Destrapt
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罠師の日常
幼い頃に両親と別れ、人を狩る術だけを教えられた薄幸の美少女。
罠ゲーの主役を張るには申し分ない生い立ちである。だが、一つだけ
惜しいところがある。それは、「感情移入ができない」ということだ。
確かに、人を狩るための設定としては申し分ない。だが、その部分に
特化しすぎていて、肝心の「彼女自身の心情」がはっきりしていないのだ。
刻命館のような悪ではなく、蒼魔灯のような偽善でもない。ただ人を狩り、
屍を築いていく。主人公の心情を一つの柱とするこのシリーズにおいて、
ミレニアというキャラクターは、実はあまり主人公向きではないのだ。
だが、彼女が主人公だからこそ「影牢」であるということも事実だ。
物語後半の分岐、兄、育ての親との対峙などは、まさに彼女ならではの
シナリオであったと言えないだろうか。彼女の心情が見えないからこそ、
変化が如実に読み取れる。筆者が影牢に惹かれる一因である。
確かに、刻命館と比べれば、多少淡白な印象は否めない。
しかし、それが影牢の魅力を作り出しているとも考えられる。
淡白であるが故に感情移入しづらく、感情移入しづらいが故に
ミレニア、ひいては影牢という世界を外から眺めることができる。
復讐に明け暮れる日々も悪くはないが、たまには一息ついて、
そういった日常を外から眺める立場になるのもいいのではないか。
視点の違いこそあれ、どちらも罠ゲーであることに変わりはないのだ。
蒼魔灯?あれは罠ゲーの皮をかぶった凡作AVGってとこか。
てか、あそこまでプレイヤーが感情移入できんゲームも珍しいわ。
罠ゲーの主役を張るには申し分ない生い立ちである。だが、一つだけ
惜しいところがある。それは、「感情移入ができない」ということだ。
確かに、人を狩るための設定としては申し分ない。だが、その部分に
特化しすぎていて、肝心の「彼女自身の心情」がはっきりしていないのだ。
刻命館のような悪ではなく、蒼魔灯のような偽善でもない。ただ人を狩り、
屍を築いていく。主人公の心情を一つの柱とするこのシリーズにおいて、
ミレニアというキャラクターは、実はあまり主人公向きではないのだ。
だが、彼女が主人公だからこそ「影牢」であるということも事実だ。
物語後半の分岐、兄、育ての親との対峙などは、まさに彼女ならではの
シナリオであったと言えないだろうか。彼女の心情が見えないからこそ、
変化が如実に読み取れる。筆者が影牢に惹かれる一因である。
確かに、刻命館と比べれば、多少淡白な印象は否めない。
しかし、それが影牢の魅力を作り出しているとも考えられる。
淡白であるが故に感情移入しづらく、感情移入しづらいが故に
ミレニア、ひいては影牢という世界を外から眺めることができる。
復讐に明け暮れる日々も悪くはないが、たまには一息ついて、
そういった日常を外から眺める立場になるのもいいのではないか。
視点の違いこそあれ、どちらも罠ゲーであることに変わりはないのだ。
蒼魔灯?あれは罠ゲーの皮をかぶった凡作AVGってとこか。
てか、あそこまでプレイヤーが感情移入できんゲームも珍しいわ。
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