Print this Post Article Lists Back

政界ロビー:盧前大統領のHPに励ましの声相次ぐ

 8日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領のホームページ「人の住む世の中」と「民主主義2.0」には、「元気を出してください」「盧大統領を最後まで信じます」といった書き込みが相次いだ。この日は約1000件の書き込みがあったが、そのほとんどは、盧前大統領が在任中に朴淵次(パク・ヨンチャ)泰光実業会長から10億ウォン(約7400万円)を受け取ったという事実が明らかになったにもかかわらず、変わらない支持を表明したものだった。

 ID「晋州おばさん」は、「あなたに対するわたしの愛はこれぐらいでは揺らがない」と書き込んだ。ID「お姫様のように」は、「わたしたちはつい最近あなたを支持するようになったわけじゃない。(謝罪文を出した)にもかかわらず、格好良かった。自己の安危よりも目下の者を心配する謝罪メッセージ…。さすが盧前大統領らいしい」とした。

 「大統領在任中の5年間に、借金しか残すことができなかったとは。国民のために奉仕しただけで、自分自身のためにいかなる利益も得なかった人」「大統領まで務めた人がその程度しかお金がないとは。あなたは本当におばかさん」「あれほどまでに調べてもそれほどの金額しか出ないとは…あなたの顔を見るとあまりにも愛しい」といった書き込みもあった。「大統領の写真を飾り、男の子が産まれてほしいと祈った。いつも尊敬し、愛している」と書いた支持者もいた。甚だしくは「盧前大統領の借金をわたしたちで返そう」と募金運動を提案した人もいた。

 一方ID「イルファ」は、「本当に残念なのは盧前大統領ではなく、ここにおられる方々のようだ。この程度の書き込みしか残せないとは」と書き込んだ。

慶尚南道金海市進永邑ポンハ村の盧前大統領の私邸前に8日、金海のノサモ会員によって掲げられた横断幕。/写真=キム・ヨンウ記者

黄大振(ファン・デジン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
関連記事 記事リスト

このページのトップに戻る