赤坂・日枝神社 神聖な一室でハレンチな凶行
(週刊朝日 2009年03月27日号配信掲載) 2009年3月18日(水)配信
Aさんと父親は、廣瀬被告の起訴後、地検の公判検事からこう言われたという。
「起訴が遅くなり、申し訳ありません。神社が捜査に協力的でなかったもので」
事件が公になることを嫌ったのか、さも日枝神社が捜査協力を拒んだかのような発言にも聞こえる。だが、日枝神社は本誌の取材に、代理人弁護士を通じて文書でこうコメントした。
〈加害者が現職の神職で、被害者が現職の巫女という異常事態に接しまして、非常に驚き、困惑しております。神社をお預かりしている責任者として、本件事件の発生は、大変遺憾なことであり、関係者の皆様に御心配と御迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っています〉
〈廣瀬氏に対する身柄拘束や処分に関しましては、当神社は、警察ないし検察庁に対し、直接にも間接にも、一切要望や働きかけは行っていません(略)「非協力的」との評価を受ける心当たりはございません〉
〈平成20年6月21日付けで、退職願を受理し、廣瀬氏は、同日付けで、当神社を退職しました。(略)責任を取って、辞職に至ったもので、いわゆる「円満」退職ではなく、退職金も一切支給していません〉
バックナンバー記事
- 有名人の徹底調査 意外な親戚・縁戚 (週刊朝日 2009年3月18日(水))
- 時津風部屋リンチ殺人で新事実 被害者は引退が決まっていた (週刊朝日 2009年3月17日(火))
- 柏崎刈原発の運転再開で あの専門家が「耐震偽装」と指摘 (週刊朝日 2009年3月17日(火))
- 結婚と府庁移転は同じ!? 珍答弁・橋下知事の神頼み (週刊朝日 2009年3月17日(火))