ニュース写真

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

WBC:侍ジャパン「特需」 関連商品売り上げ好調

ミズノが受注生産・販売するWBC日本代表選手仕様のユニフォームと帽子
ミズノが受注生産・販売するWBC日本代表選手仕様のユニフォームと帽子

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の関連商品の売り上げが好調だ。日本が準決勝に進出し、スポンサー企業などから「個人消費が低迷する中で、久々に明るいニュース」と、効果を期待する声が上がっている。

 日本チームにユニホームを提供するミズノは、選手仕様のユニホーム(2万9400円)と帽子(1万500円)、ユニホームのレプリカ(7140円)などを販売中。8000枚用意したレプリカは全量出荷済みで、キューバ戦の勝利を受けて店頭在庫も品薄状態だ。選手仕様品は受注生産で対応しており、「前回大会は優勝後に注文が伸びた。ぜひ連覇して、消費回復のきっかけになってもらいたい」(広報担当)。

 アサヒビールは選手の写真をデザインした缶ビールを出荷。当初計画は35万ケース(1ケース=大瓶20本換算)だったが、受注は37万ケースに達した。これは前回大会の約4倍の水準で、同社の広報担当者は「決勝ラウンドの活躍でさらに盛り上げてほしい」と期待している。

 日本マクドナルドは代表選手をデザインしたクリアファイルを対象商品を買った客にプレゼント中。「対象商品の指名買いが出るなど店頭での盛り上がりも上々」(同社広報)という。【田畑悦郎】

毎日新聞 2009年3月21日 19時05分(最終更新 3月21日 21時35分)

ニュース写真 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報