足立区のキャラ「アダチン」 アクセス16万突破の大人気「ゆるキャラ」ならぬ「きつキャラ」なのだとか 東京都足立区のご当地キャラ「アダチン」が人気だ。You Tube(ユーチューブ)に投稿されたアニメ動画にアクセスが殺到し、再生回数は16万回を突破した。 アダチンは2007年12月、足立区の芸術・文化振興活動をPRするために誕生した。日本古来の犬種「狆(チン)」をモチーフにしており、「あだちくのチン」ということで「アダチン」。ボテッとした恰幅のいい体格と、生意気そうな口元が特徴だ。 現在ユーチューブで話題になっているアニメ動画は、08年12月17日に公開された「『アダチンのテーマ』 "Theme of ADACHIN"」。アダチンが「ぼく、アダチン!」と歌いながら、荒川の土手を散歩するほか、区が推奨する自転車盗難対策「ワンチャリ・ツーロック作戦」をPRしたりしている。子どもでも口ずさめるメロディーとアダチン独特のダミ声で、強烈なインパクトを持った動画に仕上がっている。公開から3週間で3万アクセスを達成し、09年1月26日現在では16万アクセスを突破。「結構、好きだww歌もいいなw」「おもしろい」といったコメントの他、海外からも、「こいつは犬なのか?猫なのか?」「ハローキティに新しいライバル誕生だな」「凄い笑える」といったコメントが寄せられている。 アダチンの企画を行ったアート関連会社「ボングゥー」代表の堀越氏は、アダチンの人気ぶりについて、次のように語る。 「ここまで注目を集めるのは驚異的なことですね。ユーチューブの『おすすめ動画』コーナーに掲載されるなど、この2、3日大変な状況になっています。これまで、『ゆるキャラ』といえばニコニコとしたものが多かったのですが、アダチンは眉間に皺があって、目つきも鋭いなど、媚びないところがウケているようです」 ads by Overture
関連記事カテゴリ内の最新記事ads by Overture
スポンサーサイトテレビウォッチの最新記事ECナビランキング - 【フード・ドリンク】 - 価格比較へモノウォッチの最新記事注目情報
会社ウォッチの最新記事ads by Overture
スポンサーサイト |
|
注目情報
▼アクセスランキングおすすめワード Topads by Overture
|
▼コメントランキング
フィリピン人一家の在留不許可 「可哀そう」か「自業自得」なのか
ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
イチロー「殺害予告」動画 「首にナイフ」にネット騒然
「破棄しないと著しく正義に反する」 最高裁にそうまでいわれた「ある犯罪」
「イチロー」と「一郎」どう違う? ネット上で「大喜利」盛り上がる
テレビキー局大ケチケチ作戦 コピー用紙代、弁当代まで節約
「チャリティヌード」企画挫折 若槻千夏「正直悔しいです」
大手テレビや新聞関係者 ネットリテラシーの低さ次々露呈
男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む
夕刊廃止で新聞記者「社内失業」 総務、広告、営業などに配置転換