勤務医の健康支援で5つの施策を提言―日医委員会
日本医師会は4月1日の定例記者会見で、日医の「勤務医の健康支援に関するプロジェクト委員会」がまとめた中間報告を公表した。この中で、同委員会は日医に対し、「医療機関での勤務医の健康を守る組織的対応を促進する」など5つの施策に取り組むよう求めている。
【関連記事】
09年度事業計画を了承―日医代議員会
「医師の団結」に向けた方策を公表―日医
勤務医の健康支援へアンケート実施―日医
勤務医の健康支援へプロジェクト―日医
勤務医の約2割が過労死の“危険水域”に
同委員会は、勤務医の健康を守るための長期的な施策のあり方などを検討することを目的に昨年6月に設置され、計3回の会合を開き、中間報告をまとめた。
中間報告は、一般国民、日医、厚生労働省などに、勤務医の健康を支援するための方策について提言している。
一般国民に対しては、勤務医の労働環境や病院経営の実態を知る必要性を指摘。また、地域住民を主体に、医療を守ろうとする取り組みが始まっているとして、今後のさらなる展開を期待するとしている。
また、日医に対しては、▽医療機関での勤務医の健康を守る組織的対応を促進する▽医師が自分自身の健康を維持するよう啓発を行う▽医師の健康支援を考える学術会議やシンポジウムを開催する▽医師のための電話などによる相談窓口を開設する▽厚労省、関連団体、国民に対して勤務医の健康支援の協力要請をする―の5施策を実施するよう求めた。
中間報告は、勤務医の健康は質の高い医療を行うに当たって不可欠で、健康支援は喫緊の課題であるとして、今年度の具体的な取り組みの実施を強く要望している。
更新:2009/04/01 22:02 キャリアブレイン
新着記事
- 京大が脳死肺移植を再開 患者死亡で06年から ...(2009/04/02 00:00)
- 4月上旬にも与党方針 後期高齢者医療見直し(2009/04/02 00:00)
- 70%が救急搬送辞退 トリアージで効果(2009/04/02 00:00)
PR
記事を検索
CBニュース会員登録メリット
気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。
一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を
プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?
【第55回】田中牧郎さん(独立行政法人国立国語研究所研究開発部門言語問題グループ長) 独立行政法人国立国語研究所のプロジェクトとして、一昨年秋に発足した「『病院の言葉』委員会」。言語学者や医療関係者、ジャーナリストなど25人の専門家が、医療用語を分かりやすく伝える工夫についての最終報告をまとめ、その ...
神奈川県の三浦市立病院は、人口5万人の三浦市ならではの医療の在り方を模索している。職員の意欲を高め、人を育てながら、さらに地域に必要とされる病院を目指す。改革はこれからが本番だ。■小児科医が地域に飛び出して行く 三浦市立病院は、三崎港を臨む高台にあり、眼下には豊かな緑が広がる。2月初旬、おだやかな ...
WEEKLY
現在、「潜在看護師」は全国で55万人に上ると言われており、離職防止の観点から、24時間対応の院内保育所のニーズが年々高まっています。