« 日米朝・嘘つき合戦 | メイン | タイで花見をする話 »

2009/04/06

うーやーたー!

ちびっこママ 電子レンジ

ちびっこママ 電子レンジ
価格:¥ 4,935(税込)
発売日:

あまり注目もされてないんだが、ソマリアで海賊退治やってる自衛隊の護衛艦が、
大音量で海賊を追っ払ったというNEWSがあるわけだ。ソマリア語で「こちら自衛隊」と伝えると逃げて行ったというんだが、まぁ、言葉通りに受け取ると、ずいぶん物分かりの良い海賊さんです。で、報道では




アフリカ・ソマリア沖で海賊対策の任務に就いている海上自衛隊の護衛艦が、外国船から助けを求められ、接近してくる不審船を、大音響を発する特殊な装置を使って追い払っていたことがわかりました。派遣部隊が現場海域で不審船に対処したのは、これが初めてです。
防衛省によりますと、ソマリア沖のアデン湾で日本時間の4日午前2時40分ごろ、現地時間の3日午後8時40分ごろ、日本関係の3隻の船団の護衛に当たっていた海上自衛隊の派遣部隊が、近くを航行していた外国船から無線で「不審な小型船が近づいてくる」と助けを求められました。
この外国船は護衛対象の船舶ではありませんでしたが、護衛艦「さざなみ」が状況を確認したところ、あわせて4隻の不審な船が接近中だったということです。このため、「さざなみ」は不審船にサーチライトを照射したうえで、大音響を発する特殊な装置を使ってソマリア語で海上自衛隊の艦艇であることを伝えると、不審船は離れていったということです。
とあるんだが、これだけ読むと、まるでデカいスピーカー積んで怒鳴ったみたいに思えるんだが、話はそんな単純なモノではない。で、以前にも紹介したかどうか、コレを見て貰えば一目瞭然なんだが、
音響兵器というモノがあるわけです。うーやーたー。



Wikipediaによれば、
現用のものでは、American Technology Corporation製の長距離音響装置LRAD(Long Range Acoustic Device)と呼ばれるものがイラク駐留米軍に配備されるとの報道が2004年にあり、メーカー発表によると300台以上配備されている。米軍が大量に配備している他、世界各国の軍隊・警察・消防機関に導入されている。

この装置は直径80cmの椀型をしており重量約30kgで、有効範囲にある対象に向け作動させる事で、攻撃の意欲を無くさせる効果もある。これは暴動などの際に催涙ガス(催涙弾など)を使用すると呼吸器疾患のある者が重体となったり死亡する危険性があるため、これに代わるものとしての利用が期待されている。ただしその一方で、断続的に強力な音波を照射された場合、聴覚障害の危険性があることも示唆されている。このため運用面では、制圧目的の場合には一度に数秒程度とし、連続照射を前提としていないことがメーカー側から示されている。
スピーカーから出る音というのは指向性が広くて、遠くになるとどんどん「拡散」してしまうわけです。ところが、このシステムでは音を拡散させないで遠くまで減衰しないまま、届けられる。仕組みはよく判らないんだが、どうも、「指向性の強い超音波で棒状の音ビームを作り、それに可聴域の変調をかけて、人間の耳に聞こえるようにする」らしく、メッセージや音楽も遠くに届けられます。

ところで、確か自衛艦には一人だけなんだろうが、海上保安庁の保安官が乗り込んでいるはずなんだが、ちょっと前に騒がれたシー・シェパードの捕鯨船妨害活動でも、捕鯨船には保安官が乗り込んでいたわけです。あの時にも、このLRADを使ってシー・シェパードを追い散らしているんだが、今回も多分、同じ手法だろう。新聞読んでるだけじゃ、こういう事は判らないね。

で、もひとつ軍事ネタです。
今回の朝鮮花火大会に隠れて、「宇宙太陽光発電」の実証実験が行われることが発表された。
これが出てきたことの意味はわかるかね(@wぷ

表面的には平和利用の宇宙太陽光発電だが、兵器として簡単に転用できる。
これはマイクロウェーブシステム、つまりHAARPの日本版だよ(@wぷ
これが日米共同開発のMDに対する日本の一部勢力の「裏の手」というか「奥の手」だ(@w荒
兵器として使えば発射して着弾するまで何分か掛かる核ミサイルよりずっと効率的だ(@w荒
光の速さで敵の基地を叩けるだけでなく、大気圏外から直進する敵のミサイルも攻撃できる(@w荒
JAXAは羊の皮を被った狼だな(@wぷ
東京Kittyさんちなんだが、少なくとも公表されている範囲内では、衛星にマイクロウェーブ兵器を搭載するまでに漕ぎつけたのは日本だけだそうで、コレさえあれば、世界中どこに敵がいても電子レンジの中の濡れた子猫と同じ運命ですね。で、とりあえずWikipediaなんだが、
宇宙太陽光発電は、宇宙空間上にある太陽光発電衛星と地上の受信局によって行う。衛星軌道上に設置した施設で太陽光発電を行い、その電力をマイクロ波またはレーザー光に変換して地上の受信局(構想では砂漠または海上に設置する)に送り、地上で再び電力に変換するという構成になっている。

地上と宇宙空間での太陽光発電の効率を比較した場合、約10倍程度宇宙の方が有利である。この方法が現実となれば、ほぼ24時間365日にわたって太陽光発電を利用できることとなる。
人工衛星で発電して、それを強烈なエネルギーの束にして、地上に送る。送る手段は、マイクロ波でもいいし、レーザー光でもいいわけだ。宇宙空間では雨も降らないし、曇りの日もない。発電効率が非常に良いので、利口な方法ですね。ところが、コレにはひとつ大きな問題がある。
エネルギーが強大なマイクロ波またはレーザー光の地上への送信経路は、マイクロ波ならば電子レンジ内におかれた状態、レーザー光ならば光線銃を浴びせられたような状態になる。受電設備のない地上に向けて送信された場合、
生物の殺傷と人工物の破壊が起き、戦略防衛構想で計画された光線/粒子線兵器を想起させる強力な兵器として機能する。したがって、アメリカにおける構想母体が核兵器開発の一翼を担うエネルギー省であり、その後の推進主体が国防総省であることから、国家による故意の軍事転用、というより宇宙条約で禁止されている軍事目的を隠蔽するための方便として名目上の「発電衛星」が建設されるのではないかと懸念されている。
つまり、「軍事用にも使えるが、宇宙条約で禁止されている」というのが正解なわけで、さて、大陸間弾道弾をコレで打ち落とすのはどうなのか? 国が滅ぶかどうかという瀬戸際に「宇宙条約」なんて呑気な事を言ってられないのも確かで、まぁ、こういうのをせっせと作って軌道に乗せておけば、「抑止力」としては有効ではあるのかも知れないですね。「兵器」じゃない、発電機だ、と主張すればそれまでだしw

コメント

1stガンダムのソーラレイ・システムやインダストリア三角塔にエネルギー送り込んだ衛星ですね。
しかしさすがに衛星から飛んでるミサイルに正確に当てるのは地上から当てるのより難しいと思いますけどね。
シャトル並に低高度に降りてくると、中国もアメリカも落とす技術持ってるし。
ガミラスの反射衛星砲をマジで作る話しもあったようですが、ヤマトが使った方法でマジに反撃することも考えられるとか・・・。

それより最新の防弾材とか磁力と使ったスペースデブリ吸収衛星「コスモクリーナーD」を作って欲しいと思うのですけど。

未来少年コナンの三角搭へエネルギーを発射する人工衛星が現実のものにw

なるほど。
これと核兵器廃絶がセットな訳ですな。

宇宙発電所がまんま兵器なのは、
ガンダムではよくある話ですね♪

このはなしは、ぼくたちだけのひみつだよ。
てれびとかしんぶんとかで
「日本にはスゲー兵器がある。詳細はネットゲリラhttp://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/04/post_124e.htmlにて」
なんてほうそうしたりかいたりしたらだめだからね。
やくそくだよ。

つか、太陽電池パネルを運ぶエネルギーの方が大きいってw
どんだけデカイパネルが要るんだよw

まあそこでエレベーターで運ぶとか言う話しなんだがw

その前にスペースデブリの掃除も必要だろw
もちろん中国、ロシア、アメリカの衛星にスペースデブリを当てたあとに掃除ですねw

マイクロ波だと衛星やミサイルを破壊するのには向かないですw脳味噌を破壊するなら別だけどw

<関連>
http://wiredvision.jp/archives/200403/2004030801.html
http://wiredvision.jp/news/200807/2008070822.html
http://wiredvision.jp/news/200801/2008011022.html
http://wiredvision.jp/archives/200303/2003032401.html


ちょっと前にはこんなこと言ったらトンデモ扱いされたもんスわ。
ピンポイントで個人の頭ン中に声を響かせるとか。。。

東京kittyさんトコのエントリすごいスね。
スーパーカミオカンデもアレなんでしょ?

JAXAで、
「いつもの」防衛族の不透明な資金の動きがあったと報道が流れて、
「いつもの」マスコミが大騒ぎして、
「いつもの」知識人がテレビでコメントして
「いつもの」民営化となり、
「いつもの」気がついたら、
「いつもの」ゴールド万サックスの傘下になってたりしてな。
「いつもの」民営化したJAXAが不良債権で身売りして
「いつもの」国際金融資本に落ちるんだろうな。

>人工衛星で発電して、それを強烈なエネルギーの束にして、地上に送る。送る手段は、マイクロ波でもいいし、レーザー光でもいいわけだ。

あと数年でシンドラー社が軌道エレベータの開発に成功し、イオリア・シュヘンベルク京都大学准教授がGNドライブの開発に成功するわけだなw

うーやーたー! 分かる人何人いるかな?

ミラクルボイスも兵器だったのかぁ。

>大音量で海賊を追っ払った

「引っっ越し♪引っっ越し♪」の騒音おばさんに教えてもらった戦法ですね。わかります。

まさに世界支配が可能な悪魔の兵器といえるだろう。日本の宇宙開発はアメリカの圧力下にあり、日本がこういう兵器を持とうとする背景には、アメリカからの強制があると考えることも出来る。   

ユダヤは日本に何をさせるつもりなのか?

日中間の戦争で、これを核の抑止力にして通常兵器だけで戦わせるつもりなのか、それとも大量殺戮をさせて多すぎる中国の人口を激減させるつもりか、または日本にだけこの兵器を持たせて次の覇権国にしユダヤの世界支配の道具にしようということか?

音響兵器=ジャイアンのリサイタルですねw

藤子・F・不二雄は偉大なる予言者。。。(ΦωΦ) フフフ

バベルの光ですね、わかります。

人工衛星からの狙撃というと、、

北道さんの漫画「ぽちょむきん」のヒーローサポート衛星「弥七」とか、万能文化猫娘の三島重工の開発した万能多機能移動衛星とか、NHKでやった「怪奇大作戦セカンドファイル」の「ゼウスの銃爪」とかですな、もうちょっと太陽電池の性能が上がらないと使い物にならないと利いた覚えがありますけどね、、

とりあえず血と精密機器をチン~

■第5世代戦争(5GW)
http://wiredvision.jp/news/200901/2009011921.html

オラトリオNo.8そのものですねww

もうちょっと太陽電池の性能が上がらないと使い物にならないと利いた覚えがありますけどね、、
@太陽って、、あんたww
  原子力電池の出番ですよ!!!


いつですか?TV局が森田健作の違法選挙を取り上げるのは?

http://myhome.cururu.jp/ell/blog/article/51002709146

なるほど、いざという時も武器として使う必要はないわけだ。
「エネルギー支援するからミサイル打たないでください、勘弁してください」
って言ってレーザーの方向をミサイル基地に変えればいいとw

>オラトリオNo.8そのものですねww

デューイ・ノヴァークwww
最近だとメメント・モリっつーのもありましたw

軌道兵器ですか。SOLはまだ出てない?
ダモクレスとか…あ、これは地球防衛団の。
音響兵器といえばリン・ミンメイすかね

リン・ミンメイ...
伝説となった究極の音響歌姫ですね。

>リン・ミンメイ...
>伝説となった究極の音響歌姫ですね。

ジャイアンも忘れずにw

>「兵器」じゃない、発電機だ、と主張すればそれまでだしw
「ミサイルじゃない、人工衛星だ」と主張し実行していた輩もいましたしね。w


>JAXAは羊の皮を被った狼だな
>衛星にマイクロウェーブ兵器を搭載するまでに漕ぎつけたのは日本だけだそうで...

そんな研究してたの?JAXAやるでないの。
そういえば、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」を韓国が無償で使用させる、そして韓国は独島という名前を国際的に知らしめるため命名した新種の海洋生物「東海独島」を実験棟に持ち込む事を画策しているとかいう話がありましたが、
結局あの件はどうなったんでしょうねぇ。
ダニみたい民ニダ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h20/honiin/08021519.htm

>ジャイアンも忘れずにw

メタリカも・・・w
http://metallica.livedoor.biz/archives/50658038.html

> うーやーたー! 分かる人何人いるかな?
すいません、まだ兄貴の種付けも終わってませんでした。

>天灰シナ中凶さま
>原子力電池
だって「今回の朝鮮花火大会に隠れて、『「宇宙太陽光発電」の実証実験が行われることが発表された』っていうのが前提の話では?

「うーやーたー!」は少年ジェットの必殺技「ミラクルボイス」ですが、たまに少女マンガの「怪盗アマリリス」(和田慎二作)の主人公とその副業のやってるアイドル歌手でライバルの人「黒沢ゆかり」の「必殺技 声斬波(ミラクルボイス)」で記憶している人もいたりします(もちろん私のことです)。

>薬試寺教授
その手の被害者の方ですか?

このような機械が、どのように悪用できるのか?皆さん考えてみて下さい。

オーディオスポットライト
http://www.youtube.com/watch?v=veDk2Vd-9oQ

> うーやーたー! 分かる人何人いるかな?

はーい、答えは「少年ジェット」でーす!

AKIRAのSOLシステムも衛星攻撃兵器ですね。
以前にも書いたかもしれませんが、御厨さと美の「ルサルカは還らない」と
いう漫画にもアンドロポフ時代から延々と極秘に建造されていた巨大な
マイクロウェーブ照射衛星ルサルカが登場します。本来の建造目的は
シベリアの緑地化なんですが、劇中では中朝国境の中国軍に照射して
殲滅する描写がありました。

シーシェパードに使うことは有益です。

昔、NHKの番組でこれの研究をされている人が出ていましたが、もう実験段階なんですね。妙に覚えています。
あと、ゴミを一箇所に全て集めるべし、という学者さん。今は技術が無いけど将来は金属類など抽出できるようになって、宝の山になるとか。

>メタリカも・・・w

そんなことしてたんですか。
Master Of PuppetsとかDisposable HeroesとかCreeping DeathとかFade To Blackなどもかけたのかなぁ?・・・w

嗚呼懐かしきかな86年11月20日中野サンプラザ、
Welcome Home (Sanitarium)のイントロ失敗してたなぁ。

駄文失礼いたしました。

>集スト被害者さん
>その手の被害者の方ですか?
いえ、全然です。

鬼籍に入った知人で、さる防衛機密を喋ったが故に
集スト→ホームから転落死した大学教授はいましたが。

ミラクルボイス、懐かしいですね。

たしか、最初は要人暗殺用だったと記憶しております。
それを習ったジェットは・・・

映像効果といっても、カメラをグラグラ揺らすだけだったけど、心酔しました。

>劇中では中朝国境の中国軍に照射して
>殲滅する描写がありました。
>投稿 nanashi

シナの石頭どもをやっつけるため、チベットに貸し出しキボンヌ

10年くらい前だったか、通産省関連で新エネルギーの新しい研究開発課題として宇宙発電があるのを見たことがある。今でもそうだけど、新エネは風力にしろ太陽光にしろ、発電コストが高いのが難点で、まして宇宙発電なんてどんだけのコストになると思ってんだボケー、おまけにエネルギー波が地上の受け側を外れて人のいる処にトンで行ったら大惨事だろうがボケ、等と思っていたよ。
しかし、これならよーく分かるは、たまげたw

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/6297149.stm

【 US military unveils heat-ray gun  】~アメリカ軍が公開した新たな熱兵器;(25 January 2007)~

>【BBC News】が報じたところによるとアメリカ軍は1月24日アメリカ国内のジョージアのMoody空軍基地において、対人用非致死性掃射型兵器「Active Denial System」を公開した。アンテナでミリ波のエネルギービームを掃射し、周囲の敵性人物を制圧するのだという。

>「Active Denial System」は敵性対象の生命を奪うものではなく、あくまでも「制圧・無力化」するもの。パラボラアンテナのような掃射装置から目標に対して不可視のミリ波によるエネルギービームが掃射され、最長で500メートル先の対象を「制圧」する。アンテナには自動目標追尾装置が搭載され、対象物に適切な照準セットと掃射を行うことができる。「制圧」鎮圧用装備としては現在ゴム弾が一般的だが、この射程はせいぜい50メートル前後。それと比べれば約10倍もの有効射程距離を持つことになる。


http://www.youtube.com/watch?v=4D0U7mfsa9Y

【 The Active Denial System (ADS) 】~マイクロウェーブ兵器は非致死性の兵器?~

懐かしいですね、マイクロウェーブ兵器。日本は昔からこの手の兵器の研究がされていて、戦時中も島田市で旧軍が「Z兵器」と称して対B29の迎撃用として研究されてました。

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。