産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

都道府県同士で相互監査構想 橋下知事明かす

 大阪府の橋下徹知事は1日、1回目の戦略本部会議を開き、監査について、都道府県同士で互いに監査をするシステムを構築する構想があることを明らかにした。6月に開かれる近畿ブロックの知事会に提案したい考え。

 この日開かれた会議で、橋下知事は監査について触れ、「大阪府の監査事務局が、府庁内を監査するのはやりにくいと思う」などと、問題点を指摘。そのうえで、「府の職員が和歌山を監査するなど、広域連合で相互に連携し、都道府県同士で監査できるようにしたい」と主張した。

 また、「6月の近畿ブロックの知事会までに出せるように検討してほしい」などと、上久保幸雄・監査委員事務局長に指示した。

 橋下知事は会議終了後、取材陣に対し、「大阪が和歌山や兵庫などと相互に監査する方が、監査の本質的な姿だ。すべてが参加するというわけにはいかないだろうから、乗ってくれる都道府県でやればいい」などと話した。

前の記事:障害者自立支援 新たに7人提訴 »

後の記事:代理店社長を書類送検 児童ポルノサイトに広告仲介 »

ホーム

PR 特選情報

フォトニュース

“日本一早い”マジックボード 尼崎中央3丁目商店街 【写真説明】「三木谷ハウス」自慢の食堂で食事する神戸の三木谷浩史会長 大阪府の新規採用職員の任命式で、宣誓する入江聡子さん=大阪市中央区(門井聡撮影)
御真影戻る 西本願寺で御動座法要 御堂筋から 値下げの春に
「日本一のスズ鉱山」として知られた明延鉱山。鉱山の近代史研究に期待がかかる=兵庫県養父市 閉校式の後、モクレンの下には亜希ちゃんの同級生たちが集まって思い出を語り合った=神戸市兵庫区(彦野公太朗撮影) 超高層マンションの修繕着手 長谷工コミュニティ31D.jpg