そこそこ解析

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目次

1.通常攻撃のダメージ
2.通常攻撃の命中率
・魔法
5.ブレイクアーツのダメージ
6.ブレイクアーツの命中率
7.その他


※注意事項
割り算の時、小数点以下はすべて切り捨て。
計算の順番が大事なので、あえて括弧をつけたところもある。

わかりやすくするために、攻撃側=アシュレイ側、防御側=モンスター側としたが、
逆でも当然成立すると思われる。

以下の式で計算できるのは、表示される値である。
実際のダメージは、表示されるものにランダム値(1〜5)を加える。

〜蛇足〜
 右腕dying(アタック50%)の場合は、表示上は50%(切り捨て)だが、
 実際のダメージは、ランダム値を加えた後に50%となる。
 クリティカルヒットの場合も、ランダム値を加えた後に2倍。
 アタック50%でクリティカルヒットの場合は、50%の後に2倍。


1.通常攻撃のダメージ

アシュレイ A.STR = (アシュレイのSTR) + (アクセサリのSTR) + (武器のSTR) A.HO = { (PP*100/MAXPP) - ((MAXDP-DP)*100/MAXDP) + (種族値 + 属性値 + タイプ値) }/4 ATK = A.STR * (100+A.HO)/100 モンスター M.STR = (モンスターのSTR) + (アクセサリのSTR) M.HO = (攻撃対象リムの) (属性値 + タイプ値) + (アクセサリの 種族値 + 属性値 + タイプ値) MS.STR= (盾のSTR) MS.HO = { (PP*100/MAXPP) - ((MAXDP-DP*100/MAXDP) }/4 + (種族値 + 属性値 + タイプ値) MR.STR= (攻撃対象リムに装備している防具のSTR) MR.HO = (種族値 + 属性値 + タイプ値) - (MAXDP-DP)/MAXDP*25 M.RISK=モンスターのリスク DEF={ (M.STR-20)*(100+M.HO) + MS.STR*(100+MS.HO) + MR.STR*(100+MR.HO) } / (100+(M.RISK/2)) とすると、ダメージは ATK - DEF で算出される。 ※モンスターのDPの補正の細かいところの正確さは、あんまり自信がないです。でもほぼあってるかと。

2.命中率の計算式

A.AGL = (アシュレイのAGL + 武器のAGL + 防具のAGL + アクセサリのAGL) A.RISK= (アシュレイのリスク) M.AGL = (モンスターのAGL + 武器のAGL + 防具のAGL + アクセサリのAGL) M.RISK= (モンスターのリスク) MR.AGL= (モンスターリム固有の数値) とすると、命中率は 100 + A.AGL*(100-A.RISK)/100 - (M.AGL+MR.AGL)*(100-M.RISK)/100 で算出される。 ※注意点 MR.AGLについてはAGLリストを参照 命中率アップの秘石とかをつけていた場合は、これに+20とか。

7.その他

DP&PPリスト(未完成) ・AGLリスト(未完成)
予定 ・魔法のダメージ計算式と、命中率の計算式→ほぼ完了 ・ブレイクアーツの〃 ・命中率 未定 ・アルティマニアにない敵の能力値の調査 ・DP調査 適当な部分もあるので、もし間違いがあれば、指摘して頂けると嬉しいです。

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