目次
1.通常攻撃のダメージ
2.通常攻撃の命中率
・魔法
5.ブレイクアーツのダメージ
6.ブレイクアーツの命中率
7.その他
※注意事項
割り算の時、小数点以下はすべて切り捨て。
計算の順番が大事なので、あえて括弧をつけたところもある。
わかりやすくするために、攻撃側=アシュレイ側、防御側=モンスター側としたが、
逆でも当然成立すると思われる。
以下の式で計算できるのは、表示される値である。
実際のダメージは、表示されるものにランダム値(1〜5)を加える。
〜蛇足〜
右腕dying(アタック50%)の場合は、表示上は50%(切り捨て)だが、
実際のダメージは、ランダム値を加えた後に50%となる。
クリティカルヒットの場合も、ランダム値を加えた後に2倍。
アタック50%でクリティカルヒットの場合は、50%の後に2倍。
1.通常攻撃のダメージ
アシュレイ
A.STR = (アシュレイのSTR) + (アクセサリのSTR) + (武器のSTR)
A.HO = { (PP*100/MAXPP) - ((MAXDP-DP)*100/MAXDP) + (種族値 + 属性値 + タイプ値) }/4
ATK = A.STR * (100+A.HO)/100
モンスター
M.STR = (モンスターのSTR) + (アクセサリのSTR)
M.HO = (攻撃対象リムの) (属性値 + タイプ値) + (アクセサリの 種族値 + 属性値 + タイプ値)
MS.STR= (盾のSTR)
MS.HO = { (PP*100/MAXPP) - ((MAXDP-DP*100/MAXDP) }/4 + (種族値 + 属性値 + タイプ値)
MR.STR= (攻撃対象リムに装備している防具のSTR)
MR.HO = (種族値 + 属性値 + タイプ値) - (MAXDP-DP)/MAXDP*25
M.RISK=モンスターのリスク
DEF={ (M.STR-20)*(100+M.HO) + MS.STR*(100+MS.HO) + MR.STR*(100+MR.HO) } / (100+(M.RISK/2))
とすると、ダメージは
ATK - DEF
で算出される。
※モンスターのDPの補正の細かいところの正確さは、あんまり自信がないです。でもほぼあってるかと。
2.命中率の計算式
A.AGL = (アシュレイのAGL + 武器のAGL + 防具のAGL + アクセサリのAGL)
A.RISK= (アシュレイのリスク)
M.AGL = (モンスターのAGL + 武器のAGL + 防具のAGL + アクセサリのAGL)
M.RISK= (モンスターのリスク)
MR.AGL= (モンスターリム固有の数値)
とすると、命中率は
100 + A.AGL*(100-A.RISK)/100 - (M.AGL+MR.AGL)*(100-M.RISK)/100
で算出される。
※注意点
MR.AGLについてはAGLリストを参照
命中率アップの秘石とかをつけていた場合は、これに+20とか。
7.その他
・DP&PPリスト(未完成)
・AGLリスト(未完成)
予定
・魔法のダメージ計算式と、命中率の計算式→ほぼ完了
・ブレイクアーツの〃
・命中率
未定
・アルティマニアにない敵の能力値の調査
・DP調査
適当な部分もあるので、もし間違いがあれば、指摘して頂けると嬉しいです。