MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」 (1/2ページ)

2009.3.25 10:58
このニュースのトピックスWBC
WBCの決勝戦を報じる韓国スポーツ各紙WBCの決勝戦を報じる韓国スポーツ各紙

 【ソウル=水沼啓子】日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、25日付の「中央日報」はWBCの特集ページで、「勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”」との見出しで日本チームを批判した。

 同紙は日本について、「韓国との決勝戦で非紳士的なプレーが何回かあり、試合後の記者会見場では一部の選手が高慢な態度をみせまゆをひそめさせた。優勝チームらしいマナーとはほど遠い」と伝えた。

 非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場でいすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

 「中央日報」は社説でもWBCを取り上げ、「韓国野球、本当によくやった」と題して「(韓国代表チームは)収入が法外に少ない“いちばん腹を空かせたチーム”だったが団結力と精神力で決勝にまで上がった」とし、「WBCで全世界に誇示した韓国人の底力をもう1度発揮して、当面の経済危機を克服しよう」と主張している。

サンスポ特別版
「WBC速報日本連覇」
3月26日発売

 祝・世界一連覇!! サンケイスポーツ特別版「WBC速報日本連覇」(72ページオールカラー、税込み700円)を3月26日、発売します。

朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難

韓国ベンチはイチロー敬遠を指示

試合詳報「侍ジャパン、連覇への軌跡」


このニュースの写真

WBCの決勝戦を報じる韓国スポーツ各紙
WBC決勝戦を報じる韓国各紙
6回、韓国の一走李容圭の二盗を阻止する遊撃手中島=ドジャースタジアム(共同)
六回裏、中島とのタッチプレーでイ・ヨンギュのヘルメットが壊れた(ロイター)
六回裏、中島とのタッチプレーでイ・ヨンギュのヘルメットが壊れた(AP)
七回表、中島がスライディングでユニフォームをつかんだのではと指摘された場面

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。