狼の山の魂

一言メッセージ :狼の山から、野性界の祈りを捧げます。

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華厳共生義

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狼の山の魂(204)「空即是色」

<2009年3月25日>

「般若心経」についての本が沢山出ている。

だが一歩間違うと、読み誤るかも知れない。

「色即是空」だけ頭に入れていると、仏教を誤解するだろう。

だから「空即是色」を忘れてはならない。

いや、空即是色がハイライトだと思うのだ。

それは、「無一物中無尽蔵」の世界だ・・・・・

※「般若心経」はむしろ、

「執着に苦しむ人々に向けた処方薬」のような経かも知れない。

なにしろ「執着」は、人間にとって最も手強い苦悩と呼べる・・・・


「空」「無我」「無常」は、果てしなくダイナミックな世界だ。

途方もない無限世界なのだ。

誤解して虚無感に浸っているどころではない。

「私という存在など無いのだ・・・」とか、

「しょせんすべては幻だ・・・」とか、

「しょせんすべては消え行くのだ・・・」とか・・・・・

そう思い込んで、悩みや迷いが断たれるだろうか???

この現実社会で、そう思い込んで、困難を乗り越えてゆけるだろうか???


「空」のクライマックスは、「絶対平等世界」だ。

「すべてが、かけがえのない、唯一無二の存在」なのだ。

誰もが、「天上天下唯我独尊」なのだ。

<その、かけがえのない唯一無二の存在が、他の全てと、無限連鎖して関わっている。>

「空」とは、つまり「大悲」へと昇りつめる。

大悲とは、「途方もない至高の愛」だ。

※多くの仏教家は「愛」という言葉を使いたがらないが、

私は「愛」という言葉を使っていいと思っている。

ただしこの「愛」は、尋常な愛でないことはもちろんだ。


「大悲」を知るには、どうしても「空」の理解が必要になってくる。

いや、「実感」が必要になってくる。

だがこの「実感」が、難しいといえる。

たとえば「坐禅」などの仏道修行は、

この「実感」に達するためにあるのだと思うが・・・・・


動物たちは、実は、この「空」の世界を知っている。

私は、彼らから、教えてもらった。

だから「華厳」に、なんの違和感もなく溶け込めた。

彼らは、その姿で、その境遇で、いつも、全身全霊で生き抜いている・・・・・


華厳空は大悲空だ。無限の愛の世界だ。

◆一念永劫華厳空 一念無辺大悲空◆

※「空」を実感できれば、突き抜けられる。

だが、たとえ実感しても、一瞬一瞬に、修行は続く。

一瞬一瞬に実感し、一瞬一瞬に挑んでゆく・・・・・

***狼山道院***

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生臭坊主が馬脚を現したようですね。

>潤沢な時間を持っている様子だが
あなたも、昨夜から今朝にかけてずいぶんと
熱心に見回りをされているようですね。

>当方は、命を賭けている。
>当方は人生の全てを賭けている
じゃあ、薬事法違反で捕まることくらい屁でも
ないですよね。しかし、違法行為に人生をかけるって
どうなんですかね?

>動物たちの菩提を弔うためにも
自分だけは生き物を全く殺していないとでも言いたいのかな?

>存分に言葉を尽くして告発しろ。
おかまいなく。もう言ってありますから。
あとはあなたが連絡先を教えてくれれば大丈夫かな。
命を懸けているんだから、連絡先をさらすくらい
なんでもないでしょう?

2009/3/28(土) 午前 8:30 [ __ ]

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あのさぁ
獣医に知り合いがいるとか何とかってさ、言った憶えの無い事で文句垂れるのやめてくれる?
それとさぁ




自分の失言・問題発言の責任を【代弁】て称して文句が言えない動物に押し付けるのもいい加減にしとけや!
代弁者気取るなら代弁者としての自分の立場を理解しろよ!
代弁者としての自分の発言の責任を負う覚悟ぐらい持っとけよ!
「自分は代弁してるだけだ」なんて言って逃げるな!

特定成分の搾取の為に自然を破壊して、さらにソレを【商品】として扱おうとする人間が自然との共生だの何だの偉そうに言う資格あるのかよ

「動物の尊厳」とやらを愚弄してんのはアンタ自身だって事に気付けや偽善者

2009/3/28(土) 午前 9:28 [ a12**anj*ou ]

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>貴様の姿は、すでに見えているが・・・・
人違いしといてなに言ってんの?見えてないじゃんよ
貴様の正体はとっくにバレてるけどね
【愛誤】【無責任】【小心者】【卑怯者】【偽善者】って正体がね

2009/3/28(土) 午後 1:01 [ a12**anj*ou ]

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「処刑」と「食肉処理」との最も大きな相違点は、
「死」が最終的な目的であるかどうかです。

処刑では、文字通り囚人を死に至らしめることが目的ですから、
死んだ後の死体はそのまま葬られます。

一方、食肉処理においては、動物の生命を失わせることで、
「食肉」という、私たちや私たちが飼うペットの
口に入るものを生産することが目的です。

この2つは全く違うものです。

自らが動物を狩り、屠り、肉を得ているのでない限りは、
この「食肉処理」された肉を自分や自分の飼っている
動物の口に入れているわけですから、
それに依存していることに他なりません。

2009/3/28(土) 午後 2:29 [ 林則徐 ]

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自分の飼育方法を
「犬猫が生きてゆくために必要な食糧を、犬猫の意思の
ままに行動させて、狩りを行わせて獲物を捕らせ、
犬猫にはそれ以外に人間から餌を与えることはない」
と断言できるのでしたら、食肉処理についてあれこれ
言うこともできるでしょうが、そうでない限り、
その仕事に携わることを「処刑」と呼ぶ資格はないはずです。

この文章はknd_pev77さんとWOLFTEMPLEさんに同時に送っています。
どちらが理性的な反論ができるのか、それともお二人とも同レベルなのか、
見極めさせていただきましょう。

2009/3/28(土) 午後 2:29 [ 林則徐 ]

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そしてWOLFTEMPLEさんにはもう一つ
「己を見ざる者、道を語るべからず」
とは道(TAO)の基本中の基本のはずですね。
悪口や論旨のすり替え、果てにはコメントの削除などに
逃げ込むものが、自らを「道院」と名乗ろうとは
甚だ僭越に過ぎはしませんか?

2009/3/28(土) 午後 2:39 [ 林則徐 ]

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貴方がたは弱者を苛める人間。
下らん。
兎に角、人のブログを汚している責任は取れるんでしょうね。
林さんもまともなようだが此処は2ちゃんですか?
良い大人なら自分のブログで表現して下さいよ。
ブログとは自分の意思を伝えるもの。
貴方がたは嫌がる子供にアンパンを押し付けているようなもの。
文章力が自慢したいかな?
誰もこの3人には票を入れないと思いますよ。
寂しい人たち、他の方に失礼ですよ。
いい加減に退散したら。

2009/3/28(土) 午後 5:08 knd*pev**

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ポイ捨てしたバカにゴミを拾えって言ってるだけ
アンパンが食いたいと言って買っときながらクリームパンがいいと駄々こねてるガキを叱ってるだけ
自分が我儘言って他人に迷惑かけている事を教えているだけ

どの表現がお好み?

2009/3/28(土) 午後 5:59 [ a12**anj*ou ]

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インターネット上で自分の意志を伝えるという行為がどういう意味を持つのか?
どういうリスクを背負う事になるのか?
理解してこいってず〜っと前から言ってやってたハズだが?
まだ理解できていないのかな?

2009/3/28(土) 午後 6:05 [ a12**anj*ou ]

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偉そうな年下。
人生未熟者のく〇に。

2009/3/28(土) 午後 11:45 knd*pev**

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偉そうな犯罪者。
募金詐欺師と生臭坊主の癖に。

2009/3/29(日) 午前 0:07 [ __ ]

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偉そうな犯罪者。
募金詐欺師と生臭坊主の癖に。

2009/3/29(日) 午前 0:07 [ __ ]

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偉そうな犯罪者。
募金詐欺師と生臭坊主の癖に。

2009/3/29(日) 午前 0:08 [ __ ]

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偉そうな犯罪者。
募金詐欺師と生臭坊主の癖に。

2009/3/29(日) 午前 0:08 [ __ ]

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偉そうな犯罪者。
募金詐欺師と生臭坊主の癖に。

2009/3/29(日) 午前 0:08 [ __ ]

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ハッ!
無駄に年くっただけの年長者が
社会の仕組みも理解出来ない【ヒトとして未熟者】のクセに

2009/3/29(日) 午前 1:22 [ a12**anj*ou ]

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「結局なんら理性的な議論ができずに、捨てゼリフだけを残して逃亡した」
knd_pev77さんの2009/3/28(土) 午後 11:45のコメントについて:

>偉そうな年下。
>人生未熟者のく〇に。

それではあなたよりも年上のタカハシ氏の言うことを、
あなたは聞かなければならないことになります。
そうでなければ発言の整合性がとれませんね。

言っておきますが、私が言っているのは表現の「整合性」です。
あなたはどうやら、精神の「統合性」と混同しているようですが、
それでは皮肉なことに、あなた自身の統合性が疑われることになりますよ。

2009/3/29(日) 午前 8:23 [ 林則徐 ]

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タカハシ氏に対してだけじゃー済まないんですねぇコレが
この人よりずっと年上である人間が定めた現行の制度に異を唱え署名活動までするのも【人生未熟者の生意気な行為】になるんですよねぇ
墓穴掘るのは楽しいですか?年令【だけ】は先輩の方?

2009/3/29(日) 午前 10:17 [ a12**anj*ou ]

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3馬鹿トリオですね。^^

2009/3/29(日) 午後 5:15 knd*pev**

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>※「般若心経」はむしろ、

「執着に苦しむ人々に向けた処方薬」のような経かも知れない。

なにしろ「執着」は、人間にとって最も手強い苦悩と呼べる・・・・

3馬鹿トリオさんへ
苦しいでしょう・・・。
お察し申し上げます。

2009/3/29(日) 午後 5:19 knd*pev**

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>空」「無我」「無常」は、果てしなくダイナミックな世界だ。

途方もない無限世界なのだ。

ですので狼の山の魂さんも本来は貴方がたを許して居ます。
拘る事こそ時間の無駄。
人生を自分の為に有意義にお使い下さいませ。

3馬鹿トリオ様へ

2009/3/29(日) 午後 5:23 knd*pev**

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おやおや、自分のブログで反論できないくせに、
他所様のブログで悪口ですか?

そういう行為を「荒らし」とよぶのですよ。
ボスママさんからも窘められていたはずでしょうに、
あなたには「学習能力」は無いようですね。

「馬鹿」なる呼称は、そのままあなたに授けましょう。

2009/3/29(日) 午後 6:00 [ 林則徐 ]

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底抜けの馬鹿に言われてもねぇ・・・

ごめんね、自分は神も仏も信じていないんだわ
ゆえに、自分にとって念仏は何の意味もございませんのよ
所詮、心の拠り所が必要な者が創りだした自分にとって都合のいい妄想の産物でしかないって思ってるから
神とか仏ってぇ存在はさ
まあ、自分の持つコンプレックスから逃れる為に何かを【してやってる】という優位性が見出だせる代弁者という立場に執着する人間にとっちゃあ必要なモノなんだろうがな

2009/3/29(日) 午後 7:30 [ a12**anj*ou ]

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A12さん、若い間だけですよ、そんな事を言えるのは。
あなたがこれから病気をしたり、親の死や友人の死などに遭遇して、いろいろと考えが変るものです。
人生バラ色だけじゃー無いですよ。
如何に困難を乗り越えるか?
乗り越えた時、人間が一回り大きくなる。
若い時の苦労は買ってでもせい!って言いますよね。
何時までもあると思うな親と金とか・・・。
60ぐらいに成るとそれが解る年頃かも。
今だけですよ。イキガって居られるのは。

2009/3/29(日) 午後 8:29 knd*pev**

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>いろいろと考えが変るものです。
で、変わった結果が、Mさんへのストーカー行為や
募金詐欺、そして生臭坊主の薬事法違反ですね。
大した変わりようだ。

>如何に困難を乗り越えるか?
>乗り越えた時、人間が一回り大きくなる。

今まで何の苦労もせずに親の客だけ相手に仕事してきたから、
60近くになっても人間が小さいままなんですね。

2009/3/29(日) 午後 10:56 [ __ ]

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現実は受け入れますよ
宗教に逃げ込みたいとは思いませんから
困難を乗り越えるのは自分であって神でも仏でもない
いきがってるんじゃなく現実を認識してるだけ
アンタとちがってね

それにもし宗教的な考え方を持ったとしても
「万物に神は宿る」「八百万の神々」
の日本的な考え方を支持するでしょうからね

仏教よりもソッチの方が動物愛護や自然保護には向いている考え方だと思うしね

2009/3/29(日) 午後 11:15 [ a12**anj*ou ]

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ついでに

経済的な理由による戦争と宗教的な理由による戦争
どっちがより悲惨な結末になるか調べてごらん?
宗教ってのは人の心を狂わせるもんだって事がよくわかるからさ

2009/3/29(日) 午後 11:27 [ a12**anj*ou ]

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コメント欄での事情がよく分からないのですが・・。
記事についてのコメントをさせていただきます。
(場違いでしたら申し訳ありませんm(__)m )
仏教によく出てくる「空」や「無」という文字を見ると
自分以外の他の事を心から思うと、自分は「空」や「無」に
なるのかな?などと、漠然と思っています。
自分には雑念や自己がありますので、仏様の世界だな〜。って
思います。でも、完全には無理でも少しでも近づけるように生きていければいいな、と思います。
私は無宗教ですが、どの宗教でも良い言葉だな、良い教えだな、と思うことは心にとめています。
なぜ無宗教なのかと申しますと、ひとつの宗教を極めるには、人生全部をかけてもできるのだろうか?と思うからです。
なので、沢山ある宗教の中で、どの教えが自分に合い、一番素晴らしいと思うのかを判別するのが難しいと思っています。
普賢道心経の意味も知って見たいと思いますので、後日の更新も
拝見させていただきますね♪

2009/3/30(月) 午前 2:45 [ mimo4116 ]

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>日本人は自分が「異端」となることを怖れるからだ。
>身に降りかかるパッシングが怖いからだ。
>当方は「異端視」など微塵も怖れない。
>貴様たち人魔など微塵も怖れない。
じゃあ何でその主張を書いた記事ではコメント不可にしてんの?
何でバッシングを怖れないのにコメント削除すんの?
言ってる事とやってる事に整合性が無いんだよね

で、アンタが感情的になって削除したのか、法律関係の事が書いてあってヤバイと思って削除したのか、内容が商売に影響するのが嫌で削除したのか知らんけど
魚拓貼っておいてやるからもう一度よ〜っく見て自分の勘違い・思い込みを反省しろや

http://s02.megalodon.jp/2009-0227-2231-51/blogs.yahoo.co.jp/wolftemplejp/29670501.html

2009/3/30(月) 午後 1:02 [ a12**anj*ou ]

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