2009年3月19日(木)
 [  前の記事   |   次の記事  ]
ポルシェ・パナメーラの革新技術を紹介
 ポルシェAGは、ニューモデルのパナメーラに採用された革新技術を公表した。

 採用された技術のひとつに、デュアルクラッチトランスミッションのPDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)をこのクラスで初めて採用したことが挙げられている。また、オートマチックとの組み合わせで初めてとなるオートスタート/ストップ機能を備え、さらに、タイヤの転がり抵抗やブレーキの引きずり抵抗を小さくするなど燃費効率を高めるために様々な対策が施されている。

 シャシーは、オンデマンド制御により空気の量を調節できるアクティブエアサスペンションが標準装備となった。さらに、ドライビングダイナミクスと快適性を高める目的で、ボディのロールを制御するダイナミックシャシー・コントロールシステム(PDCC)が全てのモデルにオプション設定される。

 またアンダーフロアーは、センタートンネル部からリヤマフラーまでがパネルで覆われ、空気抵抗と揚力を抑えることで、燃費性能やドライビングダイナミクスに効果を発揮している。

 パナメーラの開発チームは、エグゾーストシステムなどのノイズ源とエアロアコースティックにも最適なチューニングを施し、調和のとれたサウンド特性を与えることにも成功した。



掲示板この記事について掲示板で話そう  [  前の記事   |   次の記事  ]
注目情報
愛車無料査定
1. クルマの種類を選択してください
2. 郵便番号を入力
-