センターへの先端医療機器の整備や災害拠点病院の耐震化など、医療機関の機能や設備を強化を行う。
パンデミックが懸念される新型インフルエンザについては、ワクチンの開発・生産体制の抜本的な強化を図る。具体的には、全国民分のワクチン開発・生産期間を現在の1年半−2年から約半年に大幅短縮する体制を5年以内に整備する。
このほか、レセプトオンライン化の推進や社会保障カード(仮称)の実施に向けた環境整備など医療のIT化や、がんなどの「戦略的分野」における医療技術・医薬品・医療機器の開発を推進することなどを盛り込んでいる。
また、子育て・教育支援では、子宮がんと乳がんの検診料について自己負担を免除するとした。
介護の分野では、職員の処遇改善と介護施設などの整備が盛り込まれた。
介護職員の処遇改善やスキルアップに取り組む事業者への3年間の助成や、介護施設などの整備に対する助成や融資も3年間拡大することが示されている。
また、福祉・介護人材のキャリアアップ支援策として、▽離職者などへの無料の職業訓練▽現任介護職員などへの研修支援▽個々の求職者にふさわしい職場の紹介と定着支援▽地域における相談支援体制の整備−が挙げられている。
このほか、社会福祉施設などの耐震化やスプリンクラー整備、医療療養病床から特別養護老人ホームなどへの転換に対する財政支援などが盛り込まれている。
更新:2009/04/09 20:22 キャリアブレイン
新着記事
- 先進医療に2技術を承認―専門家会議(2009/04/09 21:21)
- 地域医療再生含む追加景気対策、10日決定へ(2009/04/09 20:22)
- 「知りたい」に応える―厚労省広報戦略会議(2009/04/09 17:57)
PR
記事を検索
CBニュース会員登録メリット
気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。
一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を
プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?
【第55回】田中牧郎さん(独立行政法人国立国語研究所研究開発部門言語問題グループ長) 独立行政法人国立国語研究所のプロジェクトとして、一昨年秋に発足した「『病院の言葉』委員会」。言語学者や医療関係者、ジャーナリストなど25人の専門家が、医療用語を分かりやすく伝える工夫についての最終報告をまとめ、その ...
神奈川県の三浦市立病院は、人口5万人の三浦市ならではの医療の在り方を模索している。職員の意欲を高め、人を育てながら、さらに地域に必要とされる病院を目指す。改革はこれからが本番だ。■小児科医が地域に飛び出して行く 三浦市立病院は、三崎港を臨む高台にあり、眼下には豊かな緑が広がる。2月初旬、おだやかな ...
WEEKLY
現在、「潜在看護師」は全国で55万人に上ると言われており、離職防止の観点から、24時間対応の院内保育所のニーズが年々高まっています。