<<    2009年   >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12

むだい

2009/04/04(Sat) 04:22
笑って許せない人に、笑って許すことを強要することは、善いことなのか?


僕は、常に笑って許せる人でありたい。
それが実現できているかというと、難しいけれど。
お寄せいただいたコメント
ツンデリストSute  2009/04/04(Sat) 04:30
訂正。
すべてがすべて、笑って許せるわけじゃない。
自分が許せると思ったら、その瞬間から、心から笑えるようでありたい。
ちさか  2009/04/04(Sat) 04:35
心から笑うって難しい
許せなかったことなら尚更
それでも笑えたときにはきっといい顔してるんだろうな
ツンデリストSute  2009/04/04(Sat) 04:55
そうですね。
そんな風に、素敵に笑える人でありたいです。
Umbrella  2009/04/05(Sun) 00:57
これ読んで、最近の自分の心の狭さというか、余裕の無さをちょっと恥ずかしく思いました。

そうあれたらいいですね。俺も、そう思います。

ツンデリストSute  2009/04/05(Sun) 02:38
まあ、もちろんというか、これもやっぱり究極の理想です。
ただ、そうやって笑える人を、僕はかっこいいと思うのです。

僕もそんな偉そうなことばっかり言えるような人間ではなくて、ダメダメですから、精進せねば。
オリーブ  2009/04/08(Wed) 21:07
作り笑いはキモイだけだしな
どーSute消えたのか  2009/04/08(Wed) 21:12
そうですね。作り笑いって難しいです。
初恋  2009/04/09(Thu) 01:12
論破するとかしないとかどうでもいいなぁと。とか、とても良い事も書いてあるから。。。虎旨軒さんの所で討論するのは、あまり建設的?ではないなぁと思いました。。。
どーSute消えたのか  2009/04/09(Thu) 01:16
まあ、建設的かというと、微妙ですよね。
僕は、そんなに建設的ではないと思っています。
でも、言わずには居れなかったのです。
それは単なる僕の感情的な問題だと思ってください。
もっとも、単なる感情論で「反論」をしている訳ではないつもりですが。
初恋  2009/04/09(Thu) 01:28
よく解らないけど、それなら尚更引いて欲しいと思いました。。。人にはそれぞれの正義があって、
私がコメントした、あの記事自体に、どーSute消えたのかさんが、いろいろと言いたい事があったのだろうと想像したり思ったりしたのだけれど。。。
虎旨軒さんなりの正義の始まりは、偽善と責めるようなものではなかったと思います。。。その行動が正しいかどうかの判断は、私には判断出来ませんが…

どーSute消えたのかさんの疑問から始まった話しが拗れて、あの形になってしまってるから、どこかで収拾して欲しいなぁ?と思いましたぁ。。。
どーSute消えたのか  2009/04/09(Thu) 01:42
僕は、正しくないと判断しました。
人にはそれぞれの正義がある、それは全くです。
でも、僕は、「彼の理屈に従って深く考えたとしても」それは正義でないと思いました。
表面的には正義のようですが、深く考えると正義でなくなると思うのです。
だから、僕はあのように質問をしたのです。
あの質問に答えるためには、深く考える必要があります。
深く考えると、おかしいことに気がつくはずです。
初恋  2009/04/09(Thu) 01:49
他の人の変わりに戦うと言う事だから、かえって騒ぎを大きくする危険性とかもあると思うので。。。でも、私の目から見たら、それこそ、どーSute消えたのかさんに正義があるのなら、少し見守る事も必要なんではないのかなぁ?と思ったりしたぁ。。。勝手な事言って、ごめんなさい。。。それでは勝手に寝ますね。。。お休みなさい。。。
どーSute消えたのか  2009/04/09(Thu) 01:52
まあ、たぶん本当に「きちんと」考えれば、いくらでも最善策はあると思います。
でも、極論をすると、勉強したりしながら完全な最善策を考えるのは面倒です。
最善を尽くしていないという意味では責められても仕方ないでしょう。
でも、さすがにそこまでの責任はないと僕は思いますけどね。
プラチナ  2009/04/09(Thu) 10:18
虎旨軒さんと最近になってお付き合いさせていただいてるものです。
昨夜のけんちゃんの所でのやり取り…拝見してました。
アチラでは口を挟む余地がなかったので失礼ながらここで…

私の頭に残ったのは、彼に対するあなたの最初のコメント。
あなたが単純に彼に対して疑問を投げかけた「だけ」かという ?です。
そこには、けんちゃんにとって許せない種類の含みがあったように私には感じました。
彼はあの時、決して冷静ではなかったと思います。
その原因にはどうやら誰かが誰かを誹謗中傷(彼にはそう感じた)したこと、があるようですが…

もし、単純な疑問のみから発せられた言葉であった…とあなたが言うのなら(そういう人もいるのかもしれない)と私は思いますが
最初からこういった事態を招く書き方、タイミングではあったわけですよ。
彼の「少し邪魔をするな」は言葉通り、今は他のことに専念したいのであなたとはまた折を見て…ということなのでしょう。
そのくらいの事は判ってるはずですね?

…とお節介してみましたが私はあなたと戦う(?)気はありませんよ?
そのことに割ける時間がないのでね。

つまらないことに頭を使うのは時間とエネルギーの無駄です^^
この場合のつまらないは、論破するための議論という意味において。

長文になってしまいました ゴメンなさい(読み終えたら削除してください)
どーSute消えたのか  2009/04/09(Thu) 14:52
とりあえず、一方的に削除してくれとお願いされていますが、削除するかどうかは僕がしばらく考えたうえで決めます。

そのうえで、僕は、(僕の疑問に思うことが正しければ)あなたのいう「他のこと」に専念することをよしと思っていないから、意見をしているのです。
もっとかみ砕けば、彼が正しいと思えないから、彼には賛同できませんし、彼には適宜反論や質問をします。
この記事にコメントをお寄せください
ザの人」に登録すると、この記事にコメントを寄せることができます。
登録済みの方は、ログインフォームからログインを行い、コメントをお寄せください。

→新規登録はこちら
→ログインはこちら
前の記事 << >> 論破するとかしないとか
2009/04/08(Wed) 20:58