+ MENU +






管理人 : 香月清人
プロフィール

usui@pq.moo.jp
kasasiti@hotmail.com

お仕事募集中です。
現在多忙のため不可
管理人にメール
臼井の会 RPGツクール サイドビュー設定


はじめに
このページは、サイドビューにおける
スクリプトの設定(臼井の会バージョン)を記述してあることです。


ちなみにここに書いてあることをそのままコピペしても
動きません。
動作を保障しているものではありませんことを
ご了承された上でお使い下さい。

…というよりそもそも
俺は元のスクリプトを改造しているだけであって、このような説明を
できるような立場ではないのですが…

皆様のお役に少しでも立つならとこのページを作った次第であります。

ちなみに、スクリプトの中身を多少理解されている方用にしかわからない
書き方してます。








★ソースの挿入位置については
 ご自身で判断下さい。




もくじ

見たい項目別にリンク貼りました。
最終更新日(2008/5/25)
 画像等をつけて少しだけわかりやすくした…つもり。

●スキル派生●の項目と、
●ピクチャ表示●の項目を追加。






●バトラーアニメの設定
キャラクターの基本的な動作を設定します。

●武器アクション
武器のアニメーションを設定します。

●バトラー移動
キャラクターの移動を制御します。

●弓のアニメ
キャラクターの基本的な動作を設定します。

●スキル派生
スキルの派生の有無です。

●バトラーの回転
そのまんまです。

●アニメ飛ばし
アニメーション(エフェクトなど)の設定を行います。

●ピクチャ表示
1枚絵を表示させます。

●通しアクション
キャラクターアクションのメインです。。

● 武器アクション設定
装備している武器のIDから通常攻撃のアクションを決めます。

●スキルアクション設定
スキルIDからアクションを決めます。

●わかりにくい設定項目
設定方法がわからん!!という方のために。

●拡張設定
キャラクターの基本的な動作を設定します。










●バトラーアニメの設定
ここで設定したものはキャラクターの基本的な動作になります。
 # バトラーアニメ名      ファイルNo 種類 速度 ループ 待ち 固定  Z軸  影  武器
  "待機"            => [ 1,  0,  15,   0,   0,  -1,   0, true,"" ],
  "待機(固定)"      => [ 1,  0,  10,   2,   0,   1,   0, true,"" ],
  "キャラ消し待機"      => [ 2,  2,  15,   0,   0,  -1,   0, false,"" ],
  "右向き(固定)"    => [ 0,  2,  10,   1,   2,   1,   0, true,"" ],
  "ダメージ"        => [ 1,  1,   7,   2,  24,  -1,   0, true,"" ],
  "戦闘不能"        => [ 2,  3,  10,   1,   8,   0,   0, true,"" ],
  "前進"            => [ 1,  3,  11,   2,   0,  -1,   0, true,"" ],
  "後退"            => [ 1,  3,  11,   2,   0,  -1,   0, true,"" ],
  "手前表示"        => [ 0,  1,   2,   1,   0,  -1, 600, true,"" ],
  "武器振り攻撃"    => [ 3,  0,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"縦振り"],
  "武器振り攻撃L"   => [ 3,  0,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"縦振りL"],
  "武器回し下"      => [ 3,  1,   2,   2,   0,  -1,   2, true,"下半回転"],
  "武器回し上"      => [ 0,  1,   2,   2,   0,  -1,   2, true,"上半回転"],
  "武器一回転上"    => [ 3,  1,   4,   0,   0,  -1,   2, true,"武器一回転"],
  "武器掲げ"        => [ 0,  1,   2,   2,  28,  -1,   2, true,"掲げ"],
  "高速武器振り攻撃" => [ 3,  0,   0,   2,   0,  -1,   2, true,"刀攻撃"],
  "弓矢攻撃"        => [ 3,  1,   1,   2,   8,  -1,   2, true,"弓攻撃"],
  "突き攻撃"    => [ 3,  0,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"突き"],
  "槍投げ"        => [ 3,  2,   3,   2,   8,  -1,   2, true,""],
  "槍投げ後固定"     => [ 3,  2,   3,   2,   8,  2,   2, true,""],
  "銃で攻撃"        => [ 3,  1,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"銃攻撃"],
  "武器振り攻撃L"   => [ 3,  0,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"縦振りL"],
  "武器振り攻撃遅"  => [ 3,  0,   8,   2,   0,  -1,   2, true,"縦振りL"],
  "武器振り攻撃遅2"  => [ 3,  2,   8,   2,   0,  -1,   2, true,""],
  "剣突き刺し動作"  => [ 3,  1,   2,   2,   0,  -1,   2, true,"剣突き刺し"],
  "刀攻撃下"        => [ 3,  2,   1,   2,   0,  -1,   2, true,"刀攻撃"],
  "刀攻撃ジャンプ"  => [ 2,  1,   8,   2,   7,  -1,   2, true,"刀攻撃"],
  "武器構え待機"    => [ 3,  0,   2,   2,   0,   0,   2, true,""],
  "武器構え待機2"    => [ 3,  0,   2,   2,   0,   0,   2, true,"掲げ4"],
  "武器掲げ2"      => [ 3,  1,   2,   2,  28,  -1,   2, true,"掲げ2"],
  "武器掲げ3"      => [ 3,  1,   2,   2,  28,  -1,   2, true,"掲げ3"],
  "魔法詠唱"        => [ 3,  3,   6,   0,   0,  -1,   0, true,"" ],
  "ピンチ待機"      => [ 1,  2,  15,   0,   0,  -1,   0, true,"" ],
  "後ろ回避"        => [ 2,  1,   8,   2,   1,  -1,   0, true,"" ],
  "後ろ回避武器あり"  => [ 2,  1,   8,   2,   1,  -1,   0, true,"掲げ2" ],
  "勝利待機"        => [ 2,  0,  29,   2,   0,  -1,   0, true,"" ],



補足:
デフォの状態に、

"武器一回転上" => [ 3, 1, 4, 0, 0, -1, 2, true,"武器一回転"],
"高速武器振り攻撃" => [ 3, 0, 0, 2, 0, -1, 2, true,"刀攻撃"],
"弓矢攻撃" => [ 3, 1, 1, 2, 8, -1, 2, true,"弓攻撃"],
"槍投げ" => [ 3, 2, 3, 2, 8, -1, 2, true,""],
"槍投げ後固定" => [ 3, 2, 3, 2, 8, 2, 2, true,""],
"銃で攻撃" => [ 3, 1, 1, 2, 0, -1, 2, true,"銃攻撃"],
"武器振り攻撃L" => [ 3, 0, 1, 2, 0, -1, 2, true,"縦振りL"],
"武器振り攻撃遅" => [ 3, 0, 8, 2, 0, -1, 2, true,"縦振りL"],
"武器振り攻撃遅2" => [ 3, 2, 8, 2, 0, -1, 2, true,""],
"剣突き刺し動作" => [ 3, 1, 2, 2, 0, -1, 2, true,"剣突き刺し"],
"刀攻撃下" => [ 3, 2, 1, 2, 0, -1, 2, true,"刀攻撃"],
"刀攻撃ジャンプ" => [ 2, 1, 8, 2, 7, -1, 2, true,"刀攻撃"],
"武器構え待機" => [ 3, 0, 2, 2, 0, 0, 2, true,""],
"武器構え待機2" => [ 3, 0, 2, 2, 0, 0, 2, true,"掲げ4"],
"武器掲げ2" => [ 3, 1, 2, 2, 28, -1, 2, true,"掲げ2"],
"武器掲げ3" => [ 3, 1, 2, 2, 28, -1, 2, true,"掲げ3"],
"魔法詠唱" => [ 3, 3, 6, 0, 0, -1, 0, true,"" ],
"ピンチ待機" => [ 1, 2, 15, 0, 0, -1, 0, true,"" ],
"後ろ回避" => [ 2, 1, 8, 2, 1, -1, 0, true,"" ],
"後ろ回避武器あり" => [ 2, 1, 8, 2, 1, -1, 0, true,"掲げ2" ],
"勝利待機" => [ 2, 0, 29, 2, 0, -1, 0, true,"" ],
"キャラ消し待機" => [ 2, 2, 15, 0, 0, -1, 0, false,"" ],


5/25 以下の2つを追加。
"武器構え待機2" => [ 3, 0, 2, 2, 0, 0, 2, true,"掲げ4"],
"キャラ消し待機" => [ 2, 2, 15, 0, 0, -1, 0, false,"" ],


【武器構え待機2】

この項目は武器のアクション"掲げ4"が入っているので、
次の項目にある●武器アクション●のところで"掲げ"4を使うか、
別のアクションを割り当てるか、なしにする必要があります。 





【キャラ消し待機】
"キャラ消し待機"はサイドビューチップに含まれる空白の蘭を利用しています。
↓これの三段目の部分を指定して、無理やりキャラを消しています。

ここで設定したものを、●バトラー移動
設定することでキャラ消しが行われます。…これ単体でも大丈夫かもしれんが。
アニメーションだけで動きを表現したいときとか超便利。
↓ちなみにこの技は、キャラクターを消して
 ほとんどの動作をアニメーションだけで表現しています。
 "弓攻撃"に通じるものがあるかもしれない。


ちなみにその時に使ってるアニメーション素材あるけど… いる?


同じくActor8の素材。



武器つけちゃってるから武器限定っぽくなっちゃうけどね。
正規の素材じゃないけど欲しい人は持ってっていいよ。











● 武器アクション 武器グラフィックの動かし方
ここで設定するのは(攻撃)動作する際の、武器の回転率等です。
上から回したり、下から回したりするのもここの項目で行います。

  # 武器アクション名   X軸  Y軸  Z軸  始度 終度 原点 反転  X拡  Y拡  調X  調Y 二刀
  "縦振り"     => [   6,   5,false,-135,  65,  4,false,   1,  1,  -7,  -4,false],
  "弓攻撃"     => [   16,   8,true,-135,  45,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "銃攻撃"     => [   6,   8,true,  120,  15,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "縦振りL"    => [   2,   8,false,-135,  75,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "剣突き刺し"  => [   6,   5,false,-135,  130,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "下半回転"   => [   6,   8,false, 270,  45,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "刀攻撃"     => [   0,   0,false, 270,  120,  4,true,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "上半回転"   => [   6,   8,false,  45,-100,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "武器一回転"   => [   -2,  10,false,  260,-100,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "掲げ"       => [   6,  -4,false,  90, -45,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "掲げ2"     => [   -2,   10,true,  90, -15,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "掲げ3"     => [   -2,   13,true,  90, -15,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],
  "掲げ4"     => [   -2,   13,false,  -135, -145,  4,false,   1,  1,  -4,  -6,false],





補足:
デフォの状態に、

"剣突き刺し" => [ 6, 5,false,-135, 130, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],
"弓攻撃" => [ 16, 8,true,-135, 45, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],
"銃攻撃" => [ 6, 8,true, 120, 15, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],
"刀攻撃" => [ 0, 0,false, 270, 120, 4,true, 1, 1, -4, -6,false],
"武器一回転" => [ -2, 10,false, 260,-100, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],
"掲げ2" => [ -2, 10,true, 90, -15, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],
"掲げ3" => [ -2, 13,true, 90, -15, 4,false, 1, 1, -4, -6,false],

を、加えています。
さらにそれぞれのアニメーションのタイミングも変えています。

----------------------------------------------
☆6/11修正
"縦振り" => [ 6, 5,false,-135, 65, 4,false, 1, 1, -7, -4,false],
の調Xを-7に修正。
このほうが武器が良く見えて自然なので変えました。
----------------------------------------------







● バトラー移動
キャラクターの移動を制御する項目です。
  #                        目標  X軸  Y軸 時間 加速 ジャンプ アニメ
  "移動しない"          => [  0,   0,   0,  1,   0,   0,  "待機(固定)"],
  "戦闘開始前の位置へ"  => [  0,  54,   0,  1,   0,   0,  "前進"],
  "キャラ消し"          => [  0,  0,   0,  1,   0,   0,  "キャラ消し待機"],
  "一歩前移動"          => [  3, -32,   0, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "一歩後移動"          => [  0,  32,   0,  8,  -1,   0,  "前進"],
  "三人攻撃移動1"       => [  2, 410,  96, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "三人攻撃移動2"       => [  2, 440, 145, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "三人攻撃移動3"       => [  2, 410, 212, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "四人攻撃移動1"       => [  2, 444,  96, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "四人攻撃移動2"       => [  2, 444, 212, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "四人攻撃移動3"       => [  2, 384,  64, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "四人攻撃移動4"       => [  2, 384, 244, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "被ダメージ"          => [  0,  32,   0,  4,  -1,   0,  "ダメージ"],
  "押し出す"            => [  0,  12,   0,  1,   1,   0,  "ダメージ"],
  "押し出す右"          => [  0, -12,   0,  1,   1,   0,  "ダメージ"],
  "味方逃走"            => [  0, 300,   0,300,   1,   0,  "後退"],
  "逃走失敗"            => [  0,  48,   0, 16,   1,   0,  "後退"],
  "勝利のジャンプ"      => [  0,   0,   0, 20,   0,  -5,  "待機(固定)"],
  "目標移動"            => [  1,   0,   0, 18,  -1,   0,  "前進"],
  "目標高速移動"        => [  1,   0, -12,  8,   0,  -2,  "前進"],
  "目標前移動"          => [  1,  24,   0, 12,  -1,   0,  "前進"],
  "目標の背後へ高速移動"  => [  1, -28,   0, 5,  -5,   0,  "前進"],
  "目標前へ高速移動"  => [  1, 24,   0, 5,  -5,   0,  "前進"],
  "目標前高速移動"      => [  1,  24,   0,  1,   0,   0,  "前進"],
  "目標右前移動"        => [  1,  96,  32, 16,  -1,   0,  "前進"],
  "目標左前移動"        => [  1,  96, -32, 16,  -1,   0,  "前進"],
  "一歩前ジャンプ"      => [  0, -32,   0,  8,  -1,  -4,  "前進"],
  "一歩後ジャンプ"      => [  0,  32,   0,  8,  -1,  -4,  "後退"],
  "バックジャンプ"      => [  0,  32,   0, 24,  -1,  -4,  "後ろ回避"],
  "高速バックジャンプ"  => [  0,  32,   0, 10,   2,  -4,  "後ろ回避"],
  "バックスタッブ"      => [  0,  148,   0, 15,  5,  -4,  "後ろ回避武器あり"],
  "目標にジャンプ"      => [  1,  12, -12, 12,  -1,  -6,  "前進"],
  "味方投げ"            => [  0, -24,   0, 16,   0,  -2,  "前進"],
  "踏みつけ"            => [  1,  12, -32, 12,  -1,  -6,  "手前表示"],
  "一歩前ジャンプ叩き"  => [  0, -32,   0, 12,  -1,  -2,  "武器振り攻撃"],
  "前ジャンプ叩き"      => [  1,  12,   0, 21,   1,  -5,  "武器振り攻撃遅"],
  "前ジャンプ叩き2"      => [  1,  12,   0, 12,   1,  -5,  "武器振り攻撃遅2"],
  "後方に払い上げ"      => [  1,  12,   0, 16,   0,  -3,  "武器振り攻撃"],
  "その場ジャンプ叩き"  => [  1,   0,   0, 16,   0,  -5,  "武器振り攻撃"],
  "その場ジャンプ斬り"  => [  1,  40,   0, 40,  -10,  -6,  "武器構え待機"],
  "その場ジャンプ斬り2"  => [  1,  36,   0, 50,  10,  -5,  "武器構え待機2"],
  "刀攻撃ジャンプ斬り"  => [  1,  84,   0, 30,  -9,  -5,  "刀攻撃ジャンプ"],
  "払い抜け"            => [  1, -96,   0, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],
  "右払い抜け"          => [  1, -96,  32, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],
  "左払い抜け"          => [  1, -96, -32, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],
  "右払い抜け2"         => [  1,-128,  48, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],
  "左払い抜け2"         => [  1,-128, -48, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],
  "折り返し払い抜け"    => [  1, 128,   0, 16,   2,   0,  "武器振り攻撃"],


補足:
デフォの状態に、

"三人攻撃移動1" => [ 2, 410, 96, 18, -1, 0, "前進"],
"三人攻撃移動2" => [ 2, 440, 145, 18, -1, 0, "前進"],
"三人攻撃移動3" => [ 2, 410, 212, 18, -1, 0, "前進"],
"目標の背後へ高速移動" => [ 1, -48, 0, 5, -5, 0, "前進"],
"バックジャンプ" => [ 0, 32, 0, 24, -1, -4, "後ろ回避"],
"高速バックジャンプ" => [ 0, 32, 0, 10, 2, -4, "後ろ回避"],
"バックスタッブ" => [ 0, 148, 0, 15, 5, -4, "後ろ回避武器あり"],
"その場ジャンプ叩き" => [ 1, 0, 0, 16, 0, -5, "武器振り攻撃"],
"その場ジャンプ斬り" => [ 1, 40, 0, 40, -10, -6, "武器構え待機"],
"その場ジャンプ斬り2" => [ 1, 36, 0, 50, 10, -5, "武器構え待機2"],
"刀攻撃ジャンプ斬り" => [ 1, 84, 0, 30, -9, -5, "刀攻撃ジャンプ"],
"右払い抜け2" => [ 1,-128, 48, 16, 2, 0, "武器振り攻撃"],
"左払い抜け2" => [ 1,-128, -48, 16, 2, 0, "武器振り攻撃"],
"折り返し払い抜け" => [ 1, 128, 0, 16, 2, 0, "武器振り攻撃"],
"押し出す右" => [ 0, -12, 0, 1, 1, 0, "ダメージ"],
を、加えています。
三人攻撃移動は合体攻撃を指定していない限り関係ありません。



【わかりにくい項目の簡易説明】

"押し出す右" … 吹っ飛ぶ方向を逆にしているだけです。

"折り返し払い抜け" … 右から左に切ったあとなど、敵の背後に回った時に
              "反転"とともに使用すると効果的。折り返して攻撃している(ように見える)。









弓の動作方法


香月の弓のアニメーションは結構特殊なことをしているので
なんの参考にもなりませんけど一応書いておこうと思います。

を、加えています。
弓の攻撃動作は、アニメーションを利用して行っています。 以下のように、まずは弓のグラフィックを”グラなし”という
空のグラフィックを入れて、表示を消します。
 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● グラフィック指定 装備している武器のIDから武器グラフィックを指定します
 #--------------------------------------------------------------------------
 # return "001-Weapon01" ←対応する武器グラフィックのファイル名を入れてください
 #                         武器グラフィックはキャラクターフォルダに入れてください
 # アイコンを利用する場合、IDにないものは全てアイコン画像を利用します
 # 特定の武器を非表示にしたい場合は空の画像を用意して、それを指定します
  def graphic
    case @id
    when 1
      return ""
    when 167
      return "グラなし"
    end
    # 上記ID以外は全てアイコン画像を利用 
    return ""
  end

上記のようにしてから、以下のものを
戦闘アニメの項目に追加します。
アニメーションデータ(弓での攻撃動作と、弓がヒットしたときの動作)は
あらかじめ作っておきます。 →一応、データ置いておきます




● 戦闘アニメ データベースの戦闘アニメを表示します
  #                       判別      ID 対象  反転  ウエイト  二刀用
  "対象アニメ"        => ["anime",  -1,  1, false,false, false],
  "対象アニメウエイト"=> ["anime",  -1,  1, false, true, false],
  "対象アニメ武器"    => ["anime",  -2,  1, false,false, false],
  "対象アニメL"       => ["anime",  -1,  1, false,false,  true],
  "打撃アニメ"        => ["anime",   1,  1, false,false, false],
  "斬撃/必殺技1"      => ["anime",  11,  1, false,false, false],
  "弓矢アニメ"        => ["anime",  87,  0, false,false, false],


補足:
デフォの状態に、

"弓矢アニメ" => ["anime", 87, 0, false,false, false],

を加えます。

参照 →スクリーンショット









● スキル派生
アクションを中断し、別のスキルに派生させます
  
  # 派生名               判別  確率  習得 スキルID
  "ヒールに派生"     => ["der", 100, true,  91],
  "適当に派生"       => ["der", 100, true,  92],
  "桜華狂咲に派生"     => ["der", 100, true,  420],
  "雨流狂落斬に派生"     => ["der", 100, true,  421],





補足:
デフォの状態に、

"桜華狂咲に派生" => ["der", 100, true, 420],
"雨流狂落斬に派生" => ["der", 100, true, 421],

を、加えています。
それぞれ派生率は100%ですが、変更は可能です。






● バトラー回転 画像を回転。
 #                     判別  時間 始度 終度 復帰
  "倒れたまま"     => ["angle",  1,   0,   0,false],
  "右回り1回転"    => ["angle", 48,   0,-360,false],
  "左高速回転"     => ["angle",  6,   0, 360,false],


補足:
デフォの状態に、

"倒れたまま" => ["angle", 1, 0, 0,false],

を、加えています。
"倒れたまま"の終度を0にしないとちょっとおかしなことになります。
実はこの項目は改造していたのですが、この場に上げてなかったので
ご指摘を受けました。

(※3/7 "倒れたまま"の終度を0に。)

ちなみにこれだけでは動作まで行きませんので
さらに下記のソースも付け加えて下さい。







● アニメ飛ばし
ここでアニメーションの大部分の設定をいじれます。
細かい座標や、時間の設定も行えるので便利な項目だと思います。
ただし、ここに追加してある項目は香月がオリジナルで設定したものが
ほとんどなのでそのままコピペしても意味ないです。
あくまで参考程度に…。

  #                     判別   ID 対象 タイプ 時間  軌 調X 調Y 始 Z座標 武器
  "魔法始動アニメ"  => ["m_a", 89,   4,  0,  52,   0,  0,  0, 2,false,""],
  "必殺技始動アニメ"  => ["m_a", 86,   4,  0,  48,   0,  0,  0, 2,false,""],
  "ヒットエフェクト"  => ["m_a", 90,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "カットインエフェクト"  => ["m_a", 118,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "二刀流エフェクト1"  => ["m_a", 101,   0,  0,  7,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "二刀流エフェクト2"  => ["m_a", 102,   0,  0, 8,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "桜花斬エフェクト"  => ["m_a", 91,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "桜華狂咲エフェクト"  => ["m_a", 119,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "分身斬エフェクト"  => ["m_a", 104,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "幻影剣始動"  => ["m_a", 130,   4,  0,  160,   0,  -0,  0, 1,true,""],
  "幻影剣右上"  => ["m_a", 131,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "幻影剣左上"  => ["m_a", 132,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "幻影剣右"    => ["m_a", 133,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "幻影剣左"    => ["m_a", 134,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "亀甲羅割りエフェクト"  => ["m_a", 136,   0,  0,  90,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "風雪乱舞エフェクト"   => ["m_a", 93,   0,  0,  98,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "月光剣エフェクト"  => ["m_a", 94,   0,  0,  38,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "月光剣エフェクト2"  => ["m_a", 95,   0,  0,  38,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "地竜剣エフェクト1"  => ["m_a", 96,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "地竜剣エフェクト2"  => ["m_a", 97,   0,  0,  48,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "雨流エフェクト"  => ["m_a", 98,   0,  0,  158,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "雨流狂落斬エフェクト"  => ["m_a", 138,   0,  0,  258,   0,  10,  0, 2,true,""],
  "狂落斬2段目エフェクト"  => ["m_a", 139,   0,  0,  48,   0,  10,  0, 2,true,""],
  "狂落斬3段目エフェクト"  => ["m_a", 140,   0,  0,  48,   0,  10,  0, 2,true,""],
  "ファイアストームエフェクト"  => ["m_a", 106,   0,  0,  78,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "サンダーストームエフェクト"  => ["m_a", 120,   0,  0,  78,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "不動の精神エフェクト"  => ["m_a", 109,   4,  0,  98,   0,  0,  0, 2,false,""],
  "不動剣エフェクト"  => ["m_a", 107,   0,  0,  78,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "爆熱剣エフェクト"  => ["m_a", 108,   0,  0,  78,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "盗むエフェクト"  => ["m_a", 110,   0,  0,  78,   0,  0,  0, 2,true,""],
  "槍投げエフェクト"  => ["m_a", 111,   4,  0,  14,   0,  0,  3, 2,false,""],
  "対象から自身へ1" => ["m_a",  4,   0,  0,  24,   0,  0,  0, 1,false,""],
  "武器投げ開始"    => ["m_a",  0,   0,  0,  18, -24,  0,  0, 0,false,"回転投げ"],
  "武器投げ戻し"    => ["m_a",  0,   0,  0,  18,  24,  0,  0, 1,false,"回転投げ"],
  "全体アニメ単体化"=> ["m_a", 80,   1,  0,  64,   0,  0,  0, 2, true,""],


補足:
デフォの状態に、

"必殺技始動アニメ" => ["m_a", 86, 4, 0, 48, 0, 0, 0, 2,false,""],
"ヒットエフェクト" => ["m_a", 90, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"二刀流エフェクト1" => ["m_a", 101, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 2,true,""],
"二刀流エフェクト2" => ["m_a", 102, 0, 0, 8, 0, 0, 0, 2,true,""],
"桜花斬エフェクト" => ["m_a", 91, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"桜華狂咲エフェクト" => ["m_a", 119, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"分身斬エフェクト" => ["m_a", 104, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"幻影剣始動" => ["m_a", 130, 4, 0, 160, 0, -0, 0, 1,true,""],
"幻影剣右上" => ["m_a", 131, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"幻影剣左上" => ["m_a", 132, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"幻影剣右" => ["m_a", 133, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"幻影剣左" => ["m_a", 134, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"亀甲羅割りエフェクト" => ["m_a", 136, 0, 0, 90, 0, 0, 0, 2,true,""],
"分身斬エフェクト" => ["m_a", 104, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"風雪乱舞エフェクト" => ["m_a", 93, 0, 0, 98, 0, 0, 0, 2,true,""],
"月光剣エフェクト" => ["m_a", 94, 0, 0, 38, 0, 0, 0, 2,true,""],
"月光剣エフェクト2" => ["m_a", 95, 0, 0, 38, 0, 0, 0, 2,true,""],
"地竜剣エフェクト1" => ["m_a", 96, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"地竜剣エフェクト2" => ["m_a", 97, 0, 0, 48, 0, 0, 0, 2,true,""],
"雨流エフェクト" => ["m_a", 98, 0, 0, 158, 0, 0, 0, 2,true,""],
"雨流狂落斬エフェクト" => ["m_a", 138, 0, 0, 258, 0, 10, 0, 2,true,""],
"狂落斬2段目エフェクト" => ["m_a", 139, 0, 0, 48, 0, 10, 0, 2,true,""],
"狂落斬3段目エフェクト" => ["m_a", 140, 0, 0, 48, 0, 10, 0, 2,true,""],
"サンダーストームエフェクト" => ["m_a", 120, 0, 0, 78, 0, 0, 0, 2,true,""],
"ファイアストームエフェクト" => ["m_a", 106, 0, 0, 78, 0, 0, 0, 2,true,""],
"不動の精神エフェクト" => ["m_a", 109, 4, 0, 98, 0, 0, 0, 2,false,""],
"不動剣エフェクト" => ["m_a", 107, 0, 0, 78, 0, 0, 0, 2,true,""],
"爆熱剣エフェクト" => ["m_a", 108, 0, 0, 78, 0, 0, 0, 2,true,""],
"盗むエフェクト" => ["m_a", 110, 0, 0, 78, 0, 0, 0, 2,true,""],
"槍投げエフェクト" => ["m_a", 111, 4, 0, 14, 0, 0, 3, 2,false,""],
"対象から自身へ1" => ["m_a", 4, 0, 0, 24, 0, 0, 0, 1,false,""],
"武器投げ開始" => ["m_a", 0, 0, 0, 18, -24, 0, 0, 0,false,"回転投げ"],
"武器投げ戻し" => ["m_a", 0, 0, 0, 18, 24, 0, 0, 1,false,"回転投げ"],
"全体アニメ単体化"=> ["m_a", 80, 1, 0, 64, 0, 0, 0, 2, true,""],


を、加えています。

注意:この項目は、お客様自身のVXで設定した”アニメーション”の項目を
設定していないと意味がありません。

この項目をいじると、動作中にアニメーションを割り込ませることができるので
工夫すると便利かも?




★香月はここの項目で、スキル全般の設定を行っています。
 スキルIDとも絡むのでそのままコピペしても役に立ちません^^;

ちなみにこれだけでは動作まで行きませんので
さらに下記のソースも付け加えて下さい。













● ピクチャ表示
バトラー一体につき同時に1枚表示できます。
本当に1枚しか表示できない。

 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● ピクチャの表示 バトラー一体につき同時に1枚表示できます
 #--------------------------------------------------------------------------
  # 始X…移動開始位置。画面から見たX座標。ピクチャの左上を原点とします。
  # 始Y…移動開始位置。画面から見たY座標。
  # 終X…移動終了X座標。
  # 終Y…移動終了Y座標。
  # 時間…移動時間。大きいほど遅い。これを距離で割ったのが1フレーム移動距離です。
  # Z軸…HPウインドウよりも手前に表示するならtrue
  # ピクチャファイル名…ピクチャフォルダ内のファイル名。
 
  #                       判別   始X  始Y  終X  終Y 時間  Z軸 ピクチャファイル名
  "カットイン1始"     => ["pic",-280,  48,   0,  64, 14,false,"Actor2-3"],
  "カットイン1終"     => ["pic",   0,  48, 550,  64, 12,false,"Actor2-3"],
  "カットインリナリー始" => ["pic",-544,  0,  0,  0, 11,true,"cutin002.png"],
  "カットインリナリー終" => ["pic",   0,  0,  0,  0, 1,true,"cutin002.png"],





補足:
デフォの状態に、

"カットインリナリー始" => ["pic",-544, 0, 0, 0, 11,true,"cutin002.png"],
"カットインリナリー終" => ["pic", 0, 0, 0, 0, 1,true,"cutin002.png"],


を、加えています。
追加するもの自体は皆様のほうでやって下さい。 そんなに大変なことはしてません。







■ 通しアクション
この項目こそがアクションのメインです。 ただしこの項目は、各々設定が変わるので
参考にはなりません
が、一応載っけておきます。



# 通しアクション名     行動

 "戦闘開始"          => ["戦闘開始前の位置へ","座標リセット"],
                          
  "待機"              => ["待機"],
                          
  "ピンチ待機"        => ["ピンチ待機","状態異常/ピンチ"],
                          
  "状態異常待機"      => ["移動しない","待機(固定)","状態異常/汎用","22"],
                          
  "睡眠待機"          => ["移動しない","待機(固定)","状態異常/睡眠","22"],
                          
  "浮遊待機"          => ["待機(固定)","6","低空浮遊中","4",
                          "低空浮遊中2","4","低空浮遊中3","4",
                          "低空浮遊中4","4"],
                          
  "気絶"              => ["倒れたまま","戦闘不能"],
                          
  "ダメージ"          => ["被ダメージ","座標リセット"],
                          
  "逃走"              => ["味方逃走"],
                          
  "エネミー逃走"      => ["味方逃走","座標リセット"],
                          
  "逃走失敗"          => ["逃走失敗","待機(固定)","8","座標リセット"],
                          
  "コマンド入力"      => ["一歩前移動"],
                          
  "コマンド入力後"    => ["座標リセット"],
                          
  "防御"              => ["待機(固定)","4","浮遊ステート確認","低空浮遊中",
                          "2","低空浮遊中2","2","低空浮遊中3","2",
                          "低空浮遊中4","2"],
                          
  "回避"              => ["バックジャンプ","待機(固定)","16",
                          "座標リセット"],
                          
  "エネミー回避"      => ["一歩後ジャンプ","待機(固定)","16","座標リセット"],
                          
  "勝利"              => ["待機(固定)","16","右向き(固定)","勝利のジャンプ",
                          "勝利待機","待機に移行しない","ネコに変身してるか",
                          "魔法始動アニメ","変身解除","勝利待機","待機に移行しない",],
                          
  "座標復帰"          => ["座標リセット"],
                          
#------------------------------- 強制系 ----------------------------------------                          
                          
  "地すり残月"        => ["2","残像ON","目標左前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ2","6","剣突き刺し動作",
                          "地竜剣エフェクト1","21","目標前移動",
                          "地竜剣エフェクト2","刀攻撃ジャンプ斬り",
                          "小吹き飛ばし","一歩後ジャンプ","残像OFF",
                          "バックジャンプ","10","後退リセット"], 

  "乱れ雪月花1"     => ["2","三人攻撃移動1","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ2","122",
                          "目標前移動","6","刀攻撃下","月光剣エフェクト",
                          "刀攻撃ジャンプ斬り","三人攻撃ステート解除",
                          "小吹き飛ばし","一歩後ジャンプ","バックジャンプ","40","後退リセット"],
                          
  "乱れ雪月花2"     => ["2","三人攻撃移動2","魔法始動アニメ","魔法詠唱","10",
                          "待機(固定)",
                          "武器掲げ2","風雪乱舞エフェクト","78",
                          "武器振り攻撃","136","後退リセット","三人攻撃ステート解除"],
                      
  "不動剣1"     => ["2","三人攻撃移動1","魔法始動アニメ","40","魔法詠唱","20",
                          "待機(固定)",
                          "武器掲げ2","ファイアストームエフェクト","18",
                          "武器振り攻撃","106","後退リセット","三人攻撃ステート解除"],
                          
  "不動剣2"     => ["2","三人攻撃移動2","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ2",
                          "目標前移動","6","不動の精神エフェクト",
                          "9","不動剣エフェクト",
                          "90","バックジャンプ","40","後退リセット","三人攻撃ステート解除"],
                          
  "四人合体攻撃1"     => ["2","四人攻撃移動2","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ","90",
                          "左払い抜け","96","後退リセット"],
                          
  "四人合体攻撃2"     => ["2","四人攻撃移動3","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ","60","右払い抜け2","右回し",
                          "対象アニメ","128","後退リセット"],
                          
  "四人合体攻撃3"     => ["2","四人攻撃移動4","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ","34","左払い抜け2","右回し",
                          "対象アニメ","144","後退リセット"],
                          
  "投げつけられる"    => ["右回り1回転","4","目標高速移動","一歩後ジャンプ","4",
                          "待機(固定)","一歩後ジャンプ","待機(固定)","32"],
                          
#--------------------------- 基本アクション系 ----------------------------------
  
  "通常攻撃"          => ["目標前移動","武器振り攻撃","対象アニメウエイト",
                          "二刀限定","5",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                      
  "槍攻撃"          => ["目標前移動","突き攻撃","対象アニメウエイト",
                          "5","二刀限定","1",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "二刀流攻撃"        => ["目標前移動","武器振り攻撃","二刀流エフェクト1",
                          "二刀限定","刀攻撃下","二刀流エフェクト2","対象アニメウエイト",
                          "6",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "通常攻撃強"        => ["前ジャンプ叩き","対象アニメウエイト",
                          "5","二刀限定","16",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "刀攻撃"            => ["目標前移動","刀攻撃下","対象アニメウエイト",
                          "6","二刀限定",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "弓攻撃"            => ["一歩後ジャンプ","弓矢アニメ","弓矢攻撃","対象アニメウエイト",
                          "5","二刀限定","16",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "槍投げ攻撃"        => ["一歩後ジャンプ","槍投げエフェクト","槍投げ",
                          "対象アニメ","槍投げ後固定","17","二刀限定",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "銃攻撃"            => ["一歩後ジャンプ","銃で攻撃","対象アニメウエイト",
                          "18","二刀限定","16",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "敵武器なし攻撃"    => ["目標前移動","武器振り攻撃","対象アニメウエイト",
                          "コラプス許可","後退リセット"],

  "動きなしスキル"  => ["一歩前移動","待機(固定)",
                          "武器掲げ2",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","5","座標リセット"],
 
 "動きなしスキル敵"  => ["一歩前移動","待機(固定)",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","5","座標リセット"],
 
  "汎用スキル使用"    => ["一歩前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ","武器振り攻撃",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","24","座標リセット"],
                          
  "魔法スキル使用"    => ["魔法詠唱","24","一歩前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器掲げ2","武器振り攻撃",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],
                          
  "忍術スキル使用"    => ["魔法詠唱","24","一歩前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器掲げ3","武器振り攻撃",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],
             
  "必殺スキル使用"    => ["一歩前移動","待機(固定)","必殺技始動アニメ","武器一回転上","12",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","24","座標リセット"],
  
  "桜花斬"            => ["待機(固定)",
                          "目標右前移動","必殺技始動アニメ","26",
                          "桜花斬エフェクト","払い抜け","22",
                          "対象アニメウエイト","桜華狂咲に派生",
                          "コラプス許可","24","座標リセット"],

                          
             
  "桜華狂咲"           => ["反転","カットインエフェクト","武器掲げ3","8",
                          "カットインリナリー始","60","カットインリナリー終",
                          "ピクチャ消去",
                          "折り返し払い抜け","桜華狂咲エフェクト",
                          "対象アニメウエイト","34",
                          "コラプス許可","反転","座標リセット"],
                          
  "爆熱剣"            => ["待機(固定)",
                          "目標左前移動","必殺技始動アニメ","26",
                          "爆熱剣エフェクト","払い抜け","22",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","24","座標リセット"],
                     
  "不動の精神"            => ["一歩前移動","待機(固定)","武器掲げ2",
                          "不動の精神エフェクト","45","不動の精神ステート付与",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","座標リセット"],
                          
  "分身斬"            => ["待機(固定)","残像ON",
                          "必殺技始動アニメ","武器一回転上","12",
                          "前ジャンプ叩き2",
                          "高速武器振り攻撃","分身斬エフェクト","対象アニメ","小吹き飛ばし",
                          "対象アニメ","瞬間後退リセット",
                          "前ジャンプ叩き2",
                          "高速武器振り攻撃","分身斬エフェクト","小吹き飛ばし",
                          "対象アニメ","瞬間後退リセット",
                                                    "前ジャンプ叩き2",
                          "高速武器振り攻撃","分身斬エフェクト","対象アニメ","小吹き飛ばし",
                          "対象アニメ","瞬間後退リセット",
                                                    "前ジャンプ叩き2",
                          "高速武器振り攻撃","分身斬エフェクト","対象アニメ","小吹き飛ばし",
                          "目標の背後へ高速移動","反転","15","バックスタッブ","対象アニメ武器",
                          "残像OFF","反転","高速バックジャンプ",
                          "対象アニメウエイト","座標リセット","コラプス許可","7"],
                      
 "幻影剣"            => ["待機(固定)","キャラ消し",
                          "幻影剣始動","82",
                          "幻影剣右上","対象アニメ","小吹き飛ばし","5",
                          "幻影剣左上","5","小吹き飛ばし右","対象アニメ",
                          "幻影剣右","5","小吹き飛ばし","対象アニメ",
                          "幻影剣左","5","小吹き飛ばし右","対象アニメ",
                          "幻影剣右","5","小吹き飛ばし","対象アニメ",
                          "目標の背後へ高速移動","反転",
                          "残像ON","武器掲げ3","折り返し払い抜け",
                          "ヒットエフェクト","小吹き飛ばし右","15",
                          "残像OFF",
                          "対象アニメウエイト","座標リセット","反転",
                          "コラプス許可","7"],
                  
  "亀甲羅割り"        => ["待機(固定)",
                          "目標前移動","亀甲羅割りエフェクト","その場ジャンプ斬り2",
                          "武器振り攻撃","小吹き飛ばし","40","一歩後ジャンプ",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","座標リセット"],
 
  "盗む"            => ["待機(固定)","前ジャンプ叩き2",
                          "待機(固定)",
                          "高速バックジャンプ","対象アニメウエイト",
                          "座標リセット","7"],
                          
  "風雪乱舞"           => ["魔法詠唱","28","一歩前移動",
                          "待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器掲げ2","風雪乱舞エフェクト","78",
                          "武器振り攻撃","20",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10",
                          "座標リセット"],

  "ファイアストーム"   => ["魔法詠唱","33","一歩前移動","待機(固定)",
                          "魔法始動アニメ",
                          "武器掲げ2","ファイアストームエフェクト",
                          "18","武器振り攻撃","40",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10",
                          "座標リセット"],

  "サンダーストーム"   => ["魔法詠唱","33","一歩前移動",
                          "待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器掲げ2","サンダーストームエフェクト",
                          "武器振り攻撃","90",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],
                          
  "月光剣"            => ["待機(固定)",
                          "残像ON","目標前移動","6","刀攻撃下","月光剣エフェクト","刀攻撃ジャンプ斬り",
                          "小吹き飛ばし","残像OFF","一歩後ジャンプ",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],

  "峰打"            => ["待機(固定)",
                        "目標前移動","15","刀攻撃峰打",
                        "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],
                          
  "雨流"            => ["待機(固定)",
                          "目標前移動","キャラ消し","小吹き飛ばし",
                          "雨流エフェクト","80","小吹き飛ばし",
                          "雨流狂落斬に派生",
                          "対象アニメウエイト",
                          "目標前へ高速移動","一歩後ジャンプ",
                          "コラプス許可","10",
                          "座標リセット"],
                          
  "雨流狂落斬"            => ["カットインエフェクト",
                          "キャラ消し",
                          "雨流狂落斬エフェクト","75","小吹き飛ばし",
                          "狂落斬2段目エフェクト","8","小吹き飛ばし",
                          "狂落斬3段目エフェクト","8","小吹き飛ばし","20",
                          "対象アニメウエイト","一歩後ジャンプ","武器構え待機",
                          "コラプス許可","10",
                          "座標リセット"],
                          
  "地竜剣"            => ["待機(固定)","剣突き刺し動作",
                          "地竜剣エフェクト1","16","目標前移動",
                          "地竜剣エフェクト2","刀攻撃ジャンプ斬り","小吹き飛ばし","一歩後ジャンプ",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","10","座標リセット"],
                          
  "二段突き"          => ["目標前移動","突き攻撃","ヒットエフェクト",
                          "対象アニメウエイト","2",
                          "突き攻撃","ヒットエフェクト","対象アニメウエイト","25",
                          "二刀限定","1",
                          "コラプス許可","後退リセット"],
                          
  "汎用スキル個別処理"=> ["一歩前移動","魔法始動アニメ","武器回し下","武器掲げ",
                          "個別処理開始","武器振り攻撃","対象アニメ","24",
                          "個別処理終了","コラプス許可","座標リセット"],
                          
  "アイテム使用"      => ["目標前移動","待機(固定)","24","対象アニメウエイト",
                          "コラプス許可","座標リセット"],
                          
  "阿修羅"      => ["目標前移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "コラプス許可","12","座標リセット"],
                          
#------------------------------ スキル系 ---------------------------------------                          
  
  "多段攻撃"          => ["残像ON","前ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "待機(固定)","16","対象アニメ武器","武器回し下",
                          "武器回し上","4","その場ジャンプ叩き","武器振り攻撃L",
                          "対象アニメ武器","待機(固定)","16","対象アニメ武器",
                          "反転","武器振り攻撃","武器振り攻撃L","12","反転",
                          "その場ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "一歩後ジャンプ","一歩後ジャンプ","待機(固定)",
                          "対象アニメ武器","払い抜け","武器振り攻撃L","コラプス許可",
                          "残像OFF","16","後退リセット"],
                          
  "多段攻撃ランダム用"=> ["前ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器","待機(固定)","16",
                          "前ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器","待機(固定)","16",
                          "前ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器","待機(固定)","16",
                          "前ジャンプ叩き","武器振り攻撃L","対象アニメ武器","コラプス許可","座標リセット"],
                          
  "高速多段攻撃"      => ["目標前移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "目標前高速移動","武器振り攻撃","小吹き飛ばし","武器振り攻撃L","対象アニメ武器",
                          "コラプス許可","12","座標リセット"],
                          
  "二人同時攻撃"      => ["2","二人攻撃条件確認","二人攻撃目標統一","地すり残月で攻撃",
                          "目標右前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ",
                          "武器回し下","武器掲げ2","40",
                          "残像ON","目標前移動","6","刀攻撃下","月光剣エフェクト2","刀攻撃ジャンプ斬り",
                          "小吹き飛ばし","残像OFF","一歩後ジャンプ","10",
                          "対象アニメウエイト","後退リセット","コラプス許可","二人攻撃ステート解除"],
                          
  "二人同時攻撃準備"  => ["二人攻撃ステート付与"], 
                
  "乱れ雪月花発動"      => ["三人攻撃条件確認","三人攻撃目標統一","三人で攻撃1",
                          "三人で攻撃2","三人攻撃移動3","待機(固定)",
                          "魔法始動アニメ","武器回し下","武器掲げ2","130",
                          "目標右前移動","必殺技始動アニメ","24",
                          "桜花斬エフェクト","左払い抜け","52",
                          "対象アニメウエイト",
                          "コラプス許可","後退リセット","合体攻撃解除"],
                          
  "不動剣発動"         => ["三人攻撃条件確認","三人攻撃目標統一","不動剣で攻撃1",
                          "不動剣で攻撃2","三人攻撃移動3","待機(固定)",
                          "魔法始動アニメ","武器回し下","武器掲げ2","80",
                          "目標右前移動","武器一回転上","12",
                          "爆熱剣エフェクト","左払い抜け","52",
                          "対象アニメウエイト",
                          "コラプス許可","後退リセット","合体攻撃解除"],
                          
  "三人同時攻撃準備"  => ["三人攻撃ステート付与"],
                          
  "四人同時攻撃"      => ["四人攻撃条件確認","四人攻撃目標統一","四人で攻撃1",
                          "四人で攻撃2","四人で攻撃3","四人攻撃移動1","待機(固定)",
                          "魔法始動アニメ","武器回し下","武器掲げ","90",
                          "斬撃/必殺技1","右払い抜け","64","対象アニメウエイト",
                          "コラプス許可","後退リセット","合体攻撃解除"],

  "四人同時攻撃準備"  => ["四人攻撃ステート付与"],
                          
  "武器投げ"          => ["一歩前移動","武器振り攻撃","absorb1","待機(固定)",
                          "武器投げ開始","12","対象アニメ武器","コラプス許可",
                          "武器投げ戻し","座標リセット"],
                          
  "個別全体遠距離攻撃"=> ["一歩前ジャンプ","ジャンプ停止","個別処理開始",
                          "標的を自身に","武器振り攻撃","着弾1","8",
                          "対象アニメ武器","個別処理終了","コラプス許可",
                          "ジャンプ着地","座標リセット"],
                          
  "全体遠距離攻撃"    => ["標的を自身に","武器振り攻撃","着弾1","20",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可"],
                         
  "ヒールに派生"      => ["目標前移動","対象アニメ","武器振り攻撃",
                          "16","ヒールに派生","座標リセット"],
                          
  "適当に派生"        => ["逃走失敗","魔法始動アニメ","武器回し下","武器掲げ",
                          "8","対象アニメ","適当に派生","座標リセット"],
                          
  "カットイン"        => ["待機(固定)","魔法始動アニメ","カットイン1始",
                          "75","カットイン1終","8","目標前移動",
                          "武器振り攻撃","対象アニメウエイト","コラプス許可",
                          "ピクチャ消去","後退リセット"],
                          
  "踏み潰し"          => ["目標にジャンプ","打撃アニメ","縦にぺしゃんこ","一歩後ジャンプ",
                          "踏みつけ","打撃アニメ","縦にぺしゃんこ","一歩後ジャンプ",
                          "踏みつけ","対象アニメ","縦にぺしゃんこ","一歩後ジャンプ",
                          "一歩後ジャンプ","コラプス許可","待機(固定)","8","後退リセット"],
                          
  "全体攻撃1"         => ["一歩前移動","待機(固定)","魔法始動アニメ","武器回し下",
                          "武器掲げ","全体アニメ単体化","武器振り攻撃","48",
                          "対象アニメウエイト","コラプス許可","座標リセット"],
                          
  "ネコに変身"        => ["一歩前ジャンプ","待機(固定)","魔法始動アニメ","32",
                          "ネコに変身","待機(固定)","neko","32","一歩後ジャンプ"],                     
                          
  "味方投げつけ"      => ["投げる相手選択","目標移動","味方持ち上げ","4",
                          "absorb1","投げつけ目標セット","味方投げ飛ばし",
                          "味方投げ","待機(固定)","対象アニメ","座標リセット",
                          "待機(固定)","32"],



【特殊な行動の簡易説明】

"動きなしスキル敵" … 敵(味方)が魔法などのスキルを使う際、詠唱などの動作を取りません。

"桜華狂咲" … スキル派生を利用した技です。 詳しくは●スキル派生●の項目
         を見て下さい。ここではためしでカットインを入れてますので
         ●ピクチャの表示の項目も設定してます。












見てもあんまりわからないかも
(整理して記述してないので本人もあまりわかってません^^;)
しれません。

実際に合体攻撃を使う際は下記の部分の変更も必須です。
 # 派生名                 判別  対象  内容 条件 補足
  "二人攻撃条件確認"  => ["nece",   3,   0,  38,    1],
  "三人攻撃条件確認"  => ["nece",   3,   0,  39,    2],
  "四人攻撃条件確認"  => ["nece",   3,   0,  19,    3],


 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● ステート付与 
 #--------------------------------------------------------------------------
  # 判別…判別に使うので、すべて"sta+"で統一してください。
  # 対象…[0=自分] [1=ターゲット] [2=敵全体] [3=味方全体] [4=自分を除く味方全体]
  # ステートID…付与するステートのID。「抵抗しない」ステート以外は抵抗します。
  
  # ステート付与名           判別  対象  ステートID
  "二人攻撃ステート付与" => ["sta+",  0,  38],
  "三人攻撃ステート付与" => ["sta+",  0,  39],
  "四人攻撃ステート付与" => ["sta+",  0,  19],
  "neko"                 => ["sta+",  0,  20],
  
 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● ステート解除 
 #--------------------------------------------------------------------------
  # 判別…判別に使うので、すべて"sta-"で統一してください。
  # 対象…[0=自分] [1=ターゲット] [2=敵全体] [3=味方全体] [4=自分を除く味方全体]
  # ステートID…解除するステートのID
  
  # ステート付与名           判別  対象  ステートID
  "二人攻撃ステート解除" => ["sta-",  3,  38],
  "三人攻撃ステート解除" => ["sta-",  3,  39],
  "四人攻撃ステート解除" => ["sta-",  3,  19],








 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● 強制アクション 自分以外のバトラーにアクションを取らせます
 #--------------------------------------------------------------------------

  #                       識別    対象   復帰              アクション名
  "小吹き飛ばし"     => ["単発",    0, "座標リセット",  "押し出す"],
  "右回し"           => ["単発",    0, "座標リセット",  "右回り1回転"],
  "縦にぺしゃんこ"   => ["単発",    0, "座標リセット",  "縦縮み"],
  "着弾1"            => ["単発",    0, "座標リセット",  "対象から自身へ1"],
  "味方持ち上げ"     => ["単発",    0,             "",  "持ち上げられる"],
  "地すり残月で攻撃" => ["通し",  -304, "座標リセット",  "地すり残月"],
  "三人で攻撃1"      => ["通し", -301, "座標リセット",  "乱れ雪月花1"],
  "三人で攻撃2"      => ["通し", -302, "座標リセット",  "乱れ雪月花2"],
  "不動剣で攻撃1"      => ["通し", -307, "座標リセット",  "不動剣1"],
  "不動剣で攻撃2"      => ["通し", -306, "座標リセット",  "不動剣2"],


注意すべきポイントはステートIDの変更と補足の部分でしょうか…
ちょっと自分はスクリプターではないのでなんとも言えませんが
一応これで動作はするのですが… 自身はないです。




















● 武器アクション設定
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
#  武器アクション設定です。
#==============================================================================
class Weapon
 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● アクション指定 装備している武器のIDから通常攻撃のアクションを決めます。
 #-------------------------------------------------------------------------- 
 # when 1 ←この数字が武器ID
 # return "通常攻撃" ←対応する通しアクション名を入れてください
  def base_action
    case @id
    when 1
      return "通常攻撃"
    when 11
      return "通常攻撃強"
    when 74
      return "二刀流攻撃"
    when 91
      return "槍投げ攻撃"
    when 120
      return "刀攻撃"
    when 144
      return "銃攻撃"
    when 167
      return "弓攻撃"
    end
    # 上記のID以外すべてに適用されるアクション
    return "通常攻撃"
  end


補足:
whenの後の数字は、武器のIDです。
この数字をご自分の武器IDのそれぞれ対応するものに
変えることで、それぞれの武器のアクションが設定できます。

ちなみに武器の数だけ設定することが可能なので
余裕があるなら全部変えてみるのも面白いか?

ちなみにこれだけでは動作まで行きませんので
さらに下記のソースも付け加えて下さい。



















● スキルアクション設定
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
#  スキルアクション設定です。
#==============================================================================
class Skill
 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● スキルIDからアクションを決めます。
 #--------------------------------------------------------------------------  
  def base_action
    case @id
    when 64
      return "ファイアストーム"
    when 76
      return "魔法スキル使用"
    when 84
      return "武器投げ"
    when 85
      return "多段攻撃"
    when 86
      return "高速多段攻撃"  
    when 87
      return "個別全体遠距離攻撃"  
    when 88
      return "全体遠距離攻撃" 
    when 89
      return "多段攻撃ランダム用"  
    when 90
      return "ヒールに派生"  
    when 91
      return "適当に派生"  
    when 92
      return "通常攻撃"  
    when 93
      return "カットイン"  
    when 94
      return "踏み潰し"
    when 95
      return "全体攻撃1"
    when 96
      return "汎用スキル個別処理"
    when 97 
      return "ネコに変身"
    when 100
      return "四人同時攻撃"
    when 101
      return "四人同時攻撃準備"
    when 102
      return "四人同時攻撃準備"
    when 103
      return "四人同時攻撃準備"
    when 104
      return "味方投げつけ"
    when 98
      return "魔法スキル使用"
    when 99
      return "魔法スキル使用"
    when 100
      return "魔法スキル使用"
    when 118
      return "魔法スキル使用"
    when 119
      return "魔法スキル使用"
    when 135
      return "魔法スキル使用"
    when 195
      return "魔法スキル使用"
    when 196
      return "魔法スキル使用"
    when 182
      return "忍術スキル使用"
    when 183
      return "忍術スキル使用"
    when 184
      return "忍術スキル使用"
    when 206
      return "風雪乱舞"
    when 221
      return "雨流"
    when 225
      return "月光剣"
    when 228
      return "阿修羅"
    when 231
      return "桜花斬"
    when 234
      return "地竜剣"
    when 240
      return "不動の精神"
    when 261
      return "爆熱剣"
    when 287
      return "盗む"
    when 289
      return "分身斬"
    when 300
      return "乱れ雪月花発動"
    when 301
      return "三人同時攻撃準備"
    when 302
      return "三人同時攻撃準備"
    when 303
      return "二人同時攻撃"
    when 304
      return "二人同時攻撃準備"
    when 305
      return "不動剣発動"
    when 306
      return "三人同時攻撃準備"
    when 307
      return "三人同時攻撃準備"
    end
    # 上記のID以外すべてに適用されるアクション  
    return "汎用スキル使用"
  end

★ここで通しアクションで作ったスキル名を入れます。
そうじゃないとスキル使っても反応してくれません!


補足:
when 104までは 元のサンプルスクリプトに入ってるIDです。
自分のとこのスキルで使わないのなら消してしまってもいいでしょう。

香月のところは、一部のスキルに設定しましたが、
全部やる気なら、255個スキルがあったら255個やる勢い…
…で、なくても汎用スキル使用があるので気にいったスキルだけ
設定すればいいのではw
















● わかりにくい設定項目 ●

「アニメーションの項目を設定する方法がわからん!」という意見が
 そこそこにあったので図入りで説明いたします。

ご自分で作ったアニメーションなどを、サイドビュー戦闘で
活かしたい!と言う方へ贈るささやかな説明文です。
…わかりやすいかどうかは別として…。


1、アニメーションを作る

さて、今回は設定の例として
「桜花斬」で説明します。



「桜花斬」のアニメーションのIDが 091 だということを
覚えておきましょう。後の設定で使います。

※ちなみにエフェクト自体はお客様のほうで作って下さいね^^;




2、アニメーションを作る


「● アニメ飛ばし」の項目に先ほど作った
アニメーションID 091 を設定します。↓






3、■ 通しアクションに設定する



最後の工程です。
この通しアクションに設定することで
はじめて先ほど作った「桜花斬エフェクト」を入れます。


すると、スキル「桜花斬」を使用したときに
通しアクションで設定した行動を取ってくれます。




最後に「● スキルアクション設定」
今作ったスキルを設定するのを忘れずに!
以上でした。















● 拡張設定
これを設定すると色々便利だと思います。まだ完全に使いこなせているわけでは
ありませんが… 合体攻撃の時とか、スキル名を出したくないときとか便利。
必中も必須。

 #--------------------------------------------------------------------------
 # ● 拡張設定 スキルIDから拡張設定を決めます。重複可能。
 #--------------------------------------------------------------------------

  def extension
    case @id
    when 86
      return ["ダメージアクション禁止"]
    when 89
      return ["ランダムターゲット"]
    when 94
      return ["ダメージアクション禁止"]
    when 96
      return ["全域"]
    when 98
      return ["ダメージアクション禁止"]
    when 99
      return ["ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
    when 100
      return ["ダメージアクション禁止"]
    when 101
      return ["ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
    when 102
      return ["ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
    when 103
      return ["ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
    when 240
      return ["必中"]
   when 300
      return ["必中"]
   when 301
      return ["ダメージアクション禁止","ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
   when 302
      return ["ダメージアクション禁止","ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
   when 304
      return ["ダメージアクション禁止","ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
   when 305
      return ["必中"]
   when 306
      return ["ダメージアクション禁止","ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
   when 307
      return ["ダメージアクション禁止","ヘルプ非表示","行動前フラッシュなし"]
    end
    # 上記のID以外すべてに適用される拡張設定
    return ["なし"]
  end
end  







ちなみに、スクリプトの中身を多少理解されている方用にしかわからない
書き方してます。

つまり、サイドビューにするということは
それだけ大変ということなのです。

(俺もまだサッパリですが…)






まぁ、頑張りましょう。