2009-03-11 21:02:34

3/29の知事選は、吉田たいら候補を、応援します!

テーマ:主張


政治家への道 ~田沼たか志の再挑戦-taira




明日から、3/29投票の、千葉県知事選挙が始まります。


私・田沼たか志は、吉田平(たいら)候補を応援します。


※以下、青字…お願い事項、赤字…ポイント



田沼新聞13号でもお伝えしましたが、
http://ameblo.jp/tanuma/entry-10155449738.html
吉田平さんは、私の後援会長でした。



2年以上前、私がまだ後援会長もいなく窮地に陥っていた頃、知り合って数ヶ月にもかかわらず、吉田平さんは私の後援会長を快く引き受けて下さりました。



私は何もお返しできないのに、「田沼君のような、純な志が世に通じることを信じたい」といって、本当に無条件で応援して下さりました。


振り返ると、たくさんの思い出がよみがえります。選挙期間中、私が声がつぶれてしまったときは、代わりにマイクを握ってくださいました。事務所内での衝突が起きて、精神的に参りそうだったときも、常に私の味方となってくれました。選挙最終日、一番疲れているとき、駅利用者の皆さんを、終電までお迎えしたのも、一緒でした。



県議選落選後のいまも、個人コンサルタントで自活する私に仕事を下さるなど、物心両面で支えて頂きました。



私は一生、この大恩を忘れることはないでしょう。
その、まさに親に次ぐ存在である後援会長の、人生を賭けた決断。
今こそ、私が吉田平さんをお助けする番です。



田沼たか志は、無条件に、吉田たいらさんを、応援します。

最後まで、何が起ころうと、応援し続けます。




吉田平さんの純粋さ・誠実さは、私に対してだけでなく、いすみ鉄道再建でも同様でした。

毎朝5時に出社してトイレ掃除をし、始発電車で挨拶し、朝礼をするなど、地道なことをやり続けて、従業員の心を一つにしました。

面倒なことでも率先してやる、本当の誠実さがあるのです。



政治家への道 ~田沼たか志の再挑戦-toire


そして吉田平さんはプロの経営者、ビジネスマンです。ホタルウォッチングトレインを企画したり、オリジナル煎餅を販売したりと、様々なアイデアをスピード感と決断力を持って実行し、わずか1年足らずで、収益を改善させました。


途中で退任したことへの批判がありますが、49才という若さで爆発的に動いていた吉田平さんは信望も非常に厚く、今回の出馬についてもほとんどの社員や地域住民の方が応援しています。

正直言って、私よりも元気いっぱい、フットワークが軽いのは、会われた方ならみなわかると思います。


また、稲毛の方ならわかると思いますが、平和交通がこれだけ地域に好かれるバス会社なのは、稲毛に住む吉田平さんの、これまでの経営努力の賜物なのです。本当に誠心誠意サービスに打ち込んできているのを私は何度もこの目で見ています。「これからやる」ではなく「既にやっている」、かつ、改革の実績も出しているのです。

いすみ鉄道へのチャレンジも、将来の高齢化社会に備えて、千葉市にLRT(路面電車)をひきたいという夢から、鉄道事業を経験したのでした。



吉田さんのこれまでのプロフィールでも、このチャレンジ精神と経営手腕は表れています。一部を引用します。

-------
1983年(昭和58年)4月 株式会社リクルート入社。営業の最前線で活躍。
 -あくまでも現場とユーザーの声にこだわる誠実な営業スタイルで、

   企業社長の絶大な信頼を得る
 -その後、新規プロジェクトのリーダーを歴任。

   消費者のニーズを探り、新サービスで新市場を次々と開拓

1995年(平成7年)7月 平和交通入社
 -バリアフリー化や、国に先駆けて“つかまる棒”採用など、

   利用者視点からの改革を次々と実行

2007年(平成19年)6月 西岬観光・あすか交通・平和交通3社の代表取締役就任

2008年(平成20年)4月から 2009年(平成21年)2月 いすみ鉄道株式会社の代表取締役
 -公募で全国から集まった325人の中から選ばれ、社長就任
 -千葉から毎朝5時に出社、トイレ掃除をし、始発電車で挨拶が日課
 -ホタルウォッチングトレインや、オリジナル煎餅の企画販売、枕木オーナー

   など、様々なアイデアを企画実行し収益を改善
-------


房総半島南端の千倉町で生まれ、千葉市内で育ち、名門千葉高に進学。東北大に進み、そのあとは日本で一番優秀な社員が集うと言われる㈱リクルートでも実績を残します。

まさに千葉の宝、知事に相応しい能力と人格を兼ね備えているのです。



そして、千葉で生まれ、千葉で育ち、千葉で働く吉田平さんは、本当に地域を強く愛している人です。保護者会長をやるなど、PTA活動や自治会活動も積極的にやってきたのがその証しです。時間があれば、一緒にやられていた保護者の皆さんのコメントを、ここに載せたいくらいです。



そのため地元の支持も厚く、今回の選挙でもたくさんの地元のボランティアの方々が事務所で働いています。

本当に地域に根付いている人なのかどうかは、ボランティアの数でわかるのです。



もう一つだけ。吉田さんは、普通の人です。

会えばわかります。特別なものはありません。私たち一般県民と、同じ目線を持っているのです。等身大なのです。

政治の素人ですが、だからこそ、いまの大変なときに、何かをやってくれるのではないでしょうか。


吉田さんはとにかく明るいです。周りの人を頑張る気にさせるのが非常に上手。私は前回の選挙では大変な思いをしましたが、その時に何度も自分も頑張ろうと励まされました。これは私だけでなく、私の妹や家族、応援メンバー皆がそう感じているはずです。

きっと今後の県政でも、県民を引き込んで、新しい住民参加型の県政を実現してくれると思います。




人間性の素晴らしさ、能力の高さ。そして千葉を愛する、明るい等身大の49才。

それが私の知る、吉田たいらさんです。


どの候補よりも「一番若く」「民間経営のプロで」「最も千葉を愛する」「誠実な」吉田たいらさん。


私は吉田平さんが素晴らしい候補であることをお約束するとともに、全力で応援します。

必ずや吉田さんなら、千葉を暮らしやすい、日本でも優秀な、「住みたくなる千葉県」「誇りの持てる千葉県」に変えてくれると、確信しています。



私をご存知の方は、どうか皆様のご支援を、お願いします。

ご家族、ご友人にも声を掛けて下さるようお願いします。

もう残り3週間を切りました。

時間がありません。

知名度の低い吉田さんは、素晴らしい候補なのですが、それを伝える時間が無いのです。

どうか皆さんの、ご協力を、よろしくお願い致します!



※吉田さんをもっと知る方法は、以下の街頭演説、および動画があります。まずは動画をぜひ御覧下さい!


●街宣予定
12日(木)
 9:00- 出陣式@千葉駅東口クリスタルドーム
13日(金)
 6:30-8:30 南流山駅
 17:00- 柏駅(東口)
14日(土)
 17:00- 稲毛海岸駅
15日(日)
 15:00- 津田沼駅
 17:00- 新浦安駅
※上記全て、一般参加頂けます。ぜひお越し下さい!
※急な変更の場合はご容赦ください

●5分30秒の政見放送動画ができました
これはたいらさんの人となりや思いがよくわかります。短いですので、ぜひ聞いて下さい。

このリンクを、ご友人、お知り合いに、転送してください!


ADSL用(20.8MB)
http://y-taira.net/wp-content/uploads/2009/03/chiba.wmv
56k用(2.2MB)
http://y-taira.net/wp-content/uploads/2009/03/chiba_small.wmv





※法律の関係で、今日を最後に、ホームページで「吉田たいら」と書くことはできません。
最初で最後となってしまいましたが、どうぞこのページを、御覧下さい。

これ以外は、どうぞ私に直接御連絡を下さい(tanuma@tanuma.info )。いろいろお伝えできると思います。



コメント

[コメント記入欄を表示]

■無題

千葉はいいところですよね。
注目してます。

■森田健作さんは?

吉田さんを貴方は応援しているのですか。
ちなみに以前森田健作さんの講演会の案内をブログに載せていましたが、いつの間にか削除されているのは何故でしょうか?削除について何の説明も無いのはなぜでしょうか。誰も気づいていないと思っているのでしょうか。

貴方は森田さんを褒めていましたよね?
県知事選挙に立候補が噂されていた時期に森田さんの紹介をする時点で森田支援を表明したようなものだと思いますが、なぜ吉田さんなのですか? あなたが嫌いな民主党の支援を貰っていることについての意見はどうなのでしょうか?

■削除について

以前もブログの過去のコメントを削除され、今回も、森田健作氏の記事を削除されました。一連の削除に対する基準、意図をお聞かせ願ってもよろしいでしょうか?

■お返事

>いつ さま

そうですよね。私も、千葉が、好きです。
ぜひご注目下さい!
…ただ私のホームページで、知事選に関しては、書けませんので、ご容赦を。


>稲毛区民 さま

公選法 第146条(以下引用)により、候補者名やそれを類推させるものは記述できません。

よって、大変申し訳ありませんが、その件に関してはホームページでは一切お答えできないことをご了承ください。

なおこれは他の政治家も同じです。

(第146条 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。)



それから…
? 削除とは、何のことでしょう…?
私は、過去のブログは全く触っておりませんが…



>別候補支援者 さま

私は過去のブログを触っておりません。
コメントを削除したこともありません。
どれのことかわからないので、具体的に指定頂けますでしょうか…

上記同様、公選法の範囲内で、お答えできるものはお答えします。

■なお…

いまは知事選で、猛烈に忙殺されております。

一方で上記法規制により、更新はできないので、知事選に関する私の様子は、お伝えできません。

あとは… 他に手段もないので… 直接会ったときにお話させて頂きます!

■お考えはわかりました

前回の貴殿が惜敗なされた千葉県議選以前のもの全てでありますが、これについて知らない、触っていないのであれば、それで構いません。このコメントが消えないことを願います。
あとは直接、田沼様にお会いしたときにお聞きいたします。
稲毛区民さんのコメントが反映されていなかったので同じことをお聞きしてしまいました。

■Re:お考えはわかりました

ご安心ください。私は頂いたコメントは、明らかな誹謗中傷や荒し以外は、すべて載せております。

知事選に対するお考えはいろいろあるかと思います。私もなるべく街頭に出るつもりですので、お会いできたらぜひ直接、お話させて下さい。

あ、稲毛区民さんの投稿があったのを知っているということは、「稲毛区民」さんと「別候補支援者」さんは、お知り合いなんですね(あるいは同一の方?)。
最近は強烈に忙殺されており、掲載が遅れてしまいました。失礼しました。
今後もしばらく同様と思いますが、他意はありませんので、どうぞご容赦下さい。

■お二方へ

森田健作さんの記事は去年の12月17日に予告記事が、次の月次報告内に講演会の感想が載っています。

私も気になって探しちゃいました(笑)。

当時と記事もコメント欄も特には変化無いようですが。

■それでは

知事選投票終了後の3月29日午後8時以降に稲毛区民さんの質問に回答していただきたく存じます。

県議会を目指す貴殿ですから、新しい県政に対してのスタンスを示していただくことが、県に関わる政治家としての責任と感じますがいかがでしょうか?

それとも、公開の場所では明らかにできませんか?

■ふーん?

これは私がここに付いたコメントを読んでの感想であり、田沼さんの意向とは異なる可能性もあることをお含みおきください。

田沼さんが森田さんに好意的な感情を抱いていたことと、今回吉田さんの支援の立場を取ったこと、それは変な例えですが、総武線各駅停車から並行する総武線快速に乗り換えたようなものではないですか。いや速度の問題ではないので逆でも構いません。こっちの方がいいかな?ってレベルのもの。

森田さんの講演会は倫理法人会の主催だったからそこの役員をやっている田沼さんが宣伝してもおかしくない。
そして共感する点をブログに書いても、単なる感想文。
それを支援の意志表明と捉えてたら、100%賛成できない人を除いて全員を支援すると言うようなものじゃないですかねえ。

どんなに好きな人にも嫌なところはあるし、どんなに嫌いな人にもこれはいいなと思えるところはあるでしょう。

田沼さんは吉田さんの人柄に惚れて支援を表明しているだけで、後ろについている金魚のふんだか取り巻きだか追っかけを応援しているわけではない。

それを心変わりと言いますか?
政治信条の問題ですか?


私は田沼さんではないので、考え方も異なりますし、今も一体誰に投票しようか頭を悩ませています。


いえ、田沼さんの文章や考え方をよく知りたいというお気持ちはわかります。その点では私も同じです。

ただ、田沼さんが誰を応援しようとそれは田沼さん自身の問題であり、他人がどうこう言うことでもないのではないかな?と私は考えます。

あなた様がどなたを応援していらっしゃるか全く存じ上げませんが、私にはあなた様が応援している人も推してくれればいいのにと焼き餅焼いているのかしら?もうちょっと広い大きな目でご覧になってみたら?と感じたまでです。

横レス、失礼しました。

■ああ失礼

先ほどの私のコメントは稲毛区民さんへのものです。

■あとね

稲毛区民さんと別候補支援者さんに逆にお聞きしたいのですが、

個人のブログの記事を本人が削除やら追加やらする時は、いちいち読者に断らなきゃいけないものなのですか?

私もブログやってますが、しょっちゅうしょっちゅう手を入れています。
間違ってコメント削除したときくらいですよ、断るの。


これが出版された書籍だとしても、あの井伏鱒二先生が山椒魚の最後を削ったこと、井伏先生はいちいち読者に断られなかったですね。
そういうものじゃないのでしょうか。


そして私が読み始めてから、田沼さんは記事の誤りを直したことはありましたが、記事自体を消したのは無いです。
森田さんの記事もちゃんと存在しているし。

■Re:それでは

>前回一票を投じたものさん

コメントありがとうございます。

スタンス表明というのは、新知事に対して、私が与野党どちらか、ということでしょうか。

うーん、それはあまりに先走った質問に聞こえます… まだあまりにわからないことだらけのため、私のスタンスもどうなるかまだわからない、としか今の段階では言いようがないところです。

新知事が決まったとして、どういう勝ち方で、どんな方針を出すのか、どういう体制やどういう人事をやるのか、議会内会派の判断は、新知事は選挙前と選挙後でどう変わるのか、私の再挑戦である2年後まで知事はどうなっているか、社会環境や国政はどうなっているのか、私はどうなっているか…

かつそれを、まだ議会にも入っていない段階でそれを言ったところで、リアリティのある判断ができるかもわかりません。そう思いませんか?


スタンス決定は重要な判断です。ので、いろいろな情報を踏まえつつ、熟考すると思います。特に無所属の私には大事な判断だと思っています。
公開の場の可否云々ではなく、自分でもまだ未決定がゆえに、表明できない可能性があります。あるいはすぐ決めるかもしれません。まだ全くわかりません。


ただ、敢えて言うなら、どんな県政であっても、私の信念は曲げられない、という原則だけでしょうか。
日本の心や日本の誇り、温かい地域づくりなどで合う方なら、支持するやもしれません。私はそれをなんとしてもやりたいと思い、政界入りを決意しましたから… この原点はぶれることはないと思います。

あとは情報を集めて、じっくり判断したく思います。



以上で、精一杯、真摯にお答えしたつもりですが… ちゃんと答えられていれば幸いです。

■コメント欄を見て思ったこと

その政党が嫌いだからと言って、その政党の候補者は応援しない。というのは、投票行動の1つの現れでしかありません。地方政治や首長選挙では帰属政党でなく、個人に投票するという傾向もそれなりに見られます。(政治学かじり程度の知識ですが・・・)


さて、田沼さんの場合は、かねてから信用に値する人を応援するとおっしゃっていたと思います。そして、今回、吉田さんを応援するに際し、その理由を述べています。

また、政策的に比較しても、例えば吉田さんのマニフェストを見ますと、「千葉県100年の計」に「挨拶」「自然」「街を好きになる」とその信念的部分を見ることができますが、これも、田沼さんの今までの主張と合致するのではないでしょうか。

そして何より、田沼さんが過去にブログで取り上げた森田さんを、否定することはしていないという点は見逃してはならないと思います。


私は、知事選に際しての田沼さんの行動・決意に問題はないと思いますが・・・

■Re:Re:それでは

>tanumaさん

>スタンス表明というのは、新知事に対して、私が与野党どちらか、ということでしょうか。

違います。
その質問でしたら吉田さんでも森田さんでも白石さんでも「是々非々のゆ党」とお答えになるでしょうし、田沼さんの今までの行動からするとそうあっていただきたい、と思います。
ただ、堂本暁子知事の後継指名を吉田さんが受けている以上、2期8年の堂本県政に対する総括が必要ではないかと。

堂本県政8年間でなされた政策は、保守を標榜する田沼さんからは批判すべき点が多々あったかと存じますが。
その後継候補を全面的に支援するという意思表明、どうしてもすっきりしないんですよね。

■たかもとさん

確かに、ブログを書き換えることに断りを入れる必要はないと思います。
横レス失礼しました。ちなみに、わざわざ書くことではありませんが稲毛区民さんとは赤の他人です。

■お返事

>オレンジ色さん

コメントありがとうございます! 正確に読んで頂き、感謝です。
よく読まずに批判する人が多い世の中ですから、正直、負担軽減は大変助かります。
政治参加とは、そういうところから始まるのかもしれませんね。
ありがとうございました!


>前回一票を投じたものさん

あ、すみません。堂本県政に対する総括ですね… 失礼しました。


私は堂本氏に対して、もちろん、評価できる点もできない点も、具体的にあります。


またその後継者が、堂本氏と同じ政策なのかというと… やはり選挙に絡んでしまいますので、これ以上は書けないですね。。


申し訳ありませんが、既に選挙期間中のため、私の見解については、私の投稿で言っていることと、言っていないことを再読頂き、ご判断頂ければと思います。


一応、これは言っても許されると思うのですが、「オレンジ色」さんのご意見は、私に非常に近いです。


あとは… 直接お話させて下さい!
080-3017-4976 / tanuma@tanuma.info

■殺伐としていて(笑

今回の県知事選、森田氏or吉田氏のどちらかに投票する予定です。。。
ビジュアルは森田氏ですよね。有名人だし、東国原氏同様に千葉県をメディア使って宣伝しまくれる期待が(笑)どんどん千葉を宣伝して頂きたいと思ってます。国体も近いし、ちーばくんを全国へww
吉田氏は、政策に期待できるのかな?まぁ若いってのもあるし、堅実そうではある。。。ただ、、、東京・神奈川・埼玉の知事と比べるとパットしない感があるのが残念orz なにか面白い吉田氏の情報があればいいんですけどね(笑)漫画好きとか~お笑い好き~とか。したら親近感わきます!!!

各候補の政策等まったく拝見してないなかでの
意見です(20代男)

■Re:殺伐としていて(笑

>buzzさん

知事選に関心を持って頂き、ありがとうございます! 我々、20・30代こそが、新しい波を起こすべきですよね。実際選挙でも、若い人というのは大変強力な戦力になります。
もしよかったら、それぞれの事務所に、遊びに行ってみたらいかがでしょう?いろいろわかって面白いと思いますよ!

候補者名は一切書けないので、答えられないことがあるのはご理解下さいね。皆で選挙に行きましょう!

■ホームページ

熊谷としひとさんのブログに、全候補者のホームページのURLが紹介されていました。

とある候補者のをさっそく見てきましたが、まあ美しい言葉ばかり。
そりゃそうだ、汚いホームページじゃ宣伝になりませんからね。

私は素直に候補者ご本人の考えを知りたいです。

やっぱり衛星対策かな(笑)。

事務所も近けりゃ行きたいですね。

■Re:ホームページ

>たかもとさん

そうですね… やる側から言えば、HPしか安価でリーチの広い情報提供はできない、ということなんでしょうが、見る側から言えば、美辞麗句ばかりで信用ならぬ、というのもわかります。


やはり人となりが大事なのでしょうね。


それを伝えるのは、はっきり言って知事選は巨大過ぎて、難しいところでしょうね。
せめて、候補者の演説を、聞くしかないでしょうね… この段階ではのんびりお茶しながら考えを聞くというのは不可能でしょうし。私自身も自分の選挙のときはそうでした。これはもう避け難いですね。


やる側としては、あとはここからどうしていくか、なのでしょうね。


見る側としては、やはり関心を持って、候補者の演説やHPをチェックし、判断するしかないですね。


私でよければ、私信でしたらいくらでも、お答えします!

■Re:お返事

>tanumaさん

回答できない趣旨はわかりました。
ただ、私は選挙期間中の回答を要望してはおりません。
知事選の投票箱が閉まり、公職選挙法146条の規制の対象から外れる3月29日午後8時以降に8年間の堂本県政に対する総括と今回の知事選における貴殿の行動に至った経過、および新知事の下における新県政に対する期待および要望事項をお聞かせください。

>私は堂本氏に対して、もちろん、評価できる点もできない点も、具体的にあります。
具体的にお願いします。

>またその後継者が、堂本氏と同じ政策なのかというと… やはり選挙に絡んでしまいますので、これ以上は書けないですね。。
投票箱が閉まってからならいくらでも書けますよね。

政治家の説明責任が云々される昨今ですから、良質の政治家志望者である貴殿がきちんと説明責任を果たすことと信じております。



■千葉県民ではあります

田沼さんのブログを読んだり何度かコメントも書かせて貰いましたが自分は、吉田さんに票は投じません。何故なら、公募で社長を応募して、やらせて下さいと言っときながら一年足らずで投げ出すような人間に千葉県民の舵取りを任せられますか?また同じことをされては堪りません。剣道やってる人も政策の中身は何にもないですし、女性候補の政策は一番まともだと思うけど薙刀披露はどうかと思いますし…
しっかり考えます。

■補足

以前の白石氏への疑問とゆうタイトルだったような気がしますが、白石氏が推薦を取り付けるのに頑張ってて立候補するのに大義が無いだの、無所属では出る気がないのか、とような記事だったと思うのですが、それこそ吉田氏は推薦が最初から決まってて出ては大義も糞もないんではないのですか?それこそ組合、連合、日教祖といったシガラミだらけじゃないですか。そう感じてるのは自分だけですかね?田沼さんが珍しく矛盾してるように見えます。

■お返事遅れてすみません

>前回一票を投じたもの さん

そうですね。選挙期間が終わったら、すぐというわけにいくかわかりませんが、私の思いや今後への見方を、できる限り素直にここに書きたいと思います。


>選挙区有権者じゃないけれど さん

「しっかり考えます」のコメント、うれしいです。私たちの未来を決める選挙ですので、ぜひ真剣に臨みましょう! 各候補の政策については、HPでわかりますし。

ただ人となりについては、往々にしてイメージと違うものですので、よりクローズアップして見たいところですね。私もある程度直接的に見てきたつもりです。


あと、これも許容範囲と思うのですが、私は今回の選挙は保革対立ではないと思っています。一部を除き、正直、そんなに差はない。

ゆえに私個人としては、各候補者の「志」「動機」を重視しています。「何をやりたいのか」「その思いが純粋か」ということこそ、「どの政党や団体の推薦か」以上に大事なことだと、私個人としては、思っています。


(ただ、以前の投稿については、本質は全く変わらないものの、少々個人攻撃的となってしまい、言葉が過ぎたかと反省しております。私は個人攻撃はしないのが、これまでのモットーですので…)



さて、残り1週間を切りました。申し訳ありませんが本当に忙殺されており、今週はブログを触れるか相当微妙です。どうかご容赦下さい。

皆さんにおかれましても、ぜひ最後までしっかり見て頂き、未来をつくって頂ければ幸いです。

知事選は毎回投票率がとても低く、それは私たち県民にとっては残念なことだと思っています。ひとりでも多くの方に、選挙に行ってもらえますよう、周りに声をかけてもらえたらうれしいです。

千葉の未来のためですから…

■Re:補足

ご質問の、推薦や大義に関しては、このページに詳細が載っており参考になるかと思います。結構迫真のリアルさで、面白かったです。

http://www.seikei-club.jp/02/repo/51th.html
http://www.seikei-club.jp/02/repo/50th_yoshida.html




あと、私は候補者名を書けませんが、とても公平に今回知事選の情報や判断材料を提供してくれているサイトがあります。ぜひご覧下さい。

http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0903/0903160507/1.php


本当はもちろん、候補者名を書きたいので、実際どうなのか、選挙管理委員会に確認しました。当事者ではなく政党人でもなく一民間人である私が、候補者名を書いていけないものなのか、疑問がありました。

が、ダメのようです。民間人である分、グレーではあるようでしたが、やはりダメのようです。
他の議員さんなども、一切書いていないはずです。
残念…

■選挙法の解釈が間違っています

選挙に関わったことがある者です。
田沼さんの公職選挙法に関する書き込みに誤りがありますので訂正のコメントを入れさせて頂きます。

堂本県政への評価について自分の意見を表明することは選挙法上何の問題もありません。また、その意見を元に吉田たいさ候補の評価を書き込んでもこれまた問題ありません。
公職選挙法で制限されているのはホームページなどの不特定多数が見る媒体において、広く候補者の支援を求める内容が記載されていた場合です。

一度選挙に出られて、また再起を期して立候補をしようとする方がこんな基本的なことを知らないというのはさすがにどうかと思います。
それとも、選挙法を言い訳にしてコメントを避けているのでしょうか。少し失礼な言い方になってしまいましたが、多くの方に選挙法の誤解を広められては困りますので厳しめに書かせて頂きました。

■Re:選挙法の解釈が間違っています

>美浜区民ですがさん

ご忠言、ありがとうございます!

ただ、おかしいですね… 県の選挙管理委員会に聞いたときは、「支援は×、評価は○」ではなく、公選法に書いてある通り「何人たりとも候補者名を出すことは許されない」とのことでした。また「グレーだが、厳格に解釈するならば民間人でもダメ」という感じでした。


これは基本的なことなのでしょうか? 私が政治素人ゆえに知らないだけかもしれませんが、ただグレーゾーンが残っている公選法で、選管も原則はダメと言っており、かつ現実として多くの議員さんは(グレーと知ってか知らずかは知りませんが)発言していない中で、「基本」と言い切れるかというと、わたしにはあまりピンと来ていませんが…

でももちろん私は「応用」も知りたいので、ご忠告は勉強になります。ありがとうございます。
ただ抵触リスクを負うのは私ですので、まずはなんとか時間を取って、再び選管に確認したく思います。

■法の精神を理解して下さい

公職選挙法は厳格に解釈するかで判断が分かれる部分が多いのですが、まず「堂本県政の評価」は全く問題がありません。この点はどの選挙管理委員会に聞いても変わりません。この点は認めて頂けますね?

次にそれと絡めての候補者自身の政策説明ですが、今回の件は特定の書き込み者から尋ねられたことに対する回答ですから、まず問題ないと言えるでしょう。

「何人たりとも」というのは選挙管理委員会の方が「厳格に適用すれば」という前提での話です。その方もグレーと言っているとおり、このケースでブラックと判定されることはありません。
憲法上、特定の候補者陣営に与していない人間は表現の自由がありますので公職選挙法で縛られることはありません。ただし、候補者から委託を受けているなど直接的関わりがあるとダメです。

田沼さんは候補者が後援会長であることから陣営側と判断されるケースにあたるかもしれませんが、今回の場合は候補者名を出さずに聞かれたことに対して誠実にお答えになれば大丈夫です。

ですので、少なくとも堂本県政に対する質問についてはきちんとお答えになった方が良いと思います。

■先週

先週の土日に稲毛駅で田沼さんをお見かけました。
駅立ちご苦労様です。
みんな田沼さんに注目してましたよ。

■千葉の未来が懸かっている選挙と思ってる



私も、選挙に関わったことがあります。

公職選挙法は、はっきりいって、その選挙を統括する警察によってその見解は異なります。選挙管理委員会も同じです。

ですので、たとえば、地方選挙と国政、また首長選挙と、ノーとなる行為が全く異なります。

前回は良くても、今回はダメ。そんな感じです。

ですので、ここで、違法だ・合法だと言う議論は、結構無意味なものなのかもしれません。

法律が恣意的であれば、厳密に守りようも無いですものね。

■稲毛駅

田沼さんが稲毛駅で自分の名前の入った旗をもって拡声機で演説していました。
吉田さんを応援しなければならない時期になにをやっているのでしょうか。
皆さんへ弁明する責任があると思いますが如何でしょうか?

■Re:法の精神を理解して下さい

>美浜区民ですがさん

了解しました。堂本県政への評価ですが…いまあまりに多忙でしっかり書く余裕がありません。端的なコメントで容赦下さい。

評価できる点の最大は、収用委員会の復活です。あれは命が懸かっており、そういう決断をやった堂本さんは本当に捨て身で千葉のため働いてきたんだろうと思います。また、神道や、先祖(里見家)を大切にしている点も好感ですし、倫理法人会への好意に見られるように、保守的な考え方もかなり持っている点も、信用できるところかと思います。

評価できない点は、やはりジェンダーフリー思想に代表される、戦後民主主義的な考え方です。私の信念「日本の心を守る」からすれば、「女性の地位向上」などという美名のもと、男女同質化を進める政策は、反対です。「人間らしく」という前に、「男は男らしく、女は女らしく」こそが、まず踏まえるべきであり、男女混合名簿や行き過ぎた性教育は許されないと思っております。また、教育再生の中でも一貫して言ってきた、日本精神再興についても、おそらく同意できないと感じています。

これらを受けると、総体としては、私は堂本さんの完全与党にはなれないだろうと思っていました。(もちろん是々非々で臨みますが)



ただし付け加えると、いまの候補者の方は、当り前ですが、堂本さんと違います。堂本さんの良いところは引継ぎ、改めるべきは改めてくれると信じています。

たとえばその一つは八つ場ダムですが、堂本さんはあの事業を最終的には承認したものの、候補者は停止を言っています。

私個人としてみても、候補者さんは決して、誰かの言いなりになるような弱い人間ではありません。
堂本県政から「超・堂本」してくれるものと信じています。



更に、言うまでもありませんが、誰が知事であれ私の信念に反すると思ったら、徹底的に戦います。それは、今私が応援している候補者の方であっても、同様です。

■まとめてお返事

>ご近所です!さん

ありがとうございます。ただ現在、稲毛以外の各地で転戦しており、なかなか稲毛に参れないのが苦しいところです…
頑張ります!


>千葉の未来が懸かっている選挙と思ってる人さん

ありがとうございます。お詳しいですね。
そうですね、やはり選管に確認した上で判断します。抵触してしまうのは私ですから、慎重に確認します。
しかし公選法は… わかりにくい部分が多いですね。


>どうなの?さん

候補者さんを私は全力で応援しています。全県を周っており、いまも極めて短い時間の合間でお答えを書いています。
ただ稲毛には私の知り合いの方が多く、その方々に直接お願いをする方が、候補者さんへの力添えになると思って、やりました。
もっとやらなくてはいけないくらいですが、稲毛以外に行くことがほとんどのため、なかなか難しいのが現状です。




なかなか返事が書けず、すみません。
多分もう、選挙が終わるまで難しいかと思います…
ご容赦下さい。

■無題

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
収用委員会の話は各新聞でも堂本県政への評価として上がっていましたね。県政を目指す人らしく、新聞に載った以外の政策評価を聞きたかったので、少し残念です。

私は男性ですが、田沼さんのジェンダーフリーに対する理解度の低さにビックリしています。産経新聞や一部の右翼政治家と全く同じレベルで失望します。
ジェンダーフリーという言葉をもう一度英和辞典なりでまずお調べになるところから始めてください。ジェンダーフリーとは「性差を無くす」という意味ではありません。「性別による役割分担(男は仕事、女は家事など)を決め付けず、その人の能力に応じて自由に行動・生活できること」という意味です。

一部の行き過ぎた性教育を針小棒大にクローズアップするのは一部のマスコミと右翼団体にさせればよくて、仮にも政治家を目指す人がそうした偏った情報をもとに政策判断をするのは幼稚すぎます。言葉はきつくなりますが、対立候補の俳優さんと全く同じレベルですよ。
ちなみに男女混合名簿の何が問題なのか、私には分からないのですが詳しく説明をして頂けないでしょうか。そして田沼さんが応援している候補はそれを止めると主張しているのでしょうか。イの一番に上げるからには当然そうなんですよね?

それから横レスになりますが、どうなの?さんに対する答えは全く見当違いではないでしょうか。
どうなの?さんはおそらく選挙違反である名前入りののぼりを使っている件と、標旗なしで拡声器を使っていたことを問題視されているのではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
のぼりについては他の候補もやっている行為ではありますが、標旗なしで拡声器を使っていたとすれば選挙違反になります。ここは私も少し気になります。

忙しければ選挙後でも構いません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!