経済

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

野球:WBC グッズ、売れ行き好調 「連覇で消費アップ」期待

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の関連商品の売り上げが好調だ。日本が準決勝に進出し、スポンサー企業などから「個人消費が低迷する中、久々に明るいニュース」と、効果を期待する声が上がっている。【田畑悦郎】

 日本チームにユニホームを提供するミズノは、選手仕様のユニホーム(2万9400円)と帽子(1万500円)、ユニホームのレプリカ(7140円)などを販売中。8000枚用意したレプリカは出荷済みで、店頭在庫も品薄状態だ。選手仕様品は受注生産で対応しており、「前回は優勝後注文が伸びた。ぜひ連覇して、消費回復のきっかけになってもらいたい」(広報担当)。

 アサヒビールは選手の写真をデザインした缶ビール=を出荷。計画は35万ケース(1ケース=大瓶20本換算)だったが、受注は37万ケースに達した。これは前回大会の約4倍の水準。

 日本マクドナルドは代表選手をデザインしたクリアファイルを対象商品を買った客にプレゼント中。「店頭での盛り上がりも上々」(同社広報)という。

毎日新聞 2009年3月22日 東京朝刊

検索:

経済 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報