2006年11月24日

ビザ延長Vol,2

今日は、VISA延長の手続きに行ってきました。

今年の1月にタイに来て、2月に一回目の延長手続きをしました。
そして、2007年1月までのVISAをゲット!

次の手続きまで、まだ時間は有りますが
12月4日から1月11日の予定で日本に帰国予定があり手続きができないので
早めに手続きを済ませました。

10月から、改正があり、てこずりましたが、無事終了しました。
今回の改正(改悪じゃないかな?)クーデターとは関係有りません。
その前から決まっていたことのようです。(タク○ン政権の名残)

タイ家族ビザ(タイ人の配偶者)を申請に行ったのですが
「ロングスティビザにしなさい、簡単だから」と言われちゃいました。

しかし、こだわってタイ家族ビザをいただくことにしました。
ここで今回の改正の問題が発生

月収4万Bの収入証明が必要とのこと。
「銀行の残高証明ではだめなの?」−−−→ダメです。(キッパリ)
いろんな言い回しで聞き返してもーーー→ダメ、月4万Bは必須

俺:「いままでは、仕事をしないようにと言っておきながら、いきなり月4万Bはないだろ」
TM:「夫婦の合計で良いんですよ」
俺:「外国人である夫は基本的に仕事をしてない。妻である普通のタイ人は月収が4万Bも有るの?」
俺:「タイ人と結婚した人は出て行けといってるのか?、タイは何考えてんだ!、どこに書いてあるんだ」
TM:「今回の改正で多くの人が延長できなくなったことは現実」
  と、ダウンロードし印刷したVISA申請の必要項目をわたされた。・・・タイ語なので意味不明

結局、そう来るなら こう出るぞ
書類を作っちゃいました。早い話、公文書○造ですね。
(質問しないでくださいね、答えません。小心なものなのでバレたら大変)

ゴタゴタしましたが
2008年1月までのVISAをゲット!
 ついでに再入国許可と、90日の届出も処理完了しました。


あとで、渡された必要項目の「月4万B」のところを読んだ妻の解釈は
「月4万Bは必要であるが、無ければ40万Bの残高証明書で代用可」
だそうです。・・・あくまで妻の解釈ですが

最近(でもないか)思います
タイで真っ直ぐに生きていくことは難しい。
posted by miichan at 17:33| Comment(33) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田舎でタイ嫁さんと暮らしている者です。
今回の入管法の改正で、デマや間違った情報が氾濫していますが。
私が確認したところ「月4万Bは必要であるが、無ければ40万Bの残高証明書で代用可」が本当ではないでしょうか。私はバンコクのイミグレの審査官に直接聞いて、英語の資料ももらいましたが。?

今回の記述の月収4万Bの収入証明が必要とのこと。
「銀行の残高証明ではだめなの?」−−−→ダメです。(キッパリ)
いろんな言い回しで聞き返してもーーー→ダメ、月4万Bは必須と発言された、TMサンはどんな方ですか「役人 弁護士 コンサルタント ただの物知り日本人」
不確実な情報が氾濫していま、今回の改正でタイでの生活に不安を感じた人が、すがる思いでビザ関係のサイトを検索していますので、その点をご配慮の上、これからもブログの更新を期待しています。
Posted by タイ在住初心者 at 2006年11月27日 09:55
タイ在住初心者さんの言われていることは同感です。

私も個人的には「残高証明書」で代用可と理解しています。
しかし、現実は?

私が住んでいるところはコラートです。
以前はビザ延長、再入国許可はバンコクや他県に行かないとできませんでした。
今年の11月からコラートの入管でできるようになったのです。

そこの入管の人が「残高証明書は使えない」といっているのです。
タイではよくあることですが
場所によって、或は人によって判断がちがうことがあります。
(日本人には信じられないことですが)
ビザ延長業務に4人の係官がいますが、言うことは同じです。
(多分上の人にならっているのだろうと思います)

TMとは入管を意味して書いています。
私の知ってるタイ人は入管を「トーモー」と呼んでいます。
私的解釈ですが、入管の書類には番号がついています。
TM○○ TMをタイ人はトーモーと発音することがあります。
タイ語は子音を発音するときO(オー)の母音をつけるからかな?
ガソリンスタンドのPTTも「ポートートー」と言う

今回の記事は実際にあったことです。
「私は違ったぞ、同じだったぞ」、「その解釈は違うぞ」と言う方
連絡ください。来年もまた手続きがあるので



Posted by miichan at 2006年11月27日 23:24
管理人殿 失礼なコメントに丁重な回答ありがとうございます。
私の友人も、ノンカイのイミグレで同じような事を言われ、最終的にバンコクのイミグレで無事に手続きは終了しました。またサムイ島のイミグレではバンコクよりも簡単だとの報告も来ています「銀行口座の開設も簡単」。

 今回のコラートのイミグレとありますが、私もコラート近郊に住んでいて来年は近いところでと思っています、どこにあるのですか? 本年はバンコクでは更新に1ヶ月 2回必要でしたが、コラートのイミグレでの状況はどうでしたか?

バンコク近郊でなく、地方在住者はこの様な情報が全く入ってこなく、心細い生活を送っていますので、これからも最新の情報をブログ上での公開を期待しています。

貴重な情報ありがとうございました。
Posted by タイ在住初心者 at 2006年11月28日 09:49
初めまして。
12月にタイへ移住するメンカームと申します。
ビザ発給規則変更で混乱が続いているようですね。私の妻も「月4万Bは必要であるが、無ければ40万Bの残高証明書」と書いてあると言ってます。
Posted by メンカーム at 2006年11月29日 00:40
場所によって違う
同じ場所でも人によって違う
同じ人でもその時で違う

これが現実なんですよね
ですからインターネットで調べたイミグレのHPやいろんな人のHPは
あくまで参考と考えています(いつでも同じということは少ないから)
でも、頼れるのはそこが一番なんですけど

コラートのイミグレは
2号線沿い(バイパスではない)に有ります。
コンケーンに向かって長距離バスターミナル(新)や病院の手前になります。
でも業務拡張で引っ越す予定があるそうです(時期など不明)

今回の申請は1週間で4回行きました。
 まだ馴れてないというか勉強しろよという感じ
1回目「月4万B」がないとダメ・・・退散
2回目「○造書類」を持って再挑戦・・・○○も必要・・・退散
3回目「○○」を提出・・・24日に結果が出るので来て下さい
(コラートにはOKの権限が無いみたい、でも間もなく権限が委譲されるらしいからスピードも・・・)
4回目スタンプをゲット
(基本は1ヶ月待つらしいが、帰国したいので早くしてとお願いした)
*行くたびに聞いていました。 「残高証明でもOKだよね」・・・「ダメ!」

因みに、今年2月の申請はバンコクで
http://miichan.seesaa.net/article/13213833.html
イミグレのHPの必要書類だけを持って行き、即日(1時間弱で)完了でした。
Posted by miichan at 2006年11月29日 01:44
>場所によって違う
>同じ場所でも人によって違う
>同じ人でもその時で違う

そうですね。
しかもタイの役人は最近の日本と違って強く出ますね。
知り合いでも居れば別なのでしょうが。
田舎だと代行業者も居ないでしょうし、自分でやるしかありませんね。
Posted by メンカーム at 2006年11月30日 13:01
メンカームさん

タイの役人、強気ですよね
タイは階級社会で、「役人は平民より上」という考えが根付いている。
と聞いたことがあります。(タイの学校の先生OBに)

12月に移住ですか
ご成功を祈ってます。

蛇足ですが
私は当初、日本にいた時と同じ感覚で
杓子定規的な考えに近く、イライラして結構疲れました。
タイは悪いところもありますが
素晴らしいところもいっぱい有ります。

楽しみましょう、タイ生活

Posted by miichan at 2006年11月30日 23:37
ありがとうございます。
日本とは勝手が違うので
最初はイライラしてしまうかもしれませんが
思い切って移住するタイですから
十分楽しみます。
Posted by メンカーム at 2006年12月02日 05:39
時期はずれなコメント失礼します。

ビザの事で不安を感じながらも
勢いでタイへ移住してしまいましたが
先日某イミグレでビザの延長に失敗しました。
やはり4万Bの収入が必要なようです。
miichanさんのされた方法について
詳しく教えてはいただけませんでしょうか?
Posted by メンカーム at 2007年02月28日 17:16
メンカームさん
Eメールで送っておきました。

それ以外の方法もTMに居合わせたファランの妻に
妻が指導していました。
このファラン銀行の利子で2万B/月の収入
(私より大分若いのに)
後の2万Bどうしよう?
(思わず、おまえ銀行にいくら預けてんだと聞きたくなりましたけど)
Posted by miichan at 2007年03月01日 12:35
メール頂きました。
いろいろと頭が痛い事がありますが
チャレンジしてみます。
Posted by メンカーム at 2007年03月08日 19:48
管理人様
先日、Oビザの延長の準備に地元のイミグレに行きましたが、「4万バーツの所得証明が必要」と言われました。今まで3年間は「結婚証明書」「40万バーツの銀行預金証明」などを用意してビザが延長できていたので、途方に暮れています。miichanさんのとられた方法を教えていただけませんでしょうか。また、こちらのイミグレで難しいのなら、バンコクのイミグレに行こうと思っています。よろしくお願いします。
Posted by taka at 2007年03月11日 05:33
早速、ビザの延長事情について教えていただき、ありがとうございました。
ビザ延長、チャレンジします。
Posted by taka at 2007年03月12日 16:21
takaさん

入管というか政府は何考えてんだ!と
いらいらしますけど
頑張ってください
Posted by miichan at 2007年03月13日 01:07
どうもこんにちは!本日チェンマイの
イミグレに家族VISAの延長に行きましたら、
やはり「4万バーツの所得証明が必要」と言われました。
今月の5日でVISAが切れるので
すこし焦っています
裏技を教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by ryu at 2007年07月02日 12:59
できればその裏技をおしえていただけませんか?
ぶしつけですけどもどうにも困った状況なので
すがるおもいで書き込んでます。
Posted by at 2007年08月30日 16:37
奥さん名義でお店作って、4万バーツに見合う納税証明書を作って提出するだけ。入管御用達の業者があるはずなので、そこで遡って作ってもらう。これで大体のカラクリはわかるはず。がんばってください いや、がんばることもない
Posted by O at 2007年08月30日 20:55
きょうチェンマイのイミグレにいってきましたけど
ビザ更新の受付の太ったの女が4万バーツの証明をくれといってきたので、所得は日本にあるので日本の所得証明でいいのかきいたらですね、bankgarantee(つずり間違えてるかも)をくれといってきたのでそのサンプルをタイの銀行でもなんでもいいから見せろといいました。
 その後、そこの女が、わからない(なんでわからない?)というのでたらい回されて、最後にえらい人にいわせたらそれはいらないから銀行に預金40万あればいいとか、日にちをはやめにしましょうとか融通がききました。
 不明な点はとことんききましょう。それをこたえるのが向こうの仕事で、仕事がわるいなら文句をいうべきです。
Posted by いやー at 2007年08月31日 14:34
それとですね。ほかのHPなどでバンコクでは
40万Bの預金と書類でビザ延長できるとかありますね。 こういうのって裏とれてないのでわからないですけど、どういうかんじなんでしょうか?
チェンマイでは40万Bの預金+4万Bの収入証明でした。
Posted by いやー at 2007年08月31日 15:24
Oさん
回答ありがとうございます
私もその手を使っていました
妻名義のお店に月4万B丁度の収入を申告し税金を納め
その納税証明書を添付してOKでした
税金は1,500B位だったかな(40000Bx6ッ月分)
ご用達の業者は知りませんでした。自分でやったので

いやーさん
チェンマイでは40万Bの預金が「有効」でしたか
ここコラートでは、預金残高はいくらあっても「無効」です
(預金残高は必要書類から外れたと言ってました)
イミグレの人と話をするとつかれますよね
自分の仕事をあまり理解してないから
お役所仕事全体に言えますけど
Posted by miichan at 2007年09月01日 01:51
発展途上国の人々なので理解不明なこともあります。自力でがんばるしかないです。
残高証明が有効or無効かは対応した役人のそのときの判定なのでチェンマイではどちらかとまではわかりません。話しているうちに最初は毎月4万Bの所得証明の件について返答に困って、預金残高が十分なら問題ないからもういい!って帰されました。確かに役人は自分たちでも法律を理解していないのかもしれません。
 もしかしたらですけど、thaivisa.comなど英語ですけど見せてみて、どうなってるの?なんて聞いてみてもいいかもしれません。役人は横並びなものかと思いますので。
 うーん、書き込んで思ったけどやはり無理でしょうか、、。最悪バンコクでは残高だけでOKという噂がありますね。
Posted by いやー at 2007年09月01日 12:09
いやーさん

タイに住んでいるとイライラすることは有りますよね

でも、良いこともあるし
自分で選んだ道だし
これからもここで暮らすだろうし
日本にいてもイライラはあるだろうし

最近、そんなことを考えています

Posted by miichan at 2007年09月02日 00:09
タイに住んでいると
分からないから入管や役所で聞くことが時々あります
(妻のタイ語を通してですけど)
前回と今回の同じ質問で答えが違うこと良くあります
そんな時、結構イライラします

でも最近は、自分自身を疑ってしまうことがあります

自分の聞きたいことが、伝わっているのだろうか?
相手の答えを間違って解釈していないだろうか?

又、親切な人が相手だと、ドンドン説明が進んで
焦点がずれているようにも思えるんです
そんな時、話しのズレを修復できない

私の場合は、タイ語の能力に問題があるのでは?

今、反省も込めて、タイ語を覚えようという気になっています。


Posted by miichan at 2007年09月02日 00:12
そう思うこともあります。
正直、日本にいるのもありかなとおもうこの頃。
(失望です)
Posted by いやー at 2007年09月02日 03:10
私も時々考えます。

日本もありかな、なかなか捨て難いぞ・・・と
(捨てた訳じゃないんですけど)
Posted by miichan at 2007年09月03日 00:21
チェンマイのビザ更新の件で大変なことになりました。

ビザを出すはずが、3ヶ月のスタンプをおしたあとで、あと2ヶ月で国外にでなさいということです。????<これの意味すらわからない。

そもそも所得が4万バーツないといけないというのです;;。
チェンマイのイミグレでの最初のはなしでは40万B銀行にあるから1年もらえると聞きましたが?
といったら私がボスなので私が正しいのでそなったといわれました。前回チェンマイのイミグレできいたら預金40万BでOKだといわれたのでホッとして申請したらこのありまさです。
チェンマイで延長はできなくなったのでまOビザをバンコクで再発行してもらうしかないようです。
バンコクでは40万Bの見せ金だけで4万Bの所得証明は必要なしでビザ延長できるとききました。
これは本当なのでしょうか?
いったいどうしろという話なんですけど?
家族全員が路頭に迷ってしまいました;;
Posted by いやー at 2007年09月13日 20:42
すこし動揺して分かりにくい文章だったので書き込みの補足をしますね。

>チェンマイで延長はできなくなったのでまOビザをバンコクで再発行してもらうしかないようです

Oビザを2ヶ月延長するとビザが失効するとイミグレからききました。
この後バンコクで延長手続きができるかもしれません。まだ訳分からないので失効から再発行かバンコクでそのまま延長かわかりません。明日電話でバンコクのイミグレに聞いて見ます。
分かりにくい書き込み失礼しました。
Posted by いやー at 2007年09月13日 20:49
いやーさん
ビザ延長のご苦労身にしみてわかります。
バンコクのイミグレについての情報ありません
お役にたてなくてごめんなさい。

奥さんの親戚か友人で何か商売やってませんか?
奥さんに4万Bの給料が有った事にすれば解決ですけど
(その商売の利益が幾らかは関係ない)

私は今月、新しくOビザを申請しましたが
これから働こうとする会社から「給料幾らの予定です」
という、一筆を書いてもらい申請が通りました。

一連の作業で精神的なダメージは相当受けますよね
明るい未来のためにお互い頑張りましょう。
Posted by miichan at 2007年09月14日 02:20
いやーさん、慌てるな
ビザ程度で路頭に迷うことはない
冷静に。

こういう人がコラートにおられた
http://blog.livedoor.jp/eryu1234/archives/51154083.html
この人は80万B要求されたらしい
たぶん人相が悪いから(冗

Posted by O at 2007年09月14日 16:50
バンコクのイミグレでも2006年10月以降に結婚ビザを発行されてれば預金証明だけでは不足で、4万B以上の収入証明が必ず必要だとバンコクのイミグレから電話でききました。(バンコクのイミグレ2−3箇所)
たしかにビザ程度で混乱することもありませんでした。ノービザと観光ビザを組み合わせるとか、仕事を探すなり道はありますね。
後進国なのでリスクは承知してます。
取り乱して恥ずかしい。^^;
Posted by いやー at 2007年09月16日 15:41
10月1日に10回目のタイ家族ビザ<O>(タイ人の配偶者)一時滞在期間延長申請と新しいパスポートにビザを書き換えてもらうのをノンカイのイミグレに行き、、一時滞在期間延長申請では、50万バーツの定期預金の残高証明だけで月4万バーツの収入は何も言われませんでした。
新しいパスポートにビザを書き換えてに一時間位掛かりましたが、一時滞在期間延長申請には、さほど時間が掛からずに申請が終わりました。
11月14日までビザ延長され11月の14日に来るように言われました。(バンコクに確認のため)
昨日一時滞在許可を確認に行きましたが、無事に一年の滞在資格が更新されました。
いろいろのサイトで月4万バーツの収入とか、自宅の前で二人で取った写真等が要ると書かれていましたが、ノンカイノイのミグレーションではそのような事は何も無く、昨年と同じく40万バーツの預金残高証明だけですみました。
ノンカイノイのミグレーションでは、月4万バーツの収入又は、40万バーツ以上の預金の残高証明どちらかがあれば良いとの話でした、
申請後ミグレーションで自宅まで一回来ました。(自宅で商店をしていますので、そのせいかも分かりませんが)
Posted by mishi at 2007年11月15日 11:23
>税金は1,500B位だったかな(40000Bx6ッ月分)

これは1ヶ月あたりですか6ヶ月分ですか
Posted by J at 2008年02月03日 05:38
後、業者に書類作ってもらうといくらぐらいかかりますか?

ぶっしつけの質問になってすいません。
Posted by J at 2008年02月03日 05:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28188858

この記事へのトラックバック

月に4万バーツの収入がないとビザが更新できない?
Excerpt: 10月1日に実施されたタイのビザ発給規則変更のときに、配偶者ビザの更新は40万バーツの残高証明以外に月4万バーツの収入証明が必要になるという噂があり、いろいろと情報を集めた結果今までと同じ40万バーツ...
Weblog: MenkarmBlog
Tracked: 2006-11-29 00:21