ワークシェア希望の女性看護師が約8割
一人当たりの労働時間を減らすことで雇用維持などを図るワークシェアリングへのニーズを感じている女性看護師が全体の約8割に上ることが、医療マーケティング会社「ケアレビュー」(東京都品川区)が行った意識調査で分かった。
【関連記事】
中小病院の短時間正職員制度に補助―東京都
将来を見据えた看護師不足対策を
日看協が「職場づくりマニュアル」08年度版を発刊
厚労省の「ビジョン」に日看協が見解
都が医師確保に向けた提言を発表
調査は3月12−16日にインターネット上で実施し、全国の病院で働く20−40歳代の女性看護師500人から有効回答を得た。
「どのような働き方をしたいか」と尋ねたところ、希望するとの回答(「今すぐ希望する」と「将来的に希望する」)が最も多かったのは「残業がない働き方」で89.2%。以下は、「働く日数が少ない働き方」(78.4%)、「夜勤がない働き方」(74.6%)、「1日の勤務時間が短い働き方」(70.6%)の順だった。
さらに、回答者を「子供なし」「一番小さい子供が就学前」「一番小さい子供が就学後」に分類して比較すると、「一番小さい子供が就学前」ではすべての項目で「今すぐ希望する」が最も多かった。
「短時間勤務で気になること」では(複数回答)、「賃金や評価に、どのような影響があるのか」が85.6%で最も多く、以下は「周囲が自分の働き方に理解を示してくれるかどうか」(58.0%)、「希望すればフルタイム勤務への転換(復帰)ができるかどうか」(36.2%)などの順だった。
また、「短時間勤務を希望する期間」では、「好きなときに短時間勤務と通常勤務を選択したい」が45.8%と最多で、次いで「短時間勤務をしたい理由が生じている一定期間」(28.0%)、「期間を定めずずっと短時間勤務をしたい」(13.2%)などが続いた。
さらに、週40時間の勤務をしていると仮定して、正職員の立場を維持したまま週32時間の短時間勤務に変更できるなら、どの程度の給料がもらえれば希望したいと思うかと聞いたところ、「通常時の80%程度以下」が51.8%と過半数を占めた。「通常時と同額」は22.6%、「通常時の90%程度」は22.0%で、同社では「短時間勤務時の給与は、『勤務時間比例で減額』されることに5割以上が納得感を示す」としている。
ワークシェアリングをめぐっては、全日本病院協会や日本看護協会などが、「短時間正職員制度」の導入を全国の病院に呼び掛けている。
更新:2009/04/08 14:48 キャリアブレイン
新着記事
- 医師募集枠の改善求める 臨床研修制度で4県知 ...(2009/04/09 00:00)
- 女医の育児休業取得は4割弱―日医調査(2009/04/08 22:04)
- 医療費の伸び、要因は薬剤料―日医(2009/04/08 21:43)
PR
記事を検索
CBニュース会員登録メリット
気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。
一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を
プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?
【第55回】田中牧郎さん(独立行政法人国立国語研究所研究開発部門言語問題グループ長) 独立行政法人国立国語研究所のプロジェクトとして、一昨年秋に発足した「『病院の言葉』委員会」。言語学者や医療関係者、ジャーナリストなど25人の専門家が、医療用語を分かりやすく伝える工夫についての最終報告をまとめ、その ...
日原診療所(島根県津和野町)の須山信夫院長は、大学病院から中小病院、診療所と、これまで3つのステージで医療に携わってきた。高齢者が多かったり、大学病院時代に診療した経験のない小児科の患者がやってきたりと、地域医療に携わり始めた当初は大学病院との違いに戸惑ったというが、今では地域ならではの面白さも感 ...
WEEKLY
現在、「潜在看護師」は全国で55万人に上ると言われており、離職防止の観点から、24時間対応の院内保育所のニーズが年々高まっています。