PC うぉっちバックナンバー
【2008年】
PCユーザーのケータイ・デバイドによる離婚増加

【2007年】
Widows Vista SP1のコードネームは「nomugitouge」

【2006年】
イ・テル チップ 居酒屋で暴走
〜自由に慣れずハメ外す


日本内臓ハードディスク協会発足

【2005年】
米Inteli、Pentiam 8正式発表
〜MetBurst以来5年ぶりの新アーキテクチャ


哀・地球博会場レポート
〜会場内で深夜乱闘が発生


【2004年】
■GOTO弘茂のYearly海外ニュース■
Presscott最大の秘密


【2003年】
PC うぉっち

【2002年】
PC うぉっち

【2001年】
PC うぉっち

【2000年】
PC うぉっち

【1999年】
PC うぉっち

【1998年】
PC うぉっち

【1997年】
PC うぉっち

Maccrosoft、次期OS「Widows 7」に分別式ゴミ箱を搭載

Widows 7で導入が決まった分別式ゴミ箱
(β版のため、製品版とは仕様が異なる場合があります)


 大手OSメーカーの米Maccrosoftは、次期主力OS「Widows 7」に分別式ゴミ箱を搭載すると明らかにした。

 これはWidows 7の開発者ブログで明らかにされたもの。ブログによれば、「現在、RC版の作成に向けて、ユーザーインターフェイスのチューニングが最後の仕事となっている。これまでのβ版に対して寄せられたフィードバックの中から、リサイクルボックス(ゴミ箱)の機能に不足があることが判明し、急遽、機能を追加することにした」という。

 「現在、我々が追加している機能は、ゴミ箱を分別式にすることだ。ファイルアイコンの上で、右クリックしてコンテキストメニューを表示すると、複数のゴミ箱が選べるようになる。もちろん、ゴミ箱にドラッグする際に、右クリックしながらドラッグすることでもメニューが表示される」

 「Widows 7のビジネス向けのエディションでは、この機能のデフォルトは、ローカルファイルとファイルサーバー上のファイルに割り当てられている。サーバー上のファイルを削除すると、“ディスクスペースがリサイクルされました。地球温暖化対策へのご協力ありがとうございます”と表示される。ご承知のように、地球温暖化対策を目指す、グリーンITでは、ストレージの削減は必須項目となっているので、ファイルサーバー上のディスクスペースを、少しでも小さくしようという目論見だ。それによって、使用するストレージやサーバーを減らすことができ、二酸化炭素の増加が抑制できる」

Widows 7リサイクルボックスのカスタマイズ例(妄想図)

 つまり、一見すると、おふざけのようだが、きちんとした裏付けがあっての機能だということがわかる。なお、表示されるメニューはカスタマイズも可能だという。

 「たとえば、“萌えるゴミ”、“萌えないゴミ”とに分け、萌えるゴミについては、ゴミ箱を空にする際に“捨てないで、お兄ちゃん”などと言わせることもできる。その場合の判断は、ビジネス用途と違って、手動にならざるをえないけどね。人の好みはさまざまだから」

 なお、Widows 7の出荷時期については、従来通り「具体的なリリース日は品質達成の有無で最終的に決まる」とされているが、経済状況の悪化から秋葉原を始めとする市場では、クリスマスシーズンの投入が待望されている。


□Maccrosoftのホームページ
http://www.maccrosoft.com/

(2009年4月1日)

[Reported by PC うおっち編集部/Illustrated by raregraph]

■ほかの「うぉっち」の記事はこちらです■

【PC Watchホームページ】


PC うおっち編集部 pc-uocchi-info@impress.co.jp

この記事はすべてエイプリルフールの冗談です。記事中の団体・人物などは、実在のものとは一切関係ありません。



Copyright (c)2009 Impress Uocchi Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.