« メネメン・パスタ | メイン | ドムを目視で確認! »

2009/04/08

手羽先は滋養たっぷり、コラーゲンいっぱい

Dsc_2595

手羽先はオイシイ

手羽先といっても、ホンモノの手羽先です。CIAや中国共産党は関係ない。なので安く買えます。コレだけで100円! 安いはずで、食う部分があまりない。皮をむしり食って骨をしゃぶってオシマイ。いくら食っても食った気がしない。でも、コラーゲンたっぷりで、美容にいいらしい。似たようなモノでニワトリの足というのもあるが、日本では入手困難ですね。タイ人はニワトリの足が大好きで、なんでもタイは世界一のブロイラー輸出国だとかいうんだが、足は売れないのでタイ人が食うわけだ。ところが、あまりに足が好きなので、足りない。なので、やはりブロイラー生産が盛んなブラジルあたりから
足だけ輸入しているそうで、おまえら、どんだけ足が好きなんだよ!という感じなんだが、手羽先も同じようなもんですね。




さて、この手羽先の食い方なんだが、とりあえずこういうモノは
「返し」と日本酒で煮るわけだ。コレが一番シンプルで間違いがない。金目鯛もそうなんだが、おいら、何でもとりあえず「返し」と日本酒で煮るわけです。よく寝かした「返し」は、とても便利な「調味料」なので、作っておくと便利です。

そこで「返し」の作り方なんだが、ネットに色々出ているので参考にして自分で作ってください、終わり。・・・って、終わっちゃいけない。蕎麦屋の「返し」というのは各店の秘伝で、それぞれ作り方が違うようなんだが、
濃口醤油・ザラメ・本味醂で作るわけです。ザラメは好みで、上白糖でもいいし、グラニュー糖でも、三温糖でもいいらしい。おいらザラメです。味醂はぜひ、ホンモノを使いましょう。よくスーパーで売ってるのは、「みりん風調味料」なので駄目です。比率は、醤油が1000cc、ザラメ200g、味醂200ccといったところですが、まぁ、お好みです。

まずは、味醂でザラメを溶きながら温めます。ザラメが完全に溶けたら醤油投入。ここでの注意点としては、
絶対に沸騰させないこと。醤油は沸騰させると成分が変質するそうなので、くれぐれも沸騰させてはいけません。

こうやって作った「返し」は、瓶に詰めておけば数ヶ月はもちます。つうか、数日寝かせたほうが味が良くなります。すぐに使っても支障ないけどね。で、日本料理では「醤油と味醂」とか「醤油と砂糖」なんて味付けが多いんだが、そういう時、「返し」があれば一発で済みます。つうか、いつも同じ比率なので、味が安定しますね。他には、使うのは日本酒くらいのもんですか? あと、もちろん、蕎麦や饂飩の汁にも使える。つうか、基本的には「返し」というのは蕎麦汁のために作るモノです。

で、今回は「返し」と日本酒だけです。ネギもささやかに入ってますが、まぁ、飾り程度です。「ショウガ入れないのか?」と横でブツブツ言ってる人もいますが気にしない。ストーブで、じっくり煮ましょう。アルミ箔で落とし蓋しながら、時々ひっくり返して満遍なく味が浸みるようにします。で、食う時にレモン絞ってもいいですね。薄味なので、いくらでも食えます。まぁ、数少ない女性読者の方は、せいぜいこんなもんでも食ってどんどん美人になって下さい。

鶏 (NHK美の壺) 鶏 (NHK美の壺)
価格:¥ 998(税込)
発売日:2009-03

コメント

明日作ってみますー

は~い、数少ない女性読者のひとりでぇ~す(爆)
これなら、料理の苦手な私にも作れそうです♪
これ以上美しくなったらどうしよう?
なんて言ってみたかっただけです、ゴメンなさい(礼)

鶏手羽先ピリ辛蒸し焼き
手羽先を塩で揉む。
十五分蒸す。
ドライチリ(成るべく大きいもの)を水で戻したりしないでそのまま胡麻油で炒め焦げ茶色に成って来たら半分に切った大蒜投入続けて手羽先も入れタレ(醤油1:酒3に砂糖をお好みの量)を入れタレがねっとりしチリが黒く成る迄炒めたら完成。

野次馬さんならタレの代わりに返しで決まり。

鶏のアシって骨と皮だけのような気がしますがw
そのまんま丸ごと骨まで食っちゃうんですか?w

おいしそう!


野次馬さん、野次馬さんの調べられる範囲での経歴の推測から、苦労したりしたこともあるんだろうけど野次馬さんはいつも楽しく生きているね。
かみさんともラブラブなんだろうな。
どっちが、作ってるの?

おいらは、いつも薄い氷の湖の上を渡って生きてるんだけど、野次馬さんの感覚に変な憧れ持ってるよ。

野次馬さんのおかげで、毎日楽しいです。
経営者って大変だよね。

手羽先は、手掴みで食べると美味しさ感が増す。
箸で食べると「イラツキ感」が残る。

さて、食べ物と口の間を往復するもの。
(オッパイ系とストロー除く)

スプーン、手、箸、フォーク、ナイフ、楊枝、
(レンゲとお玉はスプーン属とします。)

これらを総称する日本語が無い。無念。

手羽先うまくて安いですよね。
夏はこれに酢を入れて汁多目にして煮る。
鳥モモの塊やゆで卵をいれてもいい。

それで残った煮汁を冷やし中華のタレにすると
これが鳥の出しが効いてうまい!
卵や鳥モモは具になるしね。

グルメでなくて、グルマンて言うのを聞いたことがあります、くいしん坊とでも訳すのかな、グルメて言うと、ちょっと、気取った感じですが、グルマンはもっと、おいしいものに、貪欲なのかな。
手羽先は、グルメより、グルマンって感じかな。
鶏の足は、古の中国皇帝料理にもあったはずで、手羽先ともども、ふつうのものを、十分に食べ飽きた末に、行きつく境地でもあるとすると、
ゲリラさんは、くいしん坊か、はたまた、中国皇帝か、
クルーザーを持っているところをみると、皇帝なんだろうなって、ひがんでます

これはユダヤとかCIAとか中共の手羽先じゃなくて、
本物の手羽先ですねww

ブログの読者の男女比は どのようにして数えるのでしょうか?

コラーゲンが肌に良いという神話は化粧品会社の作ったもの信用できない。
人間は動物のコラーゲンをいったんアミノ酸に分解して、新たなたんぱく質をつくるからだ。
それがコラーゲンである可能性は低い。
でも体にいいからいいですけどね。

もともと、女の読者なんかほとんどいないと思ってたんだが、コメント欄は意外に女性が多いようですね。でも、実際の男女比というのは判らないです。

手羽先といえば、唐揚げだなも!
こんなんどうでっしゃろ
http://tebasaki-daisuki.hp.infoseek.co.jp/receipe.htm

うっかり安いみりん風調味料を買ってしまった翌日にこういうエントリがあるとは。そうなんですよ、みりん風調味料じゃダメなんですよ、本味醂じゃないと。

昔のネットゲリラは「女子供はすっこんでろ」な暗くて怪しくアウトロー的な空気に満ちてて、書き込みもどこか戦いの場のような印象があって私も女の匂いを消して書き込んでいた記憶がありますが、読者が増えるにつれて女性も増えてコメント欄もソフトになり、また多くの左右工作員とも馴れ合いが生じる和気藹々なサイトになりました。女性読者を取り込むほど読者数はさらに増えると思いますが、野次馬さんのことですから上手にバランスをとれるでしょう。

>グルメて言うと、ちょっと、気取った感じですが、グルマンはもっと、おいしいものに、貪欲なのかな。

Il faut e^tre gourmand pour e^tre gourme'.
(グルメになるためにはグルマンである必要がある)
という言葉がフランス語にありまして、まあ野次馬さんはそれを体現している感じかな。

アタクシは酒飲みでありますが食いしん坊ではないんでグルメにゃなれまへん。なろうとも思いませんが。

>私も女の匂いを消して書き込んでいた記憶がありますが
>また多くの左右工作員とも馴れ合いが生じる和気藹々なサイト

Kyさんイカシてるなぁ(あ、こりゃ死語だったか)

>そこで「返し」の作り方なんだが、ネットに色々出ているので参考にして自分で作ってください

「返し」でググったら「まんぐり返し」がトップに出てきましたw


コラーゲン云々は見過ごせないな。スイーツ(笑)とかバカにされますよ。

>もともと、女の読者なんかほとんどいないと思ってたんだが、コメント欄は意外に女性が多いようですね


男ばかりの居酒屋で、店主が話し好きで面白くて、客同士も好き勝手に盛り上がってるような、そんな雰囲気が覗ける・・・ってことで女性がロムってるんじゃないでしょうか。少なくともわたくしはそうですね。(ついカキコしてしまうのが後悔の種、理想をいえば黙って覗いていたいw)

骨からだしも出て旨いし経済的なんですよね。ゆで卵も入れていっしょにゆでたり、トースターで焦げ目をつけて塩かける簡単な食べ方も。
足と言えば豚足もコラーゲンたっぷりで美味ですw

鳥の足も売っていますよ、35年ぶりに食べました。
醤油をベースにしたピリ辛ですが、昔 実家でもよく夕食として出ていました。小学校3年程度だったかな手塚治虫の火ので鳥人と地球人の結婚の話を読んだ以後食べるのに抵抗がありそれ以来食べなかったんですが、大分県日田市のトライアルって店でたまたま見つけ懐かしくなって買ってしまいました。ちょっと好みと違い、薄味だったので醤油と唐辛子を少々加えて煮込み、味を寝せるため半日ほど置いて食べましたが、子供たちは嫌がって食べもしませんでしたが。
1パック5本 200円程度だったと思います。
形としては、脚の第一関節から、指先までで、足のつめ先はあらかじめ切っています。
味としては関節部は軟骨を食べていると想像してください
脚の部分はやや弾力性のある手羽先の皮とわずかな鳥身みたいな味ですね、手の原、指先は鶏肉のどの部分とも違い表現するのが難しいのですが、歯ごたえ感が少々噛みちぎるいった感じで、口の中で肉を食べた後、骨をすわぶり味を楽しむと言った所ですかね。味が一番染みている所だから美味しい、不味いは、料理しだいだと思います。
形が形だから食べるのに抵抗があるでしょうが、食べてみれば結構いけます。 清酒より焼酎の方が合うでしょうね。
手羽先もピリ辛で煮込んでも美味しいですね

関係なくて、ゴメンナサイよ。と先に言ってしまいましたが、フロムエーが廃刊になります。雑誌ぴあの「はみだしYOUとぴあ」のようにフロムエーの「フロムAtoZ」投稿欄に、わたしってば手羽先(苦笑)というハンネでガンガン投稿していたのを思い出しました。
ちなみに牛すじが手に入らない時に手羽先をおでんに入れます。ナカナカです。

手羽先はおいしんですが「ご飯のおかずになりにくい」という欠点があります。手で持って食べるとタレや油で手がベトベトになります。その手で箸を持てないのです。
ここんとこが手羽先の少ない生産量(一羽につき2つ)の割りに安い原因なのではないかと思います。
もし将来、手羽先の価格が高騰したらゾヌが復活したのだと思ってください。

食肉業界の公然の秘密
食用動物ゾヌについて
http://nsrex.hp.infoseek.co.jp/html/zonu.html

 手羽先と言えば「コラーゲンスープ」を作ったコトが有りますが、時間が掛かり面倒くさくてダメでしたねぇ。簡単レシピで再度挑戦してみるか・・・・。


・・・・松下政経塾8期生で現役の手羽先;前原誠司センセイ、「ネオリベ:新自由主義者」・「ネオコン:新保守主義者」・「日米同盟:最重視」・「年次改革要望書:容認」のお友達である安倍晋三元首相とワシントンを訪問ですねぇ。林芳正前防衛相らも同行して「お買い物」するようだ。選挙が近いので前原センセイはお忙しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=7HK3zmwKXu0

【 09.4.08.青山繁晴がズバリ!6/6 】

手羽先よりも手羽餃子が好きですw全然違いますねw

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2009年4月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島
カメラ
カリスマ・オーディオ

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30