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日本の医学教育はガラパゴス?

 「日本の医学教育はガラパゴス」―。元東大客員教授のゴードン・ノエル氏(米オレゴン健康科学大)は離日する際に、日本の医学教育制度の特異性をこう表現したという。このほど文部科学省が開いた「第5回医学教育カリキュラム検討会」(座長=荒川正昭新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター長)で、ノエル氏の発言が取り上げられ、委員らが今後の医学教育制度のあり方について意見交換した。


 検討会で、東京医科歯科大医歯学教育システム研究センターの奈良信雄センター長が、「医学教育の国際間比較」と題して発表。この中で、ノエル氏の発言を紹介した。
 奈良センター長は、日本の医学教育制度の特徴として、▽教授から学生へのワンウエー(一方通行)の講義中心であり、学生は欠席、遅刻、居眠りをすることもある▽講座が縦割りで、基礎と臨床の乖離(かいり)がある▽大項目の筆記試験での評価法が残っている―などを挙げた。
 一方、海外の医学教育では、▽少人数チュートリアル教育▽基礎―臨床統合カリキュラム▽e‐ラーニング▽臨床の早期導入▽SPS活用▽シミュレーション教育▽参加型臨床実習▽MD-PhDコース(研究者養成特別コース)▽国際交流―などが主流になっていることを紹介した。

 意見交換では、東大医学教育国際協力研究センターの北村聖教授が、ノエル氏の「ガラパゴス」発言について「文化、伝統が確立した中で発展した日本の医学教育を頭ごなしに否定しているわけではない。『アメリカの(制度の)コピーをしろ』とか『グローバルスタンダードに合わせろ』という意味の発言ではない」と補足説明した。その上で、「ガラパゴス的に発展した制度であれば、(日本)独自のリフォームを考えていかなくてはならない。他国のコピーをそのまま持って来ればいいというわけではない」との見解を示した。

 岩手医科大の小川彰学長は、「日本の医学教育は、伝統と文化を基にはぐくまれたもの。伝統と文化を無視して、(他国の教育制度を)形だけ導入することには大きなリスクが伴う。海外で発達したものを導入してうまくいくとは限らない」と指摘した。

 北村教授は、医学生の質の確保についても言及した。最近の東大の教授会で、「入学させた学生を卒業させる義務があるのか」というテーマで意見交換があったことを報告。教授会では、「医学生は20歳を過ぎた成人。それなりの目標に到達していないのであれば、その後の人生を大学が保障する必要はないのではないか」「日本人的感覚からすると、冷酷かもしれないが、温情で卒業させたために、患者に被害が及ぶことになってはならない。臨床に向いていない人は落とすべきでは」「大学が卒業させるのであれば、大学が(医学生の質を)保証するぐらいでなければならない。もう、入学させたから卒業まで保証するという時代ではない」などの意見が出たという。
 北村教授によると、ミュンヘン(ドイツ)のある大学では、入学時は一学年600人だが、卒業時は500人にまで絞るという。これについて、北村教授は「教育資源の無駄遣いとも言えるが、無駄遣いしてでも適性のある人だけを残そうという姿勢が見える。(日本でも)あんなに簡単に定員を500−700人増やせるのであれば、初めから1、2割落とせばいいのではないか」と述べた。

 他の委員からも「定員を増やして、その中から減らしていくやり方が一番簡単だと思う」との意見が出た。

【SPS】
 student personnel services。学生の自己理解、能力発揮、環境適応、自主的な問題解決のための援助のこと。

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