Some thing Four ・・・:「古いもの編」
テーマ:はじめの一歩悲鳴のような声を上げて電話をかけてきた祖母。
何事かと思い電話口の母の元に集まった私と姉。
母に詳細を尋ねると、ご自慢のパールのロングネックレスの糸が切れたんだそう。
カツン、カツン。白い真珠が硬質なコンクリートの上に散らばる様子、綺麗だっただろうなと不謹慎にも想像してしまった私。まだ小学生の頃の出来事でした。
―祖母のネックレスは随分と短くなり、孫娘のために変身しました^^
必死で落ちた真珠を集めた甲斐もなくネックレスはプリンセスサイズとなり、糸替えを(苦笑)。長さ調整で余ったパールでイヤリングがあつらえられました。
姉と私の姉妹、それから従姉の姉さま方とお揃いです^^
今思うと、私がはじめて贈られたジュエリーになるのね。
小学生が真珠なんて身につけませんから、長い間仕舞ってあったもの。
イヤリングもチョーカーと一緒に母に借りる予定 でしたが、祖母のあれがあったわと「サムシング・フォー」を集める過程で思い出しました^^
くすり指に光るキラキラの親分と同様に、思い出深い真珠のイヤリング。
両者共、家族と過ごした幼き日の輝きを映す大切なサムシング・オールドです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「サムシング・フォー」、これで四つ揃いました。
そろそろ支度は完了です。ブログの更新を少しお休みいたします。
お休み中は、コメント欄は閉じさせていただきます。
メッセージの返信は更新の再開後となります旨ご了承ください^^