静岡県

本文へジャンプ

Foreign language English Chinese Korean Spanish Portugues

ホーム

くらし

健康・福祉

教育・文化

産業・雇用

交流・まちづくり

県政情報

ホーム交流・まちづくり土地・都市計画浜名湖ガーデンパーク会場案内プリンセス・キコ

平成20年3月26日 更新
このページはアクセシビリティを考慮して作られています。
ここから本文です。

浜名湖ガーデンパーク

みんなの発想が開花する、新しいカタチの都市公園


会場案内


オランダ大使館から浜名湖ガーデンパークへ
プリンセス・キコ」(スイセン)の球根が寄贈されました

篠宮妃紀子さまの優しく、優雅なお姿に感銘されて浜名湖花博開催時に「プリンセス・キコ」と名づけられたスイセンがオランダ大使館から静岡県(浜名湖ガーデンパーク)に寄贈されました。
の球根を浜名湖ガーデンパークに植えることは、紀子さまのご希望であると伺っており、植え付け作業を下記のとおり行いました。

植付日時:
平成18年12月1日(金曜日)午前10時
場所:
国際庭園「オランダ庭園」(15球)
花木園(25球)
植え付け場所 植え付け場所
スイセン「プリンセス・キコ」の概要
提供:オランダ大使館
数量:40球
特徴:白色で副花冠の部分がオレンジ色をした可憐な花
名前の由来
平成16年に開催された浜名湖花博の名誉総裁を務められた秋篠宮殿下と同妃殿下が、花博のオープニングにご臨席され、国際庭園「オランダ庭園」を訪れた際、オランダ球根生産者協会の代表団とお言葉を交わされたのがきっかけ。
秋篠宮妃紀子さまの優しく、優雅なお姿に感銘を受けた代表団が、スイセンの新品種に妃殿下のお名前を付けさせていただくことを申し出、承諾を得たもの。
命名式は平成16年11月9日に秋篠宮同妃両殿下及びオランダ王国大使が出席する中、オランダ大使公邸内で行われました。

プリンセス・キコ プリンセス・キコ



オランダ大使館からの文書(英文)のPDFファイルが開きますオランダ大使館からの文書

浜名湖ガーデンパーク管理センター

所長島克美 様

2004年4月8日から10月11日まで浜松市の浜名湖ガーデンパークで浜名湖花博が開催されました。開会式には秋篠宮ご夫妻が参加し、オランダ庭園などいくつかの国際庭園を視察されました。

開会式後、オランダ球根協会はスイセンの新種に「プリンセスキコ」と名づけ、紀子様に深い感謝の意を示しました。ちょうど2年前のこの時期に、秋篠宮ご夫妻のご出席の元、大使公舎の庭で命名の式が行われました。

現在は検疫規制が厳しくなり、球根が思うように手に入らない状況で、少量ですが球根をお送りしたいと思います。球根をぜひ浜名湖ガーデンパークに植えてほしいというのは、紀子様のご希望でもありました。少ない数ですが、浜名湖ガーデンパークに来る方々が春には白とピンクの花を楽しんでくださることを願っています。

この新種の水仙の球根には、悠仁様の無事なご誕生の喜びを日本の皆さんと分かち合うという特別の意味が含まれています。悠仁様の健やかなご成長と紀子様の順調なご回復をお祈りします。
浜名湖ガーデンパークの美しい花や景観を見により多くの方が訪れることをお祈りしています。

平成18年11月13日
オランダ大使館農務部

オランダ大使館からいただいたPDFファイル文書(英文)[800KB]をPDFファイルでご覧になれます。



ページのトップへ戻る
ホーム | 会場案内 | 利用案内 | 見どころ情報イベント | 植物情報 | ダウンロード | FAQ

お問合せ先

浜名湖ガーデンパーク管理センター
〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
電話番号:053-488-1500  FAX:053-488-0009  E-mail:hg-park@pref.shizuoka.lg.jp

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページの情報は見つけやすかったですか?