音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

民主・鳩山氏「政権交代厳しいなら共に辞任」 小沢氏と確認

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日のテレビ朝日番組などで、西松建設の巨額献金事件に絡み公設秘書が起訴された小沢一郎代表が辞任した場合について「役員メンバーは共同責任だ。少なくとも幹事長は連帯責任が最も重い」と述べ、自身も幹事長を辞める考えを示した。衆院選前に政権交代が厳しいと判断すれば、共に辞任する方針を小沢氏と確認していることも明らかにした。

 鳩山氏によると、26日に党本部で小沢氏と会談した際に「代表が続投という決断をする以上はできる限り支える」と伝えたうえで「政権交代は非常に難しいという判断が出された時は互いに責任を取りましょう」と提案。小沢氏は「分かった」と答えたという。

 小沢氏が進退を再判断する時期については「選挙が近づいた時」との見方を示した。判断材料に関しては「地方選挙ではない」と述べ、千葉県知事選などの結果は関係ないと強調した。同党幹部は報道各社の世論調査結果も判断材料にならないとの認識を示した。 (20:00)

関連記事