[Di]畠山鈴香容疑者の卒業文集 -秋田県立二ツ井高校-

トップページ> 社会 , 2006年06月18日


二ツ井高校

今はどうなのか知らないが、畠山鈴香容疑者の卒業した高校は相当酷い高校だったように思われる。卒業文集から判断するに、道徳的な配慮に欠けた学校で有ったのだろう。田舎特有の空気というのはこういったものなのだろうか。

どのような内容が書かれているかというと、たとえば畠山鈴香容疑者に対しては、

●鈴香卒業文集の親しみを込めたコメント
1年間、長い人は3年間どうもでした。
すぐには仕事をやめてこないけれど二ツ井に帰ってきた時は遊んでやってください!
帰ってきたらまっすぐビューホテルの???の???のでよろしく!

●同級生の寄せ書き
会ったら殺す!
顔をださないよーに!
もうこの秋田には帰ってくるなョ
秋田から永久追放
秋田の土はニ度とふむんじゃねぇぞ
戦争に早く行け
はな声なおせよ
あと二度と会うことはないだろう
元気でな。ビューさは来るなよ。
いつもの声で男ひっかけんなよ
山奥で一生過ごすんだ!
帰ってくんなョ
小学生のころからあんたと私は馬が合わないらしい。それはそれでいい思い出だけどな。
今までいじめられた分、強くなったべ 俺達にかんしゃしなさい。
やっと離れられる 3年間はちょっと・・・
●色々な意味で有名になりそうな人
鈴香・・・自殺・詐欺・強盗・全国指名手配・変人大賞・女優・殺人・野生化

というようなメッセージか書かれており、また他の生徒も「強姦されて氏ね」「流れ弾に当たって氏ね」などということが書かれているとのこと。どういう高校なのだろうか?

二ツ井高校という高校に容疑者は通っていたそうだが、この高校は

1.自分の個性、能力を伸ばそうと努力する人
2.物事に誠実に取り組む人
3.自分で考え行動できる人
4.他人の気持ちを考えることができる人
5.あいさつがしっかりできる人

を目標とした学校である。当時は全く目標が達成されていなかったというのが、丸わかりである。この学校、現在はおそらく当時とは違うのだろうが、どうなのだろう?未だに地域社会が根を張っているのは確実だと思われるが。

次は、畠山鈴香容疑者の卒業文集を実際に見てみよう。

鈴香文集

こういう感じである。こんなものを卒業文集に載せる秋田県立二ツ井高校の教員と生徒は狂ってる。畠山容疑者がこういう行為に及んでしまったのは、少年期の人格形成に問題が有ったからではないのか。そして、その問題を引き起こしたのはこういった地域社会に一員が有るのではないだろうか。

しかしまあ、この卒業文集を見て「こういう所から見るに畠山容疑者は少年期から〜」とかいってる専門家/芸能人/コメンテーターはどこか頭のねじが飛んでいるのではないだろうか。畠山容疑者を弁護する訳ではないが、そもそもこの高校、生徒の陰湿さを指摘するべきなのではないだろうか。

投稿者 admin : 2006年06月18日 20:10

« マイクロソフト、iPodのキラー製品をついに発表へ | トップページ | 場違い・無意味なコメント欄への批判 »


現在の記事:畠山鈴香容疑者の卒業文集 -秋田県立二ツ井高校-