Destrapt
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罠師の日常
シリーズを総じて考えた時、一番罠にかける魅力に溢れているのは
どの作品だろう。最新作である蒼魔灯?トラップコンボの基礎を築いた影牢?
筆者の答えは、シリーズの原点である刻命館である。確かに、面白さで言えば
後作品に劣る。しかし、罠にかける楽しさにかけては後作品を凌いでいる。
コンボがない、トラップの設置が面倒くさい、何より主観視点である。
旧作であるが故の欠点はいくらでもある。しかし、この欠点こそ、
後作品が持ち得ない「原点たる魅力」を引き出しているのだ。
コンボがないということは、逆に言えば忙しいトラップ切り替えに
みまわれずにすむということでもある。同じトラップも多数設置できるし、
一人の相手に集中する必要もない。つなぎ方や稼ぎなど全く気にせず、
ただ純粋に侵入者を罠にかけることだけを考えられるのだ。
主観であることも、罠にかかった侵入者をじっくり鑑賞するには
絶好の視点であると言える。これぞまさに、特等席である。
さらに、マーカーに近づいてさえいれば、かなりアバウトな起動でも
トラップの餌食にできる点も見逃せない。この大雑把さのおかげで、
複数を手玉に取ることも容易。特に、13話のピットフォール地獄は
爽快感の極み。ぜひ一度は、この快感を味わっていただきたい。
ここまで揃っているのなら、トラップ設置の面倒さなど…
まあ多少は気になるが、だが決して目を瞑れないほどではない。
刻命館には、後作品が無くした原点の面白さがある。
影牢、蒼魔灯に魅力を感じなくなったら、一度、原点に
立ち返ってみてはいかがだろう。また、本作を知らぬ人も、
一度原点の魅力に触れてみてはいかがだろうか。
どの作品だろう。最新作である蒼魔灯?トラップコンボの基礎を築いた影牢?
筆者の答えは、シリーズの原点である刻命館である。確かに、面白さで言えば
後作品に劣る。しかし、罠にかける楽しさにかけては後作品を凌いでいる。
コンボがない、トラップの設置が面倒くさい、何より主観視点である。
旧作であるが故の欠点はいくらでもある。しかし、この欠点こそ、
後作品が持ち得ない「原点たる魅力」を引き出しているのだ。
コンボがないということは、逆に言えば忙しいトラップ切り替えに
みまわれずにすむということでもある。同じトラップも多数設置できるし、
一人の相手に集中する必要もない。つなぎ方や稼ぎなど全く気にせず、
ただ純粋に侵入者を罠にかけることだけを考えられるのだ。
主観であることも、罠にかかった侵入者をじっくり鑑賞するには
絶好の視点であると言える。これぞまさに、特等席である。
さらに、マーカーに近づいてさえいれば、かなりアバウトな起動でも
トラップの餌食にできる点も見逃せない。この大雑把さのおかげで、
複数を手玉に取ることも容易。特に、13話のピットフォール地獄は
爽快感の極み。ぜひ一度は、この快感を味わっていただきたい。
ここまで揃っているのなら、トラップ設置の面倒さなど…
まあ多少は気になるが、だが決して目を瞑れないほどではない。
刻命館には、後作品が無くした原点の面白さがある。
影牢、蒼魔灯に魅力を感じなくなったら、一度、原点に
立ち返ってみてはいかがだろう。また、本作を知らぬ人も、
一度原点の魅力に触れてみてはいかがだろうか。
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